【スタンダード】ひとりぼっちのイヴ

スタンダードで超魔王バールのデッキを組もうと考えていたら、
「学童保育の母 南絵里」というカードと相性が良いことに気づきました。

学童保育の母 南絵里
0/0/2000《愛》
【自】 このカードがアタックした時、他のあなたのキャラが1枚以下なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置いてよい。そのカードがレベル0以下のキャラなら、そのキャラを後列の好きな枠に置く。

思い出に飛べるキャラで殴った後に、もしもこのカードのテキストに成功したら、

思い出トビーでアタック→思い出へ。
このカード(A)でアタック→トップチェック成功で舞台へ。
思い出トビーでアタック→思い出へ。
このカード(B)でアタック→トップチェック成功で舞台へ。
思い出トビーでアタック→思い出へ。

このように、ノーコストで5回攻撃することが出来ます!
こんな簡単に連続攻撃が出来るなんて、驚きですね!

‥と、ここでようやく既視感を覚えたわけです。
こんな簡単に連続攻撃が出来るなんて、おかしくないか?
というか、似たような文章をどこかで見たことがあるような気が‥
あ‥One Lifeの案山子弐号機さんの言っていたお手軽4回攻撃案って‥もしかしてこれ!?
本当だ‥「後列の好きな枠」って書いてありますね。
4回攻撃できませんね、これ。アタック時に移動出来る0レベキャラとかいない‥よな。
そんなわけで、見事に同じ轍を踏んでしまった泥小僧の失敗談でした‥。

※案山子弐号機さん、勝手に名前出しちゃってスミマセン‥削除依頼なら受け付けます!

さて、そんなこんなで4~5回攻撃への夢は破れてしまった訳ですが‥
とりあえずぼっちデッキのレシピ、いってみましょー!

レベル0(27枚)
“フェイト・T”リーゼロッテ4
“合体魔法”ルーシィ4
学童保育の母 南絵里4
ことり&音夢&さくら4
“ヴォルケンリッター”ヴィータ2
オルソラ=アクィナス4
“3バカ”杉並&義之&渉4
歩く教会 インデックス1

レベル1(10枚)
桜の看病3
“高町なのは”リーゼアリア3
幻想世界の少女4

レベル2(1枚)
“ビューティー男爵”中ボス1

レベル3(4枚)
超魔王バール1
超魔王ラハール3

CX(8枚)
キラメキラリ4
READY!!4

いつも通りの机上論レシピで申し訳ないです。
しかし、結構面白そうに出来たかな~と思うので実際に組んでみたいデッキ。
キャロ&ヴォルテールも使ってみたかったのですが、
フルゲートじゃないと落ちつかなかったのでフィニッシャーはバール兄さんに任せました。

マリガンで残すのは幻想世界の少女と学童保育の母だけで良いです。
最初のターンが見せ場なので、一気に2枚もアドをとって相手を驚かせましょう!
ダイレクト枠を空けてしまうので、早めのリフレッシュを心掛けましょう。
‥間違っても後列にキャラを置かないように!

レベル1からはいつハルが使えますが、
相手を倒さないと思い出に飛べないので、舞台に出すときは注意しましょう。

有難いことに、「集中がないので事故に弱いのでは?」との指摘を頂きました。
オルソラ×2、幻想世界、学童保育で4枚掘ることは可能ですが、
確かにそれだけではどうしようもなさそうだったので、桜の看病を試験投入。
有り余るハンドをストックに変換しましょう。

終盤はラハールぐるぐるで回復しつつ、
リーゼアリア×2からのバールのようなものでゲームセットしましょう。
こちらは終始レベル0しか出さないので相手は3面残っていると思いますが、
前のターンに中ボスにチャンプを仕掛けられるのだけは恐いですね。
常にパワー負けを心掛けましょうw

最後に‥リンクをしていないのに重ねて名前を出してしまって申し訳ないのですが、
学童保育の母を使えたのは案山子弐号機さんから受けた刺激があったからだと思います。

やはり色々な人との交流による刺激って大切だな‥と切に感じた泥小僧でした。
なに急にマジメな事いってんだかww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム