ビガビガビガディーマ夢見るコトがすべて始まりそれが答えだろ

あけましておめでとうございます。
どろ提督です。
超久しぶりにヴァイスの記事でも書こうと思います。
と、その前にかんこれを。

さいかわ

私が艦これを始めてからちょうど今日で2ヶ月です。しみじみ。
最初の頃は右も左も分からなかったどろ提督ですが、今ではすっかり一人前の提督に!(と言っても少将ですが…
初めての戦艦レシピで長門、初めての空母レシピで翔鶴を引き当てるというビギナーズ建造ラックを発揮して余裕だった1-1から2-3。
突破に1週間かかった2-4。
雪風、イムヤのために80回以上回したレア駆逐艦レシピ。出るのは妙高さんばかり。
クリスマスに遂に雪風を建造したと思ったら始まったアルペジオコラボ。カーニバルダヨ-!
たくさんの艦娘との出会い、戦いを経て、私が気づいたのは‥

世紀空母

正規空母くっそかわいいいいいいいいいいい!!

ということくらいですかね‥(クールな眼差し

というわけで、テキストが焼き回しのオンパレードじゃない限り、ヴァイスの方の艦これ買うんじゃないかなと思いますー。
どうやらイラストは描きおろしらしいですしね。期待できます。
しばふさんやイチソさんといった公式絵師さんの掻き下ろしは‥一種類でいいから欲しいなぁ。。。



さて、それではそろそろ本題へ。
スクフェスが発売されたのでそれの感想でも書こうかと思います。
と言っても、ここ数か月ろくにヴァイスしてないので話半分くらいに留めておいてください。

感想‥やっぱり狐、犬、羊、土俵のインパクトが凄いですね。値段も凄い。
偽物語なんかとはブースターの期待値が比べものになりません。あれ狐しかないようなもんやん。

しかしR以下にバニラと互換しか存在しないので、斬新さは足りませんでしたね‥
まぁどこまでも高いイラストアドでカバーした(出来てないけど)感はありますが。
何気にXRのサインも嬉しいところです。
そしてRの微妙なキラキラは必要なのか‥?

と、まぁここまで書いたところでせっかくですしラブライブ!のレシピでも考えてみたいと思います。
仮想敵は‥せっかくなので黄赤青ラブライブ!で。



とりあえず適当に考えた普通のラブライブ!のレシピ。
ぬるいところはいろいろありますがとりあえず叩き台兼仮想敵。0帯適当です。
フルゲ&集中で次々とぼらららエリチが出てくる上に、にっこりのせいで正面突破も難しい‥2帯は真姫早出しもしくはフルネ海ちゃんで壁など。

・扉シナジーのほのかちゃん不採用
アンコールの場維持は魅力的だが、アンコールするための手札は扉と集中でまかなう→簡単に1/0/6500が手に入る→じゃあアンコールせずにそっち投げつければよくね。の流れ。
もちろんクロックドローで引いてきたレベル0を捨てればいいので候補には上がりますが、集中海未のおかげで他のタイトルよりアンコの恩恵が低いと判断し、不採用。

・扉シナジーのことりちゃん不採用
とてもかわいらしいイラストなのでぜひ採用したかったのですが、2帯は真姫早出しを狙うのに悠長にシナジーを揃える暇があるのかということと、2帯で手札とストック使ってバーンするよりも3帯でぱなよの起動連打したほうが強くね、といった感じ。3帯でのエンドカードはひつじと土俵に任せるのでそっちでも仕事ない感じ。

・トップ盛りことりちゃん採用
マージョリー使われたら必ずCXが弾かれるイメージなので採用しました。すごいつよい。



んで、こんなレシピは誰でも考え付くので、今回はそれに対抗するレシピを考えてみようと思います。

ミラー用~速攻ライブ!~

レシピかくの面倒だから文字でかくよ!
1帯で+2シナジーぶっぱ!
2帯でレッスン着のにこちゃん並べてシナジーぶっぱ!
ひつじのきもちを3枚回収!
3帯で前列にひつじのきもち3枚展開!後列に緑のレベル応援展開!
打点で押し切る!のんたんソウルパンプ!にこクロック送り!ことりショット!
おわり!

‥要するに、L3のキツネとイヌは登場コストかかるから2種のサーチシナジーで手札補充しながらショットしてやれば勝てるんじゃねって考えです。なんか書いててぐだぐだになってきた。久しぶりに記事書いたからなー。

ちょっと風呂入ってくるんで続きは風呂あがってからかきますー。

記事をサボりの泥が心配w(スクフェス今日のカード考察)


またまた、パレスです

今日のカード考察していきたいと思います
前回の記事同様に気になったカードのみ紹介・考察させてください


”一緒におでかけ♪”凛

レベル0の移動効果を持ってます、ただし1コストかかります
自分なら1コストかかるぐらいならフルネームの矢澤にこを並べた方がいいと思います
自分が使ってきたタイトルに移動持ちのキャラがいなかったのですごさが分かってないんですけどね
そんなことより、凛ちゃんのクレープを食べたいにゃww


”スクールアイドルフェスティバル”海未

レベル0相打ちと起動効果1コストでレベル0以下のキャラを控え室に送るという2つの効果を持っています
なんというか、普通に強いですよね
これまでラブライブ!のデッキに採用されてきたメイド服の穂乃果は抜けてしまうのでしょう
あと、海未ちゃんサイコーにかわいいので手伝ってくれなくてもそこで見ててくださいww


”一緒におでかけ♪”ことり

自分の他のバトル中のキャラがリバースしたとき、自分のキャラ1枚を+1000
1コストで相手の山札を1枚見て、相手の控え室のカード1枚と交換するやつです
下の効果は親友のシャナ使いに何度もクライマックスを控え室送られる苦い思い出があります
1点を確実に決めたいときは使いたい1枚です
ただ、何枚も積む必要はないと思うので、ピンでの採用が望ましいでしょう
ことりちゃんが来てくれるなら、何時間でも待てますww
予行練習でもいいですww


とこんな感じでしょうか?
明日というか今日はニコ生なのでぜひチェックしていきたいですね!
まあ、見逃すと思いますが…

ここまでの今日のカードを見る限り、がなくても安定したデッキになりそうですね
今回はの構築でまず考えてみようと思います!!
いい効果のカードが多いので2BOX予約してありますが、もう1BOX買おうか悩んでいるパレスでしたw

ひつじの名産地(スクフェス今日のカード考察)

どうも1週間以上あいてしまいました、パレスです

今回も今日のカード考察をやっていこうと思うのですが
ブシロードさんが思いのほかかなりの枚数今日のカードを公開するため自分がブログ更新をさぼったためにかなり長い記事になりそうなので気になったカードだけ紹介・考察していきます


”狐の嫁入り”絵里

エリチのレベル3です
クロック回復と2コストでアタック時相手の前列をバウンスする効果を持っています
このカードを見たとき普通に強いなと思いました
チェンジ元(パジャマの絵里)もありレベル2で出てきて相手の早出ししたカードをバウンスできることも評価できます
クライマックスを使わないで効果が発動できることもあり使用率が高くなるでしょう
多分価格が上がること間違いなしです
あとこんな狐なら騙されても許しちゃいますww


”No brand girls”希

希ちゃんのレベル3です
これはメルマガで早期公開されていたものですね
どろくんと話してたのですが、なかなか面白いカードです
終盤に山札の操作ができ、打点調整できるところがいいところでしょうか
他のカードにもソウル+1するところも自分の好みの効果です
ただしデッキに2枚も3枚も入れるカードではないので、あくまでピンでの採用だと思います
あと効果にもイラストにも喜んでますww


レッスン着のことり

クライマックスの「Wonderful Rush」があると1コスト手札1枚でアタック時1点バーンと相手のターン終わりまで+2000というカードです
レベル2ですが強いと思います
今回の扉枠がWonderful Rushなので扉8枚投入するデッキには間違いなくこのカードが入るでしょう
しかし4枚は入れ過ぎかと思うので、2枚が限度かと思います
レッスン着かわいいですね、ダンスの練習頑張ってほしいですww


”不思議なシンパシー”花陽

誕生日にカード公開されたかよちんです
クロック回復に1コスト手札1枚でこのカードを+2000して相手がリバースしたとき山札から音楽サーチを持っています
下の効果が起動効果ということもあり、2回使うと14000になってリバースさせたら2枚サーチできます
相手をリバースさえできればハンドコスト分チャラなので自分としては強い1枚だと思います
採用を検討したいと思います
イヌミミというんですか?かわいすぎですww


”炊き立てご飯です♪”花陽

またまたかよちんです
レベル応援とトリガーでクライマックスがでた時自キャラ1枚をソウル+1できるカードです
レベル応援が音ノ木坂学園3年生 絵里しかいなかったので、を採用しないデッキでは使われるでしょう
ご飯3杯はいけるイラストですww


”ひつじのきもち”ことり

ラストはことりちゃんです
自キャラ3枚以上なら11000となり+1000バンプできるカードです
チェンジをしてだせば1点バーンをノーコストでくらわせることができます
しかしチェンジ元が登場に2コストかかったりするためチェンジさせるのは難しそうです
レベル3のなかではクロック回復のあるエリチかよちんより採用されにくいでしょう
イラストは最高にかわいく、もふもふしたいですww


とここまで長々と書きましたが、かなりラブライブも強化されますね
様々なデッキが作れそうでとても待ち遠しいです(あと4日ですが…)

以上、気になった今日のカード考察でした

新年1発目パレスでいいの?(スクフェス公開カード考察)

あけましておめでとうございます、パレスでございます。
今年もこのこんせんとれーとをよろしくお願いいたします。

…ってなんで新年1発目のブログ更新が私なのですかね?
自分でもわかりませんが、久しぶりに更新したいと思います!!

今回はラブライブのスクフェスが1月24日に発売されるため今週から今日のカードの公開がされるようになりました。
なので今日のカードの考察をやっていこうと思います!
考察をやっていくんですが、自分はヴァイスのカードにあまり詳しいとは言えませんしプレイングもあんまり強いとは言えません。
参考になるか微妙ですがちらっと見ていただけると幸いです!
では、長くなりましたが考察していきます


私服の絵里

相手を倒せれば登場コストがチャラですが、2体レストが重たいです
ラブライブは“僕らのLIVE君とのLIFE”園田 海未が後列で2体レストして集中するので、なかなか採用はされにくいと思います
ただ、イラストは最高にかわいいですww
歌と踊りを届くまで待ってたいと思いますw


”ラブバインド”海未

またこのカードもレストコストですね
“ハラショー”絵里のチェンジと合わせれば0帯中央に6000ソウル+2の“僕らのLIVE君とのLIFE”絢瀬 絵里を立てれますが採用の枠はなさそうですね
ただ、イラストは最高にかわいいですww
こんなにかわいいなら逮捕されたいですw


”放課後の歌姫”真姫

ラブライブ!のときになかったレベル0の1000助太刀ですね、上の効果のおかげで後半腐りませんが採用するかといわれるとうーん?といった感じです
1000助太刀も使えるか難しいですしね
ただ、イラストは最高にかわいいですww
服がまったく浮いてない、似合いすぎですw


”No brand girls”ことり

登場時マーカーを置いて、チェンジコストを1軽減する効果を持ってますね
現在ラブライブのデッキを構築する際チェンジコストを使うカードをいれてないので採用は怪しいです
しかし音ノ木坂学院3年生 にこ歌が上手 真姫にはない登場ターン3500でアタックできるのでそこだけは評価できると思います
四回目ですが、イラスト最高にかわいいですww
逆にことりちゃんの笑顔が見れてうれしいですw


”たべちゃうぞ?”穂乃果

自ターンと登場時合わせて14000になるやつです
他のキャラにも+2000するのでアイドルオタク にことかなり相性がよく“僕らは今のなかで”μ’Sと比べクライマックスを使わないため効率よくパワーをあげることができるでしょう
しかし、クロック回復や詰めの能力がないため入ってもピンでの投入になると思います
ラストですが、イラスト最高にかわいいですww
食べられちゃいたいです、がおー!最強ですww

以上、久しぶりのヴァイス記事でした

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム