研究発表【WS日常の現況と今後への提案】終

パレスです。
この記事で研究発表は終わりになります。
研究発表【WS日常の現況と今後への提案】
研究発表【WS日常の現況と今後への提案】続
を読んでから読むと良いです。
そして最後まで読んでいただけたらと思います。

○今後の日常というタイトルへの提案
今回これらのような記事を書かせて頂いたのも今年に入って発表のあったこのセットの影響があります。
そう、パワーアップセット!!
CLANNAD、ログ・ホライズン、そしてアイドルマスターの追加が発表になりました。
過去のタイトルも現環境に置いていかれていたところもあったと思いますが、希望が見える最高の追加セットだと思います。

それを受けて僕は日常というタイトルにパワーアップセットがくるとするならば、どのようなカードがいるのかを考えました。
これが一番言いたい、訴えたい、制作陣に反映していただきたいところでございますのでよろしくお願いします。

まずパワーアップセットの内容として、時定高校サイド4枚、東雲研究所サイド4枚を考えました。
ここまでパレスが日常の記事をまとめておりましたが、東雲研究所サイドに関してはパレスより泥小僧くんの方が使用回数、年数が多く、言いたいことも多いらしいので東雲研究所サイドは泥小僧くんが書きます。あしからず。

時定高校サイド4枚
時定高校サイドのキャラ的に考えてゆっこ、みお、麻衣は確定で他に時定高校のキャラが1枚くるだろうと予想します。
出てきていないキャラは山ほどいます。
レベル帯として0123と各レベル帯1枚と考えています。
そして☆の数によってその効果のカードのほしいと思ってください。☆5が最高です。

レベル0
・黄暁☆☆☆☆☆(麻衣)
夏祭りデート 西木野真姫の黄色版

まずこれまでの記事で声を大にして言ってましたがゆっこが無特徴、レベル1だと祐子と特徴やネームサーチできない、辛い。
ということがあるためにとにかく、とにかく手札に持ってこれませんでした。
なので黄色という唯一の共通点でサーチ、手札に持ってこれるこの効果のカードが必須だと考えます!!
このカードがあることで手札にダブついたクライマックスも処理できますし、レベル0からレベル3まで持ってこれるので最高に必要です。今の日常の悪い部分の大半をカバーしてくれると言っても過言ではない。
レベル0はアタッカー(バニラ)が豊富なため特には求めてません。ほしいのは黄暁のみ!!

レベル1
・1500助太刀☆☆☆(他キャラ)

1500助太刀は日常にあるじゃんって言われますが、あれは青色。
黄色であることでレベル0の黄暁で持ってこれます。
2000助太刀あるじゃんと言われますが1コストが重く、コストのない黄色助太刀が打ちやすくて良いです。
泥くんにシャミセンじゃなくていいの?と言われましたが、ここは高望みしません。
1500助太刀ください!!!
レベル1はフルネーム三人衆がいるので他のアタッカーを足す必要はないと思います。

レベル2
・疑似リフ☆☆☆(ゆっこ)
茸ノ目ニモ涙 姫島木乃子互換

黄色には優秀なレベル1以下サーチの集中があるため、山の回転率は早い方だと思います。
それを生かして疑似リフができるとよりがんじょうな山で戦っていけるのでほしいですね。
特にショット付与とかついてなくていいんで、シンプルに疑似リフをください。
キャラがゆっこであるのは、レベル2にまだゆっこのカードがないからです。
早出しメタ助太刀も考えましたが風クライマックスとみおのクライマックス対応で早出し割れるのでいらないと判断しました。

レベル3
・武蔵互換+ストック送りのキャラ☆☆☆☆(みお)

ショット持ちや早出し回復など考えましたが、レベル3ゆっこのクライマックスシナジーであるバウンスが面を空けることで打点を通しやすくすることも考え武蔵ショット。
レベル3ゆっこのクライマックスシナジーによってパワーを上げて前列のキャラを割っていくこともできるため、みおのはちゃめちゃな暴走のように場を荒らす感じをイメージしてストック送りを付けるとより日常らしいかなと思います。


イベント、クライマックスに関して
イベントはかみ合わないので必要なし、クライマックスもキャントリと風がデッキにあっており必要はないと感じます。
それよりもキャラをくれ。

結果
黄暁(麻衣)
黄1500助太刀(他キャラ)
疑似リフ(ゆっこ)
武蔵互換+ストック送り(みお)
の4枚です。

ここまで書いてきましたが日常の追加をずっと待ってます。ずっと思ってました。
制作の方の目に留まり商品になることを望んでおります。
パレスの発表は終わります。では、泥くんお願いしますね。

東雲研究所サイド記事

研究発表【WS日常の現況と今後への提案】続

パレスです。
発表を続けさせていただきます。
この記事は 研究発表【WS日常の現況と今後への提案】
を一読していただいてから見ていただけると良いです。

○日常の両サイドの欠点とプレイして思っていること
時定高校サイド
時定高校サイドで僕がプレイしていて1番キツイと思っている点はレベル3のお調子者ゆっこをサーチ又は回収できないところだと思います。
60527081.jpg
まずレベル3にアクセスするカードがなく、レベル3が無特徴というところで単純馬鹿ゆっこからサーチすることができません。
なので素引きするしかないです。
他にも
ゆっこが無特徴でサーチできない。
手札交換がなく、手札にきたクライマックスが処理できない。
クライマックスを素引きして手札に抱えてないと対応が打てない。
黄色の助太刀がレベル1コスト1の2000助太刀しかおらず、ノーコストで打てる助太刀がない。
レベル3で詰めのできるキャラがいない。
結局ふっかつのじゅもん麻衣の集中頼み。引けないとオワリ。
とあげると山ほどあります。つらいです。

東雲研究所サイド
こちらの1番キツイところは早出しの対応とコストが重すぎる、難しすぎるところだと思います。
東雲レベル23
簡単早出しレシピ
手札にはかせ、阪本さん、対応のクライマックスを用意しましょう。
はかせはなければ、ねじまきなの絆で持ってきておきましょう。
控え室などを確認して山札に東雲なのがいるようにしておきます。
まずレベル2ではかせを登場させます。☆計2コスト
阪本さんも登場させます。
対応クライマックスをおきます。+2000、1枚ドロー
はかせの効果で山札から東雲なのを登場。☆計4コスト手札1枚(対応クライマックスで±0)
東雲なのの効果で登場時はかせ、阪本さんがいるならクロック回復でクロックを手札に。
と4コスト、手札に山ほど抱えるものがある。
ギミックは面白いのですが打つまでが難しすぎる。
他にも
手札交換がなく、手札にきたクライマックスが切れない。
レベル1のクライマックス対応ギミックで出てくるキャラのパワーが細い。
クライマックスギミックが多いのだがクライマックスを素引きするしか持ってくる方法がない。
レベル2はかせのパワーが低くすぐやられて、ギミックが打てない。
はかせでサーチできるのはなのと阪本さんだけ、自身はできない。噛み合わない。
そのサーチのコストが1クロック。
黄色から出張してふっかつのじゅもん麻衣を入れないと手札が持たない。
結局集中頼み。
などなど黄色よりも厳しいと思います。つらいです。

ここからまた長くなりそうなので
次の記事にしようと思います。
次の記事が私が一番言いたいこと
【今後の日常というタイトルへの提案】
であるので、見ていただけたらと思います。

次の記事
研究発表【WS日常の現況と今後への提案】終

研究発表【WS日常の現況と今後への提案】

最近変に更新頻度を上げているパレスです。
今回は研究発表シリーズ第1弾、
ヴァイスシュバルツにおける日常の現況と今後への提案という題目で発表させていただきます。
かなりの量の文章になります。
読みづらくなっております、申し訳ございません。

本文に
発売してから現在までの状況
大まかなデッキ内容と特徴や動きについて

研究発表【WS日常の現況と今後への提案】続
の方に
日常の両サイドの欠点、プレイして思っていること

研究発表【WS日常の現況と今後への提案】終
の方に
今後の日常というタイトルへの提案を書きます。
よろしくお願いします。
これらの記事が多くの方々に見ていただけたらと思います。

○発売から現在までの状況
発売は2012年1月14日です。この記事の更新日から遡って4年もの月日が経ってます。
このタイトルはエクストラブースターで発売されて、カード種類数がエクブ36種+PR2種と驚きのプールの少なさとなっております。
発売した年のBCF米子では日常を握って大会初心者ながら決勝戦までコマを進めれるタイトルでした。

ですがこの4年間でタイトルの増加、カードパワーのインフレ等々あり、
昨年の米子の交流会で日常を使った際には、回りのプレイヤーの方に日常!?と驚かれ、現環境の圧倒的チカラの前に初戦敗退となかなか太刀打ちできない状況にあると感じました。
しかしこのタイトルはコアなファンが多く在庫が少ないにもかかわらずフルレアを組んでおられる方や追加を長い間待ち望んでおられる方がいる現状です。

○カード、デッキ内容と特徴、動きについて
日常は黄色の時定高校サイド青色の東雲研究所サイドに分けられている。
各々に特徴あり、動かし方が出来ます。超簡単に書きます。

時定高校サイド
レベル0
レベル0にレベル1以下サーチする集中があり、レベル1の水上麻衣、長野原みお、相生祐子を揃える。
60527087.jpg
レベル1
先ほど書いた水上麻衣、長野原みお、相生祐子を並べて固めな盤面を作る。
時定レベル1
レベル2
早出しされたカードを風対応のハートブレイクみおで叩き割る。
60527080.jpg
レベル3
キャントリ対応でお調子者ゆっこで相手の面をバウンス!
60527081.jpg


東雲研究所サイド
レベル0
学校デビューなの、寝起きはかせで相手から割られない面を作る。
東雲レベル0
レベル1
はかせの発明品なのの本対応で雨ガッパはかせを登場させる!
東雲レベル1
レベル2、3
レベル2はかせのキャントリ対応でレベル3東雲なのをデッキから早出し。
クロック回復でクロックを手札に。
東雲レベル23

だいたいこんな感じですね、簡単に書くと。
正直この動きをする以外やることないです。
では次の記事に続きます。

次の記事
研究発表【WS日常の現況と今後への提案】続

TD ノイズだけがいない街

最近の食に書き忘れてましたが自宅で青ネギ少量を水耕栽培してます。
おはようございます、パレスです。

前回の僕の記事でノイズデッキほしい方ぜひと言ってました。
なのでデッキレシピの紹介をしようかなと思います。
でないとどんなデッキ内容か分からないですものね。
一応2年も前にレシピ記事上げてましたがてきとーすぎるので丁寧に考察・紹介しようと思います。

○デッキ内容
レベル0(18)
ノイズ(第4話)8ウェル博士4謎の少女エルフナイン3保護者がわり未来3
レベル1(14)
アルカノイズ10ノイズ4
レベル2(10)
ノイズ(第1話)2ソロモンの杖4カ・ディンギル4
CX(8)
MEGA DETH QUARTET(ソウル+2)4
SERE † NADE(扉)4(扉であれば何でも可)

文字にするとバランス良さげに見えますね。

○理想の回し方
・マリガン&0帯
レベル0は残しそれ以外マリガンします。
1ターン目、先攻なら第4話を前列に1枚、後列に2枚並べる。後攻なら第4話前列に3枚並べる。
2ターン目、保護者がわり未来で集中して山を崩したりしつつ相手のデッキによってアルカノイズ準備。
マリガン&0帯でウェル博士がハンドにあったとしてもクライマックスが噛まない限りだしません。そのあたり注意が必要です。
そしてレベルアップの際はカディンギルをレベルに置くことをおすすめします。
赤が圧倒的に少ないため早めに色発生させておくと良いです。
・1帯
アルカノイズを相手のコスト0にぶつけましょう。
あとハンドにきたクライマックスはバンバン貼りましょう。
ストックのクライマックスをはきながら集中や扉等でハンドを増やしていきたいです。
キャラに勝てなくてもノイズ共をチャンプアタックで投げつけです。
2帯で1コスト4面ノイズ達ができるイベントがあるためウェル博士、ソロモンの杖をしっかり握っておくとレベルが上がってから楽しくなります。
・2帯&3帯
レベル3がないのと2と3でやること変わらないのでまとめます。
ウェル博士でソロモンの杖をサーチからソロモンの杖を打ちます。
それだけです。それだけですか気持ち良くなれます。
ストックがたくさんで余裕あるようならカディンギルしましょう。
これまた気持ち良くなれます。

そんなこんなで相手に詰められて負けます。
それがノイズデッキです。

○カードの採用理由と枚数について
ノイズ(第4話)8
0帯の核。他の《ノイズ》2枚以上で3500になるため3面並ぶとウザいです。
しかし0帯すぎるとただの15アイスクリームなので正面のキャラにチャンプアタックしましょう。
レベルにはこいつ2枚とカディンギル1枚あると理想的。
ウェル博士4
フレーバーテキストがいたいやつ。このカードがないとこのデッキ回らないのでどうしてでも引き込みたいカード。
2帯からは後列の重鎮と化してる。もっとかわいいキャラがノイズ達引き連れてたら良かったのになー。
謎の少女エルフナイン3
錬金術の裏切り者。かわいい。このデッキはストック結構たまるので、ハンド交換で無理矢理クライマックスやカディンギルを引き込む。運。
保護者がわり未来3
ノイズの保護者がわり。キャラ持ってくる山削りできる子。序盤で1枚ほしくなる。
アルカノイズ10
日本橋で10枚購入したとき店員さんに錬金術組むんですかみたいに話しかけられたカード。
残念。ノイズデッキです。
最近の環境、デッキ内容として1帯はコスト0が多いため比較的カモが多い。と思う。
ノイズ4
《ノイズ》を4面並べたって7000にしかならないクソ。
しかしウェル博士がこいつかソロモンの杖しかサーチできないためソロモンの杖が山になかった場合は引くカード。
ノイズ(第1話)2
こいつノイズ(第4話)しか対応してないんでクソ。僕的にドラがほしいが金がないため仕方なく採用。
極稀にアラーム発生する。ソロモンの杖に対応してない。
ソロモンの杖4
気持ち良くなれるカード。変顔カード。
ウェル博士がいないと打てないので注意。
ウェル博士だけの盤面がこのカードの1コストでノイズだらけになる。
フィーネ、クリスのソロモンの杖もあるがあちらはノイズ(第4話)しか出せない。
カ・ディンギル4
6点当てるだけのカード。泥くんによく当たる。
MEGA DETH QUARTET(ソウル+2)4
ドラドラ。とにかくソウル細いんで貼りたい。
8宝や8扉でもいいがドラがほしくてたまらないので。
SERE † NADE(扉)4(扉であれば何でも可)
序盤とにかくハンドなくなるので採用。
正直緑ストブが欲しかった。

という気持ち良くなれるが負けるデッキでした。
シンフォギア新弾で錬金術という特徴が出てくると予想してませんでした。
しかもそれが大会で結果残してるなんてウェル博士のフレーバーテキストの様な気持ちです。
この記事見てノイズデッキクソらしいけど回してみたい方、ぜひコメントで一報ください。
以上です。

wixossで一番可愛いルリグであるアイヤイの考察

お久しぶりです。泥小僧です。

ガルパンの本編も映画もOVAもドラマCDもサウンドトラックも摂取し終わってしまったので、ブログ更新でもします!

あと残っている楽しみ方は漫画、聖地巡礼、二次創作か…

僕はカメさんチームと継続高校が好きなので、その辺で何か作りたいですね。絵とか、木彫りのなんかとか。ぬいぐるみとか。ジオラマとか。うん。まだまだガルパンで生きていける。



そんなこんなでwixossの話題。

アイヤイについて考察されているブログがあまりにも見つからなくて寂しかったので書き殴ります。

wixossマガジンにて連載中の「selector stirred WIXOSS」のアイヤイちゃんが最高に可愛いからみんなも漫画読んでアイヤイ組もう!

wixossに登場するセレクターたちって、根がいい子が多いのかルリグになってもイマイチ非情になれない子が多いんですよね。

アイヤイちゃんも例に漏れず一応セレクターバトルに参加するよう誘導するけれども活発で元気な感じのルリグなのに時々影を落としたりしちゃって、その表情がたまらなくうんたらかんたら!あっ!あっ!!


(ここから下はアイヤイ構築について試行錯誤した様子をお届けします)


・今回取り上げるアイヤイのデッキタイプ

連続攻撃を得意とするルリグなのでその長所を活かした戦い方になります。

1~3まで最低限しか殴らないことで相手に反撃のアーツを打たせず、ベイゴマで11回殴りきる「ワンショット」

相手が能動的なエナ増加手段を持っている場合や、強力なLBを持っているデッキの場合有効な「ロングショット」

これを相手によって使い分けながら戦っていきます。

まず最初に組んだのが10弾環境での純正1ショット型。
アイヤイワンショット

基本的にアイヤイのロング~ワンショットは、ベイゴマのテキストで他2枠をくるくる回して、他2キャラのうちのどちらかのテキストでベイゴマを起こして半永久的にアタック出来るというものです。

しかし、10弾環境ではベイゴマを起こせるカードはニャローブしかおらず、ニャローブのレベルが4なのでリミットの都合上、ベイゴマ2枚+ニャローブが出来ませんでした。なのでベイゴマがアーツで止められ易く「ベイゴマさえ止めれば止まる」というイメージを持たれていました。

ニャローブは後続持ってこれますし良いカードなんですけどね…

対策1.アーツを打たせなければいい

上の方にも書きましたが、1~3までパンチしないことによって相手のエナを絞り、アーツを打たれなくすることで安全に連パンを開始できます。しかし殴らないということは相手へのハンド負荷は皆無、三剣やゲットインデックス、カヤッパで能動的にエナを増やされたらどうしようもない…。

それと、遊具のシグニは殴ってアドを稼ぐキャラが多いので殴らないとあっと言う間にハンドが枯渇します。

対策2.アーツが効かなければいい
日進月歩

要はベイゴマが止まらなければいいんだろ?

日進月歩からのハシビロで34000!パワーは力なんだ…

これは今でもアリだと思いますが、アーツ枠の消費が痛いですね…

これの起動に2エナ払っているのでエナ増加の光輝を打ちたいですが、あれ打つとアイドルをノーコスで撃たれてしまうので使うのが怖いんですよね…

こんな感じでアーツ対策を考えてきましたが、LBの方もケアしなければなりません。

アイヤイの連パンを止めてくるLBは割と多く、特に下記のようなループが止まるものは致命傷です。

タマ:アークゲイン(サーチ&1体ダウン)
アン:トオン(ダメージを受けない)
ウリス:ミリア(相手1体アタック不可)

この辺は踏んだら終わりなので、ある程度は相手の盾を割ることも必要でしょう。

ピンチディフェンス、ラブハリケーンなどを考慮すると3~4枚になるまで割っておきたいです。

アイヤイ序盤から殴る

というわけで盾を割るため&アドを稼ぐために序盤から殴っていくわけですが、現在は上のような布陣を使っています。

ガチャポのテキストはどうせ2以降しか使わないですし踏まれない方がいいのでマトリョにしておりますが、画像は間違えてガチャポ貼っています。

相手をバニッシュするアタッカー枠ですが、パワーが高いことが前提で、さらに追加攻撃まで出来るナゲナワを採用。

この枠は手札に戻るメンコを採用してもいいかもしれませんが、3以降でガチャポ系がおらずキセカエを使う際にもテキストが使えるのでナゲナワ優先しています。両方採用すると2帯から5パン狙えますが枠が…。

アイヤイ終盤

後出しでベイゴマをアップ出来るタコアゲの存在から、ベイゴマ2面でアタックと言えるようになりました。

さらに場を離れたら手札から3以下を出せるミョルニルの登場によって、モダンバウンダリーやブラスラといった除去にも強くなります。画像のような盤面にすることによって、ミョルニル除去→手札からそのまま3以下登場で連パン、キセカエ除去→ミョルニルベイゴマアタックからミョルニルバニッシュで手から1枚出して3面埋めて連パン、ベイゴマ除去→キセカエで相手倒してエナからジャグジム戻してベイゴマ出して連パン

といったように1体除去のアーツには対応できるようになりました。
やったぜ!

といった感じで序盤からある程度盾を削ってケアしようのないLBの可能性を減らしつつ、ベイゴマ2枚やミョルニルベイゴマキセカエ、日進月歩ハシビロベイゴマなどでいかにアーツもLBも踏まずに殴り切るかがアイヤイの構築におけるミソになるんじゃないかなと!3ヶ月くらいしかwixossしてない初心者の戯言でした!おわり!

ミュウはμ'sのミュ

お久しぶりです。
パレスです。

だいぶブログにご無沙汰してました。
なんとなくですがてっきとーに近況報告でもします。

【WS】
ラブライブのエクブを計6箱以上買いました。
青ライブと赤黄緑ライブを所持しております。
まだなんとも言えない感じです。
日常のデッキがノーホロになりました。
パワーアップセットがいいです、追加待ってます。
これ二、三年前も言ってたな。
ニセコイ鍵を定期的に握りたくなります。
プロキシ刷ってボコられて購入モチベ下がってというループの繰り返し。
ノイズデッキを組みました。錬金術とかいうやつらに惑わされずノイズがにょきにょき出てきます。
弱い。ノイズデッキ+パーツほしい方ありましたらご連絡ください。
【wixoss】
泥くんが無限おじさんになるとか言い出したので乗っかりました。
ルリグはミュウたんを選びました。かわいい。
チャームくっつけたりとったりが難しいですね。
ただ次の弾でエイフドという凶蟲のシグニのガードがくるみたいです。
正直ミュウ使っててサーバントがレゾナやミュウと相性悪かったので良いですね。
現在エイフド入り考え中です。
【艦これ】
昨年の夏頃から構うのをやめてましたが、これまた泥くんが冬イベントやると言い出したので乗っかりました。
なんか色々と仕様が変わってたり新しい艦娘が増えてました。
冬イベは結構楽に終わりましたが持ってなかった江風、海風を掘るのに苦戦してました。
あと新しい艦載機の機種転換任務したりと艦これ熱が上がりすぎてました。
やらないといけないと勝手に思っていた任務は終わったので冷めてくると思います。
あきつ丸のグッズ少ないのでもっと出してほしいであります。
【ポケモン】
ちょこちょこorasしてます。
数回レートとか潜りますが弱いです。
ニコ生のミラクル交換枠見ながらミラクル交換したりしてます。
ミラクルでもらったポケモンで孵化育成したりしてます。
最近岩統一パーティ組んでみようかと思ってテラキオンを厳選しました。
5vで特防の個体値が25とかでしたかね。5日ほどねばったかいがありました。
【衣食住】
衣に関しては中高生から変わりません。もうどうしようもないです。
食は最近1人鍋にハマってます。あとお菓子好きすぎるんで止まらないですね。
住は昨年の夏頃に引っ越してから変わりません。ボロアパートです。
寒いです。こたつを買ってからはこたつから出れない生活を送ってます。

以上だらだら書きました。
小学生の日記みたいな文でした。
死ぬほど読みづらくて申し訳ないです。
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム