コンセントレート!

タイトルがブログ名と一緒だと、なんか最終回みたいですねw

コンセントレート!というこのブログの名前の由来は、当然ですが「集中」という意味です。
国士さんが集中について語っていたので、自分の集中観を語ってみます。



公式に載っている宇宙人のレシピに「Xmasパーティ キョンの妹」がピン投されているのを見たことはありませんか?
自分は昔、あれを見て(‥上級者はノンレスト集中をピン投するのが常識なのか?)と思い、
急いでキョンの妹を買った苦い記憶があります。
自分の頭でどのカードがどんな理由で強いのか、を理解できていなかった頃ですね。

つまり、公式サイトの上位入賞者のレシピを見ている方は、
「集中=事故回避の手段」と認識している方が多いと思う訳です。
ノンレスト集中は事故回避に特化していますからね。
しかし、ここでは「公式に載っていない構築=トップメタ足り得ない」という概念を一度捨て、
柔軟な発想でお付き合い下さい。



まずはこの2枚のカードをご覧下さい。

如月 影二
0/0/2000《忍》《武器》
【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。

水鉄砲 葉留佳
0/0/2000《ビー玉》《水着》
【起】 集中 [(1)] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、次の行動を行う。『あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。』

どちらもスタンダード御用達の強力なカードです。
色もパワーも同じですが、葉留佳は手札交換、影二さんは連発できない代わりにハンドが増えるといった特徴を持っています。
葉留佳のメリットである連発可能という点、これは非常に重要です。ストック、デッキを任意の枚数削り、ストックが許す限り手札の質が向上していくからです。
しかし、もしも影二さんが2体以上いたらどうでしょう?
弱点である、連発できないという点を擬似的に克服できるとは思いませんか?

自分の中での集中の真骨頂は4つくらいにまとめられると思います。

・安定した3パン
①レスト集中のすべてはここに集約されると思っていますw
「事故に強い」もありますが、集中勢における集中はもっぱらアタッカーの確保です。
キャラが来なくて2パンしか出来ない!という状況を作りません。
集中のしすぎでストックが貯まらないという話を聞きますが、2パンよりはマシでしょう。

・デッキの攻撃力の底上げ
増えたハンドによって積極的にCXをプレイすることが出来ます。
安定した3パンと相まって、火力の底上げに貢献します。
4殴りするのに大量のコストが要求されることを考えると、
序盤に相手より1体でも多く殴れるのはオトクですね。

・デッキの防御力の底上げ
集中でデッキを削りきり、デッキの圧縮を早めに上げる事が出来ます。
圧縮って‥ストックが少ないじゃなイカ!という声が聞こえてきそうですが、
クロックとハンドで圧縮すればどんどんキャンセルします。
さらに、2巡目の方が集中の期待値は高いので、ハンドが2コストで2~3枚は貯まります。
「かけがえのない仲間」が2コストで1枚手札が増えていることを考えると、
素晴らしいコスパです。

・ストックを効率的に掘れる
前のターンに最初に噛んで、3ストック掘らないといけない‥という状況を、
最大限の利益を得ながら確実に掘ることが出来ます。
集中→集中→絆、集中→集中→117000、集中→集中→集中
このように臨機応変にプレイすることが出来ます。



本当はまだまだ書き足りないのですが、
これ以上稚拙な文章を並べても分かりづらいだけだと思うので今回はこれにてお開きとさせて頂きます。
文章構成むずい‥

最後に、ハンドが増えるタイプの集中をまとめてみました。
この中からどれか選んでためしに使って見て下さい。
ピンでも良いですが後列に2枚並べるのを推奨します!

①レスト4枚集中
如月 影二(回収)
黒ネコのルイズ(使い魔サーチ)
ことみ&渚&風子(ドロー)
マチュア&バイス(オロチサーチ)
頭脳明晰 律子(ドロー)
“頂の座”ヘカテー(ドロー)
ラスボスを目指す乙女 デスコ(ドロー)
カナリア・ベルシュタイン(回収)
“ふっかつのじゅもん”麻衣(レベル1以下)
うつむく集(クロック)
入浴中のティファニア(クロック)
息抜きデート サラ(クロック)
お寝坊 姫乃(新聞回収)
保護者がわり 未来(回収)

①2体レスト4枚集中
闇に生きる貴公子 ダークレイス(武器サーチ)
妖精の尻尾のマスター・マカロフ(魔法サーチ)
さまよい続ける少女 八九寺真宵(怪異サーチ)
見守るほむら(魔法サーチ)

虚無ルイとセラシエは扱いが難しいので今回は除外しております。
では、皆さん楽しい集中ライフを!コンセントレート!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひょっとして集中連打というのは後列2枚で毎ターン集中することを指していたのですか? てっきり1面だけかと思っていました……

後列を集中で埋めてしまうとネオスタン環境ではパワーラインが落ちすぎて不利になるのでは無いでしょうか。
結局、こちらが集中で手札を稼いでも盤面が取れないと相手には手札、ストックで圧縮を進めてられてしまいます。

集中はタイミングを見極めて使うものだというのが自分のプレイスタイルなのですが、連打する方が正しいのでしょうか……
まだまだ僕は集中勢を名乗れそうにありませんねw

No title

少佐さんコメントありがとうございます。

>ひょっとして集中連打というのは後列2枚で毎ターン集中することを指していたのですか? てっきり1面だけかと思っていました……

自分の感覚的にはデュアル集中ですかね~。
タイトルによってストック繰りを変えるので一概には言えませんが‥

>後列を集中で埋めてしまうとネオスタン環境ではパワーラインが落ちすぎて不利になるのでは無いでしょうか。

ネオスはパワーゲー環境ですからね~。
パワー不足は集中勢の課題だと思います。
前列に相手を割りやすいキャラを用意する‥しかないですね。
例えばディスガイアなら、ファンシー5000+応援×2=6000、
これに集中×2で1発Hit8000、2発Hit10000まで伸びます。
これに増えたハンドを生かして1000+1を撃てば恐らくパワー負けはしないかと思います。

>結局、こちらが集中で手札を稼いでも盤面が取れないと相手には手札、ストックで圧縮を進めてられてしまいます。

どれだけエコロジーに相手を狩るかを考えてプレイしますかね‥。
しかしこれが出来るタイトルは限られてくるので、記事を【スタン】用にしておけばよかった‥と後悔中です。

>集中はタイミングを見極めて使うものだというのが自分のプレイスタイルなのですが、連打する方が正しいのでしょうか……

記事と矛盾したような事を書いてしまって申し訳ないのですが、
あくまでストックや山札の状況と相談しますかね~。

1巡目ならほぼ確定で2発撃ちますが、2巡目以降はデッキブレイク目的で撃たなくても良いので、ハンドが十分なら噛んだCXを吐き出す為だけに撃つこともあります。

1発目で既にハンドオーバーなのにもう一発撃つかと聞かれたら撃たないかもしれません‥。
自分の場合、タイミングを見極めたようと意識はしているのですが、結局は毎ターンの必要経費と言わんばかりに撃ってるんですよね~。
けど、デメ持ち3500とかが埋まってるストックは掘らないと思いますw

>まだまだ僕は集中勢を名乗れそうにありませんねw

自分もまだまだです。
集中デスコのパンプに頼っちゃってる形ですからね‥
集中+特徴パンプは強いだと思いますw
これでドローではなく回収集中だったら最強だった‥

集中界の伝道師でいらっしゃる国士さん目指して頑張ります!
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム