月刊ボスシード7月号~ユルエちゃんのデコルテ撫で隊~

皆さんこんざっく!どうも泥小僧です。
今日は久々のメルスト特集!張り切っていきましょう!

メルストとは?
今更ですが説明。
ネットサーフィンをしている時にくどいくらい広告が出てくる、よくあるタイプのソシャゲです。
極端な話、石があれば割って出撃回数増やしたりガチャ回せたりみたいな。
まぁ他人とのバトルはほとんどないので、勿論無課金で楽しんでおります。

艦これとの違い
艦これを引き合いに出すのもおかしな話ですが、バトルシステムの違いを説明しやすいので。

・そもそもがタワーディフェンス
伝説の神ゲー「魔女と勇者(500円)」と同ジャンルであるタワーディフェンス。
キャラがやられても敵を倒して手に入るSPを使えば復活出来ます。

・バトル中にキャラを動かして攻撃を避けることが出来る
よけろ!ピカチュウ!が出来ます。
まぁ複数体の敵がガンガン殴ってくる上に、こちらに攻め込まれたら負けなので、一瞬後退して攻撃だけ避けたらまた前線に帰ってもらうわけですが。

切り札の存在
SPを払って味方モンスターを召喚出来ます。
これ
↑イメージはこれ。

ホーム画面
はいというわけで現在のホーム画面です。
相変わらずリーダーはユルエちゃん。かわいい。

585: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/11(日) 20:19:05.70 ID:ZvWmkLCA
ユルエちゃんいっつも最後尾をふよふよ飛んでるだけで全然攻撃してくれないけど
かわいいからついパーティに入れちゃう

大体この人の言う通りで、多段攻撃ゆえに攻撃時間が長く、その間はBCが使えないのでどうしても置物感出ちゃうんですよね。

めるすとぱーてぃ
キャラ一覧。ロリが多いのはご愛嬌。
見切れてますが一応男もいます。

るーん
ポケモンでいう持ち物みたいなもんです。
上から「しんぴのしずく」「じしゃく」「きせきのタネ」みたいな。

バトル画面
バトル画面。てこてこ歩いて殴るだけ。
左端にいるバンダナ男を守るために女の子は今日も戦います。

シード
必殺技。通常攻撃の10倍くらいの火力があるものも。ぶっちゃけこれ打つゲーム。



さて、ここまではメルストのゲーム概要でした。
ここから僕個人の今後の展望をだらだら書いていこうかと思います。誰得。

1.キャラ集め
ユルエちゃんは言うまでもなくパーティ入りしますが、残りをどうするかが悩みどころ。
5人で1パーティで、前衛、後衛、回復のバランスが必要になります。
そこらへんも考えながら、ビジュアルで決めた10キャラから選んでいこうかと。
ユルエちゃんが魔法使い(後衛)なので、前衛1、回復1は必須ですね。


前衛部門
前衛に求められるのは、攻撃力、同時攻撃数、タフネス、体力、そんなものは全てどうでもいいので、とにかく可愛さですね。特に太ももがチャーミングだととても嬉しいです。

あまやぐ
メルティちゃん!
いきなり大本命です。
グッド太ももデザイン賞。
泣いている表情もなかなか良い。
同時攻撃数4なので性能面もバッチリかと。

うわぁ
「暗殺以外の方法で生計を立てる道を探るべく、国を出た」
らしいですよどうですか皆さん、15歳ですよ。

かわりーり
りーり!
可愛いですね、SAOの7巻とかに出てきそう。

ののたそ~
ノノたそ~
塩くんがゲーム開始時から飼ってて羨ましい。
可愛いんですがうちにはまだいません。

後衛部門
後衛アタッカーに求められるのは、攻撃力、攻撃感覚、同時攻撃数、例によってどれも取るに足らないものですね。後衛に必要なのは、たおやかな身体(ただし太ももはたおやかである必要はない)といじらしい性格です。ここのチョイスを間違えると戦況に大きく響きますね。

アンちゃんいいね
アンちゃん。
別にこれといってエロいチャーミングなポイントはないのですが、絵の構図というかバランスが好きだったので候補に。後衛ですが同時攻撃数1なのが悩みどころ。

グッド太ももデザイン2
マージョコさーーーーん!!!
…もはや何も言う必要はないでしょう。

なんかいい
絵のバランスが好きシリーズ第2弾。
なんか良いですよね(適当)

はかせ
日常にこんなキャラいましたよね。
このだるめのTシャツがよい。

回復部門
回復役に必要なのは、けなげであること。

グッド太ももデザイン1
はいはい太もも太もも。
素晴らしいですね。

スー
スー。
スーごめんよ…僕が至らないばっかりに…
前回のイベント報酬の子で、欲しかったのですが遂に手に入りませんでした。



残念ながらアンとリイリ以外は所持すらしていないので、ガチャを回すしかないです。

前衛:メルティorノノ
後衛:マジョコ、ユルエ
回復:コロン、もう一体なんか

って感じで仕上がればいいかなーと。やっぱスー欲しい。
ってか☆1から☆5まで全キャラ見たんですけど、☆2と☆3でまとまりましたね。
あ、そういえば☆2のノノちゃんとコロンちゃんは進化します。

ののたそ~回
ノノたそ~(改)
進化してタフネスがどうとか弱点を克服だとかいろいろwikiに書いてあった気がしますが、イラストアドの伸びも凄まじい。是非とも手に入れたいですね。

グッド太もも改
コロンちゃん。
なんというか、少しあざとすぎる気もしますが、まぁ問題ないでしょう。
性能も多分伸びていることでしょう。

というわけで、このパーティが完成したと仮定します。
こっからちょっとだけ真面目な話。シードモンスターの話です。
キャラは可愛いのを選びますが、その分シードモンスターは徹底して性能で選びます。
まず、このパーティは属性的には炎×2、水×2、風×1ですね。
メルストは基本的にタイプを統一して、あるタイプの性能を上げる「ソウル」というシードモンスターのスキルをかけて、そのタイプの得意なフィールドへ繰り出すのが理想だと思うのですが、この5体ではタイプがバラバラなので「ソウル」の意味が薄いわけです。

となると☆2☆3の中堅パーティでは、ストーリー攻略が困難になるわけです。
しかしパーティは変えたくない。

そこで代わりに使おうと思うのが、「ブレイク」のスキル。「ソウル」が味方の1タイプを強化するスキルなら、「ブレイク」は相手の1タイプに対して強くなるスキル。これで代用しようと思います。
しかし、出撃先の敵の属性に合わせて「ブレイク」の種類を選ばなくてはならないので、それが手間なのと、各タイプの「ブレイク」能力を持ったシードモンスターを手に入れる必要があります。
下記のようなモンスターが持っていますね。

ピエルフル
この雰囲気が大好き。
ピエルフルめっちゃかわいいですよね。
性能はファイヤブレイク。対炎補正です。
ファイヤブレイク欲しかったんでイベント中に頑張ってみたんですけど落ちませんでした。

ノーズハンマー
風のブレイク。
こいつも割とビジュアル好きです。

グロぴ音
闇のブレイク。
かっこいい。とにかくかっこいい。

輪折尾
水のブレイク。
悪いけど、かっこよくはない。

気も猫
同じく水のブレイク。
…ごめんワオリオ。お前やっぱかっこいいわ。

あとは各色コカカルー等がブレイクを持っていますので、それで対応しようかなと。

だいたい各ステージに2色出てくるので、対応した2色を連れていきます。
しかしあと3スロ余っているわけで。
そこで、まよなか渓谷出身のこの3匹を使おうと思います。

JAVA
ビクトリーロアーは30秒間SP所得量を増加させます。
wave毎のゴール付近で使うと楽しそうなので。

アスドラ
テラーロアーという、相手の攻撃力を下げることが出来るスキルを所持。
ソウルやブレイクは防御力が上昇するわけではないので、重宝します。

湧いバーン
ラスト1匹はワイバーン。
使ったキャラの体力回復、体力上限、攻撃速度の上昇効果がかなり強力なのと、単純な火力が期待できるので。うちのエースです。最初はこいつ5匹にしようかと思いましたが、2匹目を掘り始めてから100回を超えたあたりであきらめました。



とまぁこんな感じでごちゃごちゃ考えながら、地道にボスシード掘ってます。
今日はこんな感じで、はい。

たいげい

あ、艦これの方はロクにデイリーもやってないです。
けれど今日1回5-2行ったら大鯨出たんで満足です。
スポンサーサイト

チーム名「遠征失敗」

友人の烏くんに会いに大阪旅行へ行ってきました。
どうも泥小僧です。

金曜日、授業が終わり次第、大都会大阪へ。
友人のマグくんと一緒に営業所へ向かい、さっそくバスへ乗り込みます。
さぁ、優雅な夜行バスの旅が…!

始まりませんでした。ええ。
僕らは夜行バスに乗ったはずなのですが、まず毛布がない。
次に手元用の明かりがない。
トドメに椅子の角度に限界がある。

‥そう、ぼくらが乗ってしまったのは夜行バスなんかじゃあない。

ただの、バスだったんだ。(脳内でダンガンロンパのテーマが流れる)


いやぁ、痛いのなんの。
寝不足&全身が痛いというバッドステータスでなんとか大阪へ到着。
始発で友人の家へ向かいます。
友人の手厚い前情報もあり、迷うことなく到着。
久しぶりに会った友人は、なんというか、まぁ普段通りでした。
ぶっちゃけ久しぶり言うても数か月ぶりですからね。
そして到着し次第、おもむろに睡眠。
少しでも寝ます。体力の回復に努めます。
おやすみなさい。
そんな朝6時。

さて、BCFは省くとして。
BCFが終わり、フォロワーさんやマグくんの友人と合流し、男5人の大所帯となった我ら。
夕時の日本橋オタロードを怪しくさまよいます。
一日通して菓子パンしか食べてなかったので、日本橋で食べた卵とベーコンのパスタ(600円)がやたらうまい。空腹は最高のスパイスとも言いますが、わざわざ旅先でそれを味わう必要はあったのか…って気はします。

さて、マグくんの食欲がパスタごときでは収まらなかったので、オシャレなパン屋へ。
パン屋で艦これ(リモート)と遊戯王を始めてしまう無粋な三人を尻目に、フォロワーさんのかぼちゃさんと珍しくプライベートな話をしたり、まぁなんというか、奇妙な空間が広がっていました。

かぼちゃさんとマグくんの友人に別れを告げ、一日目は終了。
夜はそっこー寝ました。


二日目!(ちゅんちゅん!)←鳥の鳴き声

友人宅へのお泊りだというのに、揃いも揃って十時間睡眠をかまし、起きたら十時半。
もさもさと準備をし、出発。
二日目はショップをめぐり、カラオケをして、解散。というシンプルなプラン。
プラン通り事は進み、夜行バスの出発時間30分前に友人家を出ます。
そこで気づきます。
友人家から駅まで走って10分程度。
電車で何駅分か乗るので15分程度。
そこからバスターミナルまで5分程度。

あれ‥間に合わなくね?

走る、走る、とにかく走る、マグの靴紐がほどけたり、マグの鞄の紐がほどけたり、僕が反対方向に走って行ったり、いろいろハプニングはありましたがギリギリ目の前にバスが見えます!

そう、バスが見えます!

今まさに!バスターミナルから出ていかんとするバスが!

私たちの100メートルほど先を、バスが出発します!

さながら、ポケモンのサントアンヌ号のごとく、われらを置いて出発します!

さらばバス!

ああ!

あああああ!!!


‥落ち込んでいても仕方ないので、バスターミナルのおじさんに相談してみたところ、なんば発の便に空きが出ればそこに乗れるということで。
われらは至急なんばを目指します。なんの因果かなんばのバスターミナルならかぼちゃさんを送るために昨日行きましたし、烏くんがいなくてもきっと着くはず!

ステータス

泥:極度の方向音痴

マグ:バス出発による精神ダメージあり


とまぁこんな感じで不安しかありませんが、バスターミナルへ向かいます。
乗り換えをし、三人ほど大阪のあんちゃんおばちゃんを頼り、なんとかバスターミナルヘ!

空席は‥2!

なんの奇跡か、2席空きが出来たようで。
こうしてわれらは無事バスを確保することが出来ました。

やっぱり鳥取の空気は美味しかったです。
おしまい。

続きを読む

山頂アタックするデッキ

どうも泥くんがなかなか記事書かないんで
山頂アタックすることにしました、パレスです

A-RISEのデッキに引き続き、変なデッキをあげたいと思います
変なデッキとはいってもA-RISEデッキと違い
結構な確率でコンボを決めれると思いますので一度組んで回してみてもらえればと思います

○デッキレシピ
レベル0 (15)
南 ことり 3
“秘密の診察室”真姫 2
メイド服の穂乃果 4
レッスン着の絵里 3
作曲中 真姫 3

レベル1 (13)
“僕らのLIVE 君とのLIFE”絢瀬 絵里 4
“僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未 4
音ノ木坂学院2年生 ことり 2
デザイナー ことり 3

レベル2 (7)
“炊き立てご飯です♪”花陽 2
“それは僕たちの奇跡”星空 凛 1
山頂アタック 海未 4

レベル3 (7)
“僕らは今のなかで”μ's 4
“ひつじのきもち”ことり 
“No brand girls”希 

クライマックス (8)
きっと青春が聞こえる 4
ユメノトビラ 4

○動かし方
レベル0
特に書くことはありません
まだこの段階ではコンボの事を考えず、普通のラブライブとしての動きをしましょう
レッスン着の絵里で圧縮、ことりちゃんでレベル1の準備とかが主にすることでしょうかね

レベル1
コンボを決めるためにハンドにユメノトビラをクロック2ドローでしか持ってこれないので何とかして持ってきます
盤面は特にいつものラブライブ!の盤面と同じで前列絵里後列海未で、絵里で割れないレベル1は相打ちことりで倒していきましょう
あと、控え室にコンボパーツのことりと真姫が落ちるように考えてプレイしましょう
集中海未等で山頂アタック海未を持ってくることも忘れずに!

レベル2
満を持して山頂アタックです!
成功すれば、場には後列海未集中と仮定すると
山頂アタック海未12000、デザイナーことり9000、作曲中真姫4500が並びサーチでハンドが増えるという
強い効果が決まります!
まあ、決まればですが…

レベル3
相手の場のでかいパワーのキャラを“僕らは今のなかで”μ'sでなぎ倒しましょう
最後は羊ことりのんたんで詰めてフィニッシュです!!

○構築についてと感想
風バウンス好きすぎて全面に押し出していったらこうなりました
しかし、コンボも決まりやすくバウンスがうまく作用してキャラが残りやすいので強い動きをするデッキではあると思います
レベル3はにこにーをいれたかったのですが色の関係上抜きました
ガチデッキにはなりませんが、ネタデッキとして持っておこうと思います

以上です
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム