ペルクマっ!

追記
3月23日の午前3時に続きを読むを更新しました~。
やたら長ったらしい文章で申し訳ないですが‥
よかったら見てやってください~。


山岸 風花
タカヤ
巽 完二
荒垣 真次郎
浴衣のクマ

アナライズ
一撃でしとめる雪子
食べられないカレー
本当はいい奴 完二
ジン
無達
“熊田”ちゃん
青ひげファーマシー

一撃
刈り取る者
象徴化
すべての人の魂の詩
イゴール
ベルベットルーム

タカヤ&ヒュプノス
処刑

突撃逆ナン大作戦
ニュクス・アバター

ここら辺をうまく使ってデッキを組みたいのですが‥
なかなか難しいですね(汗
特に集中が無いのが厳しいですww
集中があればハンド不足とストックの処理に悩まなくていいのに‥

後列に浴衣のクマ×2を置いてファーマシーを打つか、
相打ちをガン積みしてキリストタカヤでハンド稼ぐか‥
ギミックを絞ったほうがよさそうです。
とりあえず仮組みしてみてからかな。

ペルソナのプールを見たときから、
イベントデッキを組もうと決めているのでもうちょい練ってみたいと思います。
俺‥このデッキ組んだら‥コミュMAXデッキ組むんだ‥
番長がサブキャラ全員と舞台で出会うデッキww何がしたいんだww


ペルソナのデッキレシピかと思った?残念!ヴァイスのコラムでした!
↑線引いたら追記がどこからか分かりやすいかな~という実験ですw

ちょっと長い上に偏屈な文章なので、無理して読んでくれなくてもいいですよ~(汗

この前、ブログで「狭い視野は良くないよね!」的なことを言ったばかりなのですが、
自分にはどうしても「これは微妙」と断定しがちなカードがいくつかあります。
それについて友人と意見が食い違ったりしたわけですが‥
我を通したいとかそういう訳じゃないんですが、ちょっと具体例をあげてみます。

イベント
川のヌシ釣り 2/0
あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置く。
あなたは自分のストックを見てキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に戻す。
そのストックをシャッフルする。

「このカードがオープンの花束フルゲートのサムデイバーンにガチカードとして入るかどうか」
についてです。
一部分を太字にしてあるのは、
「構築は人の自由」とか「楽しさがある」的な事を言われると話にならないからです。
あくまでガチのオープンを組むこと前提として、自分なりの意見を述べてみます。

良い点
・序盤に埋まったCXが上の方に来る‥かもしれない
・ピン投のおめかしや水辺佐天を釣り上げられる
・ノーコストで打てるサーチイベント

悪い点
ストックブーストしてからシャッフルする
あとは大した問題じゃないです(笑)

この1点のみが凄く凄く重たいデメリットに見える訳です。

特に花束フルゲートとの相性は最悪だと思っています。

序盤に埋まったCXの回収が期待できる点ですが、
花束なら基本的にCXが噛みません。
そして、CXが噛まない=ストックで圧縮ができる
これが花束の強みだと思っています。

しかし、一つ目の能力でCXがストックに行ったら‥
しかも、それが「サムデイ イン ザ レイン」だったら‥
たかが回収イベントを打つだけでこんな不安にさせられるなんて吐き気がします(笑)
例えるなら自分に規模の小さい「いつもの光景」を打つ感覚ww

トップチェック系の能力である程度緩和できますが、
後列が花束とあと1枠しかないのにそこを使うわけにはいきません。
それなら超時空忍者姫エイジちゃんを置きたいですね。

もしもこのカードの一行目の能力が、
『このカードをストック置場に置く。』だったなら、
かなり評価は変わっていたと思います。
まぁそれでも弱いことに変わりはありませんが‥

友人は「CXが噛む確率の方が低いし」と言いました。
しかし、圧縮された山札なら確率は4~3分の1くらいだと思います。
それを引き当てて試合終了後に「俺は運がなかった」とか言われたら‥
こっちはやるせない感じです。

ちょっとサツバツとしちゃいましたが、
自分の中で「花束フルゲートに川のヌシ釣りを投入することに関して」
に対するガチを目指す勢としての意見はこんな感じですかね。
川のヌシ釣り自体はイラストもフレーバーも良いカードなんですが‥

こういう話になると友人によく
「ヴァイスは勝つことだけが全てじゃない」と言われます。
その通りかもしれません。その通りなんですが、
強いカードと弱いカードの議論にそれを言われたら、話にすらなりませんね。
その人が何を使ったらスカッとするかなんて分かりませんからww
因みに自分はサーチ系か回収系の集中がヒットした時と、
10枚以上の噛んでないストックを眺めてる時が一番幸せですwww

いつもの光景と終わる世界こわいよー‥

長くなっちゃってすみません。
本人が「強い!」と言いながら使っているもんで、
ついつい「強い?」と聞き返しちゃうんですよね‥。
スルースキル、大切ですね!
長文、失礼しました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!
ペルソナは回したことないんですけど、CXのニュクス・アバター凄くかっこいいですよねw 思わずオープンのフルゲートデッキに投入してしまいましたw

まだヴァイス初心者だった頃にカレーとタカヤ&ヒュプノスで盛られて確殺されたのはいい思い出ですw

No title

少佐さんコメントありがとうございます!

>はじめまして!

こちらこそはじめまして!
‥と言っても国士さんのところとかで何度も見かけてますから、
厳密にははじめましてじゃないかもですww

>ペルソナは回したことないんですけど、CXのニュクス・アバター凄くか
>っこいいですよねw 思わずオープンのフルゲートデッキに投入してし
>まいましたw

ゲームでは結構ラスボス的なやつなんですよねw
自分も欲しいんですけどペルソナの扉CXは特に高くて‥
掘り出しモノを探してるところですww

>まだヴァイス初心者だった頃にカレーとタカヤ&ヒュプノスで盛られて
>確殺されたのはいい思い出ですw

初心者の時にされたらトラウマになりそうですww
黒サイドは大量積み込みの手段が多くて面白いですね~。
和服とジュネス以外のペルソナデッキを考えるのは楽しいですww

最後になりますが、もしよろしければ相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?
PMとVGを始めようと思ってるので、参考にさせて頂きつつ、
ヴァイスについても話せたらいいな~と思います!

No title

突撃逆ナン大作戦とか高いですよね…
在庫も無いですしw

あと、相互リンクの件ですがこちらこそよろしくお願いします!
PMについはにわかプレイヤーですけど…w
ちょっとVGとPMの記事も更新も増やしますね!

とりあえず早速こちらからリンク結んでおきます。
拙いブログですがよろしくお願いします!

No title

勝つだけがヴァイスじゃないと言うが、極端な話、百連続、千連続と負けてもそれはそれでいいんだろうか…
まぁ、当然勝ちたいですわね。
そのセリフは、論拠の不足による、妥当性の幼稚な保護と言えるんじゃないでしょうか。
こちらは利点・欠点を並べた上で使えないとしているのに、向こうは利点しか提示しないというのはある意味卑怯ですね。

記事が殺伐としてるので、コメントも殺伐としてます。サーセンw

No title

少佐さんコメントありがとうございます。

>突撃逆ナン大作戦とか高いですよね…
>在庫も無いですしw

そうなんですよ‥
近所のショップはシングルを取り扱わなくなるし、
パーツ集めが大変ですw
処刑100円の情弱良心的な店だったのですが‥

>あと、相互リンクの件ですがこちらこそよろしくお願いします!
>PMについはにわかプレイヤーですけど…w
>ちょっとVGとPMの記事も更新も増やしますね!

ありがとうございます!
プレメモは身内に対戦相手がいなくて辛いです‥

>とりあえず早速こちらからリンク結んでおきます。
>拙いブログですがよろしくお願いします!

リンク結んでおきました。
これからよろしくお願いします~

No title

防弾烏君コメントありがとうございます。

>勝つだけがヴァイスじゃないと言うが、極端な話、百連続、千連続と負けてもそれはそれでいいんだろうか…
>まぁ、当然勝ちたいですわね。

やるからには勝ちたいですね。
キャラ単やノリで作るデッキも好きですけどねww

>そのセリフは、論拠の不足による、妥当性の幼稚な保護と言えるんじゃないでしょうか。

ネタ構築と言い張るなら何かしらネタを用意して欲しいものですw
勝つための構築じゃないなら、せめて魅せる構築をして欲しいですね。

>こちらは利点・欠点を並べた上で使えないとしているのに、向こうは利点しか提示しないというのはある意味卑怯ですね。

もう慣れましたけどねw
まどマギ構築一つとっても、
自分「緑強いよね!」
友人「緑弱いよね!」
みたいなんになるのでww

>記事が殺伐としてるので、コメントも殺伐としてます。サーセンw

もっとほんわかとした記事を心掛けますww
コメントありがとうございました。

No title

川のヌシ釣りですが当然のごとく入りませんw

これ入れるならレベル3を多く積みますねw

枠が厳しいのにこんな残念イベントの枠がある訳もないです…

No title

国士さんコメントありがとうございます。

>川のヌシ釣りですが当然のごとく入りませんw

ですよねw
2帯のイベントなら2サーチ1ディスくらいはして欲しいです。
あと狭く不安定すぎる回収範囲も問題ですね。
イベントやCXも回収出来るならワンチャンあったんですが‥

>これ入れるならレベル3を多く積みますねw

>枠が厳しいのにこんな残念イベントの枠がある訳もないです…

全くその通りですね‥
そもそもストックに埋まると困るカードなら増量するor噛んだ時に集中などで落とせばいいだけですからねw

我ながら分かりきったことを無駄に長文にしてしまいました‥
今回の件から自分が得るべき教訓は、
弱いカードのどこが弱いかを解説することほど無意義な事はない、
ということですかね(笑)
もっと記事のネタ選びを慎重にしていこうと思いますw

No title

連コメ失礼しますw

サーチ回収系イベントはよほど優秀でないとオープンのデッキには採用しませんねw

みんな大好きで俺の嫁影二さんがいますからw

気になった事を記事にするのは良いと思いますよ~

記事作る大変さは理解できますからねw

明らかに弱い集合写真が強いと言われれば困ってしまいますが…

強いカードだと主張する人がいるならそれを記事にしてみるのもありだと思います

自分の意図しない動きがあるかもしれませんよw

考察するカードのレベルは高い方がいいですがやらないよりはやった方がいいという事ですねw

「本当の強さ完二」は本当に強いですよw


自分はネタデッキでも勝てないと家でお留守番させてしまいますw 篝デッキと八九寺単は魅せて勝ちますよw 使うと楽しいです。

No title

>連コメ失礼しますw

連コメ大歓迎ですw
しかしコメントされてるのに気づかないという‥
すみませんコメ欄がペルクマっ!一色だったものでww

>サーチ回収系イベントはよほど優秀でないとオープンのデッキには採用しませんねw

>みんな大好きで俺の嫁影二さんがいますからw

とりあえず影二さん万能ですからねw
自分も集中が当たる側の人間なので、
集中が好きになったのかもしれませんww

>気になった事を記事にするのは良いと思いますよ~

>記事作る大変さは理解できますからねw

ありがとうございます!
まだ記事の方向性が定まってないのであれこれやってみてますw
今日のカードはネタにはもってこいなんですが‥
毎日続ける自信がないww

>明らかに弱い集合写真が強いと言われれば困ってしまいますが…

ことみ「呼ぶ時はことみちゃん」
あれ?どこからか声が‥

>強いカードだと主張する人がいるならそれを記事にしてみるのもありだと思います
>自分の意図しない動きがあるかもしれませんよw

それならいろいろあるのですけどねw
はじめまして、るる姉。や恥ずかしがり屋 千石撫子など‥
まぁ全部同一人物による主張なんですがw
この記事の友人はヴァイスでは同期なのですが、ヴァイスの価値観は全然一致しませんww

>考察するカードのレベルは高い方がいいですがやらないよりはやった方がいいという事ですねw

気になったカードの評価、めげずに続けてみましょうかね~

>「本当の強さ完二」は本当に強いですよw

実際に使ったことがないのですが、
チェンジ後が使いにくい印象が強いです‥
ペルソナ特有のハンド増えるチェンジは評価高いのですが、
1帯でシナジー無いと場が取れないのは辛くないですかね?

>自分はネタデッキでも勝てないと家でお留守番させてしまいますw 篝デッキと八九寺単は魅せて勝ちますよw 使うと楽しいです。

八九寺単なら作ったことありますが、
単デッキの中ではかなりの強さですね‥あれ。
序盤から終盤までさまよってハンド集め、
ツインテイルで積み込んでショットですね!
蟹が手に入るまではショットしてましたww
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム