【艦隊これくしょん】とりあえず翔鶴

レベル0(17枚)
2 陸軍丙型特殊船 あきつ丸(0/0/2500、2体レスト1500パンプ)
3 陽炎型駆逐艦7番艦 初風(0/0/2000、特徴応援、アタックフェイズ回収メタ)
4 綾波型駆逐艦1番艦 綾波(0/0/2000、単艦4000、cip相手×500)
3 暁型駆逐艦2番艦 響(0/0/1000、回復メタ、チェンジ)
4 ドジっ娘 電(0/0/2500、cipトップチェック、pigオカ研)
1 しっかり者 雷(0/0/2000、クロック集中)

レベル1(13枚)
4 島風型駆逐艦 島風(1/0/5000、キャントリ対応サーチ)
0 奇跡の駆逐艦 雪風(1/0/4000、cip+1500、pigトップ艦娘で手札に戻る)
2 巡潜III型潜水艦2番艦 伊8(1/0/4000、cipサーチ、チェンジ)
2 海大VI型a潜水艦1番艦 伊168(1/0/1500カウンター)
4 “信頼”の駆逐艦 Верный(1/0/5000、思い出に響あるなら6000)
1 夕張型軽巡 夕張(1/1/6000、登場条件有、条件付きパンプ×2、回収時パンプ)

レベル2(6枚)
1 翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴(2/2/8000、クロックアンコ、風対応バウンス)
2 翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴(2/1/5000、レスト+3000、風対応ショット付与)
2 巡潜III型潜水艦2番艦 伊8改(2/1/7500、他キャラレストorアタックで+1000)
1 祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳(2/1/2500カウンター、早出しボトム送り)

レベル3(6枚)
2 大和型戦艦2番艦 武蔵(3/2/11000、サイド不可、トップのLv+1点バーン)
4 赤城型正規空母 赤城改(3/2/9500、2引1捨、全ストック破棄、宝対応クロック送り)

CX(8枚)
4 速きこと、島風の如し(キャントリ)
2 全航空隊、発艦始め!(風)
2 一航戦赤城、出ます!(宝)

とりあえず最初ということで、艦これのアイデンティティの一つである初風というカードを中心に構築してみました。このカードは中盤以降の相手の扉トリガー、回収シナジーを実質的に無力化し、相手のハンド増加を抑えることが出来るので、キャラを割りやすい構築にすることで、相手のハンドに負荷をかけようというコンセプトになっています。

流れとしては、初手綾波or響or電で。控えにヴェールヌイが落ちているのならヴェールヌイ優先で、そうでなければ相手のタイトルを見て考えましょう。相手がラブライブ!などの場合はぼらららエリチが登場する可能性がありますので、綾波を温存しておくとよいでしょう。先上がりしたい場合は電で。ちなみに初風は相手に利用されて逆にこちらのレベルアップが遅れる可能性があるので、初ターンから出す必要はないと思います。

出来るだけ先上がりを意識し、L1になったらしまかぜちゃんのシナジーでサーチかけます。サーチ対象ですが、瑞鶴か伊8、助太刀、もしもまだ引けてないのなら初風、といったところでしょうか。ここら辺は回してみないと分かりません。雪風0投となっていますが、これは枠が割けなかったからで、もし余裕があれば入れたいですね。

L2になったら瑞鶴が使えます。後列は瑞鶴と初風で。この瑞鶴ですが、伊8と異様に相性がよく、瑞鶴の3000パンプ、初風レスト1000パンプ、前列2体アタックで+2000、初風の永続パンプで+500と、なんとCXを張らなくても14000を叩き出せます。これで相手の早出しなりなんなりを狩りましょう。さらに伊8は潜水「空母」なので、瑞鶴の風シナジーでショットを付与出来たりします。

ラストは赤城と色黒メガネ。頭悪い感じでとりあえず決定力ぶっこみました。2ドロー1ディスから風か宝引いて相手をぬっころしましょう。

最後にCX配分。かなり怪しいですが、キャントリ4風2宝2となっています。当初はキャントリ4宝4の予定だったのですが、伊8のcip能力でしかCXが掃けない以上、宝3以上はこちらの圧縮率に影響が出ると思い、宝を減らし風を投入しました。これはサブコンセプトなのですが、しまかぜちゃんの対応サーチ、集中を用いた圧縮を行うといった動きも可能になっています。しまかぜちゃんの対応を行う際には、宝で何がトリガーしたかを確認しておくとよいでしょう。


こんな感じですかね。
夕張はこのデッキのストック消費量だとうまく使ってあげられるかわからないのでピンにしましたが、もしかしたら増量したほうが良いかもしれません。ただ、1相打ちがあるタイトル相手には出さないように。この娘、アンコールないんで。


ちなみに翔鶴ピン投は無理やりねじ込みました。赤城か色黒メガネ減らして翔鶴増やしてもいいと思います。では、今回はこのあたりで。

艦隊これくしょん クリスタルバージョン

やぁ みんな 艦隊これくしょんのせかいへ ようこそ!
わしの名は おーきど。
みんなからは おーきど提督 と呼ばれておるぞ!

きょうは 艦隊これくしょんを始めたみんなに 艦娘の魅力を 教えちゃうぞ。
さぁ じゅんびは いいかな?
それでは 愛と勇気の 艦隊これくしょんのせかいへ レッツ ゴー!

わしのへや
ここは わしの へやじゃ!
どうじゃ いい へやじゃろ!
ハンガーラックも あるんじゃぞ!
このように ホーム画面を アレンジするのも 楽しみ方の 一つじゃな!

さて さっそく かんむすの しょうかいを しようかのう!
その前に このしゃべりかた 面倒じゃから こっからは普通にしゃべるぞい。

卯月

最初に紹介するのは駆逐艦じゃ。
全体的にロリが多く、一部の提督にはたまらないのぅ。
燃費が非常に良く、火力が出ない反面、夜戦に強いのが特徴じゃ。
ちなみに画像はマイスイートハニー卯月ちゃんじゃ。どうじゃ可愛いじゃろ。

軽巡あぶくま

次に紹介するのは軽巡洋艦じゃ。
駆逐艦と比べると少し成長しており、中学生、高校生くらいかのぅ。
駆逐艦より燃費、性能の両方が向上した艦、といった感じじゃ。
画像は阿武隈ちゃんじゃ。どことなく不安げな表情がかわいいのぅ。

従順な鈴屋

そしてこちらが重巡洋艦じゃ。
こちらは高校生、大学生くらいじゃろうか。
駆逐<軽巡<重巡<戦艦の順で燃費が悪く、火力が高くなっていくのじゃ。

大和改

これは大和じゃ。どうじゃ、かっこいいじゃろ!
戦艦は入手が難しい代わりに手に入れれば大きな力になるのじゃ。
みんなも頑張って手に入れるんじゃぞ。

翔鶴

これは翔鶴じゃ。うちの旗艦じゃ。
超幸運の妹がいるせいでなんか不憫扱いされてるかわいそうな娘じゃ。
そこがいいんじゃがな。
ヒコーキ飛ばして攻撃するぞ。

潜水艦

これが潜水艦じゃ。
すく水が好きな提督は頑張って手に入れるんじゃ。
わしはイムヤ(伊168)派じゃ。

ほかにも軽空母、航空戦艦、航空巡洋艦、重雷装巡洋艦、潜水空母、水上機母艦、揚陸艦などなどいろいろあるが、めんどくさいので飛ばすのじゃ!

これらの艦を集めてprprするのがこのゲームなのじゃが、しかしワシももうジジイ!無理は出来ん!そこでおまいらが図鑑を埋めてかんむすをprprするのじゃー!

頭の悪い記事ですんません。
たっけーかんこれがんばれ。相談のり〼。



追記

たっけーと遊ぼう
わんぱく☆パラダイス(遠征編)

とりあえず長門欲しいなら建造(ガチャ)を回すのが一番の近道!
というわけで、資材の貯め方!というか遠征の解放条件!

遠征とは?
遠征というのは、艦娘をお使いに出して資材をげっちゅしてきてもらうことだよ!
やったね!

まぁwiki見ろって言いたいんだけど、ここではどうやったら遠征が出来るかを紹介。

その1.第二艦隊の解放

全6隻で構成される主力艦隊を編成せよ!
とりあえず6隻集める!
んで適当に任務進めてたら↑の任務が出るからそれをクリア!
そうすると第二艦隊が解放されるからあとはお使いに出すだけ!
かんたん!

その2.第三艦隊の解放

川内型軽巡洋艦、「川内」「神通」「那珂」を同一艦隊に編成せよ!
とりあえずこいつらを集めよう!
川内ってのは夜戦夜戦言ってるオレンジの服、神通ってのは内気なオレンジの服、そして那珂ってのはアイドルかぶれのオレンジの服だ!
こいつらは1-2~1-3辺りで出やすいぞ!あと、建造のオール30でも出る!
こいつらなんかどうでもいいからはよ長門!って思うかもしれないが、お使いに出る量が2倍になるということは、回せるガチャも2倍になるということだ!消費税みたいだね!

その3.第四艦隊の解放
金剛型戦艦「金剛」「比叡」「榛名」「霧島」全4隻の高速戦艦を集中配備せよ!
もうわかってるだろうがこいつらを集めよう!
ちなみにこいつらは全員戦艦だ!つまり出にくい!
だが、長門を狙ってガチャを回しているうちに!揃うだろう!
それだけ!ながとが!せかいでいちばん!出にくいってこと!なんだよ!

まぁとりあえず長門ゲットの近道はこいつらを集めてお使いをしまくることですな。
あと、敵を倒せば倒すほど(特にボスを倒すほど)司令部レベルってのが上がるんだけど、これは自然回復の上限をあげてくれるからいいものだぞ!

というわけで、がんばれ!

かんこれとぷそに

泥です。
しばらくコーナー風の描き方で記事書こうかな。楽だし。


かんこれ

現在は4-3周回と5-4周回ばっかりしてます。
初風、大鳳、武蔵、能代、ビスマルク、Z3、夕雲をまだ持っていないんですよね。
なので夕雲狙いで。

そしてケッコンですが、卯月か翔鶴か悩みどころですね。実用性考えたら戦艦とのケッコンもありかもしれませんが、この調子でいけばおそらく翔鶴さんとケッコンになるかなぁ。もし背徳感に溺れたくなったら卯月とケッコンすると思います。何言ってんだこいつ。


ぷそに

ええ、友人に勧められて始めてみましたよ。
モンハンどころかマリオ64すらまともに出来ない、3Dアクション超苦手なこの私が。
一応、戦うゲーム?らしいのですが、いまんとこ、デジイチというカメラを使ってゲーム内の部屋に引きこもってひたすら自撮りを繰り返すメンヘラ主人公と成り下がっています。

なので本当はスクショとか張りたかったのですが、全部パンチラ画像みたいなんしかないのでやめときますww
友人がかわいい服と声とソファとテーブルとデジイチと照明をプレゼントしてくれたので、これからぼちぼちと楽しい写真ライフを過ごそうと思います。

岡崎最高

なんだこれ

ブログ更新の時間だオラァ!
はい、やっつけです。泥小僧です。


初めてのみなさんこんにちは。
通ってくださってる皆さんもこんにちは。
えー、皆様のおかげでついにこのブログも2万アクセスを達成いたしました!


ヴァイスブログのはずが脱線してゲームブログになったりいろいろ右往左往しているブログではありますが、ここまでやってこれたのもひとえに訪問者の皆様のおかげであります。更新が安定しないブログですが、これからも広告だけは出さずに頑張っていこうと思いますので、ぜひこれからも見守ってやってください。


我妻さんをもういちど

へへーえへへー
ついに到着しました。我妻さんは俺のヨメ全巻セット。
欲しかったんですよねーこれ
人生のバイブルとして背中を後押ししてくれるような、甘酸っぱい作品です。きゃぴっ。

140324_201620_201403242204022cc.jpg

さらにもう一冊。
ついに手に入れました。
『タオルケットをもう一度1』のノベライズ版です。
つい勢いで買っちゃいましたが、普通にストーリー知ってるので読むか怪しい。何故買った。

140324_201648_20140324220403a52.jpg



さて、ここからは純粋に日記。
いざ、つれづれなるままに。

今日はテレビのニュースかなんかでフィギュアスケートの新星特集?みたいなんをやってました。
それ自体は良かったのですが、なぜかBGMがマミさんのテーマ。
天才フィギュアスケーターの4回転半に合わせてバックではひたすらマミさんのテーマ。
なんというか、いい曲ですけどどことなく不吉なのでやめたほうがいいと思いました。

歯医者で久しぶりにジャンプを読みました。
マドルチェ・プディンセスみたいな娘が出てる漫画があってめちゃくちゃ可愛かったです。
身内は「5週で打ち切られそう」などと言っていましたがそんなはずない。
漫画自体はオタの妄想を具現化した、みたいな頭の悪い話でしたが、キャラがどストライクだったので、覚えてたら文庫本を買いたいところです。残念ながらタイトルすら覚えていませんが。

140325_003458.jpg

とまぁここで終わってもよかったんですけど、予想外にこのゆるふわちゃんが気になったので、尋ね人の広告を作成し、twitterで聞いてみました。すると漫画名がわかりました!「iショウジョ」です!iショウジョ!いい名前だなぁ!

img002.jpg
さらにヒートアップして描いた一枚。
大人の事情で何かを我慢している絵になってしまいました。

img003.jpg

なかなか難しい。
さて、明日は卒業式ですし、おやすみなさい。。。

敗北とドラと割れたディスガ

歯医者に行くついでに一時間ほど某王国に寄ってきました。
バディファイト?だかの講習会かなんかで19歳の集団が雄叫びをあげていて怖かったのでシングルを見ながら時間を潰し、講習会終了後にフリーをちょっとばかり。

結果かきます。

使用タイトル・完全復活したディスガイアUC

1戦目
VSペルソナ黄赤青グッスタ(かぼちゃさん)
イワシが来なかったものの、執事執事したりしてぐだぐだしてからプリンス並べて対応打って、打ったら6点が素通りとかしてヴァイスシュヴァルツ!勝ちました。

2戦目
VS筋肉(笑)(笑)(笑)(マグさん)
全力でマリガンしたもののレベル0自体を引けない。
0でアドが取れなかったものの、幸いプリンスと元天使はいたので挽回を図る。
キュートエトナのデッキブレイクから元天圧殺オーラム最凶の動きを決め、上手くいっていたような気もしますが、最後相手3-1の1/12の山札に6点を入れられず、返しで詰められて負け。ディスガ(笑)状態です。

3戦目
VSはるかな(マグさん)
レベル0を引けないだけならまだしも、元天を引けない上にプリンスも引けず、ハンドに来るのはCXと飛天。当然疑似リフもできず、対応も一度も打てず、なんかよくわからんままに死にました。負け。


筋肉のほうはまだいいです、ゲーム作ってそのうえで詰めきれなかったので、プレイング次第でなんとかなります。しかし、元天使を引けない事故はやばい。このデッキ、扉ピンなんでこのような事態に陥ることは今後もちょくちょくあると思います。そこで、対策を講じることにしました。

140322_172221.jpg

現在のデッキ。先代魔王が足りてませんがそれなりによく動いてくれています。
これを

140322_172853.jpg

こうして

140322_173231.jpg

こうじゃ

わーははは!

つえぇ!

強すぎるぅ!

最強だねぇ!







fin

おかえり

おかえり

デイリー建造で18分が出たので血走った眼でバーナー使いました。
もう沈めない。

ながら

えっ

えっ



うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

妹たちと卒業式の話しながら出撃させたのが間違いだった‥
1戦目の相手が軽駆駆駆駆パターンだったから大破はないだろうと思って進軍して、気付いたら轟沈していた‥ごめん‥ごめんよ睦月‥ああ睦月‥なんで沈んじゃったんだよ睦月‥

完全に慢心です。
卯月睦月雪風にはダメコン積まずに電探積んでました。
よりによって睦月を失うなんて‥

この日からずっと一緒に戦ってきたのに‥
ああ‥
あああ‥

完全復活したディスガイアUC



ぶっちゃけニコニコの「真夏の~」ネタはあんまり好きじゃないんですけどね。
どこ行っても出てくるし。
ただ、完全勝利した~くんUC系列の動画はなんだかんだで好きです。
そんなこんなで泥小僧です。

ヴァイス公式サイトでもよく入賞レシピを載せておられる「しろな」さんのディスガイアのデッキを試してみたところ、面白かったのでほぼ完コピで組んでみました。

注目すべきは、扉不採用。
ハンドw持つわけないwwwと思いますが、絆、オーラム、元天使をうまく使えばゲーム終了までの間、なぜかハンドが持ちますね。びっくりしました。最初はCXを3,3,2の割合で扉を2枚挿していたのですが、肝心なところで扉だと対応打てないストレスがマッハだったのでこの配分に。

0で鰯執事でガッツリアドを稼いで、1はプリンス対応打って1ターンで切り抜け、オーラム疑似リフからの最凶で通りすがると。キモはオーラムの疑似リフが成功するかどうかですね。これが決まるとだいぶ楽になります。
んでこのデッキの何が良いって、元天使さえいれば圧殺ループでダメージソースに速攻でアクセスできるところですね。CXの対応のほうのキャラを引っ張ってきてシナジー、先代魔王でCX引いてきてシナジー、ピンポンダッシュで相手の山厚くしてシナジー、ハナコで打点調整してシナジー、という風に、とにかくCXシナジーがどちらも勝利に直結しているので、いかにシナジーを発動させるかを考えてサーチ回収を行っている時が一番楽しいですね。
デスコ早出しも安定感あっていいのですが、あちらでは味わえないドタバタ感があって癖になりそうです。
今日はこれでおしまい。


かわいい。

スキニングチャージ

最近オーズを見返しています。どうも泥です。
やっぱりバトルロワイヤル形式のメダルの奪い合いが熱い。
そんなこんなで今日の記事。

混合
大方の予想通り、金剛のLv3です。

金剛
さやかちゃんみたいな金剛。

ふぃれ
扉。

なんか露骨に高くなりそうなセットですね。
3→3チェンジは面白いのですが、チェンジタイミングの関係上、金剛で相手を倒さないとチェンジ出来ないうえにcip回収もままならず、cip回復もままならず、そのまま死ぬという。しかしこの一連の動きが決まってしまうと、ハンド増加、バーン、回復、盤面のすべてがとられてしまうのでひっくり返すことは困難になるでしょうね。

何が何でもCXを引きたいので、陸奥投入まで見えますね。僕がもし艦これ組むなら、金剛4金剛改二4陸奥2にしますかね、割とマジで。日向や榛名の詰め性能は強いですけど、どうせ組むならテキストフルに使いたいです。

【魔法少女まどか☆マギカ】塩式・先輩魔法少女デッキ

41832641_20140312223600391.png

素晴らしいイラストはひやごはんさんからお借りしています。

さて、今回は魔法少女まどか☆マギカのマミさん軸デッキを紹介したいと思います。

というのも、先日、塩くんという友達がうちにまどマギとサイコパスのデッキを置いていきまして。

ふと目についたので使ってみようと思い。

私が手塩にかけて育てたディスガイアのデッキと戦わせたところ。

まぁ見事にマミさん大勝利ですよね。

んでんで、あまりに使いやすかったので紹介しようというわけです。


というわけで、本人から許可も降りたことですし、まずはレシピを貼ろうと思います。

「さいつよマミさん」

Lv.0(17枚)
1 先輩魔法少女 マミ
2 契約をせまるキュゥべえ
4 お菓子の魔女 シャルロッテ

2 過去の告白 杏子
3 地下鉄ホームでの別れ 杏子

2 見守るほむら
3 みんなを守るために まどか


Lv.1(10枚)
3 パジャマのマミ
3 優しく見守るマミ
2 生きるための願い マミ

2 やってきた杏子

Lv.2(9枚)
2 銀の魔銃 マミ
2 グリーフシード
1 宿命を背負うマミ

2 魔法少女現る
2 路地裏の杏子


Lv.3(6枚)
4 巴 マミ
2 佐倉 杏子

CX(8枚)
4 ティロ・フィナーレ
4 さやかVS杏子

どうです、このレシピ。
色々とツッコミ所があると思います。
しかし、使ってみてそれらの投入理由が分かったような気がします。
とりあえず、気になったカードをピックアップしていきましょう。

“みんなを守るために” まどか
0/0/2000《魔法》
【自】 このカードがアタックした時、あなたは他の自分の《魔法》のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+1000。


このカードを3積みもしてあるデッキというのは、通常あまりお目にかかれません。それは何故でしょう。それは、まどかというタイトルが盤面よりも圧縮及び回復を優先しているタイトルだから、だと思っています。従来のまどかは1帯は無理をせずストックを貯めて2帯から怒涛の回復を行ってきます。

しかし、この塩式まどマギは違います。まどかというタイトルでありながら、キャントリとこのカードの併用により、3000ものパンプを振ることが可能です。盤面有利な時には1/1/7000のマミさんに効果をかけることによって、返しのサイズを上げることが出来ます。実に無駄がない、コンセプトに合った良カードといえるでしょう。

ティロ・フィナーレ
【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。


なぜ風を採用しなかったし。と言いたい。ですが、このカードによって0帯の弱さが大幅に改善されます。単騎4000~5000をたたき出してくるタイトル相手にも盤面放棄をしなくて済みます。1帯以降も相手をピンポイントで割れて、盤面形成への貢献度が高いカードです。

あと、こいつ自体が打ちやすいCXだというのもミソ。抱えきれなくてクロックに置かれるCXに何の意味があるというのでしょうか。手札が少ないときにはキャントリで様子見、ダメレを意識したいときには扉、といった打ち分けも可能です。

グリーフシード
2/1/Ev
【カウンター】 あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。Xはあなたの《魔法》のキャラの枚数×1000に等しい。


黄色のアイデンティティその1。
路地裏、キュゥべえ後列時の1/1/7000マミさんに打てば13500。圧倒的プレッシャーを与えます。
終盤の杏子トップ送り時のお供にも。2積みがちょうどよいと感じます。

銀の魔銃 マミ
2/1/7500《魔法》《お茶》
【永】 あなたのターン中、このカードの正面のキャラのレベルが3以上なら、このカードのパワーを+4000し、ソウルを+1。


黄色のアイデンティティその2。
11500になるだけで脅威なのですが、キャントリ、みんなを守るためにまどかとの相性の良さ。いざとなったらグリーフシードまでくっつけて20000を超えることも可能です。アンコール付与応援のいないタイトルはこいつが存在するだけで、かなり早出ししづらくなります。

まどマギはチェンジタイミングが遅い関係上、相手に先にチェンジされて壁を作られがちなのですが、その壁を壊しつつチェンジ元を配置出来るのが美しいですね。

路地裏の杏子
2/1/4000《魔法》《お菓子》
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】 チェンジ [(1) このカードを控え室に置く] あなたのドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「佐倉 杏子」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。


このデッキ、一番美しいのはLv2の隙のなさなんですよね。
Lv2になる→魔法少女現るを打つ→銀銃、路地裏を回収する→銀銃で相手の早出しを倒す→チェンジする→もっかい路地裏回収なり銀銃回収なりLv3マミ回収なりする、といった流れで、魔法少女現る1枚からでも相手に負荷をかけつつチェンジを行うことが出来るのが強いです。
ただ、チェンジ先がもう一枚あっても良いとは思いました。チェンジしにくい。

生きるための願い マミ
1/1/2500《魔法》《お茶》
【永】 あなたのターン中、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】 チェンジ [(1) このカードを控え室に置く] あなたのドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「宿命を背負うマミ」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。


これまた渋いカードです。
行きでキャントリ、守るまどかを使って積極的に割っていくので、こいつで助太刀圏外まで持っていくのは非常にオシャレ。集中ほむらちゃんを後列に置くことによる火力不足を補ってくれます。


とりあえずピックアップは疲れたのでこのへんにします。
まどからしからぬ、キャラを割る性能の高いカードを多めに積み、豊富なサーチと回収でどこまでサイズを上げるかある程度柔軟に考えることができるのが強いですね。

以下は、ディスガイアとの戦いの記録です。ちなみにさっきの試合はディスガ側のハンドとダメレが両方終わるという事態だったのですが、詳しく覚えてないので今からもっかい一人回ししながら書きます。

ディスガイアvsまどマギ

さぁ、果汁たっぷりの戦国アーマーズ大乱闘の始まりだぜっ!!

じゃんけんは一人でしてもシュールなので、手札を4枚選びシャッフル、一枚引いてどっちが先行か決める。4枚中2枚あるチェンジ元デスコを引いたらディスガイア先行と決めていたのでディスガイアからスタート。

イワシフェンリッヒが一枚もないので勇気の全捨て。まどマギは0、1帯アタッカーを残し、それ以外を捨てる。4捨て。まぁお互いぼちぼちな立ち上がり。

1回の表、ディスガセッツーからフェン1体しか引けてないのでドローゴー。仕方ない。

1回の裏、イワシセットを意識して35杏子とお菓子の魔女で2パン。0-3まで。うんまぁ。

2回の表、今を生きようと思い、2枚あるチェンジ元を1枚クロックするも0を引かず。仕方がないのでフェンリッヒ+扉でお菓子の魔女を殴る。3点通り0-4まで。ちなみに扉トリガー。ハンドオーバー。おい。

2回の裏、ハンドにCXが3枚もあって1帯素通りも見えるまどマギ、それは怖いが相手が0-4なのでフェンリッヒ殴る。トリガー‥乗って2点!だがキャンセル!ディスガざまぁ!

3回の表、ラハエトで殴り1-0まで。やばい。

3回の裏、35杏子、守るまどか登場で扉貼って意気揚々と4-4-3を作る。1-5まで。ダメージ通り過ぎです。

そろそろ泣きたい4回の表、ようやく動けるディスガ!117000ラハール2体、返しターン中に全体+1000かけるロザリー2体、アンコ付与フロン1体という盤石の構え。これで返しは119000アンコール。どやぁ。1-4まで。

4回の裏、キャントリ&守るまどかがあったが、後列が引けてないので7000マミも10000にしかならない。これでは1500カウンターで返されてしまうので、ここは安牌をとって扉貼って117000マミさんでロザリーを攻撃。残りはサイド。2-5まで。だからダメージ通り過ぎです。ディスガ泣いちゃう。

5回の表、鋭い突っ込みエトナで扉貼って、マミさん踏みつつ2-3-2で殴る。2-2まで。

5回の裏、魔法少女現るからパジャマミ、集中を回収し、路地裏登場、集中でCX掃きつつリフレッシュ。ハンドとストックのCXが面白いように掃ける。集中打ったらボトムCXから山越えCXで2Hit。パジャマミ3面展開から708080で相手のラハール2面と相打ち、エトナ踏みを狙う。1-1-1で3-0まで。

6回の表、全面アンコから扉貼ってパンチ。まどかのキャンセル強く、3-0で踏みとどまる。

6回の裏、セッツーからあんこ登場マミ登場あんこ登場、山CX残り2枚で怖かったので集中打ったら2Hit。なんでやねん。仕方なくキュゥべえサーチして登場、山削る。なんか総攻撃したら全部通る。かつ。

やべぇ…



これ、



もしかして



ディスガの安定感がないだけなんじゃね?

今日の記事、おしまい。

『かいけつ!猫足乙女ちゃん』プレイ日記

まーた誰得記事書きます。
もうこういう共感得られない記事書くのやめれば?って感じですけど、楽しくてしゃーない。

昨日、夜9時くらいから初めて深夜4時までぶっ続けでやって、ついにクリアしました。はい、今回はフリーゲーム「かいけつ!猫足乙女ちゃん」のレビューを書いていこうかと思います。今回はストーリーを振り返ったりするのでネタバレ要素の強い記事となっています。ネタバレ防止のためにワンクッション置くので、興味のある方は追記からどうぞ。

続きを読む

魔界雑記ディスガイア

誰かラハマオ2枚と最凶の魔王2枚ください。どうも泥小僧です。
先日、かぼちゃさんからディスガイアのパーツをトレードしていただきました。
メインデッキに入りそうなもので高価なカードは最凶の魔王、プレネールさん、魔王ラハール&家来エトナの3枚でしょうか。あとはPRのラズベリル(可愛い)が6枚も入っていたり、CUがコンプセットの如く入っていたので、ネタデッキを組む際のお供になりそうです。

というわけでネタデッキをいくつか組んでみたのですが、やはりデスコループに勝つのは厳しいですね。2帯からクロックスルーしてチェンジ。割られたらアンコールしてチェンジ先を落としてまたチェンジ。扉でチェンジ元を回収しつつチェンジで扉を掃いていく様はまどマギのアルテまループを彷彿とさせます。

いつかベリル軸も完成させたいのですが、相当の運とプレイスキルが求められそうでなかなか上手くいきませんね。ではでは、今日は短いですがこのへんで。

サーと仕組んではありませんか

建造
どう見ても大和です

ドロップ
うーちゃんきたああああああああああああああああ

こりゃ死ぬな‥

『タオルケットをもう一度5~がぅがぅの花嫁~』『タオルケットをもう一度4・海』プレイ日記

みなさんどうもこんにちは。
春だと言うのに雪が降ったりわけわかんない天気です。泥小僧です。
さてさて、春休みが始まってから1週間、死にもの狂いで遊び、泊まり、泊まられ、朝も昼も夜も友達と遊び続けたわけですが、そんなある意味しんどい生活の合間にタオルケットシリーズを2つほどクリアしました。
タオルケット1,2プレイ日記記事3プレイ日記記事から約半年‥久々のタオルケットです。おそらくグロ展開、鬱展開、エロ展開、メタ展開、ありとあらゆる方向からプレイヤーの心にずっしりとしたものを残してくると思います。覚悟を決めて‥起動。ぷっちわんわん。

タオルケットをもう一度5~がぅがぅの花嫁~

5-1.png
鬱:ほとんどない
感動:1ほどではない
グロ:少なめ
エロ:多め
メタ:多め
プレイ時間:3時間~4時間くらい

がぅがぅの花嫁、なんていうほのぼのしたタイトルだからひょっとしたらギャグ色強いかも‥?
なんて淡い期待を抱いて起動したら、まさかの予想以上。
とにかくメタい。タオルシリーズ既プレイの方に説明するなら、常に「なんつって♪」状態。
ストーリーもゆるく、今までの宇宙人の侵略だったりとかクローンだったり寝取られだったりぐちゃぐちゃだったり脳みそだったり‥そういった展開は一切ナシ!ぷっちが地球の中心まで穴掘ってえらいことになったからそれを謝りにいく話でした。

5-2.png
画像は唯一ともいえるマジメシーン、「猫舌」と「もももちゃん」の対決シーン。
このシリアス展開への急さがタオルらしかったです。なんだかんだでこのシーンはちょっとうるるん。

5-3.png
ぱりぱりうめ。今回はトカゲの姿で登場。
2のネタを引っ張って騒いでいます。

5-4.png
ぷっちは1のネタであるアームストロングたんのマネをしています。
ぷっちかわいい。ちなみに9さい。

5-5.png
がぅがぅさまはコンチェルちゃんの名言をマネしています。
「5」は「1・2・3」をメタ視点で捉えていて、なんというかファンディスクみたいな感じですね。

タオルケットをもう一度4・海

4-1.png
鬱:ふつう
感動:1ほどではない
グロ:ふつう
エロ:多め
メタ:ほとんどない
プレイ時間:8時間~9時間くらい

すみませんタオル4はスクショもうないです。
なんていうか、上の画像がタオル4のすべてを物語っているといますが、このタオル4はタオル5と違って、メタ視点抜きで3・2・1の伏線回収に向かっている感じです。
3で襲ってきた魚帽子とキセチュー星人、2の愛のくちびる星人、1のちびロボたち‥彼らはただ単に「悪役」として襲ってきていました。今作では悪役の襲ってきた理由、3・2・1の世界観のつながり、悪役とはなんなのか、というこれまでのタオルケットシリーズの急展開をまとめ上げてくれるような作品になっています。

もかが「星の魔弾」を使えるようになるまでは戦闘がほかのシリーズよりちょっと厳しめでした。
基本的にレベリング一切なしでもボス倒せるのがタオルケットシリーズなんですけど、初めて雑魚敵を倒しましたよ‥。

1.png
そんなわけでタオルケットをもう一度、皆さんも暇ならやってみては?
たぶん、どっと疲れがきますよ(笑)
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム