語彙力豊富な感じでシャドバのレジェンドクラスカードを考察していく

はーい!
うちが ドロちゃーん!
みんな シャドバやってるやん
うちも はじめたら
もー めっちゃ かわいーて!
えー ちょうせん するの?
ゆうとくけど うち
めっちゃ つよいで!

どうも泥小僧です。現在のランクはB3です。
今回はシャドバのレジェンドクラスカードの評価をしていくわけですが…

「つよい」「やばい」「かわいい」「シコい」「エロい」「なんか」「~な感じ」「~的には」

今回は読者のみなさんに有意義な時間を過ごして頂けるよう、これらに準ずる単語を禁止いたします!
さぁ!僕の語彙力をご堪能あれ!
まずはニュートラル(どのキャラでも使用可能なカード)からじゃ!

C_101041010.png

ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体を+4/+3する。

透けスカート。普通に太ももが見えるより透けスカート越しに見えることで太ももというもののありがたみを今一度心に刻みつけてくれる一枚。個人的に足の先まで映っているのがポイント高い。最近の輩は美味しいところだけ堪能しようと膝辺りまででカットしたイラストを描くことが多いが、その太ももを支えているのは足先だということを理解してバトルに臨みたい。なお、ここでは「俺のフォロワーが+4/+3されそう」みたいな低俗なコメントは控えさせて頂きます。
こんな素晴らしいカードがニュートラルな辺りシャドウバースの懐の深さを感じる。

C_101041020.png

進化前 自分のターン終了時、自分のリーダーを4回復。
進化後 自分のターン終了時、相手のリーダーに4ダメージ。

即堕ち2コマ天使。
扱いやすく腐りづらいテキストを持っており、状況に合わせて詰めにいける隙の少ないカード。通常の進化は+2/+2されるが、こいつの進化は+3/+1なのがいやらしいところ。回復と自身の高ヘルスをもってしてターンを稼ぎ、決めにいけそうなら進化でパワーをぐぐーんとあげてバーン込みで詰めることが出来る。アグロ系のデッキは回復のせいで打点が追い付かず、こいつを即除去しなければ進化込みで13点、除去せずに守護を立てたらジリ貧と非常に苦しい展開になるだろう。意外とイケボなので手に入れたら可愛がってやってほしい。

C_101041030_20160721000014ee5.png

ファンファーレ 自分のデッキをアポカリプスデッキにする。

ビショップ、ドラゴンといった重いデッキ使うなら大事にしよう。
デッキがアポカリプスデッキになったとしてもサタン登場ターンにはドロー出来ないぞ!

S_4636950301434.jpg

今日も森は平穏ね
ねぇ!何して遊ぶのー?
ねぇ!何して遊ぶのー?
ねぇ!何して遊ぶのー?
バウンスがテーマのデッキで、1ターンにとれる選択肢が多いので回しがいがある。多分。

C_101141010.png

ファンファーレ フェアリーを手札が上限枚数になるまで加える。(上限は8枚)

こいつでハンドをフェアリーまみれにしてから手札抹殺使うと楽しくなれる。そういうの何ていうか知ってますか、あぶく銭っていうんですよ。苦労せずに手に入れたハンドには値打ちはないってことです。正直羨ましい!
余談ですが僕がシャドバ始めて初めて引いたプレミアムレジェンドで、いきなり主役の子の切り札が当たるなんてきっと私は特別な存在だと思いました。しかし今は私がおじいさん。孫にあげるのは当然そう、フェアリープリンセス。何故なら彼もまた、特別な存在だからです。

C_101141030.png

ファンファーレ 手札のフェアリーすべてを、薔薇の一撃に変身させる。

薔薇の一撃は2コス3点バーンのスペル。フェアリープリンセスでフェアリー集めて、全部薔薇にして殴る!薔薇が!散る!痛いじゃない!やめて!ねぇイブ、ミルクパズルって知ってる?

C_101141020.png

守護
ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべてを手札に戻し、戻したフォロワー1体につき+1/+1する。

cipバーンとcipドローとcipパンプを戻します、5/6守護で。
ちょっと意味がわからないカード。耐久まで上がるのずるい。

S_4636950556755.jpg

ロイヤルはヨコに並べる性能が高い!
これがほんとのロイヤルヨコハマ!ロイヤルヨコハマって何だろうね!

C_101241010.png

どちゃくそかわ…ハンドが枯渇しやすいロイヤルのお手軽戦線維持カード。おでこ。
僕もタイやヒラメになって乙姫様のそばで舞い踊りたいし、あのロリボイスの乙姫様お守り隊と一緒に乙姫様をお守りできればそんな幸せなことはないが、現実は非常に厳しい。乙姫様どころかエリカが殴られているというのに指を咥えて見ている事しか出来ない。あー…乙姫とメイドリーダーの為だけにロイヤル組みてぇ…

C_101241030.png

潜伏
ファンファーレ 攻撃力5以上の相手のフォロワー1体を破壊する。

いぶし銀的なテキストに見えますが、潜伏がついているので腐ることはない辺り流石はレジェンド。
しかしロイヤルのカードイラストの色使いは本当に綺麗です。

C_101241020.png

守護
ファンファーレ 「相手のフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。相手のフォロワーが3体以上なら、「相手の能力で選択できない」を持つ。

セイバーじゃん。
ちなみにカード名は「ロイヤルセイバー・オーレリア」です。
やっぱりセイバーじゃないか!

まだ5キャラほど紹介していないキャラ及びレジェンドがいますが、僕が飽きた明日も仕事なのでここまで!ばいなー!

第3話まで見たけど涙が止まらない


パレスです。
忙しいです。
恒例のラブライブ!関係の今日のカード考察します。

TD赤 渡辺曜

曜ちゃんですYO!
かわいいYO!
デッキトップチェックと2レストパンプですYO!
TDのメイン色が赤っぽいYO!

君のこころは輝いてるかい?
こころもからだも疲れているYO!

輪廻の輪の吸📖力に逆らえないようだな

なんだこれ

RINNEの公開を楽しみにしていた泥小僧です。

諸事情により記事が書けません。

ハンドカット手段がフィレスと参謀理樹、山削りが集中のみって時点で5年前からやってきたタイトルだということが分かります。このノスタルジックな感覚がるーみっくワールドだとでも言うのだろうか…。

(クソ記事注意)おそ松おとしデッキの正しい使い方

おそ松さんの値段が高くなるとか言ってたパレスです。すみませんでした。比較的安いです。
この記事ではおそ松おとしデッキの正しい使用法を伝授いたします。
タイトルにも書きましたがクソ記事です。なんのためにもなりません。

おそ松落とし

まずおそ松落としのデッキを作る。
そして公式・公認大会では使用できないので非公認大会に持っていく。
対戦相手のデッキが何であれエクストラウィンする。
ここで対戦相手にヴァイスはこんなにも勝ち目のないクソなゲームと洗脳する。
そうすると対戦相手はヴァイスを手放します。
カード仲間とも遊ぶことがなくなり孤独になります。
それからどんどん何をするにもやる気がなくなって学校に行かなくなったり、仕事もやめてニートになります。

→ここから分岐

①野球バカになる
十四松ルート
家でゴロゴロしていたときにつけたテレビで高校野球をふと見てしまい、突然野球を始めます。
見た目から入るためユニフォーム、バットなど一式揃えます。
孤独なので1人で走り込みをしたりバットを振り回します。

②ネコを溺愛する
一松ルート
孤独になったことをネコで紛らわそうとします。
ネコは所詮ネコなので孤独なのは変わりません。
そのうち自分自身もネコになります。

③カフェでバイトを始める
トド松ルート
女子にモテようとしてカフェでバイトしてる男がいたんですよー。
なーに、やっちまったな!
クールポコ感を出しましたがオチが浮かびませんでした。
ちなみに年収1000万とか嘘つきだして確実に最後空回りします。

④酒やギャンブルにのめり込む
おそ松ルート
競馬、パチンコ等に金を注ぎ込み大負けします。
金はないがエロ本は貸すほどあります。

⑤ナルシストに目覚める
カラ松ルート
痛い痛い痛い

⑥シコる
シコ松ルート
1番手軽なため9割の人がこのルート。

ああ、クソ記事

宝が捲れたがってるんだ。

どうも泥小僧です。
友人の烏くんとその友人のしるくくんとトリオを組んでBCF2016大阪地区大会に参加してきました。
しるくくんとは面識はありませんでしたが、友達の友達は友達だよね!(お花畑)

さて、僕が今回使用したのは探偵オペラミルキィホームズ。
エクブ発売から1ヶ月経ってもリストすら確認していませんでしたが、エリー単を組みたがっている友人の影響を受けてリスト確認したら、そこにはコンボパーツこそ必要なものの環境トップをも凌駕するカードパワーの数々!
特にバスタオルエリーなどは僕の好きな「ストブシナジー」「起動パンプ」の2つを併せ持っており、これ1枚でまどマギ緑軸とガルガンティア手紙軸を考えることを放棄したくなる性能でした。リバース条件をパワーで越えることで避けやすいというのも、相手の動きを制限したいがために「竜王の顎」「立体起動装置」「さやかの願い」などを擁するタイトルを握ってきた僕からすれば夢のような話で、リストを見た瞬間の僕のテンションはディスガイアで三種選抜が解除された時くらい上がりましたね‥

というわけで多くの人の助けを借りて、だいたい20000円弱でデッキ完成。
逆襲の~シリーズのホロは可愛いし強いし最高なんだよな…

残りの2人はデレマスとログホラ。仲間にするに不足はない面子にタイトルです。
さぁ、どんなマッチングが、待っとるんかい?(ブランのおっさん風)



こっからは誰得レポになります。誰かが得したなー。



シャロの可愛い動画でも見ながらまったりどうぞ。

チーム冥府エルフ
先鋒:ミルキィ(どろ)
中堅:ログホラ(からす)
大将:デレマスTP(しるく)

1回戦
先鋒:犬日々
中堅:シャーロット
大将:宝物語

ぼく「犬日々スリーブ!相手犬日々か!やったぜよろしくお願いします!」
ぼく「マジで犬日々かよ‥なんかすみませんでした」

1週目5戻りしたときは横二人すまん…と思いましたが、3のカードパワーだけで勝ちました()
魔女シャロでミルヒ倒すのほんますまんって感じでした!
チーム3-0!

2回戦
先鋒:黄赤物語
中堅:ログホラ
大将:赤青デレマス

それはもう、ガチガチにメタった構成と言いますか、今の主流ミルキィが黄赤物語に負けるはずないといいますか‥
中学生→逆ネロで処理、黄赤の方が0のパンチ数多いから先上がりからバスタオル2面と逆シャロで全面80オーバー出せるようにして島風封殺、昔話はドレスエリーで踏めるし相手事故ってるのか暁ひたぎでCX切りまくってるし対戦ありがとうございました!
チームも3-0!横つえぇ!

3回戦
先鋒:デレマスTP
中堅:とらぶる
大将:深海

こっから本番…なんだけど、バスタオルが見えない苦しめの立ち上がり、相手キャラを序盤で思うように踏めず圧縮作られてしぶりん連打コース。ただこちらのキャンセルも強く、遅ればせながら登場したバスタオル対応エリーと一緒にストックを作っていく良い感じの展開に。相手の率が3/7、ストック8に対してムクムク本かまして5戻りから宝ぶっぱなす自己中心的な展開にもっていこうとするも2点しか入らず集中暁杏子早出しでリフされてしまう。3に先上がりしてしまったので仕方なく知識豊富2面立ててパワーゴリ押し…みたいなところで時間切れ。。。書けば書くほど場当たり的な対処になってしまっていて反省点しかない。。。結果は引き分け、勝ち、負けでチーム引き分け。両者敗北!マジですみませんでした!

4回戦

不戦勝!先ほどの時間切れを反省してスピードゲームを意識しました()

5回戦
先鋒:とらぶる
中堅:ミルキィ
大将:デレマスTP

有利マッチ!バスタオル引けねぇ!美柑2面される!ヴァイス下手くそ!気が遠くなりそうでしたが、相手が噛んだ風をネロで深みに沈めて遊んでたら相手5戻り。希望湧いてきた。
レベル2になってからバスタオル宝連打で打点先行しながらペチペチして相手3-5のこちら3-1で盤面が知識豊富、魔女、和服デリアで率が5/16。相手闇連打から…宝!勝った!助太刀打ってコーデリアで1枚ブレイク!さぁ来い!キャンセル!キャンセル…6点貫通!ありがとうございました!最高に言い訳になりますが、山は下からサイキネ、サイキネ、サイキネ、何か、何か、アセンド、アセンドでした‥耐えると思うやん…ほんますまん…
にしても大会の朝、ミルキィに滅ぼされまくったログホラがさり気に横でミルキィ倒してるの流石って感じだ…

というわけで大会は2勝1敗1分でした!圧倒的モブ!4-0のからすくんごめん><
まず3戦目を落としたのは制限時間があるという前提で構築をしていなかったということ。連パンエリー1投、舞台シャロ0投構築なので、時間が迫っている時に中途半端な詰め手段しかなく、次のターンまで耐えきるプランを優先せざるを得ない試合がありました。
そして3戦目、5戦目に共通しているのは、バスタオルへのアクセス力が足りてなかったとのこと…。
バスタオルがハンドに1枚もない状態で、セッツーと憧れエリーで集めようと楽観するのではなく、フィレスでのパンチは控えてキャラが割れなかったとしても余ったうきプカなどで殴り、確実にバスタオルを引きに行くプレイが出来てなかったのが我ながら甘えていたなと。思い返せばプレミだらけでした!精進します!おやすみにゃ!
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム