つべこべ言ってないでとっとと燃料を運ぶぴょん

とうとう夢に響けユーフォニアムのキャラが出てきました。
しかもサファイアちゃんでした。深層心理がサファイアちゃんを推してきます。
どうも泥小僧です。

さて本題ですが、明日から2015年度後期の使用制限が適用されますね。
さっそくタイトル毎にいい加減なコメントをしていきたいと思います。

涼宮ハルヒの憂鬱
「おめかし長門」と「トラブルガール ハルヒ」の2種選抜が解除されました!武士有能!
ハルヒの上位応援は癖が強く、レベル3のパワーも当時の標準ラインである10000しかないことから、パワーで劣るハルヒはボード破棄を余儀なくされていました。しかしおめかしの復帰によってボードを空けることなく戦えるようになり、情報連結解除やネコミミみくるも使いやすくなりましたね。
こういう互換のないぶっ壊れカードが帰ってくるのは嬉しいもので、特にハルヒのL3は投げつけて強いタイプではなく2ターン以上残して真価を発揮するものばかりなので、こいつが帰ってくるだけでデッキパワーが跳ね上がると思われます。

長門が見てる灰色のにょもにょもは何でしょう

ちなみに宇宙人デッキに欠かせないこのカードですが、「この長門が見ている灰色のにょもにょもは何ですか?」って聞かれた時に答えられないと(あっ、ハルヒよく知らないけど規制緩和されたし強そうだから組んだ系の人だ!)と思われてしまうでしょう。この灰色の正体はヘビ花火です。皆さん覚えておいて損はないかと思われます。次いきましょう。

とある科学の超電磁砲/とある魔術の禁書目録
科学のほうは屋根以外の全解除、魔術の方はカムバックで大幅強化と、とあるプレイヤーにとっては嬉しさ満点の展開です。僕は魔術しか所持していなかったので魔術の話になります。
いやー、キャラ割れるコンソール最強ですわ。cip65~85って言いながら山削って手札切って集中当てていく動きのコスパが異常過ぎて。集中依存の展開だと一蹴されればそれまでですが、氷華インデックスで次のターンもコンソール出来ますし、当麻インかコンソールしてから集中したら面白いように当たる。山削り過ぎて1-6リフしても強い、2リフしてもヴェントとリームデックスで強い、0は移動ありますし3は回復魔術や屋根下ありますし無いのは暁くらい。

やっぱり青とあるは最高だなぁ!

‥書き足りませんが飲み会の時間なのでこれにてのしのしのわの。

雛型【ニセコイ】疑似リフお菓子軸(宝採用)

初手謝罪から。
前回の記事において2~3ボックスで組めるとか言っちゃってますが、完成しませんでした。
最低でも4ボックスだと思います。
ということで、パレスです。



疑似リフお菓子軸(宝採用)のレシピをのっけておきます。
お菓子軸の大体がこんな感じです、はい。

改善点
この宝採用の型のレシピをあげてますが、門採用するのもありだと思ってます。
宝採用の利点として
・ストックにクラマがかみにくい
・クラマ1000+1で圧力をかけやすい
・対応でクロックに触れる
などがあり
門採用の利点として
・めくれると控えの青ストブをハンドに持ってこれる
・ドラがのせれる
・宝対応の枠を15助太刀やクロックアンコール春にできる
などあります。
まだ、門採用して回したことないのでわかりませんが、宝採用すると純粋なストックで圧縮すごいことになります。楽しいです。
ほかにポーカーフェイスやお菓子以外のカードをいれてませんが、圧縮してただでさえ当たらないパジャマ春の効果を効果的に使うためです。ほんとに回復すらしないときあるのでやるせないです。ただ楽しいです。

とまあこんな感じですかね。
以上、まだ全部そろってないのでさっさと集めようかな。

ニセコイ お菓子軸


どうも久しぶりに書きます。
パレスです。
今回はニセコイフェスのフラゲ情報込みでレシピあげときます。

まあまだ確定ではないですし(武士なんで不安)こんな感じなのかーとメモ程度にお願いします。
シングルで買っておくものが擬似リフ小咲くらいでエクブ2〜3ボックス程度で組めるいいデッキだと思います。

ニセコイお菓子軸
0帯 16
青 集中絆小咲 3
青 桜並木小咲 4
緑 ペンダントメタ春 3
緑 暁互換春 4
青 3500春 2
1帯 13
青 お菓子集中春 4
青 ガウル春 4
緑 宝対応春 2
緑 クロアン春 2
青 15助太刀小咲 1
2帯 6
青 レベ応援チェンジ小咲 3
青 擬似リフ小咲 3
3帯 7
青 飛龍小咲 3
緑 cip陽介春 4
CX 8
青 青ストブ4
緑 対応宝 4

同窓会楽しかった(あと久美子かわいい)

同窓会出てません。どうも泥小僧です。

金曜の夕方、家に帰ると怪しいパジェロミニが庭に停まっていました。

中を覗くと人相の悪い男が二人。なんていうか、関わり合いになりたくない感じです。

促されるようにして後部座席に入ると、そこにはドアも窓もない快適な空間が。

こうして私たちのクレイジーな2日間は始まるのです。



VS天下一品(ラーメン屋)
なんていうか、普通に談笑してた。
最近あったことなんかを話し合って、いたってよくある食事会だった。
こういうの!こういうのだよ!

VSブイレックス(中古屋)
何をトチ狂ったか遊戯王カードを購入する。あの束になって売られてるやつ。
さらにエクゾディアやオベリスクやラーも購入。各500円。アホじゃないのか。

VS道頓堀(お好み焼き屋)
何かがおかしい。
なぜお好み焼き屋なのでしょう。さっき食ったじゃん。
天一と道頓堀で意見が割れた時に、どうして両方行こうという発想になるのでしょう。
僕は片目のフレームが取れたサングラスをかけてアインシュタインごっこをしていたらテルミンとかいう友達にクラスLineに上げられて非常に気まずくてうんたらかんたら。同窓会さぼってこっちに来てるのにどうしてそういうことするかな(根に持ってる)

VS自宅(home)
さっそくデュエルしようぜ!と開封したは良いものの、皆パーツはバラバラだし構築は面倒だしで、購入したはいいがロクにデュエルもせず再び町へ繰り出す。なぜ買ったし。

VS漫画喫茶(眠い)
なんだかんだで午前2時。眠い目を擦りながらボードゲームをするべく漫画喫茶へ特攻。
カラオケしながら絵画を売りさばくゲームをやり、気づけば朝5時。一体どこへ向かうのか。

VS車(眠る)
帰ろうぜ、という数人の叫びもむなしく、車の中で仮眠をとることが決定。
ヲタクにこのハードスケジュールは堪えたのか、全員死んだように眠る。
僕は座席が倒せなかったのでV字で就寝。くるしさマックスバリュー。

VSマック(ジャンクフード)
チキンクリスプ8つ!じゃねぇよ!
そんな伝統いらねぇから!
3つまで美味しく頂きました。
残りは運転手に感謝の意を込めてプレゼントしました()

VSイオン(ショッピングモール)
だから帰ろうぜ、軋む体を動かして朝のイオンへ。
完全な浮浪者スタイルで怪しく向かったのはしまむら楽器。
以前から購入を考えていたマウスピース、友人の一押しもあり購入。
たまに吹こう。

VS海(釣りはお盆だからできない)
海でマウスピースを吹き鳴らす浮浪者なわたし。
もう皆元気がなかったのですぐ帰りました。最初から海行けよ。

VS自宅(畳最高)
泥のように眠りました。
ただひたすら眠りこけました。

VS祭り(まだ続く)
起き抜けに祭りへゴー!
久美子のお面作ってたら花火に遅れる。つらい。

VS自宅(ごろりんちょ)
だから祭りで解散すればいいものを、うちに集まってアニメみながらゲームパチパチ。

‥こうして友人は帰っていきました。
もうなんか気力がないのに無理やり遊んだので何が何だか。
今度はちゃんと計画立てような!

にゅーほらいずん

逆圧縮回避手段、5点バーン回避手段を併せ持っているのはログホラだけ!
もしかして赤青GF環境においてのログホラってけっこう強くね?
‥なんて思って引っ張り出しましたが、青とあるに集中の性能差だけでボコられて、ドロー集中で適当なもん引いてきて困ってる自分が情けなくなったので構築を大幅に変更。



レイネシア姫強くね?ってなったので作りました。おそらく気のせいだと思います。
手札整えるカード入れ過ぎたので、システムをパンチャーにするためにショートカットのセララちを沢山入れました()どうせ35オバスぺ出しても割られるし、ログホラの35キャラってデメリットが割と大きいので1以降も仕事のあるショートでいいかなーと。

姫と控えストブでストック作って、にゃん太でハンド誤魔化しながら姫でにゃん太を即蘇生。初パンCXを避けて小竜投げながら毎ターンにゃん太。2パン目で噛んだ場合はヘンリエッタなり五十鈴なり。コンビ五十鈴はアクセス先が1以下限定なのと、噛むのを予知して出さないとストック作れないので却下。すげぇ叩かれそう。

2のマリエールはクロックコスト弱過ぎるので考え中。
普通に着せ替え増量してにゃん太で誤魔化しても良さそう。

んで3。アカツキアカツキシロエに手練構えるだけ。
バーン、ショット無効、逆圧縮は手練、クロックシュート、再スタンドはそもそもリバースされないもしくは後列ににゃん太配置で誤魔化せます。こう書くと本当に隙がないですね。ログホラはいかに安定してストックを作るか、というタイトルだと思うので今回はこんな感じになりました。やっぱりレイネシア姫強くね?

心なしか久美子多めの感想記事

どうも泥小僧です。
姫路行ってきました!遠いと思いました!
今日はユーフォニアムの感想記事書きます!
ネタバレあり!注意!
画像は全部まとめサイトから拝借したよ!あ○こ便愛してる!

OP&キャラ紹介

ユーフォOP4

主人公。冷めている割に表情の変化が多彩で、見れば見るほどクセになる最高の主人公。
久美子のマウスピースになりたいってコメント見かけたけど、僕はサボテンになりたい。

ユーフォOP3

はづきちゃん。明るく軽く初心者目線のはづきちゃんがいたから最後まで見れた。
ところでOPの名前文字、崩れすぎててはづきちゃんのだけ魔女文字かと思った。

ユーフォOP

OP一番の見どころがここ、なんか手を前に動かすサファイア。
僕はなんでポケモンルビーを買ったんだろう。

ユーフォOP2

意識高い系高性能ぼっちレズノンケ。わけがわからないよ。
とまぁこの4人を中心に物語が展開されていくのです。

ユーフォクレジット

提供クレジット。くるくる回る久美子の周りを音符がファファふぁーんってなってて、右下の3,2,1の音符でスタート。EDである「トゥッティ!」のオフボーカルverが気持ちいい。

ようこそハイスクール
ユーフォ1話

~あらすじ~
主人公、久美子は吹奏楽を高校でも続けることにしたのだった‥

~感想~
普通のヒロインだなー、それにしてもサファイアちゃん可愛い!ってのが第一印象。
天国と地獄が流れた辺りから2話視聴を決意した。
30分が長く感じるけれど退屈でない稀有なアニメで、映画みたいな作りにうっとり。

よろしくユーフォニアム
ユーフォ2話

~あらすじ~
久美子はユーフォニアムを続けることにしたのだった‥

~感想~
久美子が既に可愛い。
ユーフォをなんとなくで続けてて、あっさり他の楽器に移ろうとする久美子のドライな感じが見返すととても懐かしいですね。まだストーリーとしては薄かったけれど、あすか先輩の登場がインパクトあって2話も視聴出来た感じ。ところで久美子、高坂さんの事気にし過ぎじゃない?幼馴染のことかまってあげて?しかしながら、幼馴染に対してツンツンしてる久美子が好きです。

はじめてアンサンブル
ユーフォ3話

~あらすじ~
なんか部の雰囲気が悪くて大変だけど、高坂さんの演奏聞いたら元気出た!のだった‥

~感想~
この一コマの三者三様感すごく好き。
一年生は蚊帳の外、部内のバラバラ感、とにかくリアルに描かれていますね。。。

うたうよソルフェージュ
ユーフォ4話あ
ユーフォ4話b
ユーフォ4話c

~あらすじ~
久美子は中学の時以来気まずかった高坂さんに想いのたけをぶつけるのであった‥

~感想~
神回でした。久美子デフォルメ回。
高坂さんとのやりとりの久美子のテンパリ具合がすごい。声優ってすごい。
久美子をキャラという枠を超えて等身大に感じることの出来る最高の回。

ただいまフェスティバル
ユーフォ5話
ユーフォ5話b
ユーフォ5話c
ユーフォ5話d

~あらすじ~
気持ちが一つになった吹奏楽部、サンフェスは大成功。
そして久美子の心境にも変化が起こってゆく‥

~感想~
高坂さん(以後れいな)と関われば関わるほど久美子の表情が多彩になっていって面白いですね、れいなは序盤の冷めた久美子とは対極の存在でしたからね、もう影響受けまくりです。自分がどうしたいのか、という事に気づき始める久美子を見て、僕自身もいろいろ考えさせられました‥。

きらきらチューバ
ユーフォ6話
ユーフォ6話b
ユーフォ6話c

~あらすじ~
はづきが元気がないので久美子は励まそうと奔走するが‥?

~感想~
私がいますよ!チューバくん‥!
神回。低めのトーンで喋る久美子の声がたくさん聴けて僕は‥ぼかぁ‥!

なきむしサクソフォン
ユーフォ7話
ユーフォ7話b
ユーフォ7話c

~あらすじ~
部長「部員が勉強の為に吹部をやめた!自信なくした!わたし部長やめる!」
芋マドンナ「あなたが引っ張ってきたから今の部があるんだよ」

部長「昨日は休んですみませんでした!」

~感想~
「優しいなんて、他に褒めるところがない人に言うセリフでしょ!?」
ぐさぁっ

この部長の発言や行動の数々がもれなく自分に突き刺さってくるんだよなぁ‥

おまつりトライアングル
ユーフォ8話

~あらすじ~
祭りで恋のトライアングル‥と思いきや久美子は山登りでレズにユーフォ背負わせて背徳感を感じているのであった。

~感想~
上のサファイアちゃん、ちょっと可愛くないですか?
トライアングルの蚊帳の外にいながらぴょんぴょんしているサファイアちゃんを見ているだけでヒーリング効果がありますね。さらにこの後、驚きの伏兵までいますからね。8話のサファイアちゃんのポテンシャル高いです。

ユーフォ8話b
芋マドンナ可愛い。
先輩キャラっていくつになっても先輩でいてくれるから良いですよね()

ユーフォ8話c
リボンがクール先輩のほう向いてるのポイント高い。

ユーフォ8話d
ロリコンスレイヤー琥珀。サファイアと並んでエメラルドスプラッシュかましてきます。

ユーフォ8話え
明るく健気なキャラのお約束ともいえる展開。
誠実と誠実のぶつかり合い。いいですね、こういうの。

ユーフォ8話f
一方こちらは痛いのが好きだのなんかエロいだの誠実とかけ離れた展開。
なんですか、これ(困惑)

ユーフォ8話g
ユーフォ8話h

分厚い内容のくせにストーリーが走り過ぎている感じの無い、いわゆる神回でした。
偶数回はもれなく神回だなぁ‥

おねがいオーディション
ユーフォ9話

~あらすじ~
祭りも終わり部内選考に向けて練習する部員たち。しかしみどりちゃんはどうやら様子が‥?

~感想~
みどりちゃんだけ悩みの描かれ方が雑じゃないですか!?
はづきちゃんのおまけみたいになってるし、キーホルダーあげて解決してるし!
これは2期をやってみどりちゃんにスポットを当てるしかないですよねぇ‥?

ユーフォ9話b
れいなとの夜(意味深)を経験し、大人びた久美子。
淡々としていますが、以前のようなどうでもよさは抜けています。

ユーフォ9話c
珍しい表情の久美子。小さなころからユーフォをやっている久美子ってどこか表情に余裕があったのですが、ここにきて初めて余裕のない表情を見せます。それは決して実力面での、オーディションに落ちるかどうかではなく、そういう方面から追い詰めることで本当にどう転ぶか分からない、手に汗握るオーディションとなりました。

まっすぐトランペット
ユーフォ10話
ユーフォ10話b
ユーフォ10話c
ユーフォ10話d

~あらすじ~
オーディションが終わった久美子は、オーディションに落ちた先輩に呼び出されて‥

~感想~
なんかトランペットのソロ争いの話だった気がしますが、気のせいでしょう。
クール先輩の楽譜への寄せ書きを見た瞬間、色々フラッシュバックしてやばかったです‥
控えめに言って神回‥ってか12話も良かったから、4話以降の偶数回は全部神回‥。

おかえりオーディション
ユーフォ11話
ユーフォ11話b
ユーフォ11話c

~あらすじ~
リボン先輩は芋マドンナ先輩にトランペットを吹いてほしいのだった‥

~感想~
メインキャラたちはずっと夏バテしてます。
リボン先輩、不穏因子ですし叩きたいところですが、いざ自分がこの立場に立って、傾いた吹部を支えてきた憧れの先輩の晴れ舞台が、入部してきた1年生に持ってかれるって、すごく、すごく無力で、メチャクチャ言うしかなくて、やり場に困るでしょうね。自分の理不尽さを一番分かっているのは彼女本人でしょうし、それを久美子に明かしてますし、いっぱいいっぱいな所を見ているとリボン先輩も人間味が出てて好きになってきます。

わたしのユーフォニアム
ユーフォ12話
ユーフォ12話b
ユーフォ12話c
ユーフォ12話d
ユーフォ12話e
ユーフォ12話f
ユーフォ12話g
ユーフォ12話h
ユーフォ12話i

~あらすじ~
久美子が自分と向き合う話。

~感想~
すごい。なんかもうこの1話だけで1クール分くらいの見どころがあった。
こういう回に限って作画もすごい。良い最終回だった。

さよならコンクール
ユーフォ13話
ユーフォ13話b
ユーフォ13話c
ユーフォ13話d
ユーフォ13話e
ユーフォ13話f

12話が最高過ぎて夢見心地のままに終わった13話。
本当に素晴らしい時間をありがとう。
サファイアちゃんの楽譜、はづきちゃんがちゃんとサファイアちゃんって書いてるのと、久美子が「がんばろうね!」しか書いてないのすごく細かくて良いですね。なんていうか、こんなに円盤欲しくなったのは初めてですよ‥流石ユーフォ―‥いやユーフォ‥ごめんなさい‥おやすみなさい‥



すばらしPV。明日も仕事頑張ります!
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム