【Ib ver 1.04】オリカエクストラブースター

Ib1周年おめでとう!
アタシも何かしたかったからオリカ考えてみたわよ!

というわけで…Ib ver 1.00から3ヶ月、真ゲルテナ展やら新EDやらも追加された事ですし追加エクストラを考えてみました!

以下、いつも通りですがオリカ注意!
以下、いつも通りですが自己満足であります!

絵空事の世界 メアリー
3/2/10000《ゲルテナ》
【自】 このカードが手札か山札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】[(2)他のあなたの舞台のキャラすべてを控え室に置く]この能力は1ターンにつき1回まで発動できる。このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ある絵画の末路」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。あなたのターンの終わりに、このカードを手札に戻す。
【自】 あなたが相手のキャラの【自】の効果によるダメージを受けた時、このカードを思い出にする。


メアリーは強めにしました(`・ω・´)キリッ


おもちゃ箱のメアリー
2/1/4500《薔薇》《ゲルテナ》
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】[手札の赤の《薔薇》のキャラを控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て青の《薔薇》のキャラを1枚選び、手札に加える。その山札をシャッフルする。


レベル応援についてくる能力なんで慎重に。
限定的過ぎて弱い気もしますが、ノーコストで手札交換している地点で強いと思いますです。


スケッチブックのメアリー
2/1/7500《ゲルテナ》《武器》
【起】[手札の「再会の約束」を1枚選び、控え室に置く] あなたは自分の山札を見て「いつまでも一緒」か「ある絵画の末路」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


まぁスケッチブックまで進んだ地点で「ある絵画の末路」EDはありえないんですが…(汗
もしかしたら直すかも。
にしても2帯やる気ないなぁ。


永遠の恵み
2/1/Ev
【カウンター】 あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはこのカードをこのカードがいた枠に【レスト】して置いてよい。』このカードを思い出にする。


回復環境を終わらせようとしている武士の意向を完全に無視したプールでございます。


青い人形の部屋 メアリー
1/0/4500《ゲルテナ》
【自】[次の行動を、あなたがレベルアップするまで繰り返す。『あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。』] あなたのクライマックス置場に「ようこそゲルテナの世界へ」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て自分のレベル以下のレベルの《ゲルテナ》のキャラを4枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。その山札をシャッフルする。


マジキチ効果wwwww
1-6で打って2/2アタッカー×2とレベル応援×2を登場させたり、
2-6で打って「絵空事の世界 メアリー」を4体登場させたり、
はっちゃけてます。


天体が浮かぶ縦穴 イヴ&ギャリー
1/0/5000《薔薇》《ゲルテナ》
【自】[手札の「天体が浮かぶ縦穴 イヴ&ギャリー」を2枚選び、控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《ゲルテナ》のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。


宝石箱「まちがえたら かむ」
↑これの再現でCXをストックに噛ませる効果にしようと思いましたが、明らかに緑の効果なので断念。


ゲルテナ
1/0/1500《ゲルテナ》
【永】 相手のターン中、他のあなたの《ゲルテナ》のキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】[(3)] あなたのドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の自分の山札を見て自分のレベル以下のレベルの《ゲルテナ》のキャラを1枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。その山札をシャッフルする。


真ゲルテナ展より。


『忘れられた肖像』
1/1/2000《ゲルテナ》
【永】 アラーム このカードがクロックの1番上にあるなら、あなたのカード名に「イヴ」を含むキャラすべてに、次の能力を与える。『【自】[手札を1枚控え室に置く] このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《薔薇》のキャラを1枚選び、手札に戻す。』


EDなのでCXにしようかと思いましたが…。
ネームシナジーの多いタイトルってあまり強くないですよね。


イヴ&メアリー
0/0/500《薔薇》《ゲルテナ》
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。


マーカー(鍵)を見つけてイヴと進んでいきます、メアちゃん大勝利!


秘密の部屋 イヴ
0/0/2000《薔薇》
【永】 他のあなたのキャラがいないなら、このカードのパワーを+2000。
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《ゲルテナ》のキャラを1枚選び、手札に戻す。


ゲルテナのピースを一人で持ってくるイヴちゃん可愛い!
原作再現したら強くなっちゃいましたてへぺろ


『サボテンの国』 イヴ
0/0/4000《薔薇》《ゲルテナ》
【自】 このカードがアタックした時、あなたに1ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)


『色彩の暴力』も襲ってきて、原作ではダメージだらけの部屋でした。
終盤のチャンプに回せないレベル0は使いづらい印象。


『呑み込める夜』 ギャリー
0/0/2500《薔薇》《ゲルテナ》
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。


ごっくん。
それだけです。
デッキブレイクとして使ったりしてください。


『永遠の通路』 イヴ&ギャリー
0/0/2500《薔薇》《ゲルテナ》
【自】[他のあなたの前列の【スタンド】しているキャラを1枚控え室に置く] このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。


へんな こうか!
殴っても殴ってもキャンセルされるってのは『永遠の通路』っぽいなぁと思って作りました。

“人形サッカー”ギャリー
0/0/3000《薔薇》《ゲルテナ》
【起】[(1) あなたの山札の上から1枚をこのカードの下にマーカーとして置く] あなたは相手の前列のレベル0以下のキャラを1枚選び、山札の下に置く。
【永】 このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのパワーを-1500。
【自】 このカードとバトル中のキャラが【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。


人形は友達!こわくないわよ


絵の具玉探し ギャリー
0/0/1500《薔薇》
【自】[手札を1枚クロック置場に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《ゲルテナ》か《薔薇》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


天真爛漫なギャリーさん。
色条件を満たしながら探し物をしてくれる便利な一枚。


ようこそゲルテナの世界へ(ソウル+2)

ソウル+2以外にないでしょう。そんな気がします。


ある絵画の末路(2000+1)

うわわ…
ばいばい、メアリー。



ふぃー…!
ようやく完成しました!
1.00と組み合わせると種類も40を超え、かなり戦えるようになったと思います。

ちなみにver 1.00のキーワードは「ネームシナジー」「召喚」でした。
そして今回のver 1.04のキーワードはそれらに加えて「コスト」となっております。
Ibの世界観的にストック要求よりはキャラを控え室に置いての効果発動の方がしっくり来るかなと思い、やってみました。
中には莫大なクロックコストと引き換えにとんでもない召喚効果を持っている奴もいますが(笑)

ヴァイスを通してIbの世界観が少しでも伝わればなと思います。
こんな長ったらしい自己満足記事に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム