プラスチックでロマンチック

アスナ「2回攻撃ってすごくプラグマティックな効果だけど同時にとってもロマンチックだとわたしは思うわ。」

どうも泥小僧です。
バーン>2回攻撃みたいな風潮がありますが、2回攻撃って何ともいえない趣がありますよね。
というわけで、今日は2回攻撃シリーズの中でもかなり空気なこのカードの考察です。

力を司る者マーガレット
【自】[(3)] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、あなたは自分のクロックの上から1枚までを、控え室に置く。それらのカードにイベントがあるなら、あなたは自分のストックすべてを、控え室に置き、このカードを【スタンド】する。

他のP4のレベル3は《ジュネス》《和服》《スポーツ》のように特徴デッキで効果を発揮しますが、このカードは「イベント」をキーにしています。パッと見の使いづらさが凄いカードですね(笑)

しかし、条件が厳しいカードというのはリターンも大きいものです。
3枚捲ってCXとイベントが両方見えた場合、3コストでクロック回復と2回攻撃という破格のリターンが得られます。まぁこのカード自体にクロック回復がついていないので回復力は他の2回攻撃シリーズと一緒いやむしろそれ以下なのですが‥。

そして地味に目立つストックすべてを控え室に置くというデメリットですが、レベル3を展開し尽したに3コスト払うので、並べて使いづらいというだけであまり関係ありません。というわけで、クセの強すぎるカードなので専用デッキを構築しなくてはならないわけですが‥

①効果の発動の為にイベントを大量に投入する
②2回攻撃の能力なので1回目のバトルでリバースしないようにする
③能力でイベントとCXを捲れるようにサポートする

この3点を意識して組んでいきたいですね。



まずは①番、イベントのチョイスから行ってみましょう。

気になったイベント絆キャラ&イベント
山岸 風花&アナライズ
真田 明彦&辰巳東交番
一撃でしとめる雪子&食べられないカレー
イゴール&ベルベットルーム
旅のお供マーガレット&すべての人の魂の詩

アナライズはトップ操作イベント。自分のトップを操作できれば最高に相性が良かったのですが‥
このイベントは対応キャラの風花が優秀で、クロックからイベントを釣り上げてくれます。
ただ、後列を食ってしまうのがネックですね~

辰巳は汎用性の高い回収イベ。扉を積みたいのでそれの補助にもなります。

雪子&カレーは非常に優秀なコンビ。相打ちで盤面を崩し、トップ盛りで詰めます。
イゴール&ベルベットも採用する場合、イゴールに相打ちつけると楽しいです。

すべての~は好きなのですが、旅のお供の性能があまり好きじゃないので最後のはイベントだけ採用するかもしれません。パワーが上がるので②番の条件を満たしやすいですからね。


次はイベント絆キャラのいないイベントです
象徴化or一撃
ジャックブラザーズorマギーのタロット占い
青ひげファーマシー

赤のバーンイベは普通に強いので候補に。
一撃を活かせる要素はあまりないのですが、イラスト可愛いし一撃を積みたいです。

ジャックブラザーズとマギーは防御カードです。
個人的にマギーの方が好きですが、マーガレットさんにクロック回復がついていないので微妙ですね。

青ひげはアンコール付与。おそらく入るでしょう。
クマとの相性が凄まじいんで。

その浴衣のクマですが、イベント使用時のパンプと相手ターンパンプ、やはり必須カードです。
後列はクマ、クマで良いんじゃないでしょうか?


あとはメインフェイズにトップを変えたり掘ったり出来るカードですね。③番です。

大ショック! 完二
タロットの報せ マーガレット

ペルソナには集中がないので、完二の方が重宝します。
しかし後列はクマで埋めたいので、ストック掘り性能とパワーの高いマーガレット優先ですかね。



大体こんな感じでいつもデッキを考えていますー。
イベントデッキは安くて弱そう面白そうなので、しっかりと組んでみたいですね~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すでに組んでいる私に死角は無かったっ!

トップ確認の完二とマギーが入ってるので
自然と南絵里が入って強いですw
Lv2の早だしEvも結構面白いですよ。黄色ですけど。
自分は赤青t黄色ですね

No title

案山子弐号機さんコメントありがとうございます!

>すでに組んでいる私に死角は無かったっ!

ダ、ダニィ!?
マーガレットさんを使う猛者が他にもいるとは‥
まぁ案外いそうですけどw

>トップ確認の完二とマギーが入ってるので
自然と南絵里が入って強いですw

その手があったか!
にしても絵里さん好きですねw
終わった世界の少女デッキでお世話になりました。

>Lv2の早だしEvも結構面白いですよ。黄色ですけど。

「ペルソナ」っ!
悠&イザナギは大好きなのですが、このデッキには緑が‥
あれ?よく見たら最終候補に緑が見当たりませんw

>自分は赤青t黄色ですね

赤青安定?型を完成させたら黄色にも挑戦してみます~
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム