【リトルバスターズ!】カルテット

きょうすけ
「ミッション・スタート!」

“新リーダー”理樹
3/2/7500《特徴なし》
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動できる。あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、他のあなたの、「“兄貴分”恭介」と「“マウンド上の精密機械”鈴」と「“筋肉の革命児”真人」と「“単純馬鹿”謙吾」がいるなら、あなたの前列のキャラすべてを、【スタンド】する。


“筋肉の革命児”真人
1/0/2500《筋肉》
【自】[(1)] このカードがアタックした時、他のあなたの黄と緑のキャラがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。


今回は優秀な回収能力を持つ真人を用いて理樹のロマン能力を発動させるテーマデッキを組んでみました。


「カルテット」


レベル0(21枚)
“主犯格”唯湖 4
“リトルバスターズ”小毬 1

“大切なもの”葉留佳 4
“悩ましい想い”鈴 1
“仲良しさん”小毬&鈴 2

“好奇な視線”唯湖 4
水鉄砲 葉留佳 1

“リトルバスターズ”理樹 2
“秘密指令”恭介 2


レベル1(13枚)
“マウンド上の精密機械”鈴 3
空虚なディナー 1

“筋肉の革命児”真人 4
“クールでお茶目”唯湖 2

“完全無敵少女”沙耶 1
“単純馬鹿”謙吾 2


レベル2(6枚)
“兄貴分”恭介 2
“風紀委員長さん”佳奈多 1
教室まで飛ばせ! 3

レベル3(2枚)
“新リーダー”理樹 2

CX(8枚)
がんばる委員長 4
いつかの未来のために 4


叩き台レシピ。
「メイド服の美魚」を積みたかったのですが、スペースの都合上断念しました。
今回、アニバスでの追加で組みやすくなった新リーダーデッキですが、一番嬉しかった追加はこれ。

“主犯格”唯湖
0/0/500《音楽》
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[(2) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札を見て特徴を持たないキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


筋肉の革命児のテキスト発動に貢献できる黄色い後列であり、
サーチ能力で兄貴分オカ研秘密指令新リーダーにアクセスすることができて、
ストックを掘ることが可能なのでキーカードを控え室に落としたりCXを控え室に落としたりできて、
おまけに1帯のカオスな色条件に負担をかけない0レベルという、
至れり尽くせりな一枚なんじゃないかと思います。
黄色の0レべ後列なら、ささみさん@集中がいますがキーカードに触れたかったのでこちらを採用。
応援能力はおまけです。

軽く各カードの解説です。

レベル0(21枚)
4色はとにかく色事故との戦いだと思ったので、今引きに頼る場面が出てしまった場合でも最悪3パンだけは出来るようにレベル0を多めに投入しました。
筋肉の革命児によるループが始まれば安定するとは思いますが…

“主犯格”唯湖 4
先ほど説明した通り、序盤のキーカードの一枚です。
2枚目以降はレベル置き場やストックにでも居ればいいと思います。

“リトルバスターズ”小毬 1
レベル1以下しかパンプ出来ませんが、高レベルアタッカーは新リーダーのみなので、実質的にすべてのカードをパンプ出来ます。小毬ちゃんが可愛いからピン。

“大切なもの”葉留佳 4
アッシュ・ローラー・はるちん。
安定感のあるアタッカーです。あーちゃん先輩と悩みましたが、レベル0から後列を展開していくのでこっち。

“悩ましい想い”鈴 1
パンプとストブの合わせ技。
真人でCXを即掃けたらなー…3体目のアタックで効果を使って姉御のサーチを使ったり。
ぶっちゃけ微妙枠。

“仲良しさん”小毬&鈴 2
主に色調整用。
リフダメで落ちたCXを回収したり真人のテキスト要員の緑だったり用途はそれなり。

“好奇な視線”唯湖 4
移動メタ、相打ち、とりあえずレベル0はこれで牽制します。

水鉄砲 葉留佳 1
集中枠。
手札の量は真人で、手札の質は「教室まで飛ばせ!」で確保するのですが、教室はイベントで発動条件もあるのでこちらもピン。普通に掘削要因としても使えます。

“リトルバスターズ”理樹 2
オカ研互換。
ハンド増やしたり先上がりしたり序盤の潤滑油。
あと、少ない青発生要因&姉御のサーチ先。
クロック増加による色発生ワンチャンが狙えるのもミソ。

“秘密指令”恭介 2
トップCXをネクストCXに変えるためだけに採用。
応援枠は飽和しきっているので2投。

レベル1(13枚)
筋肉解禁により、手札の安定感が増すレベル帯。
後列にきっちり黄と緑を配置し、回収しながら綺麗なストックを作っていこう。

“マウンド上の精密機械”鈴 3
新バージョン。
最終盤面以外での仕事は特にないが、舞台の緑がいないなら出して、真人のテキストをサポートしよう。

空虚なディナー 1
とりあえずピン。
ハンドオーバーになりそうな時にささっと使いたい。

“筋肉の革命児”真人 4
このレシピの核。
ストックを即座に綺麗にしてくれる魔法のカード。

“クールでお茶目”唯湖 2
思考停止枠。
真人の横で殴れるサブアタが欲しかったので採用してみた。

“完全無敵少女”沙耶 1
手札交換枠。扉を掃くのが仕事。はたしてピンで大丈夫なのだろうか。

“単純馬鹿”謙吾 2
終盤に教室使って回収します。
1帯では真人のテキストの邪魔にならない時だけ出てきます。

レベル2(6枚)
回収くらいしかすることないレベル帯。
盤面押されて苦しいと思いますが、1帯までに作った山で耐えきりましょう。
フルゲートなので圧縮∽ハンドという感覚でどんどん圧縮しましょう。

“兄貴分”恭介 2
姉御応援でサーチしてこいつに張り替えて理樹を呼ぶのがベスト。
真人のテキストの邪魔にならないので登場したらずっと居座れば良いです。

“風紀委員長さん”佳奈多 1
小毬&鈴応援をこいつに張り替えてダメージレースで差をつけられないように立ち回るのがベスト。
真人のテキストの邪魔にならないので登場したら5体揃うまで居座れば良いです。

教室まで飛ばせ! 3
忙しいかなたとの選択枠。
お互い発動条件がありますが、コスト軽いのでこちら採用。

レベル3(2枚)
オラオラオラオラオラオラ!
総攻撃チャンスです!

“新リーダー”理樹 2

姉御、恭介、真人、扉からアクセスしましょう!
恭介でトップ操作してフィニッシュ!

CX(8枚)
がんばる委員長 4
いつかの未来のために 4


扉で良いと思います。



構築難易度もプレイ難易度も高いデッキなので完成は程遠いと思いますが、エンターテイメント性もあり回していてとても楽しいと思います。
それでは皆さん、楽しい6殴りライフを!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム