びばーちぇ

どろです。テスト期間中です。
あまりボカロは嗜まない私ですが、一年に二、三曲くらいは新しいボカロ曲に手を出してみることがあります。そして一度ハマった曲を一年も二年も聞き続けるわけです。もっと食指を広げようと思ったこともありますが、こういうのって無理に広げようとするもんでもないな、と思い、現在のペースでちまちま聞いているわけであります。

というわけで今回はちょうど一年ほど前にハマった「透明エレジー」にPVをつけた動画が投稿されていたので、それを紹介しようと思います。



ぶっちゃけてしまえば原曲の一枚絵に文字、のスタイルの方が好きですが、こちらもいいですね。女の子も可愛いですし。絵がついた分、曲のストーリーが分かりやすくなっています。
投稿日時、原曲の投稿からちょうど一年なんですね。愛を感じる。



ついでに艦これの動画。
MMDってあのポリゴンがとりあえず踊るやつだろ?ww
と思っていた時期が私にもありました。飛龍の出てくるところヤバかったです。

あー…構力構力、ぜんぜんわからん!

【艦これ】4-2周回編成について

スナフキンが鬼怒を欲しがっていたので、4-2周回編成でも上げておこうと思います。ちなみにボス前大破はメンタル削られるんで燃費より継戦能力の高い艦を重視した編成になっております。

4-2.png

こちらが4-2です。画像はwiki様よりお借りしました。
4-2のルート固定は駆逐艦が2隻以上で③に行かなくなるというもの。
まぁ③に進んでもボスには行けるのですが、うずしおはあるわ鋼材は拾えないわでいいこと無しです。

4-2突破パーティ

そこで今回の編成はこれ。
駆駆重戦航航の対空と対潜を意識した編成です。

4-2はそこまで敵が強くないマップですが、①で潜水艦、⑦でフラヲ級が出てきます。それの対策として駆逐艦にはソナーを積み、世紀空母には艦戦を積んでいます。

駆逐艦の装備
潜水艦はそれほど強くないので、駆逐艦のソナーは九三式でも構いません。
旗艦のほうのソナーを少し強めor多めにしておくと、①で旗艦がMVPを取れて楽しくなります。

空母の装備
空母に関しては画像のように烈風を積んでいただければ制空権が確保出来るのですが、そんなに烈風持ってねーよ!って方は代わりに紫電改二を積み、鈴谷の枠を軽空母にして、軽空母の一番でかいスロットに紫電なりなんなりを載せましょう。

ってか鈴谷は何で入ってるんだよ
フル水上機というネタ装備の鈴谷さん。
①で潜水艦6隻編成と当たった時にS勝利出来て、なおかつヲ級マスでの事故が少ない艦…と考えたら航巡になりました。軽巡、軽空母でも大丈夫なんですが、大破しにくいので今回はこっちに。
あ、軽空母を使用する場合は艦爆を載せましょう。対潜上がります。

ってか鈴谷は何で脱いでるんだよ
鈴谷、なんかどこに連れて行っても中破大破するんですよね…。露出狂なんでしょうか…。フラ戦の出てくるマップではどこに配置しても真っ先に攻撃を受けて脱ぎます。そういうの駆逐艦の仕事だと思います。

ちなみに普段の鈴谷の装備は20.3(3号)、155副、155副、32号電探の連撃装備です。鈴谷のためにわざわざ三隈を育て、さらに我が艦隊唯一の32号を装備してやってるというのにこの有様。どうやら甘やかし過ぎたみたいです、もう缶×4にしてやりましょうか。

ボスマスに行かねぇ!4-2やめる!
⑧で補給艦が出てくるので、ボスが逸れても補給艦任務が終わると考えましょう。
レベリングと戦果稼ぎがメインだと思えば気が楽になります。

というわけで今回は4-2の考察でした。
来週の村雨にも期待してね!

プーさん「くまりんこ!」

羽生選手で世間が湧き上がっています。
やっぱりスポーツの一体感は素晴らしいですね。
どうも泥小僧です。
我が家でも妹たちがぼくのなつやすみ2で遊びながらスケートで盛り上がっています。春休みかよ。

さてまずはちろっと艦これ。
久しぶりに艦これキャラソート試したら卯月が2番目にランクインしました。
どんだけ欲しいんだよ自分。
定期的に4-4に出撃していますが、全然出ませんからね。困ったものです。
あ、1番はもちろん翔鶴さんですよ依然として。

次はヴァイス。
先日、久しぶりにヴァイスをする機会があったのですが、久しぶりにやったらプレミが酷い。
リフ直前にCXを2枚以上噛むのが分かっている状況でチャンプ枠を作らなかったり、扉での回収対象と色条件の達成意識が低かったり、終盤のサーチで山のドラ率考えずにサーチしたり、自分と相手の圧縮率確認を怠ったり、いろいろと怠慢です。。。

やっぱり、こういう細かいところをどれだけ意識出来るかですよね。自分の未熟さを再確認するとともに、こういう細かいプレミに気付く瞬間ってやっぱり楽しいなぁと久しぶりに思いました。

構築も久しぶりに振り返りましたが、安定した動きをするにはどこをどうすればいいか、その中でどこまでピン積みのスパイスを加えて個性を出すかのさじ加減を考えるのも楽しかったです。

いやー、久しぶりにやるといいもんですね!それでは、今日は短いですがこのへんで!

【卯月掘り】4-4周回について

どうも泥小僧です。
卯月が出なくて困っているみなさん、大丈夫、僕も出ません。ほんと、出ません。

とりあえず今日は4-4周回編成でも上げておこうと思います。
卯月は3-4、4-4、5-1でドロップが確認されており、全部回ったのですが一番ボス到達率が高くチャンスの多かった4-4を紹介します。
っていっても情弱な中将の意見なんで、参考程度に。
気になる方はもっと丁寧な解説をされているサイトでも探してね!

ヴェル
こんごぉ
ゆきかぜぇ
ながもん
すずやぁ
やりまし

こんな感じ。ルート固定用の駆逐×2と重巡1、メイン火力の戦艦×2、彩雲用の空母1です。
特徴としては、ボス前大破が一番精神削られるので、空母マス対策として駆逐に10cmを積んでいます。
はい、決してソナーが足りないわけではありません。
46砲も3門しかないんだねとか言わない。
挙句20.3(3号)もありませんがスルーで。

致命的な欠点としては空母1隻なので制空権が取れない事ですが、ボスでT不利引いて絶望するよりは精神衛生上よろしいと判断したので積んでいます。

ボスの陣形は副縦陣を想定していますが、道中で駆逐のどちらかが中破していたら輪形にすればいいと思います。
鬼+姫+フラ潜パターン以外では割と安定してS勝利出来るので、みなさんも卯月掘りに挑戦してはいかが?

ではでは~

艦これのTD

艦これTDの情報が充実してきましたね。どうも泥です。
TDリストを公式が出してくれるようになったのは分かりやすくていいですね。

さっそく見てみましょう。

◆KC/S25-T01 CH ドジっ娘 電 1
KC/S25-T02 CH 初春型駆逐艦4番艦 初霜 2
KC/S25-T03 CH 綾波型駆逐艦7番艦 朧 2
KC/S25-T04 CH 川内型軽巡3番艦 那珂 2
KC/S25-T05 CH 古鷹型重巡2番艦 加古 2
KC/S25-T06 CH 龍驤型軽空母 龍驤 2
◆KC/S25-T07 CX 一航戦赤城、出ます! 2
◆KC/S25-T08 CX 絶対夜戦してよね! 2
KC/S25-T09 CH 睦月型駆逐艦9番艦 菊月 4
KC/S25-T10 CH 睦月型駆逐艦8番艦 長月 2
KC/S25-T11 CH 睦月型駆逐艦1番艦 睦月 2
KC/S25-T12 CH 長良型軽巡2番艦 五十鈴 2
KC/S25-T13 CH 球磨型軽巡2番艦 多摩 2
KC/S25-T14 CH 扶桑型戦艦1番艦 扶桑 4
KC/S25-T15 CH 鳳翔型軽空母 鳳翔 2
◆KC/S25-T16 CH 旗艦はお任せ! 五十鈴改二 1
KC/S25-T17 CH 扶桑型航空戦艦1番艦 扶桑改 2
◆KC/S25-T18 CX 水雷戦隊、突撃! 4
★◆KC/S25-T19 CH 自信満々 摩耶 1
★◆KC/S25-T20 CH 万事万端 鳥海 1
★KC/S25-T21 CH 赤城型正規空母 赤城 2
★KC/S25-T22 CH 天龍型軽巡1番艦 天龍 2
★KC/S25-T23 CH 暁型駆逐艦3番艦 雷 4

※★印はトライアルデッキ限定カードです。
※◆印は描き下ろしイラストのカードです。


…描き下ろしが思ったより多い!
ですが、描き下ろしするのが公式絵師だなんて誰も言っていないわけで…
まだ不安が残りますね。

さて、内容を見ていきましょう。

まず並びですが
緑L0~L3
緑CX
赤L0~L3
赤CX
TD限定

という順番で並んでいると思われます。
こないだの記事で言った仮説である、駆逐がL0、軽巡、駆逐改二、島風雪風がL1、軽空母、軽巡改二、重巡がL2、戦艦、世紀空母がL3の法則を適用するなら

L0が17枚、L1が8枚、L2が11枚(扶桑チェンジ前はL2扱い)、L3が4枚、CXは緑4赤4ですね。
…L2多くないか?
じゃあカコッテンダーはL1か?重巡なのに?性能が軽巡並みなことの再現とか?はは…

赤のCXが扉かどうかが気になるのと、TD限定の摩耶(2/1/7500、ほかの艦娘×500)、鳥海、赤城(3/2/10000、他の艦娘が3枚以上で+1000、cip3枚見て1枚手札)があまり枚数が必要なカードでもなく、雷は4枚入っているので、2枚入っているTD限定の天龍がよほどの性能でもない限り、TDは一つで行こうと思います。

しかし

雪風
初版限定先行配布の雪風。
描き下ろしイラスト。そして強い。
色条件が整っていないのでどのみちブースターまでは使えませんが、
ぜひ持っておきたいテキストですね。

時雨
こちらも初版限定先行配布の時雨改二。
起動効果で早出しできそうですが、テキスト的に素出ししたほうが良さそうです。
まさか相手の山札の上を見れるとは…1/1/7500役としては弱いですが、相手のトップを見れるので終盤に出す価値もあるなかなか使えるカードです。はい、イラスト強いので贔屓目ですね。

TD段階では扶桑と五十鈴のチェンジ(?)を使って戦うことになりそうですね。
扶桑スキーが喜びそうな展開です。

それでは、今日はこのへんで。

今週のカード考察

どうも、製図の息抜きに更新します、正規空母と駆逐艦が比較的好きなどろ提督です。

4-2での卯月ドロップを信じて4-2だけであ号ろ号が終わるくらい出撃したのですが、先日、4-2ドロップはガセだということを知り、周回で手に入れた弥生2隻を眺めながら枕を涙で濡らしました。

現在は3-4、4-4、5-1辺りが有力とされているので、とりあえず次は4-4周回をしようと思っています。

とまぁこんな感じで元気にやっているのですが、一応ヴァイスブログですしヴァイスのほうも触れておこうと思い、今日はカード考察。久しぶりだなー。

那珂
まずは那珂ちゃん!
イラストは‥公式絵なので触れようがないというか‥
イラスト同じなら艦これカードガムの方が綺麗で集めたくなるというか‥
まぁそんな感じ。

テキストは解体の再現でしょう。
1/0/5500アンコでデメリットがストック行きです。うん、悪くない。
デッキもわずかですが削れますし、通常札なら圧縮、CXなら1枚目トリガー阻止&ストブと、プラス思考に考えれば両方圧縮に貢献するテキストです。
しかしアンコ持ちがデメリットとして場を離れるのはいかがなものなのか…とも考えられます。
要するに、使えなくはないけれど、良くも悪くもトライアル性能といったところですね!

初霜
くちくかん!

テキストは回避の再現でしょう。
トップチェックL2以上でレストします。極端な話、デッキ内のL2以上のカードを25枚以上にすれば半分の確立で死にません。きっと雪風はL1以上でレストするんだろうな。トライアルのカードにしては面白いと思います!

鳥海
公式絵師による描き下ろしキター!
そうです!そういうの!パセリさんありがとう!

テキストはフレーバーで言っている通り追撃。
パワー10500になって謎の敵にとどめを刺す鳥海さん。
うーん、かっこいい。
鳥海さんいーなー、ほかの艦にも書き下ろしこないかなー。

RJ.jpg

軽空母RJや!

テキストは知らない。CX切れないしソウル1だしなんなんだ。

聞いた話だと、時雨改二の掻き下ろし、摩耶様の掻き下ろしがあるみたいですね。
さらにTDの初版にはPRがつくみたいなので、イラストによっては購入を検討したいと思います。

そして

まこ

おまけ。まこ。
TDで来なくてもいいからブースターで超かっこいい喧嘩部特化型二つ星極制服満艦飾マコを頼む!

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム