【魔界戦記ディスガイア】doroエディション

タミフルエディションと合わせて2度目でしょうか、自分がガチ構築のレシピを上げるのは‥
今日は私の大好きなディスガイアのレシピです。



いつもは手打ちレシピですが、今日はヴァイスシュヴァルツデッキレシピ作成ツールさんから。

セクシー悪魔志望ハナコ
ソウル調整用。集中本来の役割も持てて《悪魔》持ち。
CXは扉本なので打点不足を懸念しての採用。

天使見習いフロン
超魔王制限によりピンへ。
緑確保としての役割が大きい。

隠密凶師チャンプル先生
相打ち、絆持ちに向かって投げつけましょう。
5枚目のラハマオ‥というわけにはいきませんが、飛天を引き込む確立を上げるナイスカード。

どうしようもないクズのアーチャー
飛天と組み合わせて魔女さまを焼けます。
他にも天使ちゃんとか焼けますが、とにかく魔女のため。
魔女を出されたら中ボスやハナコでのダメージ先行しか勝ち目が‥。

エトナ&フロン
助太刀。こちら緑を増やそう委員会です。

飛天無双斬
いわずと知れたチートイベント。
デッキに入っているだけで牽制に繋がるのが良い。

ラハール&マオ
中ボスを確実に発動させることが出来るかどうかがミソです。かにみそです。
非力ですが一応、メインアタッカー。

元・天使フロン
中ボスを確実に発動させることが出来るかどうかがミソです。かにみそ!
全体アンコ付与&①回収って頭おかしい‥

“ビューティー男爵”中ボス
ディスガの頭おかしいカードの中でもずば抜けておかしいカード。
前回の規制でこれと超魔王の二種選抜だったらディスガは環境に食い込めてない気がする。
安定の2投。一年半前、初めてディスガを組んだときから投入数が揺るがない唯一のカード。

超魔王ラハール
2枚までなら何も考えずに2枚入れよう。

優秀な赤魔法使い
ぽこん!僕の趣味移動メタです。あとかわいい。

ダークヒーロー
護身用。相手ターンにストックを使う機会がないのでリフレ前に使ってストック掃いたり、中ボス前にかさばったCXをクロックして掃いたり、単純に詰めの打点調整を狂わせたり。採用率は高くないですが個人的に必須。

“イワシのチカラ”ヴァルバトーゼ
閣下かわいい。仕事は見た通り。

意地っ張りロザリー
デスコチェンジ型なら姉御肌よりロザリーを使いたい。
手札交換の為だけにピンポンダッシュを積もうかと思ったくらい手札交換がしたい。

放送事故
化物語、ディスガイアの使用により慢性的な手札交換不足になっている私の為のナイスカード。
採用率はダークヒーロー以下ですが、手札のCXさえ掃ければなんでもいいです。

悪の美学 ヴァルバトーゼ
《悪魔》パンプの集中。状況に応じてハナコと選択で。
各種サポート、回収手段に軒並み引っかかってくれるのが嬉しい。

ラスボスを目指す乙女 デスコ
まいふぇいばりっと集中。しかし専用デッキを組まないとただのドロー集中。よってピン(泣)
後列候補が多すぎる上にハンドよりストックが足りないので、泣く泣くピン(泣)
ちゃんと黄青赤のデッキで活躍するから!

第62代魔界大統領 アクターレ
ボトムCX回避、パンプ。
アクターレに興味がないからピンなわけじゃないです、多分。

ラスボス修行 デスコ
チェンジ元。どんどん魔チェンジしたい所ですが、チェンジ元を大量に積むのは趣味じゃない。
岩沢さんみたいなCXシナジーでのチェンジとは言わないから、[① 手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く]とかならどれだけ良かったか‥!と思わざるを得ません。十分強いけどネ。

“最終兵器DESCO”
チェンジで出てくるデメ持ちレベル3。
レストデメが無かったらバールピン考えてました。

プリニーの教育係 ヴァルバトーゼ
ヴァル様かわいい。相打ちは需要低いですが無理やり2投。
普通は執事フェン4投でいいと思います。

人狼族の執事 フェンリッヒ
フーカorデスコorヴァル目当てでエクブ剥いたらフェンリっちのサインが出てきたことを、僕は決して忘れない。
というかエクブ2箱剥いて執事は1枚しか出てきませんでした。117000ラハールも。扉も。なんなんの。

CX配分
扉多め。デスコのシナジーも使いたいけど、兎にも角にも安定感ってことで本は最小限に。


ところどころヌルくて申し訳ない構築なのですが、気に入っています。
まぁうちのフェイバリットデッキは黄入りディスガなんですけどw
マオ、ベリル、フーカ、デスコ、アルマース、ぽこんが使いたいのデス。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム