始まる今年(2回目)

始まる今年って記事名にしようとして1年前の記事見たらタイトル被ってました。
どうも泥小僧です。

早いもので2014年も残すところあと数時間となってしまいました。私自身も20歳という節目の年を迎え、この1年は私にとって分岐点となる1年でした。なんて感じでセンチになりたいのですが、先ほどまで友達の家でぱちぱちカード打ってましたし、どうにも年齢に精神が追い付いてない感じが否めませんね!

それでは今年も行ってみましょう!毎年恒例記事振り返りコーナー!

1月
新年1発目パレスでいいの?(スクフェス公開カード考察)
ひつじの名産地(スクフェス今日のカード考察)
記事をサボりの泥が心配w(スクフェス今日のカード考察)
ビガビガビガディーマ夢見るコトがすべて始まりそれが答えだろ

ぼく1記事しか書いてねぇ!
上みっつが岩パレス君の記事なので、一番下の変なタイトルの記事が僕の書いた記事になります。仕事しろ。ちなみにゲームのほうの艦これとラブライブのレシピのっけてます。

2月
今週のカード考察
艦これのTD
【卯月掘り】4-4周回について
プーさん「くまりんこ!」
【艦これ】4-2周回編成について
びばーちぇ

艦これ好きだな自分。周回記事や艦これTDの考察、あとは透明エレジーの手描きPVにはまったり。まぁ概ねいつも通りでしょう。

3月
『タオルケットをもう一度5~がぅがぅの花嫁~』『タオルケットをもう一度4・海』プレイ日記
サーと仕組んではありませんか
魔界雑記ディスガイア
『かいけつ!猫足乙女ちゃん』プレイ日記
【魔法少女まどか☆マギカ】塩式・先輩魔法少女デッキ
スキニングチャージ
完全復活したディスガイアUC
ながら
おかえり
敗北とドラと割れたディスガ
我妻さんをもういちど
岡崎最高
かんこれとぷそに
艦隊これくしょん クリスタルバージョン
【艦隊これくしょん】とりあえず翔鶴

流石3月!1人で15記事も書いてやがる!今思えばこの時から卒研の死亡フラグは立っていたのか!とまぁ単純計算で2日に1記事書いていたわけか‥

内容としては、春休みを利用してタオルケットをもう一度シリーズを3作品ほどクリアしていますね。もともと有名どころである1~3はクリアしていたのですが、この辺りからよりキュートになるグラフィックに惚れ込み、どんどんタオルの沼へとハマっていっています。みんなタオルケットやろう!新年早々鬱になるから!

そしてディスガイアの模索。ドラ8を試したり、かぼちゃさんから大量のディスガパーツを仕入れたり。そういえばかぼちゃさんに雛形シリーズのペルソナとデビサバ依頼してないな、やります!って言ってくれないかな!

あとは塩くんのマミさん構築をリスペクトしたり今日のカードで金剛が登場してその正統派なカードデザインに惚れたり、ながらプレイで睦月ちゃんを沈めたり、このころからジャンプで連載中のiショウジョという作品の羽生さんにはまったり。ほんと遊び呆けてるな自分‥。

4月
しんちゃん強い
決戦前夜
バクセン。

学校始まったとたんにこれだよ!
内容は艦これ艦これオブ艦これ。艦これってこわい。

5月
慢心せずして何が空母か
ファイルがうちにそう告げるんや
うざい!うるさい!ノイズにょきわさデッキ紹介
全索敵機、きゅうそくせんこ~
ユルエちゃんの熱測り隊
ユルエちゃんと廊下掃除し隊
センチメンタル・ジャーニー
ユルエちゃんの足首にミサンガ巻き隊
BCF2014名古屋雑感
BCF2014名古屋雑感(ラブライブ編)
【キルラキル】羅暁様育成シュミレーションゲーム~WS~
座屈ちゃんイラストコンテスト
【スタンダード】《メガネ》メガネ一家改

この月はパレス君がいくつか記事をあげているのもあって密度が高いです。
ラブライブのクリアファイル争奪戦争に参加したり、メルクストーリアのユルエちゃんにハマり延々とワイバーン掘ったりユルエ覚醒させたり、あとは謎ですがキンバエの落書きが横行していましたね。何だったんでしょう。
私の渾身のスタンデッキである《メガネ》デッキもこの時期に完成しました。

6月

おっ、14記事も書いてる!と思って見てみたらすべてパレス君の書いた記事でした。流石に1記事も書いていない月があったのはショックですね‥広告は出ていないとはいえ、かなりギリギリなラインです‥にしてもラブライブ!って半年に1回のペースで追加が来ていることになりますね。ちょっと搾取に力入れ過ぎじゃないですか???

7月
山頂アタックするデッキ
チーム名「遠征失敗」
月刊ボスシード7月号~ユルエちゃんのデコルテ撫で隊~

あまりに記事書かないんでパレス君に怒られています。僕らって割と罪悪感の感覚にズレがあって、お互い変なところで無神経だったりするところがあるんですよね~(無神経な発言)
そしてホモ旅行。ディスガ3乙の雑魚を晒した大会でもありました。ここでガツーンとやられて、少しヴァイスに対する意識が少し変わった気がします。圧縮決めて適当に流して最後に回復ループ決めればどんなデッキにも勝てる!という私の中での固定概念が崩され、打点に、盤面に、プレイングに対して以前よりシビアになれた気がします。

8月
千葉県のYさん
夏を超える夏休みpart1
夏を超える夏休みpart2
夏を超える夏休みpart3
夏を超える夏休みpart4

真面目な話になりますが、ここら辺から就職のための受験勉強が始まりました。私が安易な気持ちで高専に入ってしまい、燻っていたせいで学び切れなかった一般科目。5年ぶりに行った自主的な勉強というものは案外心地よくて、友人との旅行も断念し、文字通りカンヅメとなって1ヶ月くらいずっと家から出ませんでした。卒業研究のほうも先生からお許しを頂き、夏休みは受験勉強に専念してもよいとのことで、今思えば落ちるわけにはいかないというプレッシャーがやばかったですねw

9月
ヤマちゃん大勝利
雛形【D.C.~ダ・カーポ~】音姫早出し
雛形【魔法少女リリカルなのは】はやて&リイン早出し
雛形【魔界戦記ディスガイア】フロン選抜ラハマオ選抜
雛形【KOF】耐久アッシュ
雛形【初音ミク -Project DIVA-】soundless voice採用型
雛形【PSYCHO-PASS】槙島早出し(早出しするとは言ってない)
雛形【日常】時定高校サイド
雛形【ブラック★ロックシューター】★Rock Cannon採用型
雛形【うーさーのその日暮らし】
雛形【ロボティクス・ノーツ】アバンチュール採用型

やはり9月も受験勉強で忙し‥おい、本当に受験勉強してたのか当時の自分(汗
いや、どう見ても、明らかに勉強してないよな!?
裏ではちゃんと勉強している俺かっこいいアピールにしては記事数多くないか!?

10月
雛形【THE IDOLM@STER】貴音選抜型
こんせんとれーとはBismarckを応援しています
雛形【Rewrite】青空ちはや選抜型
雛形【CLANNAD】智代早出し型
落書き日和、です!
雛形【翠星のガルガンティア】《手紙》型
雛形【幻影ヲ駆ケル太陽】クロアン早出し型
ポケモンを描こう
雛形【キルラキル】羅暁様型
『夜の海でお月様を釣る』プレイ日記
SAOⅡTDデッキレシピ
白衣とパーカーとサンタクロースと

だから何なんだよこの記事数。
落書き記事だけでも3つあるし、雛形シリーズは順調に進んでるし、挙句タオルケットの新作まで始めてるし、どう見ても暇人ですねありがとうございました。おそらく1次試験を通過して浮かれていたんでしょう。幻影に惑わされたからさ(イケボ)とか言ってますが許してやってください。

11月
雛形【ログ・ホライズン】ルンデルハウス採用型
放課後カッタータイム
雛形【涼宮ハルヒの憂鬱】マスコットみくる採用型
雛形【戦国BASARA】雷光型

記事は10日に1回ペース。ブログとしてはよろしくないですが、私の精神状態を考えると妥当な結果でしょう。このころにもなるとクラスの9割以上の就職が決定し、私は大して気にしていないつもりでしたが皆から「大変でしょう」的なことを言われ、うんざりげんなりしていた記憶があります。もともとダメ元で受けた就職先だったので、ダメならダメと早く言ってくれ~みたいな気分でした。

12月
雛形【シャイニング・フォース イクサ】レイスぶっぱ
雛形【Angel Beats!】ウィニー
雛形【灼眼のシャナ】メタ型艦これ意識型
雛形【MELTY BLOOD】1/1/7500にレベルパンプくっつけて殴るデッキ
忘年会のお知らせ
城これ、はじめました。
雛形【とある科学の超電磁砲】木山選抜型
雛形【ヱヴァンゲリヲン新劇場版】初号機早出し型
平和のために
ネロのデッキブレイクにヘラのバーンを添えて
ホーリーナイト

インターネッツであまり騒ぐのも良くないですし、こういうことは黙っておくのが美学というものですが、それでもこの1年間を振り返った時に、私にとってのこの1年間における就職活動というものはあまりにも大き過ぎました。1つの受験に合計8ヶ月を費やし、最終的に内定を頂けたというのは本当に嬉しくて、思った以上に絶大な安堵感に包まれています。

しかしコメント欄でかぼちゃさんもおっしゃってましたが、ここからがスタートなんですよね。私が中学生の時に読んだ「妖怪アパートの優雅な日常」という小説に「君の人生は長く、世界は果てしなく広い。肩の力を抜いていこう。」というセリフがあります。
私も焦ることなく、すべきことに、好きなものに、面白そうなものに、色々なものにちゃんと焦点を当てて生きていきたいと思います。なんなんだこのブログ。

恥ずかしいのでこれで終わります!よいお年を!
来年度もこんせんとれーとをよろしくお願いします!
スポンサーサイト

ホーリーナイト

ハッピーセイントクリスマス!どうも泥小僧です。
彼女、友達、会社、皆さんどのようなクリスマスを過ごすご予定でしょうか?

僕は…この子と過ごします(*´ω`*)

続きを読む

ネロのデッキブレイクにヘラのバーンを添えて

どうも泥小僧です。
就職祝いに自分へのご褒美と称して3タイトルほど購入しました。
今年は寒い冬になりそうです。

僕はガチ勢の皆様と比べるとあまりカードを購入する方ではなく、3年前にディスガイアに手を出して以来、新しいタイトルを購入することはしなかったのですが、昨今のインフレ及びクロック回復が趣味な私の天敵である艦これの響とかいうハイパーヘイトカードに対抗するため、私がこれぞ!と見込んだ3タイトルをお招きしました!どうぞ!

evangelion.jpg
エントリーナンバー1番
【ヱヴァンゲリヲン新劇場版】さんです。
6枠ほど違うカードに差し替えようと思っていますが、概ねこのままで。
シン化のアンタッチャブル能力は防御札無効仕様のため評価が見直されており、アスカのバーン能力はCXシナジー頼みながらもトラブルガールを彷彿とさせます。そして最大のメリットは「謎の施設」による安定したCXの引き込みが可能な点。ここは他のL3シナジーを用いるデッキにはなかなか出来ない芸当で、非常に高く評価しています。まぁ現段階では謎の施設入ってませんが‥
お値段は4000円。ネロさんありがとう。

roghora.jpg
エントリーナンバー2番
【ログ・ホライズン】さんです。
ルンデルハウス型にするか悩み中。
アニメにドハマリしてしまい、組みたくて仕方なかったタイトルです。L3シロエ、L3アカツキ、L0マリエールのカードデザインの無駄の無さが好き。デッキを削り1リフをし、相手のバーンを封じて得意な盤面合戦&耐久合戦に持っていく、攻撃的に見えて実はかなり防御的な、古き良きヴァイスをするデッキなので凄くしっくり手に馴染みます。
あとミノリ可愛い!ノンホロ統一派じゃなかったら「戦場哨戒 ミノリ」のRRH積みたかった。
お値段は10000円。ネロさんほんとありがとう。

kureshin.jpg
エントリーナンバー3番
【クレヨンしんちゃん】さんです。
こちらは鼻血ピンなのでまだ完成はしていません。
ログホラと回し方が似ており、違いを挙げるならログホラが回復やソウル減、バーン封じなどの耐久要素を強みとしているのに対し、こちらは理不尽なほどのキル性能(マリカほどではありませんが)を押し付ける点でしょうか。
戦国もオトナ帝国も涙なしには見れない名作なので皆さんもぜひどうぞ。
お値段は4000円。出品者さんありがとう。



というわけで長年の沈黙を破り、ようやく我が家にも決定力がやってきました!
当面はこの3タイトルを環境に合わせてチューンナップします!ではでは!

平和のために

城これ、三日目にして初の敗北を喫しました‥

城娘が敵の捕虜になってしまう辺り、流石はDMM‥!資材を貯めずに出撃して負けたら‥恐ろしいですね、その時は課金して解放してやれってことでしょうか。24時間のうちに資材を払わなければお別れ、になってしまうのですが、ホーム画面の左上のスピーカーから「助けてよー」みたいな声がしてきて、非常に趣味の悪いゲームだと思いました()

ごめんなさいお城part1

というわけでさっさと解放。
おかえり、スパッツの似合う城ちゃん。名前覚えてなくてごめんね。

3-10攻略用パーティ

というわけでスパッツちゃんの弔い合戦(死んでないけど)に行ってきました!
3-10は全7waveのステージで、道なりに進んでくる敵と飛んでくる敵が登場します。そして最後の7wave目には火力の高い鎧が登場し、先ほどはそいつに主城が陥落してしまいました。これらを踏まえたうえでパーティを再編。パーティ配分は銃4槍3刀2弓1で。自己満足ですが左上からざっと紹介。

丸亀城ちゃん:
うちのパーティの主城。高威力の全体攻撃スキル「蓬莱パイルバンカー」を持ち、槍ながら対空能力があるので、カラスみたいな敵にも強い!会って3日目ですが、頼もしい相棒です。うどんちゃん。

福岡城ちゃん:
通称ふっくー。丸亀ちゃんと組んで飛んでくるカラスを撃ち落します。セリフは弱気なのに必殺技のカットイン画像の表情は戦闘狂みたいな顔しててギャップが良い。必殺技の全員の攻撃範囲超アップはどのキャラの必殺技より重宝してます。

鹿児島城ちゃん:
序盤の雑魚散らし&ボス削り要員に。あと花飾り可愛い。癒し。

鶴崎城さん:
守備範囲のとにかく広いイケメン。「あらあら…何事」って言いながら冷静に敵を打ちまくる。射程の広さから被弾しないので、序盤から終盤まで道なりの敵掃除。

若松城ちゃん:
銃というより大砲。水辺にしか置けないが、圧倒的射程で敵を散らしてくれる。運用方法は鶴崎さんと同じ感覚で。

福山館ちゃん:
特にこれといった強みがないが他に入れるものもないので使っている。

備中高松城ちゃん:
ロリ白スクという圧倒的あざとさ。刀なので守備範囲は狭い。うどんちゃんの側近に。

飯盛山城ちゃん:
刀のくせに守備範囲が広い。あとついでにスキルの攻撃範囲拡張も強い。イラストは普通。

火之嶽城ちゃん:
スパッツ要員。たしか槍で合ってたと思う。

脇本城ちゃん:
ネタではないタイプのメガネ。近くにいる味方の火力を上げるので、鎧との殴り合い時に便利。

3-10攻略wave1

さて、とりあえずこんな感じで配置。ボスが右下のほうから歩いてくるから、銃職は削ったら退却して、主城周辺にキャラを固めてメガネとふっくーと飯盛山城のスキルで攻撃範囲&攻撃力を上げて一気にたたく作戦。

…の予定だったのですが配置ミスによりメガネがwave1の地点で戦線離脱。
ちょっと計画が変わりましたが、最悪ふっくーが倒れなければどうにでもなるので、道中パイルバンカーゴリ押し。最後はふっくーのスキルで6体の攻撃範囲をボスに入れてゲームセット。一度は負けましたがなんとかクリアです。

…いやぁ、ガッツリはまってるなぁ…

雛形【ヱヴァンゲリヲン新劇場版】初号機早出し型

起きたら昼でした。どうも泥小僧です。
学生生活も残り少ないので、一日一日を噛みしめながら生活したいですね()

話は変わりますが、昨日友人とやったヴァイスカでうちの青とあるがレベル0でCX全見えして、残り山CXが0/32とかいうグロテスクな事態に陥りました。《魔法》持ちの集中がいないのでチア衣装で呼んでこれず、面を空けずに三隈相手にサイドアタックやアニェーゼ疑似アンコで必死に乗り切りました。対戦には勝ちましたがCXを一度でも貼られていたら負けだったので、あんな思いはもうしたくないですね。

というわけで今日はエヴァ!このタイトル集中ないよ!

60597971.jpg

エヴァにだけは乗らんといてくださいよ!武士さんQ追加まだですかそうですか。エヴァはパワーを出すのは得意なのですが、如何せん集中が無いので山削りが出来ずストック調整も苦手で、ストックを器用にアドに変換出来るこのカードがいなかったら匙を投げるところでした。



デッキタイプ:盤面

0帯
ハンドを増やすテキストのカードが扉とL3初号機、絆しかいないのでひとまずエレベーターガン積み。手札を増やしたり手札を切ったりできるヒカリは確実に引きたいので3積み。残りは微力ながら山が掘れる非常招集と優秀後列の綾波で。シンプルにまとまった0帯。

1帯
レベル置き場にユーロ空軍を置きたくなかったので、シン化置いて出せる黄色のアタッカーとしての役割で5500アンコのエヴァを投入。1色上がりならこれで誤魔化し、2色あるなら各種アスカを登場といった感じ。1巡目の山で戦わなければならないエヴァで極力面を空けたくなかったので、1相打ちは2投と少な目。同系デッキであるファントムピンポイントです。とにかく上から殴りましょう。

2帯
行きなさい!シンジ君!!誰かの為じゃない、あなた自身の願いの為に!
初号機チェンジ決めて1面取ります。アンタッチャブルなので美夏カウンターや風も怖くない、自力も11000と立派な壁となってくれることでしょう。トドメのアスカは初風を焼いたり。

3帯
ユーロ空軍のバーンを狙っていきます。盤面は前列がユーロユーロ初号機、後列がクラスメイトLv応援になるのが望ましいですね。エヴァ初号機の2ドロー1ディス、謎の施設で比較的CXを引き込みやすいのが魅力。レベル応援寝かして謎の施設、クラスメイト寝かして1000パンプ、キャントリで2000パンプすれば上記の盤面だと10500,14000,15500くらいのラインを作ることが可能となります。昨今のパワーインフレを鑑みると若干低い気もしますが、最悪全パンプを初号機にかけて17500を作れますし、バーンを放つ分には問題ないと思います。

改善点
謎の施設の枚数、チェンジ元の枚数、3000カウンターの必要性などが怪しいと思っているので、調整するならそこでしょうか。古き良きヴァイスシュヴァルツをするデッキなので、最近のタイトルよりは次のターンを見据えたハンド管理能力が必要とされると思います。全く関係ないですけれど、僕は早希ちゃんのブログ旅が大好きです!

雛形【とある科学の超電磁砲】木山選抜型

選挙♪選挙♪明るい選挙♪
行ってきました選挙。投票率は過去最低らしいですけれど、何のための選挙かということを考えると下がるべくして下がったのかなぁ…と行った感じ。なんて言ってますけれど政治には疎い泥小僧です。
今日はサクッととある!盤面も打点もハンドも取れる夢のようなデッキです。

60523059.jpg
選抜は木山。全レベル帯で相手のキャラを割りまくって、滝壺と盤面でハンドを増やし、滝壺のサーチパワーで各カードの投入数を抑えられるので、空いたスロットにドラがついたカードを投入し、フルゲの弱点であるドラ不足を解消しながら打点を伸ばすデッキです。選抜は滝壺速攻の上で1コスが重い黒子は却下、滝壺のパワーライン低下を補えないカエルも却下。そこでパワーラインの底上げが可能でかつドラもついており、なぜか自力で6500もある謎スペックカードである木山採用に至りました。



コンセプト:速攻

0帯
テンプレな動きですが、黒子滝壺相打ちの三種類を積んだだけ。初手移動から滝壺で2~3パンするだけ。単純な殴り合いでは滝壺がある分、試合展開が早ければ早いほど相手とこちらのハンドの枚数、質の差が響いてきます。2種類の相打ちは相手の場とストックによって使い分けましょう。2-2ずつ積んでも滝壺で引っ張ってこれるのが偉い。集中美琴は響メタになりますが、あまり響を焼くのに必死にならずにきっちり盤面を作れるだけのストックを稼ぐことを考えましょう。

1帯
アタッカー、応援、助太刀の三種類の足りないパーツを滝壺で呼び、後列に1体滝壺を置き、ばらばらと65ラインを作りCXを貼るだけです。相手のタイトル次第では1/1/7000を呼んできましょう。盤面に余裕が出来たらチェンジ元か木山の足りない方を呼んでくるだけ。簡単。

2帯
黒子チェンジでハンド整えまくってからセッツー破棄してパンチパンチパンチ。とにかく上から殴るだけです。木山は黒子チェンジの際に1体、次のターンに滝壺か春上を前に出して2体目登場、な感じで。美琴チェンジは黒子チェンジしなくてもハンド取れるタイトル相手に。

3帯
ミコクロ、初春、黒子の三種類。黒子はハンド稼ぎ要員、初春は序盤の色補助及びビクスパ打てる回復、ミコクロは言うまでもないと思います。ミコクロが1体いるといないでは大違いなので、最優先で手札に引き込みましょう。

改善点
高パワーに豊富な回復と回収。大抵のタイトルにはこれで有利取れると思うのですが、艦これのメタを思いっきり受けます。扉と回復が腐るので、盤面取りながらミコクロバーンして頑張りましょう(投げやり)。本当に艦これ以外にはめっぽう強く、相手のハンドが整う前に面を取り、山を作る前に打点を入れる、このスピード感と滝壺の安心感が癖になるデッキです。是非お試しあれ。

城これ、はじめました。

どうも泥小僧です。
艦これデビューから約1年‥何故かはじめました城これ。

メロン

全体的に艦これと似たような感じですが、唯一の違いは戦闘システムで、艦これはキャラと装備整えて祈るゲームなのに対し、城これはタワーディフェンスなので、キャラの配置要素があるところが最大の違いでしょうか。

タワーディフェンス好きなので、戦闘システムだけ見るなら僕は城これのほうが好きですね。どちらも甲乙つけがたいのですが、ここで少し比較してみましょう。あくまで僕の主観でですケド。

大鯨とクリスマス

・キャラクターの完成度

一年間プレイヤーとして入れ込んでいるので多少贔屓目になってしまうところはあるかも知れませんが、それを差っ引いても艦これのキャラは完成度が高い。城これはいわゆる看板キャラは可愛いのですが、コモンキャラの魅力に欠けるかな、といった感じ。艦これプレイ当初、駆逐艦がもれなく可愛くてドロップするたびに可愛い可愛い連呼してた記憶があるので、そこは艦これの圧勝かな、と思います。当然、城これにも可愛いキャラは沢山いましたけどね。



・チュートリアルのチャチな世界観は不要

またしても城の悪口みたくなってしまうのですが、実際の城が変身して主人公と一緒に戦う、時空の穴みたいなのに吸い込まれて戦国時代に飛ぶ、なんて取ってつけたような設定をわざわざチュートリアルで語ってしまうのが非常によろしくない。二次創作全面肯定派の意見になりますが、想像の余地がなくなるほどの設定は不要だと思います。

艦これの場合、艦娘や深海凄艦がどういう存在なのかは一切語られていませんし(装備を外すと普通の女の子に戻るという設定はありますが)、そういった曖昧さがブームのきっかけの一つになったのではないでしょうか。

大きな兜

・SDキャラが可愛い!顔差分も!必殺技専用絵も!

ここは城これに軍配が上がります。画面上でちまちま戦うSDキャラ達が可愛いんだこれが。ドロップ時の表情差分、必殺技時のイラストもなかなか。艦これもこのくらいイラスト増えても‥と思いますが、しばふさんコニシさん辺りがしんどそうですね‥。



・任務チェック不要な点

はい。最大の差はこれでしょう。艦これもぜひぜひ導入すべき。便利オブ便利。



というわけで黎明期にしては期待が持てそうな城これ!
とりあえずこれから丸亀ちゃん可愛いのでぼちぼち飽きるまでやります!

忘年会のお知らせ

忘年会チラシ

高専勢と南部勢のみんな!忘年会やるよ!来てね!はい!



私事になりますが、先日、ある試験に無事合格致しました。一世一代の大勝負、というと脚色し過ぎかもしれませんが、この一年を賭して頑張ってきたのでホッとしています。このブログを見てくださっている皆様からも、何かしらのエネルギーを頂いていたので、完全に自己満足ですが、この場でお礼という形を取らせてさせていただきます。皆様、訪問ありがとうございました。

と、まぁ後から読んで恥ずかしくなりそうなことが書きたかったので今日はこんな感じで。

雛形【MELTY BLOOD】1/1/7500にレベルパンプくっつけて殴るデッキ

泥小僧でぃす。
今日はメルブラ!メルブラって何すればいいの!1/1/7500と混血くらいしか知らん!‥と思ってリスト眺めてたらレベル上昇応援いたので、これ出して古き良き壁ゲーすることにしました。

60596402.jpg
というわけで今回のピックアップカード。最近はスタンという言葉もあまり聞きませんが、スタン構築にもお呼びがかかりそうなカードパワーを誇る一枚。これを無理なく積めるおかげでデッキスロットに余裕ができ、その余裕を活かせるプールを有していないのがこのタイトル!ヘイ!メルティブラッド!



コンセプト:レベル1で盤面ゲー

0帯
赤の後列も青の後列もやたら優秀なのでどんどん出して‥いきたいのですが、行き4000の志貴くんが殴ったらスタンドしないので、退避用に1枠空けておくと良いかもしれません。まぁそもそも帰ってこないでしょうけど。混血はレベル1になってから使おうと思わずにどんどん投げつけていいと思っています。

1帯
1/1/7500を出して、レベルパンプを出して、2以上1000応援を出して中央がレベル2の8500!サイドを許さずに打点を空け、空いた盤面に「俯瞰風景」を出して後列を引きずり出す‥なんて上手くはいかないでしょうけど、出来たらそれなりに強そうだったので俯瞰風景をピン。せっかく空の境界と組み合わせられるので。

2帯
アルク出して後列寝かしてトップ盛ってだらだら殴るだけ。ほぼLLの下位互換ですが、仕方ない。L3へのチェンジも緑しかないですし、レベル応援は《血》を持ってないので置きたくないですし、これくらいしかすることないです。イベントカウンターは主に行きで踏めるキャラに打つために投入。勿論返しで越えられるのなら打っても構わないと思います。

3帯
アルク4!以上!

改善点
1/1キャラの多くにドラがついているので非常に構築しづらかったです。あと何気に特徴が噛み合ってませんね。詰めといえるものがないのでFateの下位互換になりそうで怖かったのですが、相打ち無効の1/1/7500が立つ!という点についてはこちらのほうが上だと思います。もっと「メルブラでなければできないこと」を模索していきたいです。おしまい。

雛形【灼眼のシャナ】メタ型艦これ意識型

泥小僧です。
艦これの発売まで一週間を切りました。時津風、白露、暁、潮など、メタ型の0帯が潤ってしまいました。これからの雛形シリーズを考える際に、意識せざるを得ないですね。というわけで今日は対メタ型艦これを意識しまくった「シャナ」に挑戦してみました。テスト勉強しろよ。

60525323.jpg
キーカードはUG。殺意が蔓延している現環境で、レベル3を2ターン過ごさせてくれる札。継戦能力が高いシャナ悠、3-0まで戻し詰め性能もある器と、もともとシャナのレベル3は2ターン以上だらだらやりながらじっくり点差をつけるのが得意なタイトルだと思っています。これらを使って組んでみたレシピがこれ。



コンセプト:艦これに勝つ

0帯
ロミオ対峙セットを4-4積んで、とにかくパンチ数を稼ぎます。マリガンで対峙落としてロミオで釣り上げる、対峙が割られてもロミオで釣り上げる。このデッキの「1の盤面が強い」「ハンドが増えない」といった特徴を活かすため、0を短くしつつ手札を増やせるロミオは4だと思う。ティアマトーは対峙が湧かない時の保険、響焼却。ピンのフィレスはロミオ呼んでオカ研ごっこしたり普通にハンド浄化したり。街シャナは立てておくと響にロミオや相打ちが割られなくなったり、ヴェールヌイを対峙キャントリで触れられるようになったりする。たのしそう。マージョリーさんは器用なのでピン。

1帯
カムカム刃したかったのですが、現環境のラインではカム1面で良さそうだったのと、UGを立てるために後列枠が1面前に出ることを考えると2投。さすがに少ないかな。前列は埋まれば埋まるほどカムシンを活かせるのでアタッカー7投。シャナの強みでもあるので、増やすならこのレベル帯の札を増やしたい。

2帯
愛すべ2投。どうでしょう。艦これ相手だとシナジーが腐るのと、討滅で呼べる&1帯はアンコールで維持出来るのでパーツ集めは愛すべに集中出来る、という点から可能な限り減らしてみました。「清秋祭始まる」ですが、個人的にすごく気に入っているパーツで、シャナ悠の2ドロー1ディスで触れやすいのと、UGの色条件補助、そして何よりUGで防げない再スタンドとクロックシュートをシャナ悠で弾けるのがメリットだと思います。餌さえ残さなければシャナ悠をリバースさせるしかなく、シャナ悠は後列込みで11500くらいはあるので、イベント打って16000、赤城3面(後列初風レベパン)のパワーは15500なので、問題なく返すことが出来ます。諦念ほむらも佐々美も12000+後列+CXなので、15000出力と16000出力の差は非常に大きいと思います。

3帯
回復メタタイトル相手なら器をレベル置き場に、それ以外ならシャナ悠をレベル置き場に置きます。4-4は多いかもしれませんが、終盤のクロック破棄からのトップドローを強くしたかったので4-4で。さすがにシャナ悠3かもしれません。何が何でも1ターン耐えて、次のターンシャナ悠のトップ盛りと連パンで〆ましょう!

改善点
艦こればかりを意識しすぎなんじゃ‥と言われそうですが、艦これ見れるようにしとけば大抵の相手見れるようになるんじゃないかな、と思っています。艦これ相手じゃなければ扉トリガーや愛すべも使えますし、器で回復も出来ますし、クロックシュートと連パンさえ弾ければ打点を入れる能力はあるので、どんなタイトル相手にもやりようはあると思います。やっぱりシャナ悠3のカムシン3かなぁ‥。

雛形【Angel Beats!】ウィニー

外○種さんネオス優勝おめでとうございます。ニセコイ環境で優勝出来る、メタゲームを意識した構築は大変参考になりました。機会を逃しているリンク申請ですが、そのうちしようと思います。(何なんだよ)
というわけで今日の雛形シリーズは外来○さん型AB!

※○来種さんには現在許可申請中です。事後承諾で申し訳ございません。

60523827.jpg
キーカードはこれ。一番のパワカは発砲、次点でオペトルだと思いますが、天使の翼の重要度は試合展開の早いこのデッキでは非常に高く、イラストの強さも相まって納得のお気に入りカードだと思います。



コンセプト:速攻

0帯
35キャラ8投。葛藤ゆりとの相性が良好なこともあり、3パンしても上手くいけば1面くらい帰ってきそうですね。移動オバスぺ単騎の全てに強気に出ることが出来ます。相手の準備を許すことがありません。

1帯
赤は手札交換札、黄色でキャラ割りという役割分担。葛藤で3面割られにくく、見送るで割られても場の質を落とすことがなく、非常にローコストで盤面制圧と手札調整が可能となっています。相手に先上がりをさせ易いので、行きで出力出来る札が多数採用されています。0帯も1帯も相手に高パワー3面要求をしつつパンチ数で打点とストックで差をつけていき、ニセコイにペンダントを打つ隙を与えません。ピンで入っている助太刀は、ラスパンゲート、修羅場対策かと思いましたが、天使の翼で呼べる助太刀だからでしょうか。

2帯
佇むかなで2投。天使の翼から繋げられるので最小限の枚数。高打点持ちですが、自身がソウル3なのと他キャラにソウル+1なのでは全然違いますね。気になったのは、椎名カウンターが入っていないこと。私はプールに存在するのならばとりあえず1枚から、という感覚で積んでいるので、不採用の理由が気になります。助太刀ばかり気にしてますね。

3帯
サーチ可能な回復である心臓、アンタッチャブルのソウルパンプユイ、発砲の3種。フルネゆりが入っていないのは、抱えても対応引けなければただの2打点、発砲に向けてストックは1でも温存したいなか、場合によってはダメレに参戦できないこの札を入れるスペースがあるなら、こちらの低レベルアタッカーを増やして序盤のクロックドローの質を上げ、より安定した試合運びをしたかったから、じゃないでしょうか。憶測に過ぎませんが…。

改善点
人様のレシピにケチをつけるなんてとんでもない、記事タイトルも雛形シリーズなんかに入れるのは申し訳ないと思うのですが、自分なりにじっくりレシピを見てみたかったのでこのような記事を書かせていただきました。本当に、おめでとうございます。

雛形【シャイニング・フォース イクサ】レイスぶっぱ

どうも泥小僧です。
更新が滞っているのは高専の闇か、はたまた…
はい自分自身の怠慢が原因です今日も元気に行ってみましょう。
栄えある20タイトル目はイクサ!

60538325.jpg

キーカードはダークレイスちゃん!
テキストはカードパワーがインフレしている今でこそ珍しくありませんが、詰めと回復を両立している優秀なもので、何よりイラストが素晴らしい。糞キャプで有名な武士ロードの仕事とは思えない、これぞL3!って感じのカードです。とりあえずパワカがこれとリームシアン、移動くらいしかないので、これらをふんだんに使って構築しました。



コンセプト:2帯で面とダメレ取って3帯でレイスシナジー打つデッキ。

0帯
きいろちゃん(移動)でひたすらアドを稼ぎます。メーベルは緑発生兼《武器》要員。料理人は青発生兼手札切り要員。リームシアンの早出しに大きく関わってくるので、料理人は出来るだけキープしましょう。

1帯
着替え中がおらず、レイスでサーチ出来る助太刀も1帯にはおらず、リリスを出しても割られるだけだと思ったので思い切って1/0キャラで固めました。ストブアミタリリとレイス♂で手札とストックを整えつつ適当に割れるとこだけ割ります。

2帯
リームを2面ほど早出ししてレベル応援立てます。パワーラインは115と月並みですが、登場コストの低さを活かして投げつけましょう。

3帯
やってきました3帯。
レイスレイスレイスクロス!ファークリンでCX回収できるのは他タイトルにはない強み。

改善点
《武器》持ちのキャラが10枚しか入っておらず、レイス集中で引っ張ってこれるか不安なところ。《武器》のキャラの投入、ついでに【応援】のキャラの投入も視野ですね。次のターンの動きを考えてアダムのテキストを使えるかがミソになるんじゃないかと思ってます。おしまい。
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム