【ソードアート・オンライン】とびだせようせいのもり

イワパレス君からのリクで安く組めるSAOを、ということなので。
SAOからヴァイスを始める方も多いと思いますので、安いデッキは需要があるかな?
いつもより初心者にも分かりやすい記事になっていると良いなぁと思います。

純粋な願い リーファ
3/2/10000《アバター》《武器》
【永】 あなたの山札が5枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 他のあなたの、《アバター》か《ネット》のキャラすべてに、パワーを+1500。
【起】[(1) 手札の、《アバター》か《ネット》のキャラを1枚控え室に置く] 次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードは相手の効果に選ばれない。』


アスナが回復と詰め。
キリトがドローと2回攻撃。
シリカが回復と積み込み。

このように、SAOのレベル3は相手を倒す能力が非常に多く、やられる前にやれ!という印象を受けるカードプールとなっています。
似たようなプールにアクセル・ワールドがありますね、作者が同じだからでしょうかw
そんな中で、このリーファはダメージレースに関わる能力を一切持っていません。
ヴァイスシュヴァルツというゲームは相手に先に28点を叩き込むゲームなので、土壇場での1、2点は凄く重要なんですよね。
しかしながらこのリーファはダメージ関連の能力を持っていない、つまり土壇場で出しても弱いということです。
しょぼーん。
‥ならば土壇場になる前に出してやりましょう。
相手を倒すと相手の場が空く、キャラが倒されないのでこちらの手札が増える、増えた手札で決定力を確保できる‥と、パワー勝ちするということはダメージレースに関わっているということにも繋がります。
このリーファはレベル2から舞台を制圧してドンドン手札を整えようというカードなわけです!

魔法剣士 リーファ
2/1/8000《アバター》《武器》
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「スペル詠唱」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手でレベル2以上のキャラが【リバース】した時、あなたはそのキャラをクロック置場に置いてよい。』


こちらは逆に、ダメージレースに関わるカード。
対応CXが必要ですが、倒した相手をクロック置場に置くことが出来ます。
レベル3は高いから集めづらいけどガンガン攻める能力が欲しい!という方にオススメです。

肝心のデッキレシピ?
ちょ、待ってんかー!!
いやーすみません、ラジオ番組の編集に追われていまして‥ようやく記事の続きが書けます!

‥すみません言い訳です。

実はこのレシピ、なかなか難航しておりまして(汗
安く組みたいんだけれど上の2枚が以外と値が張るしなぁ‥
と思ってなかなか組めずにいました。
今回はガッツリ緑色メインで安く、要望に忠実に行きたいと思います。



自分にはクロック回復の入っていないデッキが勝つビジョンは見えないのですが、アスナもシリカも高いので断念、代わりにキリト&アスナを投入しました。コンセプトはパワーです。
各レベル帯でキャラをしっかり割って、レベル2でのリーファ早出しを狙います。
実際に回してないのでなんともいえない(汗

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム