白衣とパーカーとサンタクロースと

年賀状について。

年賀状って「ハゲタカのえじき」に似ていると思います。相手が出してくる札を読み、確実に相手と被ることのない一手を打つ。例えば来年の羊年だったら、岩パレスがインターネッツから見つけてきたボードゲームのヒツジや、塩くんのお得意のヒツジ、それぞれが自分の得意な絵で勝負してくるなかで、どう個性を出していくか。なわけです。



早いもので、高専祭も、明日で終わりなんですよね。

SAOⅡTDデッキレシピ


どうも、パレスです。

最近は各タイトルの雛形をブログにアップしていってましたが、今回はちょっと別のデッキレシピを上げようと思います。
題して、SAO2のトライアルデッキ2つでデッキを組んでみる、です。
レシピはとりあえずこんな感じです。



ええ、結構適当な構築ですね…
相手のキャラに特徴《標的》を与えて相打ちしたり、控え室に送ったりと面白い能力です。
クライマックス対応のキリトも1コストがストックブーストによって実質0コストになるのでこちらの効果もガンガン使っていきたいです。
レベル3がクロック回復とTDでは久しぶりらしいので、そこそこ動かせるデッキになるのではと思います。
こんな感じですかね、あとはSAOⅡのエクストラブースターに期待しましょう、以上です。

追記
コメントでトライアルデッキ2個だと正体不明《死銃》は2枚しか手に入らないという報告というかご指摘を受けました。
トライアル限定なんだから当たり前ですよね、わたくしはにわかでした。
よって正体不明《死銃》は4枚→2枚に親切な案内役 シノンを0枚→2枚に変更してデッキを組んでもらえればと思います。

『夜の海でお月様を釣る』プレイ日記

どうも泥小僧です。
ええ、そうです。またタオルケットシリーズの記事です。
需要がどうかなんて知りません。レビューおよびネタバレおよび考察いってみましょー!

続きを読む

雛形【キルラキル】羅暁様型


どうも、パレスです。
少し期間が空いてしまいましたが、デッキレシピの方あげていきたいと思います。
16タイトル目の今回はキルラキルです。
最近アニメ全部見終わったところで、とても面白かったです。
最後の方流子に振り回される鮮血が可愛そうでした。

古典的な罠

キーカードですが、羅暁型と書いておきながらこれですね。
使い道としては回復や武蔵互換などをハンドに戻す役割があります。
回復だとストックがあれば回復出す→古典的な罠使う→回復戻す→回復出すという一枚の回復を使いまわすことができ面白い動きをしてくれます。
では、レシピの方へいきます。

デッキタイプ:盤面

0帯
マコと一身を後列に並べ、移動などでストックを1ためておきましょう。あと、1帯の準備のためレベ1羅暁、皐月と対応クラマをハンドに準備しておくといいでしょう。

1帯
純潔を打ってハンドにパーツをそろえて皐月登場→純潔マーカー→羅暁登場→皐月マーカーを羅暁に
という動きをして、対応クラマ張ってもう1枚マーカーをためて羅暁様のレベルとパワーをぐんぐんあげていきましょう。
倒されそうなときは一身の疑似アンコで守りましょう、マコを後列に置いておくと中央はバウンスがきかないので羅暁様は中央で育てることをおすすめします。

2帯
このデッキは1リフが難しいのでレベ3皐月の早出しが狙いやすいのが特徴です。
早出しを狙っていきつつ、ここでもまだ羅暁様のパワーを上げることを考えて動いてみましょう。

3帯
古典的な罠で回復ループを狙うもよし、レベ3マコでバーン狙うもよし

改善点
このデッキは羅暁様が倒れてしまうと結構やることなくなるので、しっかり羅暁様は守っていきましょう。
色発生が難しい面があるので、赤を減らして緑青黄を入れると動きやすくなると思います。
あとクライマックスはガンガン張っていくことをお勧めします。

ポケモンを描こう

居間で妹にお題を出してもらい、ポケモンを描きました。

ガーディ
ガーディ。
正直やらかした感あります。
毛が足りなかった。

ゲノセクト
ゲノセクト。ガーディからのゲノセクト。
正直背負ってるキャノンのこと忘れてました。

ごちむ
次ゴチム。
正直リボンのこと忘れてた感ありますね。
顔描いてギブ。ゴチルゼルなら描けたんだけどなーゴチルゼルなら。

ちょぼまき
次はチョボマキ。なんでこう微妙なところをついてくるのか。
正直尻尾のこととか忘れてました。
シュバルゴの鎧を意識し過ぎてなんとも言えない感じに‥

ぬめいる
どう見てもヌメラですね。
正直存在自体覚えてませんでした。
にしても、イッシュ地方のポケモン多くない?

びびよん
ビビヨンです。
正直反省してます。
さすがにひど過ぎますね。

みるほぐ
ミルホッグ。
正直自信作です。
個人的に味が出たなーと思っているのですが、ミルホッグというよりはトムとジェリーのトムに似てる気もするし、しまじろうにこんな感じのネコが出てきた気もするし‥少なくともネズミではないわな。

むーらん
疲労が見えます。
一応、ムーランドです。
正直このポケモンあまり興味ないです。

もぐりゅ
最後はモグリュー。
ラリった感じを出せたと思っています。
正直一番うまくかけたかな。


いやーBWのポケモンとか覚えてないから金銀のポケモン描きたいっすわー、まぁ金銀になったからといってクオリティが上がる保証はないですけどねー。正直おしまい。

雛形【幻影ヲ駆ケル太陽】クロアン早出し型



幻影に惑わされたからさ(イケボ)


どうも泥小僧です。
みなさんお待たせしました。愛と勇気と幻影のレシピです!

67312961.jpg

当然のごとくキーカードはこれ。序盤から終盤まで腐らない上にコンセプトと非常に噛み合っている上の能力、マリガンが楽しくなる下の能力、そして素晴らしい画質のイラスト、武士とは思えないキャプチャセンス、ここまで揃っていてレアリティはまさかのコモン。引くだけで気分がハイになるこの感じ、fateの冬芽探しに通ずる何かを感じます。



デッキタイプ:圧縮

0帯
キャントリシナジーで気持ちよくなります。なれなかったら思い出でも貯めます。

1帯
クロアンあかりへの絆、レベルパンプ、パワーパンプという、あかりちゃんファンクラブ会長のるな様を後列に並べ、相打ち無効の1/1キャラを立て、相手の1/1は1相打ちで割ります。そして届かない贈り物を連打します。オペトルより掘削力の高いこの札で早期リフを目指します。ハンドに溜まったCXはドジっ娘で掃けます。やっぱりドジっ娘は最強です。

2帯
3枚しか入っていませんし、適当に流して下さい。

3帯
あかりちゃん出してシナジー打って常時14000ドヤァ!詰めはありませんが、14000で返し弾ければダイレクトで打点が乗りますし、踏まれないのでマリカーもクロックシュートも怖くありません。相手の詰め手段を無力化出来ると考えると、防御寄りのシナジーと言えるでしょう。

改善点
ぶっちゃけ趣味でキャントリシナジーを採用しましたが、扉本にして2帯はボトム送りシナジーを採用したほうが強そうではあります。実際に回してみて、どうしても勝てなかったら検討します。

雛形【翠星のガルガンティア】《手紙》型

どうも泥小僧です。
間が空いてしまってすみません。風邪ひいてました。頭痛、関節痛、寒気、食欲不振の日々が続き、なかなか更新する気力が起きなかったのですが、だいぶ良くなってきたので更新します。

72159573.jpg

さて、今回のキーカードはこれ。ディスガイア使いとしては憎くて仕方がない回復メタですが、エイミー軸を考える際にはこの上なく頼もしい一枚です。ガルガンティアは各色ごとに参照する特徴が違うので非常に組みづらく、デッキパワーの低いタイトルだったので、こういうタイトルに回復メタ配るのは大歓迎です。
手紙軸に自然と入る回復メタを採用した結果、回復が抜け、優秀なクロックシューターであるチェインバーが入り、エイミーがチェインバーを乗り回すデッキが完成しました。ちなみにこのPRですが、同PRパックに封入されていたのはビビオペの回復メタと幻影の1000応援でしたね。もう幻影大好き。



デッキタイプ:起動パンプ

0帯
明るい笑顔と駆け寄るを後列に配置し、3000パンプを振って相手を割っていきます。これだけ見ると完全に青軸とあるの上位な動きをします。2種の絆は試験投入。どちらもL3への絆なので、終盤まで腐ることはない優秀な絆だと思います。回復メタは早めに飛ばしても、何枚飛ばしても構いません。相手に回復が見えたら2枚ほど飛ばせると楽しいと思います。

1帯
扉対応のエイミーと6000前後のオバスぺエイミーを並べ、引き続き起動パンプを振って殴ります。明るい笑顔は前列でも効果を発揮するのが楽しいです。

2帯
エイミーの対応打ってチェンジします。上位応援は入っていませんが、上位起動パンプなら入っているのでそれで早出ししたエイミーを守ります。助太刀を常に持っておく必要があるのが面倒ですが、2レスト回収でなんとかしましょう。

3帯
チェインバー!起動パンプ!くたばれ、ブリキ野郎!クロックシュート!

改善点
とても気持ちの良いデッキだと思います。あとエイミーが可愛い。

落書き日和、です!

どうも泥小僧です。
友人がポケモンXYを買ったようです。
なぜこのタイミングで、と思いましたが、満喫しているようで何より。

さて、ポケモンといえば3値に拘って育成を行い、熱い読み合いが繰り広げられるポケモンバトルがメインなように思います。しかし、僕はポケモンを戦わせるより、どちらかというと珍しいポケモンを捜し歩いているときの方が好きなんですよね。ポケスペでいえばクリスに近い感じでしょうか。
赤緑ならガルーラの捕獲が一番燃えますし、金銀では45番どうろで朝にしか出現しないゴマゾウを捕まえるため、小学生ながら早起きして捕獲してました。ほかにもルビサファのチリーンなどなど、やはり捕獲はポケモンの魅力のひとつ。しかし、苦労して捕獲しても、GPSで楽々入手できたり、バトルでは役に立たない個体値だということを前提とすると、どこかやるせない気持ちになったりもしますね(汗

さて、やるせない気持ちになったところで今日の記事!
デッキレシピ記事ばかりなのも何なので、今日は絵を描いたよぉ!

やましろとうしお
設備の授業中に描いた潮と山城。たぶん自分自身の絵のタッチってのはそうそう変わるもんじゃないんだろうけど、もっと頭身高くてスタイリッシュな描き方がしたいなぁ‥なんて思ってみたり。

ねのひ
構造力学の授業中に描いた子日だよぉ!駆逐艦で一番高レベルなのは卯月だけど、好きな駆逐艦はって聞かれたら今は睦月と吹雪と子日だよぉ!おしまいだよぉ!

雛形【CLANNAD】智代早出し型

どうも泥小僧です。13タイトル目となる今回はCLANNADです。過去タイトルならではの独特な効果、そしてカムバックによる堅実な効果を併せ持った魅力的なタイトルです。

60497195.jpg

キーカードです。
すみません完全にイラストで選びました。
そして強引にデッキに組み込みました。
反省はしていません。



デッキタイプ:圧縮

0帯
とりあえずぼちぼち殴ってストックを貯めます。集中を並べて、渚で行き4000の返しアンコ、アンココストは集中で賄います。ピン投のアラームは、初手とマリガンで少しワクワクが欲しかったのでピンで。0のうちに3コストくらい貯めれれば良いのですが、2コストでもまぁ‥って感じ。

1帯
1/0/7000と1/1/6500アンコを並べてパンチ。智代チェンジは安定感の関係からリストラ。

2帯
引き続き適当に流しながらストックを貯めます。L3杏を集めておきましょう。

3帯
杏を投げまくってバーンバーンバーン。CXシナジーで16000前後出力して助太刀圏外から殴ってL3朋也回収。次のターン朋也でソウル調整してフィニッシュ。

改善点
全体的に不安な点ばかりなので、是非とも実際に回してみたいタイトルです。

雛形【Rewrite】青空ちはや選抜型

どうも泥小僧です。
ご存知の方もおられるかと思われますが、僕は「WSらしくない怪しい動きができるデッキ」だったり「ニッチなカードがピン投されているデッキ」だったりが好きなわけで、このブログでも多数怪しいデッキを考案してきました。まぁ成功といえるのは面白いと言っていただけた《メガネ》くらいですが(笑)

そんなわけで、このようなテンプレオブテンプレのデッキを投下して他の固く打てるプレイヤーさんの書く記事の下位互換のようなことをしても仕方がないなと思うわけですが、12タイトル目となる今回はRewriteです。

60529646.jpg

最近は話題に上がってきませんが、依然として強力なカード。これで盤面を維持しつつ、カリスマ魔女で相手のクロックに蓋をして、いたキスの高打点&ショットを叩き込むのが基本の流れ。



コンセプト:盤面

0帯
移動とオカ研を駆使して2コスト以上貯めながらチェンジ元ちはやを2枚揃えます。

1帯
2面チェンジして返しで相手に9500の2面出力を要求します。返しでシナジー。

2帯
1帯の延長でいたキスを集めながら殴ります。

3帯
いたキスを並べて打点を叩き込みます。

改善点
省略します。本編入ります。



コラム:環境の変遷について

雛形シリーズは各タイトルの最適解を考えるシリーズであることから、強力で使用者数が多く、WS公式の大会入賞デッキレシピを見れば答えが分かってしまうようなタイトルは記事にしづらいのです。特にRewriteは顕著であり、3種選抜でありながらほとんど1択のようなもので、構築の幅という意味では狭いと感じたので、今回はコラムを開催してお茶を濁しておきます。

Q.なぜRewrite使用者が減ったのか

一概には言えませんが、間違いなく言えるのは初風の存在でしょう。ちはやの強みは面を取りつつ回収を行える圧倒的なゲームメイク能力だと思うのですが、初風がいるだけでCXシナジーが使えなくなります。使えないわけではないのですが回収したらフロントアタック0点から、と言わなければなりません。

Q.艦これの影響

このように、艦これの台頭は様々なタイトルに影響を与えました。これまで回復、回収が最強の要素だったWSですが、艦これと当たった瞬間にその2つの要素は使えなくなってしまうのです。

WSというのは、相手を無視してもこちらはこちらのすることをキッチリ毎試合出来ればどのタイトルにも可能性があるカードゲームです。しかし、全盛期のメタ型艦これはその可能性を摘み取り、使用者数も多かったので、回収→回復しかすることのない一部のタイトルは、艦これと当たったら実力の半分も発揮できずに終わる、という懸念を抱えることになりました。

これは上位タイトルと下位タイトルの二重構造化を進めるものであり、ゆえに私は全盛期の黄緑艦これが嫌いでした。結局マイナー厨の私怨じゃねーか!

Q.1/1キャラについて

ローコストでの手札増強手段が豊富になり、レベル0から無理なく3パンできるタイトルも出てきました。これによって引き起こされるのは、ゲームスピードの加速。まさしく武士が望んでいたことですが、これによりクロックドローする回数が減り、ハンドの質及び枚数を保ちながらゲームをするのが困難になりつつあります。

ここで本題に入りますが、1/1キャラというのはレベル1が長続きして場にいるだけでアドが稼げるから強いといった類の札です。しかし、ゲームが早くなればなるほど重く使いづらい札になるわけです。身も蓋もない締めをしますが、ぶっちゃけ環境に1相打ちが多いのもありますね。

Q.規制とこれから

艦これに規制がかかり、初風と響の2種メタは依然として両立可能ですが使用者数自体は減少することが予想されます。しかし新たな環境ブレイカーとしてニセコイが登場しました。「マリカー」「赤甲羅」などの愛称で親しまれているL3マリカのフィニッシャーとしての資質は勿論ですが、個人的に小野寺早出しのがやばいイメージです。ハンド、盤面の両方にたったの2コストで回答してくれるなんて完璧すぎるでしょう。早出しメタ助太刀で消せますが、消したところでまたうごうご湧いて出てきます。

愚直な回答ですが、規制でも入らない限りはしばらくニセコイ一強かと。正直全盛期ゼロ魔より明らかに壊れた動きをしていると思います。なんでゼロ魔3ヶ月で制限かかったんでしょうね。

Q.マイナータイトルはこれからどうなるの

月並みな回答になりますが、追加かカムバックを待って、現在のトップデッキに対抗しうる札を手に入れるしかないでしょう。どこまでいってもカードゲームである以上運要素があるので、そのタイトルの強みを出せるよう堅実に打てればまだほかのカードゲームほど絶望する必要はないイメージです。

Q.B★RSについて

ほんと面白いですわあのタイトル。2→3チェンジがCX依存なのがしんどいですけど、流星早出しから相手のアンコ持ちをボトムに送って助太刀サーチする流れは綺麗ですし、デッド集中でシナジーセット揃えつつレベル応援を控えに落としてシナジーで釣り上げたり出来るのも綺麗ですし、とにかく悦に浸れるタイトル。絵も綺麗で何から何まで綺麗です。ただ、パワーが出ないのと詰めらしい詰めが無いのは諦めましょう。

おしまい。

こんせんとれーとはBismarckを応援しています

こんばんは、泥小僧です。
本来ならこの記事は下記のようになるはずでした。

みなさんどうも泥小僧ですなwwwww
今日はビスマルクの強さを語りますぞwww
ビスマルク持ってない人は溶鉱炉以外ありえないwwwww

って記事書いて、ビスマルク持ってない人を煽ろうかと思っていたのですが、こんなこと考えてたら艦これの絵が描きたくなって、どうせなら一時間で何体描けるかチャレンジしようということになり、ガリガリ描いてみたのですが‥

syuugoue()

こんな感じになりました。一時間って短いですね。時間の制約という最高の言い訳を得た結果、クソみたいな画力には拍車がかかり、最早どれがどの艦むすか分からないレベル。そしてこの中には今日の主役、ビスマルクさんも描かれています!どうぞ!

集合絵

え、見えない?赤で囲ってみました!左上です!どうぞ!

3

ありがとうございました。

雛形【THE IDOLM@STER】貴音選抜型

更新怠りました、パレスです。11タイトル目ですが、THE IDOLM@STER(アイマス)ですね。
かなりどうでもいい話ですが、アイマスを担当した理由は後輩にヴァイスやりたいと言われまして、その後輩がアイマス好きなもんで組んでみようと思いました。
アイマスは選抜があり、どれをいれようか迷いましたがレベル2が薄くならない「古き都の貴音」を選びました。
まずはお気に入りのカードでしたね。

BKグラスジョー
このカードはアタックされた時控え室に送られるカードですね。
送られたらBK持ってこれるのでつぎのカードを持ってきましょう。

BK MANIAC
自分のキャラに3000パンプと1クロックで《音楽》回収という普通に強いと思いまして、採用しております。
チャーミングヴィーナス春香で2000パンプできるのでいいんじゃないでしょうか。

茶番に付き合っていただきありがとうございました。
では、レシピに参ります。


デッキタイプ:盤面

0帯
応援でレベル+1して相手の相打ちを無効にしつつサーチや集中しつつもストックを1ためておきます
チャーミングヴィーナス春香のためBK MANIACはハンドに残しておきましょう
あとレベル1は赤を発生させたいです。

1帯
0コストを多めに積んでいます、BKして自ターンの盤面は確保しましょう。返しは知りません。
この時、古き都の貴音をクロックに置いておき、レベル2でレベルにおきましょう。

2帯
古き都の貴音を早出ししてクロック回復を。
デメリットでハンドを切らないとだめですが余ったクラマを切るとよろし。

3帯
1に回復、2に回復です。あと自ターンパンプして盤面制圧をしましょう。

改善点
正直、ハンドがきつくなり難しいです。初心者の後輩にはとてつもなくおすすめできませんがキャラが可愛いので愛でどうにかなるのでしょうか。
詰めが入っていないので、改良するなら正統派アイドル!春香とかいれたいですね。
0帯に高パワーがいないので3500のキャラを入れると0帯安定しそうです。
2帯にキャラが0なのでどうにかしたかったのですが、わたしにはこの方があってる気がしました。
皆様もいろいろ考えて構築してもらえたらうれしいです。
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム