ワカシャモが倒せない

どうも泥小僧です。
人生最後の春休みがスタート致しました。
月並みな言葉ではありますが、杭の内容に生活したいです。
変換を直す気力もありません。夜だから眠いのです。

というわけで日記をつけることにしました。
今から言っておきますが、間違いなく続きません。
というかすでにつけようと思った日から二日経ってます。
ヴァイスもポケモンも艦これもモチベが低いわけではないのですが、最後の長期休暇ということを意識してしまうとやるせない気持ちになります。まぁ友達と遊んだりしたら一瞬で復活するでしょうけど。

今日は友人のスナフキン宅で2~3歳の姉弟たちと遊んできました。
もといスナフキンの誕生日を祝ってきました。
なんていうか、子供って、いいですよね。変な意味ではなく。
しばらく独身を楽しみたいのですが、早めの結婚もいいな、と思わされました。

ん?相手がいるのかって?

実は、最近気になってる子がいまして。

いや、結構前からなんですけど。

僕、割と活発で元気な子が好きなんですけど。

一目見た瞬間から、まるで春先の太陽みたいな子だな、と。

一目ぼれでしたね。

一目ぼれしてから2年経ちますが、いまだに思いを伝えられずいます。

チキンなんですよねー(汗

これまでの恋愛も片思いしてたらトンビに油揚げ‥ってパターンばかり。

写真あるんですけど、見ます?

tiwawannko.jpg

ああッ!!可愛い!!!
千和可愛いよぉ!!!!!

友人に触発されて俺修羅見直したくなる、そんな春休み。

高専生活終了のお知らせ

一月は行き、二月は逃げ、高専生活もいよいよフィナーレ。
無事、テストが終了致しました。

今日はテストに挑み、クラスの打ち上げバスケに参加し、放送部の皆に予餞会をしていただき、2次会感覚でボウリングに行き、ただ今帰宅という私にしては非常に密度の濃い一日を過ごしました。なんて、私のリアル充実生活報告なんて誰も求めていませんよね。

今日は、私の後悔の話です。
こんな時くらいめでたくいけば良いのですがままならぬもので、こういうときって何故か気持ちが落ち込んできてしまうものです。そういうものです。ままならぬ。

予餞会でたくさんの人に祝ってもらい、最後に色紙とプレゼントを頂きました。
分かりやすい性格ですが、色紙を読み返してうるうる来てるわけです。

思い返せば高校受験に失敗したことから始まった高専生活、私の5年間というのは囮物語の撫子のようすに非常に似ており、嫌なことから目を瞑り、塞ぎ、逃げ、常に自分に都合のいい言い訳を用意し、無意識のうちに自己弁護を行い、自己正当化しながら生きてきた気がします。そんな誤魔化しが通るはずもなく、4、5年できっつい一撃をくらい、ようやく自分というものを少し客観的に見れるようになってきたかな?といった感じです。

そんなわけであまり良い思い出のない高専生活ですが、部活というものは本当に私の支えになってくれ、心の拠り所であるとともに、私が一番笑顔で自分を思いっきり出せる場所でもありました。入部当初は放送部という活動内容に興味がなく、雰囲気で部活を選んだ私に、先輩方や先生は基礎の基礎から番組製作の基礎を叩き込んでくださいました。後輩たちは私を慕ってくれたし、同級生とは卒業しても時々集まりたいと思えるほど、個性派かつ魅力的なメンツでした。つくづく私は「人運」というものに恵まれているな、と感じます。ほんと、行く先々で魅力的な人々に囲まれる運、とでもいうのでしょうか。これは昔からやたら高くて、皆さんが私の支えになってくださっています。

しかし、だからこそ、もっと部活にやれることがあったのではないだろうか、と考えてしまいます。こんな私を予餞会に呼んでくれて、慕ってくれる後輩がいるのに、私はその後輩たちに何が残せただろうか。忙しい、と言いながら建築学科関係のことに傾倒してしまった4年生、就職活動に追われ、卒業製作ともいえる大学Nコンへの出場を諦めた5年生の期間、私はもっとうまくやれたんじゃないだろうか、と考えだしてやまないのです。

いや、遅すぎるなんてことはないかもしれませんね。
今からでも、何か残せないか、少し考えて、学生最後の春休みの糧としてみます。
なんか書いてたら自己解決してすっきりしました。

5年間、人間として社会で生きるために必要なことを高専でたくさん学びました。人と人とのつながりを大切に、人に信頼されるような人間を目指して、社会に出ても誠実に頑張っていこうと思います。私は痛みをすぐに忘れ、都合の良い夢の世界へダイブしがちなので、これだけは忘れないように、胸に刻んで生きていこうと思います。おしまい。



今日のエンディング。
「塔探索もっと上る」というBGMです。本文と全然合っていませんがご容赦を。

そう『あの日』『笑顔』『私の願い』全て君と優しい時間へと届け

皆さんこんにちは!泥小僧です!
今日はついに‥ついに‥

撃破甲やったーまん

e-5甲を突破しました!やったぜ!
キラキラ教、睦月型を信じる者は救われるのです!

というわけで運よく最終形態を10回程度の挑戦で突破することが出来ました。
夏イベの悪夢再来かと思いましたが、やはり連合艦隊のおかげで道中大破率が少なく、精神的にもだいぶ楽でした。それでもラストのカットイン運ゲーは分の悪い賭けを強いられるので、クリアできたのは本当に運が良かった、としか言えません。

というわけで殿堂入り気分で編成を記録しておきます。
参考‥にはならないと思いますが(笑)

e5甲第一艦隊

第一艦隊は明石選抜で、だいたいテンプレ通りだと思います。

削り時はバレンタイン気分でてんやわんやな金剛型4隻でしたが、ラスダンは相手が固くなりますので大和を投入。長門を模したと思われる敵が相手なので長門。ネームシップで揃えようと思いビスマルクを投入し、金剛を継投。装備はとにかく下三隻に攻撃を当ててほしかったのでフィット砲×2、観測機、32号電探で。
明石は対空カットイン装備とバルジ。缶は体感出来ん。
空母枠は加賀一択だと言われそうですが、レベルとケッコンカッコカリの関係上、翔鶴のほうが避けてくれそうだったので翔鶴を連れていきました。翔鶴でも優勢取れますし、何よりやっぱり使いたかったです。

e5甲第二艦隊

第二艦隊は軽巡1駆逐2が確定、雷巡2も実質確定なので残り1枠は夜戦火力のある重巡に。幸運艦で固めカットインを狙っていく、こちらもテンプレとほぼ同じ編成です。

卯月は狙われたらすぐやられてしまうので旗艦、運14が不安ですが旗艦補正かけて気合でカットイン出します。オイゲンちゃんはこの中で最も装甲があるので2番手。3、4は安定のハイパーズ。夜戦火力のある連中は下に固めていましたが、夜戦装備が探照灯一本だけでは旗艦に攻撃が集中するということもないので、それなら攻撃チャンスの生まれやすい上のほうに固めようということになりました。
酒匂は大淀と並んで軽巡最高の運を誇り、大淀より30高い雷装値を持つ点を活かして採用。大淀を夜戦装備バンクにする型も良さそうですが夜戦装備を探照灯一本しか持っていないので6隻全てを攻撃艦にしたかったこともあり、それなら1スロ<雷装の差だと踏んで酒匂に。
雪風は避けまくると思ってラストにしたら大破しました。なんてことだ。

e5甲第四艦隊

伊勢のレベルが気になる道中支援。

e5甲第三艦隊

決戦支援です。
道中と比べて火力の高い艦を選びました。
ヴェールヌイごめん><

お疲れ様ぴょん

というわけでe-5甲攻略記事でした!
攻略と言っても編成晒してドヤ顔しただけですけどね!

アニ○イトでこころぴょんぴょんしてチョコは貰うし、e-5は割れるし、今から研究室の男達と暑苦しく焼肉に行って今年のバレンタインをフィニッシュとします!ではでは!

おい、イベントしろよ。



バレンタイン限定ボイス、二航戦と吹雪型駆逐艦天使すぎやしませんかね‥!
あと睦月型な!卯月がぴょんぴょんするんじゃ^~



金剛型全体的にネジ緩んでない??
んで翔鶴さんマダー?

イベントはE-2で阿賀野と群れバトルして、E-3のゲージラスト1回って感じです。
最終的な阿賀野数6でした。ぶっきーに食べさせてあげました。

『空からクル乙女爆弾』プレイ日記

やぁ皆さん、恒例の「タオルケットをもう一度」シリーズの記事です。

ネタバレあり、人によっては不快感を感じる表現の用いられているスクショあり、例によって追記でワンクッション置くので興味のある方のみどうぞ。

続きを読む

あー!ポケモンルビーだ!!

艦これの出撃中にこれ流すのマイブームです。
かっこいい。



というわけで、デジモン全く関係ないですがオメガルビー買いました!

と言っても駿○屋での注文なのでまだ手元にはありませんが‥

さて、やるからには何かテーマを決めてパーティを作りたいところ‥

そこで今回は昔読んでいたポケモン漫画のパーティを再現しようという事になりました!

これです!

ちゃもぷり!!!

ポケスペかと思った?残念「ちゃもちゃも☆ぷりてぃ♪」でした!
昔、ちゃおで連載していた漫画なのですが、なぜか欲しくて親に内緒で買った記憶があります。というわけで今回はちゃもちゃも☆ぷりてぃ♪の漫画再現パを組みマース!

アチャモ

1匹目:アチャモ

お、おう‥まぁそうなるわな‥
低い種族値を良特性「かそく」と高いビジュアルで補ったファイヤーひよこ。耐えるという概念がバシャーモ以上に通用しないので、襷前提での運用になりそう。石火という先制技を持ち、襷カウンターや襷きしかいせいとの相性は良さそう。あれ、きしかいせい覚えたっけ‥

ピカチュウ&ピッピ

2匹目:ピッピ
3匹目:ピカチュウ

進化前やめてくれ~~~
ピッピといえばどうしてもギエピーのイメージが強いですが、こちらは普通に可愛いピッピ。輝石とマジックガードで固く立ち回る感じでしょうか、まだ使えそう。ピカチュウはORAS環境ってでんきだま実装されてんのかな‥襷カウンターとかいきなりアチャモと役割被るので、でんきだま運用していきたいところ。

ポチエナ

4匹目:ポチエナ

ゲームではフィールドワーク中のおっさんを追い回すただのホモ野犬でしたが、この漫画ではメインヒーロー?を務めています。ゲームでは相手を威嚇すらしてくれない。かなしみ。かなしみホッチキス。次行こう。

image1.jpg

5匹目:木森

タイプミスで漢字になってしまったけれど、それっぽいのでこのまま。画像にも名前入ってるしね!このパーティ4匹目の襷候補。ちょっと多め。というか耐久が控えめ。こいつ何してくるんだろう、なんて警戒されることもなく地震かなんかでゴリ押されそう。そこで襷カウンター電光石火。何度目だろう。

ヘルがー

6匹目:グラエナ

「オレはアチャモちゃんがかわいいと思ったから1票入れたよ」
テニサーのグラエナ。ってかポケモンやってる?笑
ここにきてまさかの悪単タイプ2匹目。いや、タイプの話じゃないこれ。4匹目のポケモンの選出率ががくっと下がりそうなポケモン。なんでポチエナ威嚇じゃないの。解散。

というわけでパーティを組む前後でテンションどん下がり。
思った以上に厳しそうですね!

というわけで今までの6匹をまとめたのがこちら!

スバメ

作者さんも使っておられる6匹。
なんだか先ほど考察した時より希望が持ててきました。
海で大かつやく。
今日はこれにて、艦これに戻ります。

卒研終了祭り

俺は卒研が嫌いだあああああ!!!
終わったあああ!!!!!


…えー、まず初めに、報告連絡相談計画性早寝早起き会話の記憶及び記憶etcが出来ていない社会不適合者だったので担当の先生をはじめとする教授の皆様方、友人、家族に多大な心配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。あとブログ更新一か月もサボってごめんなさい。

と!に!か!く!
お疲れ様でした!これにて卒業研究終了です!
とりあえずこんなときは…大型艦建造しよう!(発想力の欠如)

というわけで今日は久しぶりに大型艦建造しまーす。
旗艦はやっぱり翔鶴さん!
ケッコンカッコカリして順風満帆な生活を送っているうちの正妻空母。月末は潜水艦が美味しいことで有名な高級レストランでのディナーに連れていってあげているので運気も上昇し、数値で表すと36程度。さぁ翔鶴さん、よろしくお願いしまあああああああす!!

武蔵

え…
いやホントに?こういう何かが一区切りついた時の大型って当たるジンクスがあるのですが、本当に8時間出てきて朝から動揺しています。翔鶴さん大好き!うわっほい!!ほいほいほい!!!

お前かよ
はい大和ー!
そりゃあ武蔵より大和派ですが、流石に3隻もいらないんだよなぁ…
朝から夢を見させてくれるかと思いましたが、やっぱり翔鶴さんでした。

翔鶴さん
この「提督の資材、使っておきましたよ…ふふ」みたいな顔。
人の資材を何だと思っているのでしょう。イベントも控えているというのに。
…そうじゃないですか、そういえばイベント迫ってるんでした。
…でも、ここまで来たら引き下がれませんよね?

というわけで地獄の大型艦建造チキンレース、バッターは翔鶴に代わりまして、卯月!ぴょんぴょん星からやってきた電波ちゃんにして、ぼくの最大の浮気候補!我が鎮守府で最大の対戦装備開発実績を持ち、三式水中探信機を8本、三式爆雷投射機を12本開発するという匠っぷり。どうでもいいですが、公式の装備名「三式水中探信機」が「三式水中探信儀」になっている気がします。ミスでしょうか。

僕はケッコン艦以外の艦のレベルを99にしないという縛りを課しているので、Lv98になってからというもののイベント等の要所でしか使ってあげていませんが、今がまさに要所でしょう!さぁ卯月!!一緒に破滅への道を突き進もうぜ!!!

おりゃあああああ

お…?
来た!ネクストチャンス来た!これだから大型はやめられねぇ!
バーナー職人かもーん!!


てくてくてく


しゅごぉぉーっ


ぴかぴか


「新しい艦娘の誕生だねぇ~、誰ぴょおん?」

↑どうでもいいですけど、開発の際に建造完了艦がいると毎回この台詞が流れてなかなか鬱陶しいのでおススメです。開発失敗した時などにいい気分になれますよ^^



卯月有能武蔵歓迎!

卯月「出たっぴょん!」
ぼく「よっしゃおら!」

やったぜ!
ようやく建造可能艦をフルコンプしました。
最大火力を手に入れた事ですし余裕あったら5-5アタックでも仕掛けたいですね。

卯月よくやった

いやー朝から一喜一憂させて頂きました。
とりあえず、卒研終了記念大型艦建造大会はこれにて終了です!あばよ!



今日のエンディング。
私の大好きな「透明エレジー」の作曲者であるナブナさんが手掛けた「ウミユリ海底譚」です。割と有名な曲なのでニコニコ動画を嗜んでいる方なら知っている方も多い曲だと思います。透明感と切なさを感じられる曲が多いナブナさんのシリーズの中でも特にこれとエレジーは頭一つ抜けている印象です。(ジェムさんによる歌ってみた動画であり、本家ではないので注意。)
それでは、ごきげんよう。
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム