ラブライブ黄緑赤軸 新弾を添えて

パレスです。
暇だったので連チャンで上げました。
5月31日現在までに出ている今日のカード、カードの情報を含めてのレシピを載せてみます。

前の記事でも書きましたがメモです。


0帯 16

レッスン着絵里4
移動絵里4

フルネことり3

相打ち穂乃果4
相打ち海未1
1帯 12

ガウル絵里4
集中海未4
Nobrand凛2

相打ちことり2
2帯 6

フルネ海未2
レベル応援花陽2

3000助太刀希2
3帯 8

シンパシー花陽3
ドム希2

夏祭り希3
CX 8
赤扉8


以上。

ラブライブ青黄赤軸 新弾を添えて


トリオカーニバル米子で先鋒艦これにジュネスで三タテしました、パレスです。
かぼちゃさん、またの機会にジュネス売ってください。

とまあ今回はラブライブの新弾がまた出ます。
そこで5月31日現在までに出ている今日のカード、カードの情報を含めてのレシピを載せてみます。

それと一つ、これはただメモです。


0帯 16

暁互換真姫 4
コンソール花陽 4
キラセン凛 2

フルネことり2

相打ち穂乃果 4
1帯 12

ガウル絵里 4
集中海未 4
Nobrand凛 2

相打ちことり 2
2帯 7

フルネ海未 2
レベル応援花陽 2

凛イベント 3
3帯 7

シンパシー花陽 2
ドム希 1

ハッピーメーカー凛 1
夏祭り凛 3
CX 8
赤 扉8


以上。

DOROWSキッチン第1回「アッシュに学ぶテーマデッキの作り方」

泥たんインしたお!
皆さんおはようございます、泥小僧です。
今日もよろしくお願いいたします。

「泥さんこんにちは。略奪者アッシュの為にいろんなタイトルからキャラを集めたスタンが組みたいです。アッシュの対応はストックが増えるので、何とかストックを貯めてキ○ガイイベントを打てたらなーと思います。アッシュの対応と大規模イベントを両立したデッキを教えてください。」

それでは今回は、アッシュとそれから旅の鏡を使ったスタンデッキでいきましょう。

フリーにおすすめ!こんがりジューシーなアッシュレシピ

灰の鏡

「対応を打つ」

このデッキは、アッシュで対応を打って回復、ストック増やし、2打点狩りをして1ターン稼ぎ、次のターンの旅の鏡で決めるデッキです。

POINT①デッキの目標をはっきりさせておく

まずメインディッシュはアッシュ。クセの強いカードですが、防御寄りのテキストですね。相手の2打点持ちを狩りながら回復し、次のターンへ繋ぐ。ストックが貯まるのがミソです。対応を打てないと仕方がないので、CX配分は対応4門4で。この地点で緑と青の2色が確定。

POINT②軸になるキャラのテキストの方向性をおさえておく

次に相方選びです。大型イベントの中でも投稿者さんが挙げてきたのは「処刑」「旅の鏡」「バナナパフェ」の3種。まず「バナナパフェ」はシナジーを打った次のターンに打っても効果が薄いのでパス、「処刑」は非常に強力ですし候補に挙がるのですが、アッシュを展開してストックを使い切った場合、2面展開では5ストック、3面展開でも6ストックと処刑用のストックが足りません。旅の鏡は5コストとコスト面もぴったりで+2との相性も優れています、採用で。

POINT③サブテーマを作る場合はコンセプトと方向性を揃えること

アッシュの後列

次は後列を選んでいきますが、特徴が4つあることみ&渚&風子はアッシュの相方として破格のスペックを持っているのでノータイムで採用で。もう片方はとりあえず特徴が3つあるマイナー特徴メガネが候補に挙がりますし一応積みますが、気になるのはストック処理。「対応を打つ」というデッキ目標上、対応を引く必要があります。対応を引くためには対応を山に戻す必要があります。つまり、CX対応を打つデッキほど、CXを山に戻す性能が高くなければならない、ということです。

水鉄砲 凛


そこで集中&沙耶。山削り、アッシュ集め、ストック掘り、ハンド切り。
使い勝手は言わずもがな。今回は初心者向け記事ということで紹介。
スタンダードを組む際にはあると非常に心強いですよ。

POINT④山作りの手段を用意すること

さーて3分クッキングのはずが日も沈んでしまいました、基盤は出来たのでこっから相性良さそうなもんをガンガン詰め込んでいきますよー!

ローザ
ジェルミナールじゃない方のCXは門なので、門の対応キャラを探したらいい感じのがいました。集中でコストを使う関係上エコロジーなシナジーが望ましく、自身60に加えてノーコスドローなので1のパンチャーはこいつに決定。アド集中のみをハンド源とするのは非常に危険なので、確実に手札が増えるのは嬉しいですね。

POINT⑤ハンド源を確保すること

亡霊

隠し味で亡霊を少々。ジェルミにアクセスします。

忠犬ファー公

こちらも隠し味。やはりジェルミにアクセスします。

と、こんな感じで順調にきていたところにスナ‥投稿者からLINEが。

彼の組んだレシピを見てみると、あるカードが入っていました。

私はなぜ思いつかなかったのか、圧倒的なカードパワーを誇り、なおかつアッシュとの相性が最高過ぎるカードがあるではありませんか。そのカードがこちら!

シロエ

ログ・ホライズンのシロエです!
猫アッシュ(2ドロー1ディスの2000応援羽川)を考察したことのある自分が、なんでこんな分かりやすく強い組み合わせに気づかなかったのでしょう。アッシュに5000パンプ。バーン無効。助太刀無効テキストともストブテキストとも相性良好。おかしいねぇ。しかも青。最高かよ。

こりゃもう旅の鏡とか使ってる場合じゃねぇ!
「リバース時誘発効果を使う」ことを全体的に意識したシロエアッシュが完成する‥!

うおおおテンション上がってきたー!

60539221.jpg

迷っていた疑似リフ枠もこれに決定!
相手の後列引っ張り出して沙耶やカンタレラ、シロエの餌にします!
しかも青。最高かよ。

ん?青‥青‥

青が売る

おお!

巨神兵メガネ

おおお!?

しかも青

ほほーい!

アオ いいよね



‥いやー、ひとしきりテンション上がりましたね。
というわけで当初の記事路線からかなりズレましたが、レシピいってみよう。



ついに出来たぜへっへっへ‥
最終盤面はアッシュアッシュ適当、後列がシロエことなぎで常時14000+相手の場の特徴×1000で、毎ターン意地でもジェルミナール2面してシロエと羽川でソウル減らして物理的に死ななくするデッキがよぉ‥
銀糸錬金は今日の真姫ちゃんです。

尻切れトンボですみませんが、とりあえず明日は野球大会なので寝ますね!
おやすみなさい!

クロック回復をひとつのデバイスとして考えませんか?

どうも泥小僧です。
新しく「コラム」というカテゴリを設けました。
何かテーマを決めて語りたいときはこのカテゴリでの記事となります。

今回のテーマ
「クロック回復がプレイヤーにもたらすヒーリング効果について」

ねこ

※この記事には宗教的思想が含まれています。

ねこ

※この記事には一部のカードへの無意味な偏見的コメントが含まれています。

ねこ

※著者は決して「詰め」が嫌いなわけではありません。

ねこ

※上記を許容いただける方のみ、お願いします。

ねこ

回復ランド、はっじまっるよー!

にゃあい!




もうね、天才かと。

「回復耐久環境の時はお互いに相手が受けるヘイトが少ない」

この一文がないと成り立たない理論なので、回復耐久環境の時に相手に回復されてストレスを感じていた人はここから先を読んでも全く意味がありません。わたしも回復あなたも回復みんな回復ふへへへレベル3って楽しいな!みたいな回復ジャンキーの方のためにこの記事を書いております。

いやー回復って良いですよね、3-0まで戻して、返しで防御札を構える。リソースの全てを耐久に振り、リソースを全て使い果たした方の負け。この刹那感の無い、鍔迫り合いのような展開が堪りません。そこで今回は回復の素晴らしさを紹介する為に、私の好きなクロック回復カードベスト5!行ってみましょう!

【回復テキスト複数持ち】
60523580.jpg
―継続的な回復―
途切れることのない快楽を!一番手は回復の申し子、星屑氷室!
どれだけ回復しようとも返しの7点素通りが不安‥という方の為に!なんと返しの回復性能も完備!もちろんストックは安心の後払い!クドわふたープレイしてないからよく分からんけどたぶん良いシーンなんだろう!綺麗なイラストに素敵なフレーバー!こんなにオシャレなRRが通販サイトで今や100円前後!ちょーふしぎ!

【トリガーによる回復】
60489063.jpg
―悪名高きアンリエッタループ―
専用構築が必要にはなるものの、回復量は他の追随を許さない。
ちなみに僕はゼロ魔ならアンリエッタ派です。

【イベントによる回復】
60535693.jpg
―1クロック=2点の概念の崩壊―
相手の回復に対して絶望を覚えることは少ないが、これを打たれた時は流石に気が遠くなる。逆に自分が打てた時はこの上なくアドレナリンが出る。話は逸れるが、善玲デッキは1帯でシナジー打ったらあとはひたすらクロック破棄してりせループして、手札が切れるギリギリのラインで処刑打ってもう1ターン貰うのが一番強いんじゃないかと思えてきた。

【シナジーによる回復】
60539205.jpg
―わけがわからないよ―
やっぱりWS初期特有のバリエーションに富んだぶっ壊れテキストは最高だぜ!

【もはや芸術】
60537217.jpg
シンプルかつ強力なテキストを2つ持っており、さらに良特徴に良ネーム、良レアリティ、良イラストと至れり尽くせりな1枚。これを複数枚積めていた時代は、ストックさえあればレベル3までの過程など全て茶番。圧倒的アドバンテージ差で圧倒する様はまさに悪魔。あまりに余裕があり過ぎてエトナ7確のようなネタデッキすら成功する。任意で舞台を空けられるのでバールとの相性も良好、自身が飛ぶのでDESCOとの相性も良好と、総じてディスガイアというプールとの噛み合わせの良い札。もう回復のコラムとかどうでもいいから全盛期ディスガ回したい。



‥あれ、僕なに書こうとしてたんだっけ



思い出したので続き書きます。

60523598.jpg
見てくださいよこのカード。
殺意のあるカードといえば理不尽ですが、なんとこちらに銃口を向けています。
これで相手を○してやるぜ‥という気分を助長しているに違いありません。

60523086.jpg
はいこれ怖い。
よく分からんですけど狂気めいたものを感じます。
流石にこのイラストが横行するのはカジュアルゲームとしてどうなのか、という武士の裁量でコストが重めに設定してあるおかげで犯罪こそ起きていませんが、こいつが有用な札だったとしたらきっと1万人の子供たちの思念の塊がどうとかこうとか言いながら走り回る輩が後を絶たなくなると思われます。



このように、イラストとテキストは密接な関係を持っているものが多く、プレイヤーの心理に視覚的に働きかける効果があると考えられます。ああこわい。おおこわい。

‥PTAの口うるさいママさんみたいになってきたので休憩。

こいしちゃあああああん

休憩がてら幻想人形演舞つけたら、アップデートでこいしちゃんのグラ変わってんじゃん!
これは嫁人形限定グラか!?素晴らしく可愛いな君は!ああ!



さて、本題へ。
回復合戦というのは、お互いが7点が通らない山を作り、じり、じりと相手に打点を入れ、回復が追い付かなくなった方が負ける、確かに1ターンで入る点は全く一緒ではないし、配置要素が強く出る試合もある、ただ、私は最もスリリングなレベル3という時間を、長く味わっていられる回復環境が大好きだったのである。

回復最高って話してたら、僕の友人のか○す君(こないだの交流会で艦これ使って5-1。つよい。)がやたら噛み付いてきたのでこのような記事を書くに至りましたが

何が言いたいって

○○が好き、とか言っている奴に真面目に○○は○○だからクソじゃね?

とか言っても噛みあわねぇから!

おしまい。

WS交流会米子レポ

どうも泥小僧です!
今日は、先日行われたWS交流会のレポートをお届けします!

ネオスタン編

自慢ではないが、僕はWSを初めて7年になる。尊シャカで有名な国○士さんの影響でカルト的に集中を連打したり、面白いゲームを目指してスタン構築を研究したり、時にはファンデッキを考えたり‥思えば多くのデッキを考察してきたものだ。そんな僕を陰ながら支えていてくれたのがこのタイトル。そう、ディスガイアである。滋養強壮、運気向上の効果があるこのタイトルは、常に僕のフェイバリットデッキといえる存在だった。今回は県内随一のディスガイア使いを名乗るべく、このタイトルを使って大会に臨む―

1回戦目:エヴァ
飛天打って勝ち!

2回戦目:SAO
飛天打ったけど負け!



‥パッとしない成績過ぎて語ることないので次いきましょう!

トリオカーニバル編

メンバー☆紹介

先鋒:イワパレス
使用タイトル:ペルソナ(ジュネス)
レオパレスに非常に文字面が似ているが無関係。彼のひょうきんだが根は真面目な性格はペルソナの陽介に通ずるものがあり、何かしらのシナジー効果があると見込んでジュネスを選択。小西のことを小西ちゃんと呼んでいることから、小西への強い愛が伺える。好きなCXは風、よって今回も風扉。

中堅:かぼちゃ
使用タイトル:ペルソナ(和服)
ベジタリアンな名前だがラーメン屋で働いている。しかしながら好きなカードは「食べられないカレー」であり、いったいカレーなんだかラーメンなんだか、といった感じである。物腰が柔らかく柔和な雰囲気を醸し出す彼からは、やはり和服使いとしての風格のようなものが感じられる。しかしプレイスタイルは非常にアグレッシブであり、今回のCX配分は扉門。

大将:泥小僧
使用タイトル:ペルソナ(善&玲)
なんで僕が大将やねん。ペルソナは詳しくないけれど、アメリカンドッグ食べてるゆるふわガール玲ちゃんが可愛かったので今回は善&玲を使用。デッキの概形が完成したのが大会の前々日、調整は前日のみと非常に不安な大将である。不安さをバネに頑張っていきたいと思っている。



1回戦目
アリオン浜乃木店さんとの試合。
こちらのチーム名は「自称特別捜査隊@こんせんとれーと」なので、お互い看板を背負いながらの試合となる。背負っているものの重さで負けている気はするが頑張っていきましょう。

使用タイトル
先鋒:艦これ
中堅:ニセコイ
大将:ミルキィ

マリガン時に黄色が見えたので珍しいなー、と思いながらボーっとしていたら突然目の前にメロディアが5体登場。正直あの瞬間の絶望感ったらなかったです。一刀両断で相手をリバースさせることも叶わないので、仕方なく3面サイド。とにかく集中連打で山を作りながら善玲シナジー茉莉音を割り、炎を必死に思い出に送りながら面を取って打点を抑制し相手がCXを引かないことを祈る。そんなこんなで3-1vs1-4という絶望的状況からなんとか逆転、辛くも勝利。扉炎構築だったのでなんとかなりましたが、これがもし扉でなく攻撃的なCXだったらそのままもってかれてたかもしれません‥

横ではかぼちゃさんが
一撃でしとめる雪子登場→カレーないので回収できません
直斗サーチ→1以下ないのでサーチできません
若女将バーン→トップCXなのでバーンできません
と芸人決めて場を和ませてくれました。
チームとしては無選抜艦これをパレスのジュネスが破ってくれていたので勝利。

2回戦目
スナフキンがとある握ってネオス4-1の経過報告をしてくる。
普段全然ヴァイスしてない割に好成績なので、彼には才能があるかもしれない。
コメント欄で雑な扱いをしてきたけどもっと丁重に扱ったほうがいいかもしれない。
というわけで2回戦レポ。

使用タイトル
先鋒:艦これ
中堅:まどマギ(うろ覚え)
大将:GF

赤GFだったのですが体力測定は入っておらず、さらに相手が毎ターン1パン目と3パン目に扉を噛むというイージー仕様。CXを打たれずキャラも割られないので、悠々と2面シナジーを決めてだらだらとレベル3まで圧縮。ラストは僕が雪子集中の回収先を何故か1以下限定だと思い込み回復が出来ないという意味の分からないプレミをかましましたが、そのまま勝利。

横はかぼちゃさんが惜しくも負けてしまいましたが、赤城選抜艦これをパレスのジュネスが破ってくれていたので勝利。

3回戦目
twitterなどでお馴染みのしんべえさん率いるチームとの対決。
丁度大将がしんべえさんでテンションが上がる。
にこにこしながら試合開始。

使用タイトル
先鋒:艦これ
中堅:初音ミク
大将:まどマギ

お互いペース遅めの嬉しい展開。相手は黄赤緑だったので、手アン持ちを千枝で思い出に飛ばしクロアン持ちを上から殴りつつ1-5から善&玲2面シナジー。扉を2枚除外して順調な流れ。打点レースはトントンのままL3に突入し、3-0で善玲2面。トップ操作でCXをボトムに送りながらパンチするも決めきれず、バーンは確定でキャンセルされるので発動せず、ターンを回す。リフダメで宝が落ちたので、3-1の7戻り。相手は集中ほむら、L3杏子、諦念ほむらで殴ってくる。CXはなかったので、杏子バーン込みで1-1-2-2-クロックシュートの流れ。この地点で、無理やりにでも集中連打してリフを挟み、りせ登場で3-0で回せば良かったと後悔する。集中パンチ。風トリガー。馬鹿野郎。なんで風の方を思い出に飛ばさなかったんだ。2点が通り、3-3。杏子バーン入る。3-4。杏子パンチ通る。3-6。諦念シュート。対戦ありがとうございました。

構築段階でマギーを切ってしまっていたこと、シナジーで風を飛ばし打点を抑えなかったことなど、様々な要因がラストの2キャン要求に繋がっていたのだと思います。めっちゃ楽しかった。けど反省点も多い。調整の余地を残したまま試合に出る弊害を最後の最後に感じました。

しかし横二人が勝ったので優勝!やったぜ!!!!!

image3.jpg

やったぜ!!!!!
二人ともありがとう!最後お荷物でごめんね!

では、パスタ食べてきます!

何より意表が突ける

会社でレガッタ部と卓球部に入部しました。がんばるぞー。

僕は因みに球技の類は一切やってないからね

卓球、それは聖なる力。
卓球、それは未知への冒険。
卓球、そしてそれは、勇気の証!

「卓球戦隊、パッキンレンジャー!」


‥というわけで今日は卓球大会へ参加してきたのでそのレポをお届けします。

ルール:
ダブルス1シングルス4の団体戦。
総当たりで、今回は計5チームの相手と優勝をかけて戦う。

わたし:
卓球初心者。
しかし昼休憩に毎日30分ほど修行を積んでいるため、とても強い。


僕は3試合目の5番手、5試合目の2番手に出ます!はてさて結果は!?

1試合目:市内の工業生
相手が速攻ということもあり、こちらもスピードゲームを意識して立ち回った。しかし1ゲーム目で稼がれたアドを取り返す前に相手が低空サーブを連打。対応込みで10点まで、マッチポイント。最後は集中を積んだにも関わらずスマッシュ外してゲームセット。配置が悪かったですね(僕の)

2試合目:市内のいちごやさん
相手が社会人なのでこちらもパワーライン高めに立ち回った。ストロベリー軸は命中率が低いのでボードをしっかり取り、スローゲームを意識して相手のミスを誘発しテンポアドを稼ごうとするも、途中で無理に攻めに転じたせいで、相手の無償苺降臨を許してしまう。ネット誘発効果からストロベリーループされてそのまま負け。

感想
低空サーブ環境でした。僕の身内環境では低空サーブ使いがほとんどいなかったので、メタを張っていなかったのがまずかったですね。あと、技術に努力値を割いていなかったので経験アドを稼がれたのも敗因の一つだったと思います。

流石に気持ち悪いのでこの辺で!では!

超高専級の方向音痴

日々迷子です。泥小僧です。
もう寝ないといけないので駆け足でダンロンの二次創作を紹介するよ!

「皆で○ミリも知らないダンガンロンパをアフレコ」


このシリーズはもれなく好きだったのですが、パート3以外は現在削除されており閲覧できません。キリギリさんのコメントが割と好き。10分くらいで見れるので是非どうぞ。ダンロンが分かります。

「超幻想郷級のダンガンロンパ」シリーズ


烏に進められて見た作品。
あ、進められては誤字ですが面倒なのでそのままにしただけです。
まぁ賢明な訪問者の皆様ならお察しの事かと思いますけどね!
全部見ようと思ったら丸1日くらい使います。

「俺新訳・ダンガンロンパ」シリーズ
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=202711

2年前だかに読みましたが良かったと思います。
なんせ2年前なので記憶があいまいです。あいまいもこ。

カムバックなんだよ!

艦これのイベント、今回はやたら簡単でしたね。どうも泥小僧です。
なんだかんだやったのですが道中でローマは出るわE-6ラスダンは3回で終わるわでなんだか拍子抜けです。やっぱり夏ですね夏、今回のイベントでバケツが100ほど減ってしまったので貯めながら夏を待とうと思います。

そんなことより素晴らしいカムバックキャンペーンをありがとう武士さん!
はいどうも泥小僧です!2度目です!2度目の名乗りになります!

本日の武士生、カムバックタイトルはとある(禁書目録の方)!
驚きの原作再現力でWSの表舞台に立たせてもらえないインデックス可愛い!回復魔術というアイデンティティをハラショーされて拗ねるインデックス可愛い!おとなしくおうちでご飯食べてようね!ああっ可愛い!

ところで、カムバックで喜んでいたらこんなツイートを発見しました。



どなたかは存じませんがこの方も慧眼をお持ちのようです。
私は勿論既に4枚購入してありますが、皆さんも急いだほうがいいですよ?
強力な当麻ネームは、間違いなく出る。これは今回のまどマギブースターにおいてのマミさんが如何に優遇されているかを考えれば、すぐに分かることですよね!さぁ、今なら数十円で買えるんですよ!さぁ!(露骨なマーケティング)

というわけでテンションも上がったのでBCF一人会議!はじめるよー!
まずは手持ちの戦力を見てみよう!

ディスガイアA(言わずもがな、うちのエース。勝率はあまり良くない。)

ディスガイアB(集中デスコとソウル3ベリルを眺めるデッキ。可愛い。)

化物語(恋人型だったがこないだのマミ=サンのシナジーを見て挫折中。)

クレしん(真のエース。山が削れていくさまを見ているとテンション上がる。)

ハルヒ(対艦これ決戦兵器。2帯で横に広く面を作るのがポイント。)

エヴァ(しっとりとした気分でプレイしたい上品なあなたに。)

とある(氷華インデックスでアニェーゼ再利用。回復魔術は打てるが打点も通る。)

ログホラ(クロアンは偉大だがやっぱり私は手アンが好きだ。)

リトルバスターズ(何をトチ狂ったのか、今日通販で星屑を4枚買った。)



‥‥‥

圧倒的にオシャレタイトル感が足りてないですね‥。
やっぱり幻影やB★RS辺りが欲しい所ですね‥。



今日の本題

シャイニングあずさの査定から考える今後のカードの可能性について

1000査定で1/0のイベントを装備出来るんですよね‥?
ってことは査定上は

仲直り?ラハール&エトナ
0/0/2000《悪魔》《武器》
【自】[手札を1枚控え室に置き、相手の控え室のクライマックスを1枚選び、山札に戻し、その山札をシャッフルする。] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。

こういう事も出来るわけで。エトナ7確なんかに入りそうですね。

‥これ何の記事だ?

雛型【ニセコイ】小咲チェンジ採用型

こんばっぱー、泥小僧です。
気が向いたので雛型を更新します!今日はニセコイ!

79568289.jpg


キーカードはこれ!
マジカルパティシエ小咲ちゃんです。
正直、イラストはもう少し頑張ってほしいですね‥

「1000査定の闇」なんて言葉を耳にしたりもしますが、登場時のレストデメリットと引き換えにシナジーコストが1コスト軽くなっています。「乙女心 万里花」が1枚制限となった今、意外と1ターンでは詰め切れないことが多く、サーチ圧縮をしながら次のターンの再スタンドコストを稼ぐことの出来るこのカードに今回は注目しました。

回復持ち、チェンジ元が3000カウンター、シナジーが宝‥ギミックがデッキを圧迫することなく自然に入るのも利点で、2帯の地点で小咲早出しとプランの選択が出来るのも強力。さらに緑を採用することによってストブ付与持ちレベル応援を積めるのも大きなメリットですね。

というわけで前置きが長くなりましたが、こんな感じになりました。



コンセプト:ドラと行きのサイズで0、1帯を誤魔化すニセコイ

0帯
浴衣の小咲強くないですか!?自分に振って4000でパンチ。相打ちに振って3000でパンチ。とにかく上から殴ってキャラを残し、被ダメを抑えてターンとストックを稼ぎます。

1帯
宝のおかげでかさばるCXをコンソール相打ちでうまく流しつつ、修羅場して手札稼いだりくじ引きのクロアンで2-0に上がって小咲連打したり。あまり強力なレベル帯ではないので面を空けてしまうことも多いと思います。山と相談しながら慎重にやりましょう。

2帯
小咲ちゃん早出し!どんどん!どんどんドーナツ!

3帯
万里花の再スタンドキメながら小咲で圧縮します!かんたん!

反省点
ひさしぶりに書いたせいか、この記事自体に反省してます!

幻影に惑わされたからさ(イケボ)

正解は…「幻影ヲ駆ケル太陽」でした!
ディスガイアで1/1/7000に元天使フロン、レベル上げるエトナをくっつけて相手のシステムにサイドアタックを許さない、みたいなデッキを使いながら、幻影なら絆セットだけで上記の3体セットと同等以上の性能が出せることに気付いて喜び勇んで考えましたが、超えるべき壁が多すぎました!それでも私は幻影使いたさと葛藤してます!おやすみったらおやすみ!

男女間の価値観の違いについて

こないだラジオを聴いていたら

旦那の収集癖が酷いです!
食玩目当てに同じ商品をいくつも買ったり…
あれを集めたところで何になるのでしょうか?
女の私には理解できません!!


みたいなおたよりが。
パーソナリティは男女それぞれの立場からディベートを繰り広げます。
ついつい男サイドを応援しながら聞いていたのですが、良いなと思った発言がこちら。

「集めてどうするの?」と聞くから男性側も困る。コレクションというものは集めている時が楽しいのであって、集めてどうするも何もない!聞くなら「それ集めて楽しいの?」と聞いてくれればいいのだ!

これです。このブログでも取り扱っている艦これにしても「ただのデータじゃん」で一蹴するから言われる側も納得出来ない。そんな事は集める側も分かっているわけで、集めるという行為自体を目的としている、ということを理解してほしいのでありますね。

しかし女性サイドからこんな発言が。

そもそも家計を圧迫してまでなぜ集めるのでしょうか?
私には理解できません!


まぁ確かに…コレクションというものは趣味・道楽でやっているのであって、無駄遣いという話を引き合いに出されたら弱い立場にいるのは間違いないです。

しかし、生活に最低限必要なもの以外を無駄遣いとするのなら、女性が購入する必要以上に洋服を購入することも、無駄遣いにあたるのではないだろうか?

服は使い道がありますし、無駄なものを買っているわけではないじゃないですか。
それともジャージで過ごせというんですか?


出ましたよ、0か100か。
お互い、過度な浪費でなければ目を瞑りましょうよ。妥協し合いましょう。




男性目線でラジオを聴いていたのでだいぶ男性有利に再現されているのですが、だいたいこんな感じの流れだったと思います。この妥協というのが気になったポイントで、収集癖に限らず、男女の価値観の違いすべてを理解することは不可能で、きっとそこには妥協が必要になってくるんじゃないかと。考えても理解出来ないことは、まぁいっかで妥協しちゃえばいいんです。そういうことです。



今日は18時から25時までの7時間、会社の飲み会に参加してきており、本来ならばもっとちゃんとした記事を書くはずでしたが、かなりへべれけな記事になっております。あしからず。おやすみなさい。
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム