ノーパンストブワンショットアイヤイ

正月にウィクロスのアニメを観て、無限少女になりたい!と思ったわたし。
セレクターばとぅに勝つとどんな願いも叶うらしい。
私は絶対に勝ち抜いて、久美子ちゃんのクラスメイトとして生まれ変わる…!

強い決意とともに始まったウィクロスだけど、セレクターばとぅはとっても楽しかった。
セレクターばとぅのおかげで友達もできたし、毎日が幸せだった。
そんな私のもとにやってきたのは、ピルルクデッキを持っている有名アイドル建築士、うしおちゃんらっきー君なのであった…





どろうぃっしゅ!泥小僧です。
明日は大雪らしいです。
早めに出社して雪かきとかした方が良いんだろうし、今日はちゃっちゃか寝ます。

今日のアイヤイ

というわけで今日はウィクロスのレシピ考えたんであげ。寝れ。
ある程度まとまったかな?と思ってあげるわけですが、見る人が見たら全然なんだろなぁ…

最初は組み方が分からなかったのでネットに転がっていたニャローブ型を参考に。
主要パーツのみ効果書いときます。

極拳 ニャローブ
白/4/12000/精武:アーム
【常】:このシグニのパワーはあなたの場にある他の<アーム>のシグニ1体につき+1000される。
【常】:あなたの<アーム>のシグニ1体がバニッシュされたとき、シグニ1体をアップするかダウンする。
【出】[白]:あなたのデッキからカード名に《拳》を含むシグニ1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。
【ライフバースト】:対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。

ニャローブは登場時のサーチ、バニッシュされた時のキャラ操作を持つキャラです。
とりあえず出して、2枚目のニャローブを呼んでおきます。

肆ノ遊姫 ベイゴマ
緑/4/12000/精武:遊具/アイヤイ限定
【常】:このシグニがアタックしたとき、あなたの他のシグニを2体までバニッシュしてもよい。その後、この効果でバニッシュしたシグニと同じ数だけエナゾーンからカードを手札に加える。
【ライフバースト】:【エナチャージ2】

アタック時、他のキャラを2枚までバニッシュ、つまりエナに送ります。これで殴り終わったキャラをバニッシュ。
バニッシュされたのでニャローブのキャラ操作効果が待機状態になります。

肆ノ遊 ジャグジム
緑/4/12000/精武:遊具/アイヤイ限定
【常】あなたのシグニ1体が効果によって場に出るたび、あなたは緑を支払ってもよい。そうした場合、対戦相手のパワー15000以上のシグニ1体をバニッシュする。(このシグニが効果によって場に出たときも発動する)
【常】このシグニがあなたのエナゾーンから手札に移動したとき、あなたは手札からレベル4のシグニ1枚をダウン状態で場に出してもよい。
【ライフバースト】:対戦相手のパワー10000以上のシグニ1体をバニッシュする。

そしてベイゴマの効果でエナからジャグジムを回収します。
ジャグジムは回収された時にダウン状態(レスト)で手札から4のキャラを出せます。

ベイゴマの処理が終了したので、ニャローブの効果でベイゴマをアップ。
ジャグジムの効果でさっき呼んだ、手札のニャローブを登場。
ニャローブの効果で3体目のニャローブをサーチ。

アイヤイ★JOKER
緑/4/リミット11/コスト緑(3)/アイヤイ
【常】:あなたのシグニ1体がダウン状態で場に出るたび、あなたは[緑][無]を支払ってもよい。そうした場合、そのシグニをアップする。
【出】:あなたのデッキから<遊具>のシグニ1枚を探してエナゾーンに置く。その後、デッキをシャッフルする。
【起】[ダウン]:あなたのエナゾーンからシグニ1枚を場に出す。

そして出てきたニャローブをアイヤイ★JOKERの効果でアップ。
基本的にはこれを延々と繰り返して、1ターンで11回殴って勝つデッキです。

割ったものは盾もキャラも全部エナに行くシステムですし、ベイゴマの除去耐性がないことから増えたエナで反撃アーツを構えられるのも面倒なので序盤は全く殴りません。では序盤は何をするかというと、今回はひたすらエナを貯める形にしました。一刻も早く4に乗ってしまいたいですし、ストブ能力がないと序盤に埋めたキーカードをグロウコストにする破目になるので。

よってストブイベントは2種8枚ガン積み。エナ不足緩和のためにキャラを割って欲しいので、カヤッパ(割られなかったら自身切って2ブースト)もガン積み。

序盤から《遊具》のシグニを使っていってもよかったのですが、正直低レベル帯の《遊具》は速攻向きの性能で、このデッキではテキストを全く使わないのでいっそ全抜き。

アイヤイ★JOKERと再三再四がエナ回収能力を持っているので、コンボパーツを序盤エナに埋める動きも可能であり、エナを増やせば増やすほどサーチ先が増える、非常に緑らしい動きが可能となっています。

ただこのデッキだと13000↑を越えられないので、保険として登場ターンはすべてのキャラのパワーを5000パンプするベイアと、マスコット枠5枚目のカヤッパとしてとても優秀なアカズキンをピン投。例によって再三再四から釣ってきます。あと、エナ破壊なんかも苦手です。割裂やめちくり~~~

まだまだ試作段階ですが、脳内ではブン回っているので多分大丈夫!
速攻に弱過ぎるという致命的な欠点をどうすれば良いのか誰か教えてくれぇ!

画物語 ぴんぐファイル 其ノ壱

どろうぃっしゅ!泥小僧です。
ウィクロス始めて2週間。順調に迷走しまくってます。
僕は雑誌で一目惚れした《アイヤイ》というルリグと共に無限少女を目指すことにしました。
akabaneaiai.jpg

これはアカバネさんの描いたアイヤイ。
別に僕の手元にあるわけじゃないというのが片思い感あっていいですよね。

んでこっから分かる人にだけ分かる話。初心者の戯言だと思って温かく見守ってください。
遊具のシグニは序盤用から終盤用まで連続パンチに特価しているのですが、どうせ序盤殴る予定はないので序盤は遊具シグニより可愛くてエナチャまで出来るカヤッパやアカズキンを優先して、そうすると遊具が足りなくなるから遊具のレゾナが抜けて‥とごちゃごちゃ改悪を繰り返し、現在は《光輝》《三剣》2種類のストブスペル8積みしてとにかくエナチャしまくって《再三再四》と《アイヤイ★JOKER》で必要パーツ回収して一気に連パンする形に落ち着いています。嘘です。落ち着いてません。全然パーツ足りてません。もう一冊ウィクロスカード大全Ⅲを買うか悩んでいます。そんな感じ。


さて本題!
ヴァイスの追加が発表されました‥!

ついに‥!



ついに‥‥!!!



久美子ヴァイス追加おめでとう


うおおおおおきたあああああああああああああ!!

やった!やりましたよ!

この日を待っていました!

次の給料全部ユーフォにぶち込みます!

サインです!

フルサインです!

あはは!ちから!あばれ!こいつぅ~!

あはは!

あはは‥



嘘です。

デレマスと艦これとプリヤとミルキィとログホラとクラナドだそうです。

仕事終わったらユーフォが参戦したって情報でタイムラインが溢れてるんだろうな‥と謎の希望を抱きながら仕事をしていましたが、三時ごろパレスくんが参戦タイトル一覧をLINEで送ってきて、働くのが辛くなりました。

せめてディスガ5の追加とかくらいあってもよくない?

おしまい。



おまけ。

ちいさいアトラちゃん

アトラちゃんスタンプ作りました。アトラちゃんの母性に包まれたい。
文字は入れてません。LINEの初期背景の色に合わせてあります。貼ると後ろの雲が邪魔で非常に残念な感じになります。解散!

おまけのおまけ。



映画館で一番ワクワクするのって映画の予告なんですよね。
その気持ちを味わえちゃうのが劇場予告風MAD。
あのまとまりのなかった素晴らしい本編がさらに大迫力に!やったね!



マイリスは嘘つかない。
やっぱり劇場予告風動画ならこれっしょ!
元とのギャップが素晴らしいし、テンポもよい。
最後まで完璧に劇場予告感出てる。
総じて完璧な動画だと思います!琴浦ー!好きだー!

あけましておめでとうござうぃくろす

あけおめ!泥です!
ウィクロス始めました!
アニメ感動しました!女の子たちの心の成長を描いた熱血バトル‥!
これは僕も僕も無限少女目指すしかない!ということで!

今日はプールの把握をします!(地味)

というのも、どのパックを剥いていいのか分からないんですよね。

というか、どのルリグで組みたいかすら決まってないんですよね。

というわけで1弾からさらっていきましょー!

ウィクロス1弾

アニメ1期序盤に登場したルリグとそのサポートが中心です。
タマ、花代、ピルルク、緑子。ちなみにこの4人だとピルルクが一番かわいいと思います。
起動能力で相手の手札をぽいぽい出来るメガネピルルクたんが現在のトップレアっぽいですね。黎明期に猛威を振るっていたらしい花代さんや、旧イラストのめちゃかっこいいアーク・オーラ、他にも基本的ながら強力なカードが目立ちます。

次2弾見てみましょ!

ウィクロス2弾

アニメ1期終盤のルリグが中心です。
タマ、エルドラ、遊月、ウリス。この4人だとエルドラ派です。ビジュアルいけてると思う。
アーク・オーラと対になるようなイラストのエニグマ・オーラがかっこいい。他にも序盤の安定剤みたいなカードは今でも使われているようで、Rながら結構値が張ってますね。

3弾いこうか!

ウィクロス3弾
表紙の通り、ウムル中心の弾。画像の中にはウムルはいません。なんて不親切なブログだ。
左下のアイスブレイクちゃんすごくかわいいっすね。この弾のさいかわカード。
ウィクロスやってみて特に面白かったのは「ルリグデッキ」という所謂エクストラデッキの存在。ここに自分のパートナーキャラを積んで、余った枠に呪文みたいなものを積めるのですが、呪文がエクストラから打てるというのが新鮮でした。3弾の感想は、エクストラに積める呪文が高レアリティなのはいかがなものか?って感じです。回復呪文が最高レアリティて。闇だなぁ。

ウィクロスの闇

なんて言ってたら本物の闇に遭遇しました。キャラ性能とキャラ人気の差こわい‥
気を取り直して4弾いきましょう。

ウィクロス4弾

ここからアニメ2期のキャラが入ってきます。
タマ、ミルルン、イオナ、ウリス、出番は少なかったですがアンちゃんなども。
この紅蓮タマとミルルンに関しては今でも環境トップクラスらしいです。
雑誌に書いてあったので間違いありません()
高レアリティがルリグづくしなのは狙いがいがあって楽しそうですね!

ウィクロス5弾

5弾です。いよいよアニメも終盤。
あれ、マユってこんな性的だったっけ‥もっと凛々しかったような‥効果はエクストラターンを得る。つまりボルバルザーク。追加ターン貰って詰め切れなくても負けにならない。メチャクチャかよ。ピルルクたんは眼鏡ピルルクたんのほうが好みでしたが、眼鏡ピルルクたんでぽいぽいタイムして、相手が持ち直してきたらこのピルルクたんにグロウして登場時効果で手札を全て捨てさせるとか凄い楽しそうやないか‥!レイニーのホロすごく良い。まずコントラストと水飛沫が良いし、次にこのいかにも性格悪そうな女の子が可愛いし、最後にテキストがえげつない。

ウィクロス6弾

6弾です。汎用アーツ(エクストラに積める呪文)を各色に1枚ずつ配る、そこまでは分かります。なぜそれらを全て最高レアリティにしてしまったのか‥!!ルリグレア6種類中5種類が汎用アーツ‥!(残り1枠は新ルリグのタウィル)
ちなみに今日買った2パックから下の2枚が出てきました。いいでしょ。(ただの自慢)

ウィクロス7弾

7弾はいまいち掴みどころのないパックだと感じたので割愛します。
入手困難だったPRカードがまさかの再録!レアリティはシークレット!やったぜ!
あ、新ルリグのサシェが追加されてます。

ウィクロス8弾

花代、ピルルク、アンと落ち着きのあるメンツ中心の8弾。
そして新ルリグのミュウちゃん。
この弾はやたらイラストが可愛いですね。特に着物アンとピルルクたんのイベント。ピルルクの「普段はおとなしいクラスメイトなのに好きなこととなるとテンション高くてこんな表情もする」感がとても好きです。パレスくんがミュウ組むっぽいですけど、この蜘蛛みたいなやつがやたら高くて卒倒しました。

ウィクロス9弾

9弾。痴女と痴女がジョグレス進化してインペリアル痴女ドラモンが生まれた弾。
挙句の果てにイベントまで非常に破廉恥であり、WIXOSSの対象年齢が15歳以上でいいのか審議したくなる弾。欲求不満なあなたにおすすめ。今日、ボルバルザークマユ使っておきながらスナフキンのウトゥルスに負けたことは記事とは一切関係ない。

ウィクロス10弾

ラスト!現状一番新しいパック!新ルリグ、アイヤイの弾だよ!
昨日初めて10弾買ったら出てきたアイヤイ★JOKER!いきなりルリグレアなんて運命感じますね!
そして10弾のさいかわカード、おはじき!可愛い!三月○んいちさんの同人誌に出てきそう!
10弾のさいかっこよカードはエルドラ!イラストつええええええ
さいオシャレカードはシークレットのタロットTAMA!他の初期ルリグの分もあるよ!

っしゃ終わったああああ
例によって読んでもどれ買えばいいとか何の参考にもならないなぁ!
風呂入ってくる!
たぶんアイヤイかエルドラかアンで組みます!
ってことは6、8、10辺り買えばいいのか!
それかシングルで買えばいいのか!
シングル‥

この記事の存在意義とは!

年末だしパーッとやりますか!パーッと!ああっ!久美子っ!一年間ありがとう!

泥でっす!
毎年恒例の記事振り返りやるよ!
毎年しんみりやってるんで今年は明るめにやるよ!

1月
雛形【らき☆すた】オタク型

パレスくんしか記事書いてねぇ!
雛型シリーズとかやってましたね(遠い目)
意外と好評だったのでまたやってみてもいいかもしれません。
期待せずに待っていてください。

2月
卒研終了祭り
あー!ポケモンルビーだ!!
『空からクル乙女爆弾』プレイ日記
おい、イベントしろよ。
そう『あの日』『笑顔』『私の願い』全て君と優しい時間へと届け
高専生活終了のお知らせ
ワカシャモが倒せない

相変わらず記事名からじゃ記事内容が推測できなくて不便だな!
僕の事だから、どうせ卒研が終わって艦これポケモンタオルケットでもしてるんでしょう。

3月
ゴルバットが倒せない
グラードンが捕まらない
想像力が足りない
ヒナマッツが倒せない
Rt23Arが倒せない
姓名判断師part1
姓名判断師part2
あーあーまた変な時間に記事書くから変な内容になっちゃったよ
幕が上がった後に
『こころ』夏目漱石
ぼく「あー!ユリ熊嵐だ!!」ホモ猿日和「ウキーッ!!」
田舎に泊まろう
世界中を僕らの涙で埋め尽くして
新しい朝がいつものように始まる
雛形【ビジュアルアーツ】デバッグ連パン(連パン要素はない)
雛形【デビルサバイバー2】ルシファー早出し
雛形《艦隊これくしょん》蒼龍改二
20th Anniversary!

露骨に3月は更新数多くなってますが、これも今年が最後だったんだよな…
齢二十にしてようやくといった感じでしたが、東方にハマってます。
そういえば東方M1ぐらんぷり今日か!見ないと!

4月
雛形【探偵オペラ ミルキィホームズ】メロディア圧縮耐久レシピ素材メモ
『幻想人形演舞』プレイ日記part1
『幻想人形演舞』プレイ日記part2
雛型【ラブライブ!】赤黄青ドムライス型
事故と蛸
ボードゲーム紹介【ダンジョンギルド】

社会人!…になったのを微塵も感じさせないラインナップ。
職場の方では本当に右も左も分からない、といった感じでしたね。
そんな僕でしたが、丁寧に育てて頂いていたなぁ、としみじみ。

5月
男女間の価値観の違いについて
幻影に惑わされたからさ(イケボ)
雛型【ニセコイ】小咲チェンジ採用型
カムバックなんだよ!
超高専級の方向音痴
僕は因みに球技の類は一切やってないからね
何より意表が突ける
WS交流会米子レポ
クロック回復をひとつのデバイスとして考えませんか?
DOROWSキッチン第1回「アッシュに学ぶテーマデッキの作り方」
ラブライブ青黄赤軸 新弾を添えて
ラブライブ黄緑赤軸 新弾を添えて

ペルソナ×3で米子トリカニ勝ち抜いたり、とあるのカムバックに狂喜乱舞したり、ヴァイスヴァイスしとります。パレスくんがラブライブ新弾入りデッキの考察書いてますが、現在の公開もラブライブでちょっと意味が分かりませんね…

6月
匿名性∝1/思いやり?
なえたそ~
「笑う、わらわぅ」感想
竿買いました。

この辺りから社会人としてこのままでいいのか、と無駄に悶々としだして、リフレッシュがてら竿購入。あ、まどマギ組みました。リフレッシュとは。

7月
チーム名「こんせんとれーと」
雛型【魔法少女まどか☆マギカ】緑ストブ採用型
へんこうしてみた
博多の塩マギ(マミさんはこの記事に出てきません)
振り返った時に虚無感を感じるスタイルだぴょん‥
雛型【とある魔術の禁書目録】集中圧縮耐久デッキ

カムバック情報解禁!
身内プレイヤーでは、とある使いのぼくとギルクラ使いのかぼちゃさんがワープ進化しました。とあるが最高にぼく好みの追加だったので、ここからの僕のWS生活はとあるを中心に回っていきます。
そして神アニメである響け!ユーフォニアムとの出会い。
作画、展開、久美子、どれをとっても最高のアニメでした!

8月
9月
10月
11月
12月

あーもう書いてる途中で新年になっちゃったよ!
新年になってまで振り返ってられっかよ!
最後の最後まで途中で終わってしまうなんてダサすぎますね!

まとめ!

仕事!上司みんな人格者!部下に慕われる会社の風潮守っていこうな!

久美子!2期&劇場版おめでとう!今年も邁進するあなたを応援してます!

WS!国士さん全国2位おめでとうございます!後を追いたかったですが、ネタデッキ作ってる方が性に合ってそうです!ぼちぼち頑張ります!

友人たち!年賀状1通も出してねぇ!今年もヤンチャでいこう!いっつもありがと!

雑!雑!雑!今年もよろしくフォーエバー!
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム