WS番付表2017年3月場所

パレスです。
私は数年前から相撲にハマってまして、最近気づいたんですけど…
ヴァイスと相撲って同じなのか!!!
↑とんかつDJアゲ太郎感

調子に乗りました、同じじゃありません
ですけどヴァイス環境を相撲の番付表みたいにできないかと考えた筆者は
作りました!!番付表!!!
Wordで作ったこともあり画像データがブログにのっけれなかったので文字だけの簡素バージョンになります。
タイトルの象徴的なカードとかものっけたかったんですが…残念です。
2017年2月の規制後の環境はこんな感じだろうと考察して番付にしました。


 

私的ヴァイス番付表 201703

 

 

 

西

デレマス

IMC

TP

連パンか

横綱

1点バーン

1点バーン

ごちうさ

GU

ミルキィ

MKMK2

レベルにCX

置くタイトル

大関

 

ぐるぐるチェンジ

 

Charlotte

CHA

ペルソナ

P3P4PQP5

怪盗のような

トリッキーさ

大関

 

めっちゃ着る

 

キルラキル

KLK

Re:ゼロ

RZ

勤勉ですねぇ

 

大関

 

 

 

 

 

ToLOVE

TL

ショット付与の

圧力

関脇

 

THE焼野原

 

とある超電

IDRG

キズナ

KI

絆の子

 

小結

 

加速の子

 

アクセル

AW

おそ松さん

OMS

シンプルな強さ

赤塚不二夫

前頭

筆頭

BP2月24

追加で…

SAO

SAO

Rewrite

RW

結界で

ソウル-2

前頭

二枚目

医療行為で

ソウル-2

イリヤ

PI

ログホラ

LH

ソウル-2する

優秀後列

前頭

三枚目

率崩しワンチャン

 

ラブライブ

LL

とある禁書

IDRG

時間が

最大の敵

前頭

四枚目

赤城帰還

 

艦これ

KC

化物語

BMNMMG

規制より

一昔前に

前頭

五枚目

10th

Anniversary

ハルヒ

SY

アイマス

IM

実は黒サイド

 

前頭

六枚目

魔法音楽新聞

生徒会風南島

ダカーポ

DCDC3DS

スクスト

SGS

赤青スト

黄スト

前頭

七枚目

レッドブル

黄フレ

GF()

GF

ギルクラ

GC

PSで互換

勢揃い

前頭

八枚目

SEGA

 

ぷよぷよ

PY

進撃

AOT

めっちゃ

避ける

前頭

九枚目

だまされた

パワー

輪廻

KR

ニセコイ

NK

マリカはまだ…

 

前頭

十枚目

マナー啓蒙

 

しよ子

CGS

 

 

 

 

 

サンシャイン

LSS

追加知ってた

610

追加

待ち

ノイズ強化期待

発売日未定

シンフォギア

SG

バンドリ

BD

きらきら星

BP5月26日

新規

参戦

TD+3月10

BP4月7日

このすば

KS

ヴィヴィスト

VS

TD+3月10

 

新規

参戦

TD+3月10

BP4月28

チェイクロ

CC

STARWARS

 

TDBP

3月31日

新規

参戦

 

 

 

 

※注意事項

〇追加の発売がまだのもの(SAOを除く)は省いてあります。

〇あと一言書いてますがかなり適当なことしか書いてません。すみません。

〇カジュアル勢の私的考察ですので皆さんの思うところと違う点があると思います。

2017年3月時点の番付です。新規参戦・追加によっても変動する場合がございます。

〇番付上位のタイトルが必ず勝てるというわけではございません。プレイングや運も影響します。ご了承ください。

〇他にも、Fate、深海、まどマギ、なのは等々金星とれるタイトルはまだまだあります。使ってあげてください。



作っていて番付表だけでは各タイトルの特徴や強いところ弱いところなど表せないなと感じました。まあそのあたりは相撲にも当てはまるし良いのかなと思ったり…
まあ作るのは楽しかったです。番付表は気が向いたら度々更新していきたいなと思います。

今回はこれで以上です。


ロージアちゃんのオリカ

ロージアちゃん

泥小僧です。
SHOW BY ROCK!!よりロージアちゃんのオリカを作成してみました!

あざと学主席 ロージア
3/2/9000《音楽》《動物》
【永】 大活躍
【自】[(4) 手札を2枚控え室に置く] あなたのアンコールステップの始めに
クライマックス置場に「放て!どどどーん!」があるなら、あなたはコスト
を払ってよい。そうしたら、次の相手のターンの終わりまで、このカードの
パワーを+3000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードの
バトル相手が【リバース】した時、あなたは相手にXダメージを与えてよい。
Xは相手の【リバース】しているキャラの枚数に等しい。』


まずですね、大活躍というテキストなんですよ。
これがですね、周囲の視線を釘付けにするという解釈はもちろん、クリティクリスタの皆を身体を張って守るという2期8話のイメージにもぴったり合うんですよ~~~~~!!1000査定。

次にシナジーですが、これは勿論曲の歌詞を参考にしています。
「どーん!もひとつどどーん!もひとつどどどーん!」という歌詞から最初に連想したのは「相手に1ダメージを3回与える。」というものでした。しかしこれではあまりに芸がありませんし、どんどん盛り上がっていくというよりは淡々と工場でライン作業をしている風景が浮かんでしまいます。

そこでユーロ空軍式バーンなんですよ!!!
相手が突っ込んでくるのを返していけば既存テキストを使いつつも自然な感じで1点どーん!2点どどーん!3点どどどーん!と盛り上がることが出来ます。相手ターン終わりまでユーロ空軍式バーン付与だと自ターンでも1発発動してしまってリズム感が悪いのでアンコールステップにして完成!

査定はこんな感じ。

+3 1点バーン
+4 2点バーン
+4 3点バーン
+1 返し3000パンプ
-3 L3CXシナジー
-2 1500査定
-1 リバース条件
―――――――――――
+6 ストック4ハンド2

1500査定シナジーとか適当なことするなという方もおられるかもしれませんが、オリカですのでこのくらいの冒険はさせてください!
というわけで今日はここまで!

3分バンドリ

久しぶりです、パレスです。
泥くんが全くヴァイスの記事書かないんでヴァイスの記事書きます。
バンドリのTD+が発売されたということでTD×2で組めるレシピを3分で考えました。


レベル0 16
“Poppin’Party”山吹沙綾 4 
自己紹介 香澄 4 
“STAR BEAT! -ホシノコドウ-”牛込りみ 4 
“STAR BEAT! -ホシノコドウ-”花園たえ 4 
レベル1 11
“Poppin’Party”牛込りみ4
始まりの予感 戸山香澄 4
“STAR BEAT! -ホシノコドウ-”市ヶ谷有咲 3
レベル2 5
“Poppin’Party”市ヶ谷有咲 3
“STAR BEAT! -ホシノコドウ-”戸山香澄 2
レベル3 10
“Poppin’Party”戸山香澄 4
“Poppin’Party”花園たえ 4
MyFavorite item 2
クライマックス 8
Let’s! Poppin’Party 4
高まるドキドキ! 胸のトキメキ! 2
STARBEAT!-ホシノコドウ- 2

〇コンセプト MyFavorite itemする

デッキコンセプトがしっかりしていて楽しそうだなと思いました。
TD+×2個なので3000円ですがなかなか完成が高いです。
サインも5種のうち1種確定で入ってます。
これから始めるのは持って来いのデッキだと思います。
ぜひ買ってみてはと思いました。


書くことなくて適当な記事上げたなんて言えない。

なんとなく死にたくなった時のいい感じの解決方法

どうも泥小僧です。
死にたくなること、ありますよね。
今日はそういったときの僕の気分転換方法を列挙します。

《気分転換系》
《物理的解決》
《心理的解決》

3つです。


《気分転換系》

王道にして最強のメンタルケア・メソッド。
・理不尽な目にあった
・誰からも愛されていない気がする
・誰かが怒っているような気がする
・自分が自分を許せない時がある
この辺の、巨大な自意識が押し寄せてきてどうしようもなく死にたいときにおススメです。
やはり-の感情は+で押しつぶすのが一番強い。

・絵を描く
・身体を動かす
・歌う
・映画を観る
・読書をする
・アニメを観る
・ゲームをする
・音楽を聴く
・ラジオを聴く
・買い物をする
・恋愛をする
・ぼーっとする
・ご飯を食べる
・寝る
・動物と触れ合う

などが王道でしょうか。
僕はこの中だと映画と読書がトリップパワーが高くて好きです。
下振れケアがしやすいのは運動と歌うことだと思います。
買い物はコスパの割にトリップ出来ないのでストレス発散目的ではおススメ出来ません。
ぼーっとする、食べる、寝るは意外と馬鹿に出来ません。3分間何も考えないことを意識すると問題を俯瞰できるようになりますし、沢山食べて寝るとネガティブな感情自体が消滅します。人間だってどうぶつなんだねー

《物理的解決》

気分転換系は心理的な負荷にはとても強いです。
しかし何かしら問題が原因で病んでいる場合は現実逃避にしかなりません。
そこで問題解決が必要になります。

・人に相談する、人と話す

心が病むくらいの悩み、問題は一人で悩んでも解決しません。
友達、家族、職場、とにかく悩みを打ち明けましょう。
案外世界って優しいんだな‥みたいな気分になること請け合いです。
何より問題が口に出すことで明確になります。

《心理的解決》

心の拠り所、考え方の基準を持つことによって自分の人生におけるスタンスを明確化することです。

・尊敬できる人を探す

最も実践しやすいスタンスの選び方です。
著名人の名言やフレーズでもいいですが、流石に人物ともなると情報の厚みが違うので模倣もしやすくなります。
最初は尊敬する人を見つけ、その人の模倣からしていこうというのが僕のスタンスです。

自己肯定感が低下すると「こう生きろ!」みたいな自己啓発本が読みたくなりますが、これは読んでいる間は気持ちいいですがスタンスにするには危う過ぎるのでおススメしません。ただ弱っている時に読むと気持ちがいいのは事実。
ついでに啓発本の近くに置いてあることの多い社会不安障害、アスペルガー症候群、ADHDの本なども目につきますが、例えこれらの症状がいくつか当て嵌まっていたとしても「自分この病気なんだ!」と思い込むのはやめましょう。思い込んだからといって周りが守ってくれるようになるわけでもありません。自分に対するハードルが高過ぎる人が、症例を知り「自分〇〇気味だからな~」と自分を過度に追い込まない程度に使うのは良いと思います。

twitterで見かけた変わり種では
「誰も四六時中お前のことなんざ考えてないぜ!
きっと今頃相手は何も考えずにパフェ食ってるぜ!」

随分昔からあるフレーズですが、これは今でもなかなか好きです。



さて、ストレス社会においての原因と対策が分かりました。
今から、具体的に何をすればいいかを書いていきます。



‥調子に乗って書き過ぎた。。。
本当はちょっとそれっぽく書いてから本題に入って

ストレス対策‥それは「SHOW BY ROCK!!」を見ることでーす!
SHOW BY ROCK!!は「離れていても一緒」というキーワードを軸にしたストーリーが他者との暖かな繋がりを想起させ、歌と動物と女の子の癒し要素、コンテンツの守備範囲の広さが持った交流要素などなど抗うつ成分を多量に含んだ作品です!!!!!
SHOW BY ROCK!!を見ろ!



って繋げる予定だったのに‥



▲流星ドリームライン。1期のコンセプトを分かりやすくぶつけてくれる名曲だ

って感じでさ!

こんな記事を書いたが、見ての通りぼくは今現在うつ病でもなんでもない。
ただSHOW BY ROCK!!が前向きで本当に元気になるいいコンテンツだということを知って欲しい。

森川千夏のデッキ配分について考える

どうも泥小僧です。

淡々とメルデッキ考察記事、かきます。

ロストレージからウィクロスを始めた!という方も多いでしょうし、初心者の方にも分かりやすいよう頑張ります。



はじめにウィクロスのデッキですが
・ルリグデッキ:10枚
・シグニデッキ:40枚
コイン:5枚
で構成されます。

今日はこのコインについてのお話です。

コインですが、5枚といえど様々な絵柄が存在します。

キャラコイン

しょーちゃんの笑顔!!!!!
今後は里見さんや清衣ちゃんのコインなんかも増えそうですね。

さて、今回はメルのデッキを組む上でどのコインを使えばいいのか、という点に主眼を置いて考察していきます。
(画像は遊々亭さんからお借りしています。カード画像がとても見やすく、いつもお世話になっています。)

おやすみメル

▲メル。森川千夏を全肯定する姿に狂気を感じている視聴者も多かったが、その姿を作り出したのは他ならない森川千夏本人だというところが本当に好きです。

1.森川5枚派
森川ぶっぱ

コインは自分自身であるという考え方。
最もオーソドックスなコイン配分であり、5枚揃ったときの威圧感がハンパじゃない。
コインを森川に見立てることにより、森川が自分自身の補強のためにウィクロスをしている感じがしてとても楽しい。しかもこの配分の最大のメリットは「12話ごっこ」が出来ることであり、キミも森川になって自分の身を犠牲にしてすずを助けることが出来るようになる。

2.穂村5枚派
すずぶっぱ

森川ぶっぱときたら次はすずぶっぱと相場が決まっている。
森川の根幹を成しているのはすずの記憶であり、すずの記憶が消える=森川千夏の消失に繋がるという解釈の人向けのコイン配分。すずぶっぱの個人的なメリットとしては、このコインをベットしてベルセルクを打つ際のメルの複雑な心中が容易に想像できる点は他の配分にはない利点だと考えている。森川千夏には、穂村すず子しかないのだということを突き詰めていきたい。

3.アニメ再現派
アニメ準拠

すずコインを1枚使うことですず子の記憶が薄れてしまうシーンを再現することに重点を置いた配分。
アニメ再現率が高いのは良いのだが、問題はすずの記憶を削るためにベルセルクを先に発動しなければならない点。これでは時系列がおかしくなってしまう。ベルセルクより先に他のコインアーツですずの記憶を削り、気兼ねなくベルセルクを打てればベストだろう。

4.白井主義
白井主義

森川は残りコインが1枚になってもすずのことを覚えていたし、白井くんもコインが減って友人のことを忘れてしまっても森川やハシビロコウのことは覚えていた。つまり消える記憶は優先度の低いものからと考えることが出来る。ということは‥

マティーニ

メルのベルセルクでコイン(白井くんの記憶)3枚ベット。相手に強制攻撃を付与。

エンドオブハート

そして愛別離苦でコイン1枚ベットすれば強烈なカウンターを決めることが出来る…しかし手元には白井コインとすずコインが1枚ずつ…森川千夏の「選択」は…!

コインをベットするたびに「白井…誰…?」みたいなこと言いながらウィクロスしたいですよね。



コイン5枚といえど、配分ごとにまるで違う解釈やストーリーが生まれて楽しいので皆ウィクロスやろう。

結婚おめでとう

肝心のシグニデッキについて言及してませんでした。
これをシグニゾーンの両端に置いて「なんとなくの話」とか「恋」とか歌いながら殴りまくってれば貴方の脳裏には「はいすず、手札」「ありがとうちーちゃん、じゃあ私はエナあげるね」みたいなやり取りが自然と浮かんでくることでしょう。つまり勝てます。
万が一勝てなくてもきっとすずが敵を取ってくれるので、安心して戦いましょう。
グロウしていくうちにコインは5枚集まりますが、ベルセルクと愛別離苦以外のコインアーツは使わずにあえてコインを1枚残しておくと、すずがピンチになった時などに助けてあげられるので非常にemotionalです。

あ~~~早く落華流粋発売してくれ~~~~~

おしまい。

ミッキーマウスを描いた

どうも泥小僧です。
久しぶりの記事です。
キッズの頃は周囲の目を気にせずのびのびとやっていたこのブログですが、そろそろ年甲斐のない記事を描くのはしんどくなってきますね。今日はそんな、年甲斐のない記事です。

さて、ぼくといえば絵を描くのが好きなわけですが、絵を描く際に必要なのはやはりイメージに対する記憶力ではないでしょうか。有名キャラクターであるミッキーに挑戦し、自分の出力能力を推し量ろうと思います。

2017mikky.jpg

ミッキーというより 異常快楽殺人者 マック・K とでも呼んだほうが相応しい、なんとも猟奇的なキスを私にしてきそうなキャラクターが誕生しました。これではいけない。

nisemikky.jpg

そう、これですこれです。
さっそく反省をしていきましょう。
といってもあまりオリジナルとかけ離れた要素はないように思います。
皆さんもその曇りなき眼で見定めてください。可愛く見えてきたでしょう。

次。

2017poh.jpg

はちみつ好きのマット・パークマン

プーさんといえばこの顔で、決まった!と思っていたのですが現実は厳しい。
おそらく顔が小さすぎたのでしょう、答えを見てみます。

nisepoh.png

悪くはない。
ディズニーのデザインってシワでバランスとるの上手いですね。

次。

2017donald.jpg

いかつい鳥

としか呼びようがないようなドナルドダックが完成しました。
しかし本物は

nisedonald.jpg

ふにゃふにゃです。
負け惜しみですが僕はいかつい鳥のほうが好きです。

次。

2017marry.jpg

邪教祭壇のスフィンクス

描きながら肩で呼吸してました。
なんだこのキモさ。

nisemarry.jpg

こちらが正解のセクシーキャットです。
ケモナーへの道は遠そうです。安心しました。

次。

2017danbo.jpg

ヤク中

これに関しては(ダンボといえばヤク中!)という明確なイメージがあったのでイメージ通りに描けたと思います。
一つミスをあげるとするならば

nisedanbo.jpg

ダンボはヤク中というイメージ自体が間違っていたことでしょうか。

次。

2017stich.jpg

下級魔物

本当は顔の下に身体が来る予定だったんですよ、想像してみてください。可愛いでしょう?

nisestich.jpg

スティッチ好きなので申し訳なさしかないです。ごめんなさい。

次。

2017bell.jpg

おばさん

顔描き終わった辺りで(あっこれもダメなやつだ)と思いました。
夢も希望もない。

nisebell.jpg

普通に可愛くて困る。

絵は楽しいけど難しいですね!のしのしのわの!
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム