さんじゅうはちどのまふゆび

ぶんぶんしゃかぶぶんぶん♪
どうも泥小僧です。

風邪で更新サボってましたっ!
悪びれもしないっ!

自分のことなんかどうでもいいのです。
さぁさっさと元気よくP4Uのエクブの考察に移りましょう!

まずはリストをざっと見ての感想ですが、イラストがとにかく強い!
あくまで自分の感性ですが、ここまでイラストアドが高いプールは見たことがないと言えるでしょう。
全カードがAWの「黒雪姫」レベルに見えるくらいです。
そんなペルソナですが、とりあえず落ち着いて、一枚ずつ見ていきましょう。

自称特別捜査隊 陽介
ペルソナを語る上では外せないジュネス。
そのジュネスの強化パーツです。
まぁ赤と組み合わせる事が多いジュネス構築において、色確保の面で優秀な「ジュネスでサボる足立」の存在は大きいので好みが分かれるところでしょうか。

「鋼のシスコン番長」鳴上 悠
思い出に飛ぶギミックが出ることを期待されていた方も多いであろう主人公デッキ。
その主人公デッキの強化パーツです。
まぁ主人公デッキに限らず活躍してくれるんで強化パーツと言い切れませんが‥菜々子サーチ可能なところに愛を感じると同時に、菜々子カウンターが出なかったことが残念でもあります。

お手伝い 菜々子
序盤から主人公にメンタルアドを与えてくれるナイスカード。
0帯の弱かったペルソナにとっては嬉しい一枚。
グッスタはこれ+荒垣がメインアタッカーとなるのでしょうか。

「キャプテン・ルサンチマン」花村 陽介
寂れた田舎を踏み台に大英雄に俺はなる!
ゲームの時から思ってましたが面白すぎるこの文句。
ジュネスには既に105500菜々子が存在しますが、陽介率を上げたい人はこちら。

自称特別捜査隊 悠
番長がかっこ良すぎて生きるのが辛い!
「最凶の魔王 ラハール」と「浮遊霊 八九寺宵」を足して二で割ったような効果。
シナジーはキャントリ。パンプと合わせて13000。早出しに圧力をかけることも出来そうです。

P-1グランプリ開戦!
キャントリ。
かっこいいなおい。
まぁこのカードに限ったことではないけれど。

「全身凶器の心なき天使」アイギス
アタッカーにもなれる器用なアイギス。
集中雪子の存在感が大きいのでクロック回収集中は地味ですが、「処刑」などの強力イベントが釣り上げられるのでペルソナのプールとの相性は良好です。
荒垣さんと組ませて返し3500はオシャレ。

「八高・鋼鉄の生徒会長!」ラビリス
相手を割りたいお年頃のラビリス。
ぶっちゃけ相手を-4000するくらいなら、自分を+5000とかのがよかった気が‥
対応が+2なので、前列に穴を開けて4点スタート。穴を空ける意味が薄いです。
ラビリスは好きだけどカードデザインは好きじゃない、そんな一枚。

「男勝りの足技系ドラゴン」里中 千枝
千枝ちゃんの割には無難な性能。
スポーツ処刑の2帯の選択肢。
いや別にスポーツは処刑だけじゃないだろうけど。

「皆殺しの猛牛総統」シャドウラビリス
きゃあぁあぁあぁあぁあ!!
こ、こわいよぅ‥
気になる対応は宝だったよぅ‥
悪くないよぅ‥
ただ、普通に倒した相手をクロック送りにした方が強いと思うよぅ‥
どうでもいいけどゲームでペルソナブレイクされて辛かったの思い出したよ‥

P-1グランプリの主催者! クマ総統
ワイルドなクマ。
レベル2以上のキャラを2コストかけて釣り上げます。
最近は集中勢失格ってくらい集中してませんが、集中のがコスト軽いだろとどうしても思ってしまいます。
にしてもこんなにパワー低くなるもんなのな。

機体番号024
メカ色を前面に出し過ぎてカード名が浮いてみえるw
ラビリスは行きの事しか考えてないおっちょこちょいさんだね(笑)
菜々子やアイギス、エリザベスで踏めないところにこれを投げつけるのはよさげ。

P-1グランプリ専属実況 りせ
りせまで行きのことしか考えてないのか。
7000を叩きだせるのは優秀。ただ、集中との噛み合いは悪いかも。
グッスタの後列って集中雪子置くかな‥

未来の婦人警官 千枝
このイラスト凄く好き。
またしても無難な性能の千枝ちゃん、強いから文句ないけど。
ジュネス、和服以外のパワーラインも上がってくれて嬉しい限りです。

姉妹の再会 アイギス
3000カウンター。
しつこいようですが、菜々子に譲ったげてよぉ!
‥特に言うことがないw

運命の対峙 ラビリス
擬似チェンジ前。
あまり評価されていないチェンジ方法です。
まぁぶっちゃけ自分もあまり好きじゃないチェンジ方法だと思います。
浴衣の雪子は再利用する意味のあるチェンジ元ですが、こっちは218000が立っても‥って感じです。
あと、ハンドのCXをチェンジの際に掃けないので宝を積む枚数に気をつけたい所です。
悪くないとは思いますがとびきり優秀なチェンジ元でもないって感じ。
ただ、例によってイラストは神。

ラビリスの怒り
ぶっぱ。
+2のシナジーは回収系のシナジーかダメレ干渉系のシナジーが好きです。
そんくらい。

アステリオス出現
牛さん。
牛さん割られるとシャビリスは何にも出来ないんですって!
ストブより宝、宝より袋な自分。

仲間との約束 雪子
控え室から回収するからつおい!

「戦慄のガチムチ皇帝」巽 完二
完二ファンの皆様、念願の扉シナジー入手おめでとうございます┌(^o^ ┐)┐
後列、前列問わずめちゃくちゃにします。
グッスタに入りそうな性能。

「難攻不落の“黒”雪姫」天城 雪子
このイラストが好きでしょうがない。
性能もかなりのもの。爆笑スイッチのが防御力あるけど、やっぱり行きの強さとアンコ、イラストを優先したいところ。
自分は和服かイベントを組みたいのです。

守るための拳 明彦
カエサール!

“生涯かけての勝負”完二
2000パンプは魅力的。ただ、各種マージョリーさんがこっちを見ている‥。
シャビリスにこそかけてあげたいのに(意味深)

「剛拳のプロテインジャンキー!」真田 明彦
カエサール!

武者修行
良イベント。
交番といい、汎用イベ多いなペルソナ。

物体Xの恐怖
前列単体除去イベって地点で評価されないと思うのは自分だけ?
早出し消せるけど‥2コスト重い重い重い

ゲンコと絆
とびらっていいな┌(^o^ ┐)┐

自称特別捜査隊 クマ
意地っ張りロザリーを使っている身としては‥ねぇ。
能力は悪くないけど、トップチェックみたいな何度も使う能力を持ったキャラはフットワーク軽くないと。

「孤高の処刑女王!」桐条 美鶴
能動的にハンド切れるよ!
パワーも上がるよ!
だから何!
弱くはないんだけど、10500になっても割りにいけないし壁になれないし‥中途半端。

「IQ2000のKY探偵」 白鐘 直斗
ファン待望の直斗レベル3!
「完全記憶能力 インデックス」のパワーが500上がってソウルゲインが2ドロー1ディスに!
スタイリッシュ!
早出しは‥無理だよなぁ!この能力だもんなぁ!

「色欲の猛獣」クマ
身代わり。
悪くないけどもう一つ能力つけてくれてもいいじゃなイカ!
クマは人間モードの時は擬似リフだったりバニラサイズ能力持ちだったり優秀なのに、気ぐるみ状態のときはどうにも微妙なカードが多い気がする‥。

「史上最凶のエレベーターガール」エリザベス
恒例ですがイラストつよっ!
このプール中、ぶっちぎりで最強でしょう。
涼ちんと同じデメを持ち、起動でストックを掃いて1ドロー1ディスの手札交換。
序盤で起きたちょっとした事故を緩和してくれます。
まぁ登場できないという事故はどうしようもありませんが‥

永い旅路の途中 エリザベス
5枚以上‥意識すれば保てます!
というか中級者以上なら普通に保てるんだろうなぁ‥
106000クロックアンコに化けるのでかなりのもの。
この手のカードはアンコと能力がかみ合ってないと言われがちですが、1帯はハンド温存のレベル帯というかパーツ集めのレベル帯なので割と余裕だったりします。自ターンチャンプ→アンコでもしない限りは。
そして極めつけにこいつはクロックアンコw

シャドウワーカー隊長 美鶴
そんな普通に手札交換ってしていいのw
完全無敵少女みたいだ‥
殴り勝つ必要があるので、レベル0の残党でも刈って手札交換しましょう。
ペルソナの青がかなり自分好み‥じゅるり。

潜入捜査 直斗
昔ならシナジーだけだったんでしょうねとか言いかけたけど、化に完全武装とかいるしなぁ‥
お涙頂戴程度のシナジーパンプが頼もしく見える、なぜなら対応が+2だから!
ガンガン引いてパワーと手数で勝負!‥ってレベル3直斗とやってる事が変わらないw
回復はヤマトタケルに任せます。

放送室突入!
どうでもいいけど、フレーバーで呼ばれる回数の多いりせである。
アイギスの助太刀でも呼ばれてたよねw



なんかこれでまとめたとか言えない気がしますが、今日は疲れたし課題もあるからこれにて。
テストが迫っているので次はいつになることやら‥遠い目

コメントの投稿

非公開コメント

No title

永い旅路の途中 エリザベスってクロックアンコなんですねw

ハンドアンコだと思ってましたw めっさ強いw

ペルソナには4000アタッカーも移動もないので影二さんのお力を借りないと厳しいかもしれませんねw

お力を借りるつもりなので余裕ですねw

これはデッキ構築をいじる必要があります…

No title

古いネタとかマジ勘弁wwwww
そんなことよりフリスビーして遊ぼうぜ!!

No title

国士さんコメントありがとうございます。

>永い旅路の途中 エリザベスってクロックアンコなんですねw

>ハンドアンコだと思ってましたw めっさ強いw

手札枚数によるハンドアンコとか‥ん?
クロックアンコの文字を見つけた瞬間、ちょっと嬉しくなりましたw
これは国士さんが黒雪×2、ザベス、集中×2をするかなぁ、と。

>ペルソナには4000アタッカーも移動もないので影二さんのお力を借りないと厳しいかもしれませんねw

>お力を借りるつもりなので余裕ですねw

>これはデッキ構築をいじる必要があります…

頑張ってください!
自分はSAOかP4Uか、ドローフェイズまで揺れ動いときますw

No title

からすこめあざす

>古いネタとかマジ勘弁wwwww
>そんなことよりフリスビーして遊ぼうぜ!!

いいぜ
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム