雛形【戦国BASARA】雷光型

お久しぶりです、パレスです。
雛形シリーズを考えていたのですが、やっぱり難しいですね。
雛形を考えてるタイトルに関してはこのカードは強いとか見えてくるのでいい勉強になってます。

とまあ今回ですが戦国BASARAにです!!
自分がヴァイスを泥くんの影響で初めて握ったタイトルなんですよね
使ってたのは秀吉ゴリゴリデッキでしたけどね…

”純朴な人柄”真田 幸村

キーカードですが、もち蔵です。
たまこまーけっとはアニメしか見てないんですがもち蔵ほんといいやつでした、たまこラブストーリーのほうも見たいですね。登場キャラが特徴あって面白く、応援したくなりました。たまこの友達もかわいくでよいアニメだったなあw
もち蔵でそれてしまいましたが《武器》を回収でき、《武器》応援する優秀なカードです。


コンセプト:レベル1までにコストをためて、レベル2で雷光のクライマックスのシナジーを推して参る!! 以上。

0帯
とにかくストックを稼ぐため殴る!!0帯から青鬼をハンドに握っておくことを意識しています。
色はハンドに応じて赤か緑の発生を想定しています。

1帯
ここもストックを稼ぐため殴る!!応援の幸村で回収しながらハンドを整え、恋のかけひきでストックをガツガツ稼いでいきます。

2帯
前列に雷光を2面並べてクライマックスシナジーをうって、相手の山札からクライマックスを抜きとりましょう。
他にはイベントを使い、クロック回復などもしていけるといいなあ。

3帯
詰めのため紅い炎幸村のシナジーで5点バーンや秀吉でクロック送りを仕掛けます!

改善点
0帯が14枚と少ないため、0帯を増やすと安定するのかなと思います。
クライマックスは素引きしないとダメなのでシナジーがうてないことも度々あります。
あと、秀吉は武器特徴ないので回収や応援の対象にならないので注意です。
色発生が少し難しいですが、雷光シナジーで気持ちよくなりましょう。
スポンサーサイト

雛形【涼宮ハルヒの憂鬱】マスコットみくる採用型

どうも泥小僧です。
明日は面接なので手短に。今日のタイトルはハルヒです。

60521545.jpg

キーカードはこれ。いとうのいぢ先生書き下ろしの一枚で、非常に可愛い。
他のタイトルにない動きを可能にする一枚で、相手を倒したら思い出に飛び、次のターンに帰ってくることが出来ます。相打ちの場合でも飛べたり返しのターンでも飛べたりと融通の利くカードです。
弱点は盤面を空けること。不要に面を空けると返しで痛い目に合うので、山の圧縮率を常に意識しながら飛ぶか飛ばないかの選択をする必要のある、難しいカードでもあります。



コンセプト:おめかし、いつハルでアドを稼ぎ、ただの人間~、いつキョンで山を薄くしキャンセルする

0帯

SOS団のマスコットみくる 4
こいつを引けるかどうかがカギとなります。いつハルを飛ばすことをメインに据えているこのデッキにおいては、実質的に自ターン全体1000パンプとして扱うことが出来ます。

おめかしハルヒ 4
温泉ハルヒとのコンボが有名ですが、そちらは相手の前列にキャラが2枚以上必要なのに対し、こちらは相手の前列が1枚の場合でも使用することのできるギミックであり、初手ドローゴー、相手ワンパンからこちらみくるとおめかしで2パン→みくるを後列へ、という動きが可能な点は大きいと思います。

温泉のハルヒ 4
おめかしで割れないやつを割ります。あとはいつハルやハルキョンの補助したり。

Xmasパーティ キョンの妹 3
わたしコーラ!5止め回避、ハンド増加、黄発生源、ソウル上昇、山削りと仕事は多いのですが、《SOS団》ではないのでTDN(ただの人間には興味ありません)によるサーチが効きません。1枚護身用にハンドに持っておきたい札。

朝日奈 みくる 2
リバース時効果メタ。移動メタとしても使えなくも…怪しいところ。餌を出させます。


1帯

ただの人間には興味ありません 4
1/1で山からキャラを2枚引っ張ってくる最強クラスのイベント。色褪せの陰に隠れがちですが十分強い。1に上がり次第打って、大体いつハルorいつキョン、アンコ付与or超編集長ハルヒとその助手を引っ張ってきます。トップから降ってきた時の強さが尋常ではないので、4枚あるからといって安易にレベル置き場に置くこともためらうカード。

“いつも”のハルヒ 4
キーカード。安易に飛ぶとすぐ(自分が)死にます。壁として残ってもらわなくても良いか、次のターンのいつキョン展開体数とも相談して、慎重に飛びましょう。トリガーの状況を見てから飛べるため、出来るだけ殴るのは最後がよいでしょう。

時間跳躍 キョン&みくる 2
確実に欲しいカード。しかし仕事をするのは2帯以降なので、まだ出す必要はないです。ハンドオーバーになりそうなら置いとくかな、程度で。

超編集長ハルヒとその助手 2
序盤後列はマスコットみくるですが、最終的な後列はこれと時間跳躍が理想的。1帯はパンプテキストでいつハルの補助、2帯はトラハル集め、3帯はバーンと隙がありません。ストックが余った試合などはこいつ2体出してバーンテキスト連打したいこともあったので、2投。

お花見 みくる 3
サブアタッカーらしい一枚。温泉と役割被ってますが他に積みたいものもないので。


2帯

“いつも”のキョン 4
経験的に、シナジー狙いでずっと風を握り続けるより8戻りした方が強いです。ただの壁くらいの認識でだらだらとアンコールしましょう。アンコールくっつけるのがミソです。何ターンか粘ってもらって風を引き次第対応…みたいなのが強いです。

部室の長門&古泉 1
1帯はコンセプト的に助太刀が全く必要有りませんでしたが、2帯からはキョンくんが盤面を支えるのでピン。ラスパン扉のおともに。相手の山が薄いようなら逆圧縮かけましょう。


3帯

トラブルガール ハルヒ 4
記事タイトルにトラハル選抜と書くのもアホらしくなるくらいのカードパワー。上手くサムデイが降ってきたら超編集長やらで集めてきてぶっぱなしましょう。3帯以降のクロックは「サムデイを引けそうかどうか」で判断しています。

サンタっ娘ハルヒ&キョン 2
TDNやいつキョンで気軽にサーチでき、回復メタを気にせずに出せ、CXが無くても連パン出来る、いろんな意味でトラハルより緩い一枚。しかし再スタンド条件は緩くなく、場に一体でもトラハルやマスコット、わたしコーラがいたら再スタンド出来なくなるのでご注意を。


CX
風 4
扉 4

クロックドローがちょっと楽しくなるフル対応構成です。


改善点
「涼宮ハルヒの憂鬱」というエキスパンションからヴァイスを始めた僕ですが、ようやく満足のいく形が見つかったかな、といった感じです。黄赤ハルヒの1~3帯はほぼ似たような構築になってしまうので、やはり違いを出すなら0帯だと思い、おめかしマスコット採用型となりました。おめかしで稼いだ1ストックは結構響いてくるので、いかに相手の前列に餌を残させるかを考えてプレイする必要がありますね。それでは、おやすみなさい。

放課後カッタータイム

ここにスチレンボードとスタイロボードがあるじゃろ?

接合部これを

これを

接合部こうして

こうして

接合部こうじゃ

こうじゃ!

古いネタですみません、放課後居残りしてぼちぼち粗大ゴミ製造業やってます。

雛形【ログ・ホライズン】ルンデルハウス採用型

お久しぶりです。泥小僧です。停滞していた雛形シリーズ(全タイトルのレシピ考察シリーズ)の続きを書きます、早く全タイトルのレシピを揃えたいですね。

さて、今日はログ・ホライズンです。ログホラ興味なかったのですが、見てみたらシロエはカッコいいわミノリはかわいいわストーリーは面白いわで、あっという間に1期20話まで見終わりました。NHKアニメなだけあってラブコメパート、バトルパートは少ないですが、とにかく会話パートが魅力的で退屈しないのが嬉しい。
涙もろいだけかもしれませんが、ミノリ編、ルンデルハウス編はうるっとくるものがありました。

76473714.jpg

キーカードはこれ。本当はシロエになる予定でしたが、シロエはログホラを組むのなら必ず入ると思うので、人によって構築が分かれる1帯のカードを。スピードゲーム化に伴い1帯でストックを使わないデッキが増えていますが、だからこその採用です。今回はルンデルハウスを死なせないことをコンセプトに据えたデッキになりました。



コンセプト:
頑張るルンデルハウスをそれぞれのやり方でサポートする五十鈴とミノリの様子を見守るシロエ!最後にアカツキがアサシナイトで全部持っていく!そんなデッキ。

0帯
パワーカードであるマリエールとアド集中シロエを後列に置き、ソウジロウ返し6000!…なんてそこまで上手くはいかないのですが、アカツキでしっかりキャラを踏んでやり過ごします。当たり前ですが、相手のタイトルを見てパンチ数を決めましょう。

1帯
ルンデルハウスで1面取り、相手の1/1は五十鈴で踏むシンプルな構成。

2帯
思ったよりにゃん太の使い勝手が良かったので2投。マインドショックで1面空け、レベル応援を引き出すことによって相手のアドをガッツリ奪います。面を取ってハンドを稼ぐログホラのコンセプトに合致した良いカードだと感じました。

3帯
やってきました3帯。シロエ+アカツキアカツキで点差を広げましょう。各種バーンが効かなくなりますが、クロック送りや再スタンドには注意し、エサを残さないように気を付けましょう。

改善点
6止めされるとマインドショックが打てない関係からルンデルハウスを出すのが怖いので、小竜の枠を1/0/5500クロアンのシロエにしようか考え中です。あとはキャラカウンターとイベントカウンターの配分ですね。セララが入っていないので、ショートカット互換をなんとかして入れたいところ。
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム