雛型【とある魔術の禁書目録】集中圧縮耐久デッキ

カムバック関連で武士には辟易しました‥こんなの絶対おかしいよ…ヴァイスやめます‥

↑武士に調教されていないWSP

配布方法で一悶着あったけど、なんだかんだカムバック最高かよ

↑武士の犬


わんわんお!どうも泥小僧です。

蒸し暑い日が続きますね、なんて恒例の挨拶もよそにカムバック入りとあるの考察です。
まずカムバックの内容をおさらい。

WS_ID_W13_115_PR.png

行き7000出力が可能なクロアン。超電磁砲の美琴は主人公の顔してますが、禁書目録の美琴はヒロインの顔してるので僕は黄色の美琴の方が可愛くて好きですね。何を意識してクロアンがついているのかを質問したい。

WS_ID_W13_116_PR.png

銀銃互換。カエルでアンコール付与しての銀銃はなかなかいやらしいと思う。ラストオーダーにカムバック枠を譲らない狭量さが銀銃なんて当たり障りのないテキストに繋がってしまったんでしょうね。。。

WS_ID_W13_119_PR.png

そうそうこういうの。変に大人しいインデックスばかりじゃなくて、こういう噛んでるシーンとか、アイス食べてるシーンとか、ごろごろしてるシーンとか、そういうまったりしてるインデックスをもっとくれ。トップチェックでCXの有無を確認してから非常招集出来るパワーカード。トップ操作したにも関わらずCXが落ちた時にぴったりのフレーバー。総じて良カード。

WS_ID_W13_118_PR.png

特徴応援かと思ってたら中央応援だった。インデックスも入れ物だったらよかったのに(意味深)
小萌先生のパジャマを着てくれることによって、インデックスと小萌先生を一緒に使いたいのに相性が悪い!と嘆いている全国のロリコンWSPの何割かが救われたことでしょう。非常招集やコンソールのおかげでとにかく集中が当たりやすい、今回一番の収穫。

WS_ID_W13_117_PR.png

意味が分からないカード。惜しむらくは無特徴であることと、レベル0であるため回復魔術との相性が悪いことくらい。僕はこの2点が致命的だと感じるので今回は採用しておりませんが、カードパワーは果てしなく高いので使ってみたいです。さり気に12000のショットってとあるSの一方通行と同じ値、同じテキストですね。

WS_ID_W13_120_PR.png

ねーちんにフロントアタックされたい、とか言い出す輩がいそうですが、別に皆さんが想像しているような事など何もありませんからね?(フレーバー並感)

WS_ID_W13_121_PR.png

cip8500まで伸びる意味の分からないコンソール。後列埋めるだけでも6500。手札綺麗にしつつ集中のhit率上げながらキャラ割ってくる。中央パンプや1000,1を絡めれば適当なレベル2くらいなら上から踏める。僕もインデックスに踏まれたいです。

WS_ID_W13_123_PR.png

サバイブ。白衣の天使互換の疑似リフ持ち。それにしては白衣要素も天使要素もない。しかし、もしこれが「白衣の天使 インデックス」みたいなカード名だったとしたら既にインデックスは白衣であると同時に天使でもあるので、野暮なカード名となってしまう。ピカチュウのことを「電気のねずみ ピカチュウ」と書いているようなものだ。

WS_ID_W13_122_PR.png

今をときめくリバース条件の1帯シナジーか!?と思いきや、古きに伝わるいつものハルヒ互換。渋い。渋いのはいいんだが、集中とレストコストが被っているのがなぁ。

WS_ID_W13_124_PR.png

ガウル互換リームシアン互換。ガウリーム。ガウリームデックス。ガウリームデラックス。星のカービィ夢のガウリームデラックス。レベル2からこの子立てて疑似リフかけて助太刀構えてゴリラ。やってることは旧時代的かつ保守的だけど、その守りに入りきったテキストが好きでしょうがない。



というわけでレシピ。
多くの人が思いつくであろう、青t赤とある。各カードの枚数についてさっと解説。

レベル 0
ID/W10-076 謎の純白少女 インデックス 1
ショパンCX(1パン目にCXが噛むこと)時にチアから釣ってきてCX掃いたり、ダイレクト枠に添えたり、リームやヴェントの条件補助。ピンの割には役割が多い気がするが、非パンチャー多すぎるのでピン。

ID/W13-078 チア衣装のインデックス 3
リインフォースが魔法かはやてサーチなんだから、こちらも魔法か当麻サーチが妥当でしょう。と思いましたが、当麻がインデックスに干渉されるのってすごく原作ブレイカーですね。ごめんなさい。1枚あればいいですが1枚はないと困るので3投。

ID/W13-118 おやすみ インデックス 4
核。これと非常招集、コンソールだけでデッキが回る回る。
序盤から欲しいですし、2枚目以降も使い道があるので4。

ID/W13-119 いつもの光景 当麻&インデックス 4
どちらのテキストを先に使うかが難しい札。山のCXを落としたくない時、落としたい時、ショパンCXを避けたいときで使い分けていますが使いこなせてません。

ID/W13-120 水着の神裂 2
0帯で相手が多面展開してきたときにワンチャン集中から呼んでくる札。確実性がウリ。

レベル 1
ID/W10-080 氷華&インデックス 2
僕の大好きなカードですが、こないだ手札に4枚来て闇を抱えたので2投に減らしました。

ID/W13-086 建宮 斎字 2
1帯のアタッカーとは相性が悪いので、主に2での運用。
普通に《魔法》持ちの2/1/3000カウンターが欲しい。

ID/W13-102 冬の贈り物 インデックス 2
透明感のあるイラスト。静けさが伝わってきて落ち着いた気分になれる。(精神的な)ヒール枠。

ID/W13-121 幼児体型 インデックス 4
壊れコンソール。cip75って言ってコンソールして集中してcip85って言うのがトレンド。

ID/W13-122 物欲しげなインデックス 1
1-6リフした時に適当に流しながら控えにCXが6枚貯まるのを待つ時のためのピン。

レベル 2
ID/W13-093 天草式十字凄教 五和 1
実は五和すごく好きなんですけど、こんな微妙なイラストのしかなくて悲しみ。
下の効果は意外と悪くないですよ、滅多に使いませんけど。

ID/W13-123 前方のヴェント 3
下手にパワーが高いせいで気付いたら盤面に居座っているので多めに投入。
常に1枚は持っておきたいですね。

レベル 3
ID/W13-124 賑やかな昼餐 インデックス 4
少ないと思われるかもしれませんが、回復魔術があるので回復量自体は十分。
ボードをしっかり作って制圧します。

◆赤 キャラカード◆
レベル 0
RG/W10-051 “超電磁砲”美琴 1
立ち集中。赤要員。ガウルがひしめく現環境においてはかなり刺さる。
スナフキン君のデッキに1年前くらいに入れたから今度スッてこないと‥。

RG/W13-059 お姉さまへの憧れ 黒子 4
純移動。帰ってくる可能性が高いだけでなく、リバース条件のキャラから逃げれるパワカ。
例によって赤要員。

◆青 イベントカード◆
レベル 3
ID/W10-097 回復魔術 4
絶大な安心感を誇るが、これを打ちながらL3が割られる試合ってのはもれなく負け試合なので、3は3でしっかりラインを作る必要がある。

◆赤 クライマックスカード◆
RG/W10-073 能力とちから 4
扉。3種ありますが一番可愛いのでこれ。

◆青 クライマックスカード◆
ID/W10-098 インデックスの得意技 4
本。2種ありますが一番可愛いのでこれ。

振り返った時に虚無感を感じるスタイルだぴょん‥

今日は適当に記事かきます。

ぽっぴんぐ天子3

ほっぴんぐ天子。
最近だらだらやってます。
だらだらやるようなゲームじゃないです。
凄く神経使います。
マゾかよ。

ぽっぴんぐ天子2

低確率で現れるトランザム天子。
スクショ撮ろうとしたら岩に被ってるし天子は落ちていくしで最悪でした。

ぽっぴんぐ天子

5000km前後が限界でした。
ほんとこういうゲーム苦手。でもやっちゃう。マゾかよ。

ローアングルようじょ

絵も描きます。
なんかこういうシチュエーションっていいなと思いました。

レガッタやっちゃお

レガッタだってやっちゃいます。すーいすい。
‥なんて軽やかな感じでいくと思ってました。オールって重いんですよね。

禁書のレシピが思うようにいかなさすぎて書くことないです!では!

博多の塩マギ(マミさんはこの記事に出てきません)

BCF博多大会、ネオスタン優勝はまどかだそうで。
というか 1位まどか 2位SAO 3位ミク って何があったんだ‥
僕の知らない間に艦隊とニセコイに規制でも入ったんだろうか‥

とまぁ僕の感想は置いといて、折角まどかが1位とのことなので考察してみましょう。



レベル0(19枚)
枚数自体は多めですが、林檎はアタッカーとしてカウントしづらいので使用感としてはそこまで多く感じないまどマギの0帯。新世界の40ラインが大好きな私としては共感できるレシピ‥なのですが、サポQが2投なのが少し気になります。林檎の絆コスト分だけ貯められれば良いと割り切っているのか、パンチ数を抑えて新世界を返しまで40にする為なのか、単純に色条件と枠の兼ね合いなのか‥。

そしてもう一つ、特徴応援であるピュエラほむらの代わりに通常応援のおっとりまどかが採用されている点。採用枠に応援応援もありませんし、わざわざこちらにする意味といったら2つ目のテキストでしょうが、用途はクロックシュートへのパンプでしょうか‥きっとまどかが好きなのにまどかの枚数が少なかったから水増ししたかったんでしょう(適当)

レベル1(8枚)
林檎セットのおかげで枠を抑えられるまどマギ。林檎型でサブパンチャーが75まどかなのは珍しいですね。相打ち杏子で面を空けるよりは上から踏みたい、というのと1で宝を打ちたいというのが大きいかと思われます。もしくは、やっぱりまどかの枚数が少ないから水増ししたかったか、のどれかですね。最後のだとうれしいです。

レベル2(7枚)
さやかの願いが1枚も入っていないレシピ。まどほむを並べる関係上、餌消しとしての運用なら杏子カウンターの方が幅が広いですし、マミさやのテキストのノイズにもなります。対戦相手も当然まどマギなら入っていると考えるでしょうし、使う場面が限られているのなら抜いてしまうのも手だな、と思いました。ちなみに僕も飛天無双斬の入っていないディスガイアを使ったことがありますが、醤油のかかっていない豆腐みたいな感じでした。

レベル3(8枚)
配分としてはクロックシュート4回復4。対応無しでも動ける諦念はレストコストを必要とするまどほむとは相性悪いように見えますが、逆に言えば3面シュートの際に綺麗に添えることが出来ます。また、杏子のバーンは相手の餌有無を無視して発火出来るので、ノーガード戦法相手に有効なピン投と言えるでしょう。まどほむ採用型は3-0から強気に攻めることが出来る点が魅力的ですね。

まとめ
褒めちぎりましたが、宝4扉4の配分の割にはマミさや3茶会0縦集中1現る2と、ハンドカット手段が少なすぎる気がします。毎ターン放り込む1000,1で速攻を仕掛け、1~2枚戻らなくてもダイレクト枠を作らず2打点持ちをクロックへシュートするならそれほど気にならないのかもしれませんね。実際に回しているところをぜひとも拝見してみたいと思いました。

へんこうしてみた

どうもパレスです。
どろくんに何も言わずに勝手にプロフィール変更しました。
さすがにずっと高専5年のままなのは違うと思ったからです。
誠に申し訳ないですが、どろくんも変更をよろしく。ほんと勝手に変えちゃってごめん。

以上です。

雛型【魔法少女まどか☆マギカ】緑ストブ採用型

エクストラブースター「とある魔術の禁書目録&ギルティクラウン」

定価3000円!1ボックス5枚入りの大ボリューム!買ってくれよな!

なんとおまけでSAOとニセコイのカードがついてくるゾ!

手元の銀券はらきすたにでもして知り合いにあげようと思います。
どうも泥小僧です。

カムバック騒動で武士にヘイト溜まりましたが、まどか回すの楽しいので武士好きです。
現在最もポピュラーな型として知られている林檎型はさやかの願いとの相性が良く、パワーも安定しているので非常に強力なデッキだと思いますが、大会以外で使うなら控えストブで気持ちよくなりたかったので緑メインを紹介します。

89788926.jpg

包容力のある一枚。
アルティメットまどかの素晴らしいところはやはり「柔らかさ」で、衣装はまどかの控えめなボディラインをしっかりと強調し、伸びた髪は軽やかさを出しつつ全体のコントラストを美しいものに、そして表情には迷いがなく、穏やかかつまっすぐな救済への意志を感じることが出来ます。

そしてそんな素晴らしいテキストとは裏腹に、とってつけたような「このカードはサイドアタックできない。」というテキスト。エヴァンゲリオン試験初号機にもこのテキストがついていますし、やはり神性の高いキャラクターはサイドアタックなんてしない、ということなのでしょうか。ちなみにこの理論からログホラのL3アカツキが神ということが分かりました。やったぜ。



デッキタイプ:ストック圧縮耐久

0帯
マリガンは0キャラと緑ストブ以外は切りましょう。サポQと新世界のまどかで相手のキャラ割りながらストック貯めます。ゲームを通しての目標は「綺麗なストックを作ること」ですので、圧縮を壊してまでキャラを割る必要はありません。この理論を実践するならマミさや4投が美しいのですが、なんだかんだキャラ割れないのストレスなんでこの配分に。

1帯
後列は縦集中と横集中。本当は特徴応援とか入れて上手く立ち回りたいのですが、フリーは猿のように集中捻りたいので入っていません。まど神様&対応で85、cip75、1相打ちと、相手のキャラを割る手段だけは豊富なので常に3面割りつつストックを貯めます。

2帯
2種の集中、現るを使って手札を綺麗にしながら疑似リフします。飛龍を立てると気持ちよくなれますが、立てる場合はダイレクト枠をつくることに対してシビアになりましょう。

3帯
飛龍さやか、フルネさやか、フルネさやか、縦集中さやか、レベル応援さやか、みたいな盤面が出来た時の安心感は凄いですが、さやかじゃなくてまどか使いたくて組んだのに何してるんだろう‥みたいな変な虚しさを覚えました。諦念のテキストでキャラ捻りまくる瞬間が一番楽しいです。

改善点
魔法少女全員を万遍なく使うことが出来る良いデッキだと思いました。
なぎさちゃんは魔法少女じゃなくて魔法幼女だから入ってなくてもセーフです。嘘偽りなし。
黄色は3kくらい出して揃えましたが購入日以降使ってません。かなしみ。

チーム名「こんせんとれーと」

すなば県からこんにちわー!
泥だよー!

友人の烏くんに会いに大阪旅行へ行ってきました。
どうも泥小僧です。

優雅に有給を使用し、優雅な一人旅。
そう、個人0-3でチームの足を引っ張りまくったあの時の私とは違う‥
一年越しの、リベンジ。

7/3(金)

AM:4時半。ちゅんちゅん。

眠い目を擦りながらバスターミナルまで運転し、ようやくバスに乗ったと思ったら隣の席でカップルが和気藹々としている。しかし俺は動じずにニヒルな笑みを浮かべ、静かに哀愁を漂わせるのであった(ぼっち)
大会2週間前くらいからWSに夢中過ぎて全く性欲がなかったことを思い出し、バスの中で無性に同人誌が読みたくなったが色々と危険なのでやめて、WSのことを考えることにした。えらい。


AM:9時半。ぴよぴよ。

大都会大阪へ到着!
なんばOCATからなんばウォークへと出て、闇雲に歩いていたら運よく烏と合流。
ひとまず、なずな☆マギカを買い取りに日本橋駅へ。
大会前日にして遂にデッキが手元に。なずなさんありがとう。
僕はひだまりスケッチではなずなが好きです(どうでもいい)


AM:11時。クルッポー、クルッポー(実際に日本橋に鳩はいなかった)

オタロードって凄いですよね。右も左もTCGショップ。
エヴァンゲリオン、シャナ、Rewrite辺りのコモンしか取り扱ってない地元のショップっていったい‥と地元に対する不満感を露わにしながらショップを回る回る。数えてませんでしたが、10件を2週くらいしました。たぶん。

ショップを回りながら

僕「まどか組みたい」
烏「組めば」
僕「林檎弱い」
烏「黄色使えば」
僕「黄色強い」
烏「よかったな」
僕「黄色弱い」
烏「せやな」
僕「林檎使う」
烏「そうしよう」
僕「マミさや4」
烏「マミさや2」
僕「cip75だ」
烏「買おう」
僕「買わない」
烏「強い」
僕「買おう」
烏「やっぱりニセコイ使おう」
僕「夜」
烏「帰ろう」

こんな感じで揺れ動きまくってたので、おそらくあと何時間か日本橋にいたらニセコイも組んでたでしょうね()

2015070519142833a.jpg
そんなこんなで完成したフツーのまどか。
マミさやはCXとイベントしかめくらないので弱いと思った。


PM:10時

烏「ここにチャリが1台ある」
僕「ある」
烏「しかし前輪も後輪もパンクしている」
僕「パンクしている」
烏「これに乗って最寄りのローソンまで行ってデッキリスト印刷してきてくれ」
僕「えっ」
烏「俺は自宅でお前のまどマギを考えてるから頼む!」
僕「色々おかしいけど行ってきます」


僕「ここは平野川~~~↑↑ガダンガダン!!(タイヤの音)キキーッ!!(ブレーキの音)」


正直2日間で一番テンション上がった。


7/4(土)

AM:9時
いよいよBCF当日!ハナミズキホールは辺り一面の豚!豚!豚!
何かに導かれるようにオタクがぞろぞろとハナミズキホールへ向かっていくのは宗教めいたものを感じましたね‥近くを散歩している犬とかがドン引きしているのが分かりました。

さて、こっからいよいよ大会レポ!皆さんお待たせ致しました!
僕の使用はもちろんまどマギ!ああっ!まどかに導かれたいっ!
その前に軽くメンバー紹介!

先鋒:泥(使用タイトル:林檎まどマギ)
中堅:マグ(使用タイトル:赤GF)
大将:烏(使用タイトル:初風艦これ)

1回戦:艦これ じゃんけん○ 試合○ チーム○×○
新世界ワンパンスタートしたら帰ってきたのでサポQとか出して3パンCXしたら全部通って1-4まで。そのままペース握って勝ち。初戦だったこともあり緊張で手が震えて大変でしたが、とりあえず去年のBCF大阪の雪辱は晴らしました。

2回戦:ニセコイ じゃんけん× 試合× チーム×○×
相手先行ドロゴーからこちら2パン。先行取られたからにはとにかく早い試合を意識するしかないと1001でゴリ押そうとするも相手の山強く、こちら先上がり。相手1-5でストック4思い出ペン2、こちら2-1でストック3という絶望的な状況。現る→飛龍or疑似リフの2択を迫られ、疑似リフを選択。大失敗。向こうのCXは扉炎。飛龍の13500ラインまで小咲CXナツイロでは届かないのだから明らかに飛龍。仮に他のパンプ手段持ってきてても美夏がある。うーむ。最後は再スタンドこそされなかったが普通に上から7点通されて負け。完敗って感じ。

3回戦:ラブライブ! じゃんけん○ 試合○ チーム○○○
にこ集中、袋対応、アミタリリにこ、と1を緑で固めるタイプのラブライブ。
パワーラインも低く集中を捻る関係上ストブテキストも使えず、対応も1面しか打たれず、さらにセッツーで上から3レベばかり引いたらしく、集中2ヒットにも関わらず2パンみたいな。有り難く勝たせていただきました。

4回戦:艦これ じゃんけん○ 試合× チーム×○○
こちら1-0でバニラさやか3体に後列は絆、あちら0-4で暁2体に後列は初風。ラスパン扉からダイレクト2点‥回収すれば4止め‥!僕は高らかにこう宣言する‥!「回収なしで!」

なんでやねん。
なんで回収しようと控え触りながら回収なしでって宣言しとんねん。
言語障害か。
負けました。
ちなみにチームは勝ちました。

5回戦:ラブライブ じゃんけん○ 試合○ チーム○×○
対ラブライブは癒し。今度はいつポジ海未と1/1クロアン海未を1帯のメインに据えた型。こちらCX引きすぎで打点だだ通り、1-5まで通るもお茶会さやかでハンドのCX3枚カット。いつポジ踏んで3ドロー。厄介な1/1クロアンは相打ちをぶつけてドヤ顔。こちらは1リフ成功し、向こうは2-0からクロアンで扉が落ちてげんなり。そのまま門で拾ったCX貼ってフルネさやかで回復してシュートドムから願いで逃げて諦念で詰めて勝利。綺麗。

6回戦:ニセコイ じゃんけん× 試合× チーム×○○

僕「ニセコイっすかーうげー小咲ちゃん可愛いすぎて吐きそう」
対戦相手「僕マリカ派なんですよー」

この一言がヒントだということに気づくべきだった‥
飛龍さやか、1-6の相手に意気揚々と殴りかかるもマリカカウンター打たれて死亡‥初心者か!
チーム勝ち。対戦ありがとうございました、出直してきます。

結果

チーム5-1
個人3-3(闇)



書いてたらテンション下がってきちゃったので今日はここまで!
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム