ランターンのコスプレ

昨日は寝落ちてしまったので、タイムリーじゃない記事です。
どうも泥小僧です。

建築学科の学習の一環として、昨日は大山(鳥取県の山)へ赴き、実際の森林を見て回りました!
森林見学を快く了承して下さったのは清水寺さん(仮名)。
あいにくの雨ではありましたが、清水寺さんのためにも張り切って見学してきました!

もものけ姫

スギが多いです。ワイルドですねw
清水寺さんの管理する森は、ヒノキやスギ、赤松が植わっていました。
丁寧に間引かれた森林は壮大だけど、どこか上品な佇まいですな~

どれも立派な木でしたが、注目すべきはやはり赤松ですね。
赤松が植わっているのは日本でもたった3ヶ所、ここは日本最大の赤松の産地なのですから。
この赤松は防護林的な何かに登録されていて、大切に育てられているそうです。
800本近くの松が登録され、保護されていたらしいですよ。
木に番号振るとかめんどくさそうです‥

保護されていたらしい、と過去形で言ったのは、
現在はなんと500本近くまで減少してしまっているからです‥。
皆さん、松食い虫ってご存知でしょうか?
そいつが松をむしゃむしゃと食い散らかしてしまうそうです(汗)
この害虫に移動能力は無いのですが、カミキリムシのおなかにくっついて、
擬似的に飛行アビリティを獲得しています。厄介きわまりないですね~‥。

枯れた松は葉が赤く染まって、やがて枯れてしまいます。
被害にあってしまった貝木枯木はおどろおどろしてて不吉な感じがしました‥。
切り倒すか農薬の空中散布でマツクイムシを駆除するしかないらしい。かわいそうなキー坊。

しかし!これだけの苦労もあって、赤松の品質は日本でも最高級らしいデス!
清水寺さんも大変な手間隙をかけて守ってきた赤松の説明中はドヤ顔でしたww

清水寺さんが解説の最後に、
「今は外国の木材が安く、さらに木造住宅が減少しているので日本の林業は大変です。
 皆さん、どんどん木造住宅を建ててください!」
と言っていたので、
「日本の木材って外国の木材とどう違うんですか?日本の方が優れている点を教えて下さい。」
と聞いてみました。
すると、「ないです!」との返答が‥。
えー…と思いながら続きを聞いていると、

「産地が違うだけのスギを比べても大した差はないんですよ。
 問題はそこの土壌、環境なのだからね。
 国で判断するのではなく、産地を見て、土を見て、そして木材自体を見て、
 自分で判断するしかないというわけですな!」

なんか良い台詞っぽかったのでピックアップしてみましたw
木にブランド国みたいなものは無いらしい。木を見る力‥なんかカッコいいなw

その点で考えると、ここの赤松は日本でも最高級、かなり良い線行くのではないだろうか?
これは日本の林業の一つの切り札と言っても良いかもしれない!‥流石に言いすぎか。

まぁ、そんなこんなで楽しい森林学習でした。
自然の中に繰り出すのはいいねー、心が洗われるわー(笑)

そして、帰りのバスでめっちゃ酔いましたとさ(苦笑)
バスなんか嫌いだー!
将来、名古屋とかに行く機会があったらバスの旅だけはゴメンだね‥。

おまけ

イワパレスくん@森林

イワパレス「セレビィ出てきそう(笑)」
オチはイワパレス君にお願いしてみました。
彼もいささかテンションが上がっているようです(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

命づなを超えたら、時渡りだぜぇ

雨の中、森林学習お疲れ様でした。
まとめてあって、レポート課題に役立つこと間違いないです。
本当にありがたいです。 
イナフですね、オチだけに(笑)

テンションに関しては、自分でもよく分かりません。
疲れているからかな、たぶん見せないように振舞っているんだと思う。
まあ、これがいつも通りじゃないかとも思ったりはします。
結果、わかんないですね(笑)

セレビィだろぅ?

イワパレスくん、コメントありがとうございます。

>雨の中、森林学習お疲れ様でした。
>まとめてあって、レポート課題に役立つこと間違いないです。
>本当にありがたいです。 

ブログで固い文章書くのは嫌なんで、
つまらんデータ系の情報とかは書いてないけどねー。
こんなくず鉄な文章でもお役に立てたなら何よりです~。

>イナフですね、オチだけに(笑)

オチ→越智→高崎→イナフかw
身内ネタの中でもなかなか分かりづらいなw

>テンションに関しては、自分でもよく分かりません。
>疲れているからかな、たぶん見せないように振舞っているんだと思う。
>まあ、これがいつも通りじゃないかとも思ったりはします。
>結果、わかんないですね(笑)

それに関しては自分も反省することがたくさん‥
まぁ後ろ向きに作品作ってもしゃーなしだから、
今は楽しく明るくけじめよくパパパーっと作って、
完成させちゃいましょい!
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム