ボードゲーム紹介【ダンジョンギルド】

ハッピーバースデーわたし!
というわけで21歳となりました泥小僧でございます。
今年は何事においても確実に、地盤を固めていけるような堅実な一年にしようと思います。新生活が始まってから満ち足りた毎日を送れているので、これに浮かれることなく地に足をつけて生活がしていきたいな、と思うわけです。

と、まぁ自分語りはこれくらいにして、今日はボードゲーム紹介を!

「ダンジョンギルド」というゲームです!
まずはこの画像を見てください、どうぞ!

ダンジョンギルド

どうですか?
このいい感じに安っぽいイラスト!
まるでDMMのエ○ゲのようなキャラクター!
素晴らしいでしょう?
1つのキャラクターには1~5までの攻撃力が割り振られているのですが、最強の攻撃力を誇る5のイラストがあまりカッコよくないのがなんともいえないところです!逆に1なんかはシンプルですがどれも可愛くていいですね!
ちなみに僕は僧侶の2が好きです。この子目当てで教会に通いたい。

ゲームシステム紹介
モンスターを倒し賞金を稼ごう!ライバルたちより多く稼いだ方が勝ち!
モンスターを倒しやすい4や5を使ってもいいが、次のラウンドでは使えなくなるから注意しろよ!あと、モンスターは複数体いて、報酬の良いモンスターを集中的に狙ってもいいが、他のプレイヤーがわざとモンスターに負けるような真似をすればお前も巻き添えで敗北になり、4や5を出した分、お前が不利になるから気を付けろよな!

…説明する気ねぇ!



そんなことよりヴァイスの記事。
Fateが追加されましたね。レベル3の決定力増強っぷりが凄まじく、武蔵互換、クロックシュート、対応バーン、美希バーン、再スタンドと最近のタイトルの保有する詰め手段のほとんどが詰め込まれています。システムにしても、輝きあずさ互換、1/0対応サーチ、滝壺互換、影二互換集中、水鉄砲互換集中と至れり尽くせり。

今までのライダーかマスターか、みたいな状態から考えるとかなりデッキの幅が広がりました。特に伸びしろの大きかったセイバーにとっては嬉しい追加だったと思います。

大会の話。
…米子と大阪の大会、やっぱりディスガイアで出るのやめようかなぁ。
これだけディスガイアを考えてきましたが、やはり僕はボードでアドを取るタイプのデッキより山を作るデッキの方が好きですし強いと思っているので、何年経ってもディスガイアを上手く回せないんですよね…まだメンバーが決まっていませんが、メンバーによっては環境の事を考えて本気で勝ちにいけるようなタイトルの選定を行い、新調するのも視野かな、と思っております。

もし新調するなら…察しのよい皆さんならお気づきになられるかもしれませんが、あのタイトルを始めようかな、と思っています。

事故と蛸

おかしいと思ったことを出力出来る日本人になりたい!そんな感じで今日は一人語り記事です。私が時々する、誰得なやつです。なんというか、私は他人の言動に違和感や引っ掛かりを感じても、まぁいっかで済ませてしまうところがありまして。モラルを欠いた発言や行動を友人や知人がした際に、それを指摘する能力が低いなー、と常々思うわけです。別に指摘がしたい、とかそういう話ではないのです。互いを指摘し合える友人関係こそが本当の友人と言えるのではないだろうか!‥とかそういうキラキラした話でもないです。今回は、指摘以前に間違いに気づかない自分、というのは情けないなぁ‥という話です。そもそも指摘という行動は、他己の為の行動じゃないですか。基本的に他者へのアドバイス、相手を思いやる行動です。これを放棄しているということは、相手への思いやりを放棄していることへと繋がるんだと思います。相手は相手、自分には関係ないと極めて利己的な線引きをしており、自己中心的な行動です。だからと言って他人の為の行動をしないからダメなのか、という訳ではないと思います。冷たい言い方をすれば、自分が他者にモノを言う義務も権利もないわけですから。しかし、私は相手の問題点に気づく能力の低さに対して問題意識を持っているわけです。他己的な行動であるはずの他人へのアドバイスですが、この地点で利己的な問題へとすり替わっています。ではこんな利己的な私が他己的な行動をするためにはどうすればいいのか。これに関してはまだ自分でも納得のいく回答が見つかっていないのですが、他人の事、という認識があるから思慮が浅くなるわけで、自分の事として捉えて見る、というのはどうでしょう。気遣いは鏡とも言いますし(言わない)もしくは、引っ掛かりを感じたら面倒くさがらずに少し立ち止まってみようかと。普通に考えれば明らかにおかしいと気づくことです。周りの空気や雰囲気、その時の精神状態などに影響されずに、自分が正しいと思うか、思わないか。これを心がけて生活することは、他己的な行動に敏感になるだけではなく、自身の行動を振り返り、是非を見通す判断力の向上にも繋がってくるのではないかと思います。

あの惨劇から一年‥

鳥取のディスガ使いが、奇跡の復活―

Bushiroad Card Fight 2015

輝きあずさ互換が蠢く新環境!ゲームはよりシンプルかつ柔軟に!
さらに加速するWSの頂点を仲間と共に掴め―

決戦の場は大阪、ハナミズキホール。
7/4(土)という猛暑の中、互いの運が、構築が、プレイングが、試される!

~メンバー紹介~

泥(doro)
WS歴7年目に突入しそうなマイオナ厨。
学生時代は尊シャカで有名な○士さんに弟子入りし、デュアル影二システムの開発に携わった。集中して圧縮して耐久することに生きがいを感じていたが、耐久が出来なくなりしばらくノイローゼになり、国士院大学を中退。さらに世間の風潮がボード至上主義から集中圧縮バーンへと移り変わっており、アイデンティティを見失いスランプに。なけなしのプライドをかけて昨年のBCFではディスガイアを使うも0-3を決め、完全に分からされる。現在は田舎で働きながらひっそりとフルバウンスとあるの研究をしている。

烏(karasu)
WSの時折見せる運ゲー加減に翻弄されながらもここまでやってきた。
基本的に運が悪く、仲間内からは愛称を込めて「ランサー」と呼ばれている。シャナを使用していた頃は常に自分のデッキに対して悪態をついていたが、艦これを使用するようになってからというもの事故すらも楽しめるようになり、学内でも笑顔でいることが増え、常に笑っている。1/0/6000の時雨が出たらいいのになぁ、と思っている。

???
ラスト一人。秘密兵器。まだ決まってない。



烏はノンアポですが多分大丈夫だと思います。今からアポとります。

雛型【ラブライブ!】赤黄青ドムライス型


どうもパレスです、ご無沙汰でした。
雛形で所持タイトルであるラブライブ!書いてなかったことに気付いたんで書いときます。
回し方とかデッキタイプとか改善点とか前は書いてましたが、ヴァイスのレベルが素人に毛が生えたレベルなのに上から目線で書いてていいんか?という疑問が自分の中に出てきたのでレシピだけ貼っときます。すみません。
まあ回し方等を気になるなどコメント頂ければ追記をしますかね。

あと一言書くとしたら青軸は自分に向いてないです、はい。




レシピが自分のメモのために貼っとくとか言えない。


『幻想人形演舞』プレイ日記part2

どうも、泥小僧です!
新入社員歓迎会では先輩をステージに呼びつけて即席漫才をやって大やけどしたり、いろいろ毎日楽しくやってます!はい!単純な仕事ばかりですが責任重大な仕事なので、正確に、きっちり覚えていこうと毎日マニュアルとにらめっこしてます!はい!

んじゃ、今日も幻想人形演舞の記事書きますね!この10日間くらいでなんとか一息つけそうなところまで行ったので、そろそろヴァイスの記事も書きます!たぶん!

gn_enbu_ss033.png

パルスィおるやん!ってことはこの先地霊殿やん!にゃっほーい!

gn_enbu_ss034.png

さとり様。尊い。古明地姉妹は本当に尊い。
こいしちゃんと姉妹対決させて、ドヤ顔で電磁波撒いたらマジックミラーに返されました。
お姉ちゃん大好き!しびれる!

gn_enbu_ss037.png

んでこれが地霊殿のベッドで回復しようとしたら起こる添い寝イベント。
この時、深夜2時くらいで眠くなってきていたのですが、アドレナリン出まくってそのまま間欠泉地下センターまで攻略してしまいました。もうちょっと地霊殿マップは味わいながら攻略したかったです。。。

gn_enbu_ss031.png

この橙の立ち絵、めっちゃ可愛くないですか?
ロリコンではないです。

gn_enbu_ss032.png

このキスメの立ち絵、めっちゃ可愛くないですか?
やっぱりロリコンでした。

gn_enbu_ss040.png

地霊殿以外のスクショが全くないもので、唐突になりますが四天王を撃破。
こいし、けーね、ぬえの3トップに頑張ってもらいました。お疲れみんな。

gn_enbu_ss041.png

そして僕の一番やりたかった厳選ですよ!厳選!
ポケモンに比べるとかなり楽で、どのくらい楽かというと

・たまごグループがない(6Vポッポと6Vコラッタを親に6Vヒトカゲを狙える)
・性格を指定できる(シンクロ要員やらなんやらが必要ない)
・特性変更を考える必要がない(野性を数体倒すと手に入るPPで変更)
・たまご技がない(たまご技がない)
・めざパがない(技マシンで各タイプのめざパが存在する)
・個体値が0~16(6Vを狙いやすい)
たまご発見、たまご孵化の手間がない(はやい)

これに加えて努力値を振る必要がありませんからね、面倒くさがりな私にぴったり。
まぁデメリットとしては、転生の度に「魔力の欠片」というアイテムを一つ使うので、欠片がなくなったらめんどくさいかもしれません。野性やトレーナー戦、オンライン対戦をするたびに増えるので困ることはないと思いますが。

何が楽しいって、旅パのメンツを引き続き使ってあげられることと、3秒に1回のペースで6Vが狙えるところでしょうか。システム関連は、ポケモン慣れしてると楽で仕方ないですね。

gn_enbu_ss043.png

というわけでせっかくレベル100になりましたがこいしちゃんも転生。
‥あら、特防がちょっとよろしくないです。

gn_enbu_ss042.png

‥よし!
みたいな感じで楽しくやってます!
烏くんからヴァイスカ誘われたのでこれで!ばいにー!



追記

ヴァイスカ2戦だけで9回も落ちるとかやってられっかー!
今回のルーター、不調以前にそもそもヴァイスカの負荷に耐えれてない!



東方M-1ぐらんぷり、なんだかんだ9回まで視聴しましたが僕は奇数回が好きです。

『幻想人形演舞』プレイ日記part1

どうも泥小僧です。
久しぶりに記事書いたと思ったら雛形も作らずにコレかよ、と思われる方もおられるかもしれませんが、今日は東方二次創作RPGゲーム『幻想人形演舞』の記事となります。

gn_enbu_ss000.png

本作を一言で言うと「東方の世界観でのポケットモンスター」です。

私がふと

(東方やりたいなー…でもシューティングはやだなー…東方のRPGないかなー…確か某所に萌えもんの派生で東方人○劇とかいうパッチあったよなー…)

とかいう極めて生産性のない思考を巡らせながら検索をかけていたら、なんと人形劇の進化系のような作品があるではありませんか。

これはやってみるしかない!と謎のモチベーションを以て2700円を握りしめてローソンへ車を飛ばし、購入してきた次第です。

続きを読む

雛形【探偵オペラ ミルキィホームズ】メロディア圧縮耐久レシピ素材メモ

メロディア
たじたじなカズミ

“歌だけじゃない”茉莉音
新学期 シャロ
初めての怪盗
IDO所属 カズミの父
お泊り カズミ

食材集め
ムクムク本

お菓子な探偵
探偵への憧れ アリス
探偵への憧れ カズミ

ふたりの推理
アローのトイズ

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム