日常のオリカ、よんてんご!

どうも泥小僧です。
社会人2年目となり、社内の皆さんにも可愛がってもらいながら毎日楽しくやっています。

さて、久々の記事ですが、かねてより予定していた日常のオリカもとい追加希望について書いていきます。
僕が青日常を担当することになった経緯ですが‥

パレス「日常のパワーアップセット考えてみたんだよ」

泥「へぇ~そうなん(カスタムメイドしながら)」

パレス「各色4種考えてみた。まず黄色は、武蔵、黄暁、疑似リフ、15カウンター」

泥「15カウンターはともかくとして他はそれなりに強そう」

パレス「次に青だけど、1枚目がドロー集中」

60537346.jpg


泥「え、なんて?なんて言った?ドロー集中?既に麻衣ちゃんいるやん?」

パレス「麻衣ちゃん黄色だし、青で揃えたくない?」

泥「別に‥」

パレス「次に2枚目が青ひげファーマーシー」

60535750.jpg

泥「2008年のカードなんだけど‥」

パレス「2/2のはかせ維持に必要じゃない?」

泥「分からなくもないけど、明らかに暁や疑似リフとの格差が‥!格差が‥!」


というわけで僕が考えてみることになりました。
今思えば、あえて青に力の抜けた追加案を提示することで、僕が考えるって言いだすところまでパレスくんは読み切っていたのかもしれません。恐るべし。

さて、パレスくんが時定高校サイド4枚、東雲研究所サイド4枚という想定で追加を考えていたので、僕も4枚という枠組みのなかで考えてみました。パレスくんの案に文句をつけまくった割には、僕は僕で自分の欲しいテキストを並べただけになってしまいましたが、所詮はオリカなのでご容赦ください。

1-なの

1枚目、なのー!なのちゃん!レッツゴー東雲さん!
そこはかとなく頭の悪いテキスト。クリエイティブ精神の欠片もありません。
正直1/0のオバスぺなら何でもよかったんです。
黄色がネーム参照で6500~8500まで出力出来るのに対して、青の現状パワーラインはCX貼っても7000程度しか出ません。ガウル+応援ラインを越えられないのはデッキを握るモチベーションに影響すると判断してのパワーライン底上げ枠です。

60597574.jpg

ちなみに「夕焼け空と小衣」を参考にしたパンプ条件となっています。
ネーム参照タイトルなのでこのパンプ方法しかないな、と思いました。
L3なのちゃんのデザインを踏襲出来ているのもgoodだと思います(自分褒め)

92838182.jpg

「ドレス姿の万里花」が2000査定の3000パンプなので、1500査定で2500パンプが出来るのは違法だ!とおっしゃる方もおられると思いますが、なのちゃんはパンプテキストを複数つけることによるマイナス500査定を受けているので大目に見てください。
ぶっちゃけ万里花のパンプテキストを2つつけて1/0/7500って言っても査定バグではないんですけどね!

0-はかせ

2枚目、はかせ!
従来の青日常はサーチ及び回収の乏しさからL3なのちゃんの回転率が非常に悪く、ただクロックが増えていくのを眺めているしかありませんでした。なのでこのはかせには「リソースさえあれば恒久的に回復出来るデッキ」にするためのテキストを2つ詰め込みました。趣味全開って感じです。
査定ですが、2枚山札に戻して~のテキストは500査定でレベル0キャラの【起】①程度の能力を得ることが出来ます。イベント絆の査定は2000なので査定ピッタリ!胡散臭い!

60523612.jpg

僕が今回採用した①能力は「クドわふたー」収録の理樹くん。
使いどころの難しい能力ですが、cipテキスト持ちキャラにつけるとたちまち強力に。
山にシナジー対応キャラを戻してから自身が戻ることで、召喚シナジーのための枠を空けることが出来ます。
もう一つのテキストとの噛み合いもよく、イベント絆を連打することで任意の枚数ストックを掘ることが可能となっています。

2-強力のり

そしてこれが絆対応の早出しイベント。
これは僕の趣味ですが、防御イベがあると幸せな気持ちになるので採用。
オリジナルテキストなので査定があっているか不安ですが、早出しにはハンド4枚切らないといけないので大丈夫、多分壊れではないと思います。カウンターでレベル3なのちゃんを出し、クロック回収しつつパワー負け予定だったキャラの前に出すことでチャンプを強要し、青らしく返しでボードを取っていきます。
実質的な回復イベですが、テキストに回復効果ないし思い出飛ばなくてもいいよね!

2-坂本

全体パンプも悪くないですが、もっとデッキをシャカシャカ回したかったのと、2/2のはかせの維持が困難だという点が解消されていなかったので上位後列枠として採用。
0査定なのをいいことに「阪本さん」ネームをちゃっかり付与し、コスト2以上アンコール付与で場持ちを良くし、山札から舞台に置かれたときのサーチテキストで山と手札を作っていくことで継戦能力を上げていきます。
サーチテキストですが、この間のL3応援新田がL3応援羽川と同査定効果から-4500査定で控えからキャラが場に出るたびに立ち集中1hit相当の効果を得られることを証明してくれたのでそれを参考にして作りました。毎ターンサーチしたい。


総評:強力テキストの互換+適当なパンプテキスト、みたいな強化方法が気に食わなかったので、誰も覚えてないようなテキストや一部のデッキでしか使われないテキストだけど既存日常との噛みあいがとても良い、みたいなテキストを中心に追加を考えてみました。
青日常使っていて一番楽しいのは回復メタを無視してなのちゃんがクロック回収してくれる瞬間だったので、1ゲーム中3~5回しか出てこれないなのちゃんがもっと沢山出てこれるようにしたら超楽しいんじゃね?みたいな発想で考えたら一切の攻撃要素のない耐久全振り追加になってしまいましたね…。

この記事書きながら日常のアニメ見てましたがやっぱり素晴らしいですね、日常のアニメ見るたびに日常使いたくなるんですけれど、1回使うたびに半年間くらいいいや…って気持ちにさせられるので是非追加おねしゃす!



わーたーしだけの応援!応援!応援!応援!応援です!
勢いあって好き。元気出るんでオススメですよ。
ではばいなら~

一周年かぁ‥とか意味深なこと言うとすーぐ恋愛関係の話だと思い込んじゃう奴!お前だよ!

諸君どうも泥小僧です。

今週末は大山に登ってきます。

僕の週末ライドも次で4度目。枕木山や母塚山を登ってきて少し慣れてきました。

しかし1回目の相手、大山。ホーキフジ。正直こいつが一番しんどかった。

そんな大山と再び相見えることになってしまった。

しかし!今回は違う!

なんのために三度のおやつを二度にして、ブログ更新をサボり、ヴァイスのデッキを売っぱらってこつこつ倹約して貯金をしたと思ってる‥そう、秘密兵器を買うためだぁ!

kuota.jpg

これが我々の秘密兵器だぁ!

まぁ、これさえあれば大山など軽く一捻りだ。

高い買い物だった‥イタリアのメーカー、KUOTAの誇る最高のエントリーモデル、コバルトちゃん!

これからもよろしく!





‥あぁ!青日常の記事ね!
ダイジョーブ、忘れてないよ!アーイソガシ!イソガシーナー!
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム