週刊カード考察~伊勢物語~

きゃっほー!全地球百億人の偽かっけーみなさんこんばとらー!
どろです!
今日は貯めに貯めていた今日のカード考察を12枚まとめてやっていきますー。

131022今日のカード
イラスト優秀な八九寺。原作の挿し絵に近くていい感じです。

テキストは手札交換。経験はまぁ達成できるものとして、L2以上時限定のノーコス手札交換です。
化は手札交換の手段が乏しいタイトルなので、このようなカードが来てくれるのは嬉しいのですが…
もう一押しあってもいいんじゃないかなと思わせます。
まぁでも積みたいですね、現在見えているプールの限りでは。
Uなのも評価の高い一枚。

131022今日のカードb
髪切ったばさ姉ぱねぇ!たらちねぇ!

えっと…なんか…ふつう。
普通ですが、緑のノーコスアタッカーという点が評価出来ます。
家庭の事情というパワーカードと一緒に登場して見た目越えしながらシナジーするだけで強い。
しかし対応が緑ストブなので、本当に割れるのかという懸念も。

131023今日のカードa
背景やる気だして!

脳筋かれんちゃん。
移動能力は「Kを超えるもの」のようにトップブレイクやソウル減点と合わせて使いたいので、ダメージレースで屋根メタくらいにしかならないこのカードはあまり採用したくありません。。。
蟹を移動させるのは面白そうですが、そもそも蟹3面立てれば良いわけで。


131023今日のカードb
ツキヒチャンカワイイヤッター

なんかこんな効果のレベル応援、AB!で見たことある気がします。
焼き回しは勘弁してください。
まぁ強いですけど。
個人的に猫を使うと思います。

131024b.png
貝木。超強い。なにこれ。便利過ぎる。

131024a.png
貝木。



いやいやいや貝木。じゃねーよ。
実は昨日の夜、寝落ちしてまして…
貝木の説明のあたりから眠くなっているのがわかると思います。
まぁこっからしゃきっとしていきます。
あ、神原の考察はナシで!

131025.png

ちょっと待て、なぜキャプチャなんだ!??
冷静に考えてさ…冷静に考えてさ‥

クリックで拡大するんだよお兄ちゃん

普通にこれ使えばいいんじゃないかな!
まぁ光ってイラストが変わるとかそういうオチでしょう、ラブライブ商法とはさすが武士きたない

さてスペック。
チェンジで出てくる忍ちゃん。確か化のチェンジタイミングはアンコフェイズ、チェンジ方式は撫子以外は自身控え室です。アンタッチャブルになった最終兵器DESCOが出てくると思うと怖いですね。
まぁアンコ付与が無い地点で比べること自体が無駄なわけですがw
既存の構築は黄色が入る余地がないので、このカードで構築するのならかなり今までの化とは違う雰囲気のデッキになりそうです。

131025b.png
そうそうこれこれ。ロリ可愛い忍です。
シルエットが阿良々木くんなのも良いですよね。

性能は悪くない‥レベルパンプは返しにしないとあまり意味がないとは思いますが、二つ目のテキストが面白い。ノーコストで行き1500返し1000パンプの応援がノーコスで出てくるってあまりにコスパ良すぎてノーコスって2回言っちゃうくらい破格です。
まぁコスト対比効果はすごいですが、L2のアタッカーに経験持ちがいなかったり、なんだかんだで採用しづらそうです。

131025c.png
かれんちゃん。

テキスト強い!普通だけど!家庭の事情の妨げにならない集中が出たことが重要です。

131025d.png
つきひちゃん。

テキスト…リズベットみたいな加速持ちとして使えばいいやと思いましたが、L1以降でダイレクト要員になれなかったり、チャンプしないと返しでサイドされて無駄に打点喰らったり、ひたすらデメリットが重いカードです。これ使うなら3000バニラ使いたいです。

131028a.jpg
ひたぎさん。
髪短くなってからなんだかモブみたいですね(禁句)

シナジーが何とも言えない。相手を倒したら3000パンプって対応も+2だから倒しづらいし‥味方救えるのは偉いですが対応が+2だからサイド出来るし‥後列に移動できるけど家庭の事情の邪魔するし‥対応とテキストがちぐはぐすぎてよくわかりません。

131028b.jpg
がはらさん。
僕はがはらさんのビジュアルにおける魅力はよくわかりません。

とりあえずUなのが偉い。
テキストは経験持ちのレストストブ付与。
家庭の事情とことごとく相性が悪いですが、パワーラインに余裕があるときに使っておけるとかなり楽そう。
特に終盤こいつで4枚ストック貯める動きはとても魅力的です。

131029今日のカードa
わぁい撫子どろ撫子大好き‥あっ、おでこなでこはちょっと(ファン失格)

かなり好きなシナジーです。
出来ればパンプ値1000で良いんでノーコスでやってほしかったですが‥
ソウルが伸びるのが良いですよね。後列で発動するシナジーって大好きです。

131029今日のカードb
ヤンデレ妹。

見た瞬間ちょっとがっかりしましたが、そんな悲観するほどの性能でもないですね。
1コストで相手の前列のL2以下のキャラを控え室に置くってことは、こちらが3面割れる場合に限りますが、アンコールを封じていることとほぼ同義なんですよね。
ハンドアンコールしてもどうせまた割られるわけですから。
しかしこの早出し&早出しメタ環境でこのテキストは…うん、やっぱり微妙だと思います!

131029今日のカードc
扉です。
これでフルゲート出来ます。
思考停止フルゲートは強いですが安定感しかないので、どうしても勝てなくなった時にでもフルゲにしようと思います。ぬるいなぁ。

さてさて、終わりました。
溜めると大変ですね!といっても公開もあと2日くらいしかないと思うので溜まっても楽か。
ではでは。おやすみなさい。ぐー。

今更気づいたって遅いんだから

今日から待ちに待った偽物語の公開が始まりました。
どうもどろです。
発売まで10日しかないので、公開カードも選りすぐった一枚を出してくるでしょう。わくわく。

131021今日のカードa

火憐だぜー。
とりあえず《怪異》をちゃんと持ってます!!!
「~た少女」がカード名につくカードは、化物語のころより公式絵でレアリティ、テキスト共に豪華なカードが非常に多かったので、カード名を見た瞬間にわくわくしましたね。
そして次にレベルを見ますよね。2/2ですよね。
そして次にテキストを見ましたね。残念ですね。

いや、ここまで残念にする必要があるのかというくらい残念なシナジーなんですが…
せめて専用サポート、早出し、アンコール付与辺りが出てくればワンチャンあるかもしれませんが‥
3面割ることに命をかけている化らしいシナジーですが、L3に大量のストック消費をするこのタイトルでこのシナジーは‥といった感じです。

131021今日のカードb

対応はキャントリ。
画質は‥うん、デジタル画質です!よかった!
化物語の時は画質が荒かったからなぁ‥
しかし今回も低レアリティはアナログかもしれません。こわやこわや。

131021今日のカードc

月火だよー。
こちらも《怪異》持ち。
しかしシナジーがやけに不穏です。
控室の《和服》を2枚回収て‥なぜ《怪異》にしなかったのか‥
現在のプールでこのテキスト出されても、ミルキィで《カメラ》回収って言われるより酷い状態です。
まぁ月火ちゃん赤ですし、バンバンこれから月火ネームの強カードが出るんでしょうきっと。きっと。

131021今日のカードd
控室赤ストブ。自分は割と好きですこれ。
TLではプラチナむかつくって言われまくってましたが、某1/1/6500アルトさんよりは使いやすいと思います。比較対象がアレですがw
なんにせよ、画質も良いし怪異もあるし明日以降の公開にも期待です。

0~1帯の阿良々木姉妹が増えて、1/1/7500の阿良々木さんの評価が上がると良いですね。

どうにもならない今日はせめて笑い話に変えられますように

どろです!
魔法陣グルグルのククリちゃんが可愛くて仕方ないどろです!なんて仕方のないやつ!
パレス君が重い腰を動かしヴァイス記事を書いてくれたのに対し、僕は完全自己満足のククリちゃんの画像張っておきますね!

というわけで今日は1巻~6巻までのククリちゃんの可愛かった画像集になります。
俺得でしかないので、ヴァイスの記事が読みたい方はパレス君の記事を読んでください!

続きを読む

カードがうちにそう告げる考察


久しぶりです、パレスです!!
さて、いつ振りでしょうか
9月10日に更新をしたっきりまったく手を付けてませんでした。
1か月たってしまい、泥くんにも
「書かないの? 書く書く詐欺?」と言われまして
書かないと…と思っていたところ

なんと!!
WGP2013博多地区決勝大会のデッキレシピがアップされました。
それには僕の持っているタイトルの1つ「ラブライブ!」がワールドグランプリ2013 ネオスタンダードを優勝されており、かなりデッキレシピが気になっていました。
なので、気になった点や自分のデッキと違う点などコメント、紹介させてもらいます!!

続きを読む

風呂上がりふんわり落ちてくる夜は

DQNの悪口言います。

DQNってなんていうか、ネット上での危機管理能力に欠けている奴が多いと思うんですよ。
例えばtwitterでの顔晒しとか。
そういうのがヒートアップして冷蔵庫に入っちゃったりするんですよ。
まぁそれだけ自分の顔()に自信があるということなのかもしれませんが、それでも自分の写真をSNSにアップロードするなんてこと、僕にはとても出来ません。
そんなわけで今日の記事。



今日はぁ

ぉ風呂上がりにリビングに行ったらぁ

ひもの切れたシュシュが落ちてぃたの。

で、ぉもむろに頭につけてみましたきゃぴっ(*'▽')

そぅしたらぁ

知る人ぞ知る神アニメ(一応アニメ化している。おはすた内でだけど。)兄ふんじゃった!のテルキヨくんにすごい似た感じになったんですよぉ~(*´ω`*)

とぃぅゎけでぇ、今日はひもの切れたシュシュを頭にかぶったどろちゃんの自撮り写メぉ

ぁげちゃぃます~!

はい!こちら!

黒い人P


個人情報守った結果がこれだよ!

なんだこれ。

これわかるぞ、明日以降に見て恥ずかしくなるやつだこれ。

あ、これで終わりです。

おやすみなさい。

続きを読む

【タオルケットをもう一度1】プレイ日記1にちめ

タオルケットをもう一度2
paripariume-.png

をクリアしたはいいものの、あまりの鬱エピソードに心が折れ、しばらく放置していました。
まぁ単純に時間がなかったからというのもありますが…
そして今日、この天気のいい日曜日に、昼間から、タオルケットをもう一度1を起動してしまい、休日が終わった次第であります。3はほのぼの、2は鬱&グロ、1は壮大と聞いていましたが、確かにこりゃあ壮大だわ…
とりあえず以下ネタバレ要素あり。核心には触れませんが。





ぷっちみたい

ぱりぱりうめ、コンチェルちゃんなど、前作前々作をプレイした人には懐かしいキャラが登場します。
そしてその中にはどこかぷっちの面影があるキャラも。テンション上がります。
可愛いのでドーピングアイテム全部この子につぎ込みます。

sofa.png

そふぁがすきらしい。

sofaがまん

…グッド!かわいい!グッドかわいい大賞!

tyunnnomonogatari.png

鳥まで出てくる。かわいいキャラにかわいい動物、ほのぼのゲームです。

tobutyun.png

‥ちょっと不穏なせりふです。
この鳥のエピソードと次のコンチェルロボのエピソードはかなり胸に来ましたね‥

tuki.png

‥自分が本当の自分じゃないってどんな気持ちなんでしょう、何もない空間で何億年ってどんな気持ちなんでしょう、キャラ達の苦難が想像を遥かに超えていますうぇえぇ



ほとんど語っていませんが、タオルシリーズの中でも一番「考えさせられる」作品だったと思います。
ってかキャラがストーリー終わるまで原型を留めていられるか、ハラハラしますねw
ほんとすぐエグイことになりますもん‥

所持デッキ一覧

どろです!
普段は突発的に「組みたい!」と思ったレシピをここに置いているのですが、今日は自分の所持デッキを書いてみることにしました。所持デッキのレシピ載せるとか何のメリットもないですが、そんな自意識過剰になるほどの強プレイヤーでもないのでいいかな。
ちなみにレシピは完成形であり、実際の所持デッキはパーツが足りないものがちらほらあります。
そう考えると何が足りないかを自分が確認するための、メモ帳という意味合いが強いですねw

青t黄とある


コンセプトはカウンター。
建宮と起動パンプで1~2面守るデッキです。
お気に入りカードは「冬の贈り物 インデックス」です。
とあるのイラストって媚びて失敗してるのが多いと思うんですけど、このイラストは別格だと思います。フレーバーもテキストもレアリティもレベル高い、思わずサーチしたくなる一枚。

黄赤t緑ハルヒ


コンセプトはサーチ圧縮。
TDN(ただの人間には興味ありません)といつものキョンを使い山を薄くするデッキです。
お気に入りカードは「いつものハルヒ」です。
色とテキストがTDNと噛み合っているのが使っていて楽しいです。イラストがのいぢ絵なのもグッド。

4cリトバス


コンセプトはロマン。
堅実さとか知らないからぶっぱして盛り上がろうと思い着手し、ちらさんの協力を得てようやく形になったレシピです。
お気に入りカードは「“完全無敵少女”沙耶」です。
イラストはそこまで好みじゃないのですが、とにかく便利。ノーコスでCX掃ける上にパンプまでしてくれてアンコールまであるとかしかもそれが起動効果とかパワーカード過ぎます。

青t黄日常


コンセプトはファン。
なのちゃんを愛でるデッキです。その割に2/2/9000の「くろねこ なの」は入っていないですけど。
とりあえず今の日常(青)で勝てるほど僕は強くないので、時々なのちゃんを見たくなった時に使う程度。
今はパレス君にレンタルしてます。
お気に入りカードは「東雲 なの(ホロ)」です。
あのゆるい私服が好きなんですよね。

赤緑青t黄化物語


コンセプトはパワー。
というか化物語を使うならまよいショット選ばない限り必然的にパワーになりますよねw
お気に入りカードは「儚げな少女 戦場ヶ原ひたぎ」です。
化みたいな経験タイトルにおいて、0の単体40アンコの安心感は異常です。これが引けると引けないとでは‥って考えるとこいつを一番頼りにしてるなぁ、ということで。

赤緑青t黄ペルソナ


コンセプトはトップ操作。
2種類のCXシナジーを採用し、終始エコな感じで立ち回ります。構想段階ではピンだった「一件落着 雪子」があまりにも強かったので3積みしてみました。
お気に入りカードは「仲間との約束 雪子」です。
「一件落着 雪子」じゃないのかよ!!!1!

黄赤t緑青SAO


コンセプトはパワー。
残念なことに化物語とコンセプトが被ってしまっています。
なので完成させるかどうか分かりません。
しかし化と違って5枚以下早出しが狙えるのでそこは面白そうかなと思っています。
お気に入りカードは「純粋な願い リーファ」です。
「5枚以下なら~」系のテキスト大好きです(ディスガ使い並の意見)

ディスガイア

えっと…迷走中です。
黄色突っ込んでフーカ早出しとかシシリーチェンジとかしてみたり、後列をレベル応援じゃなくて天使長に戻してみたりしましたが、全盛期があまりにも強すぎてなんだかパッとしません。
売りたくはないし規制緩和まで待つのもあれなんでたぶん近いうちに完成させると思います。

デビサバの公開カード面白すぎwwwwwwwwww

デビサバかぁ…集中強いし面白そうだなぁ(こなみ)
ん?今日のカードは特徴応援とマーカーブースト‥なるほど11枚ねぇ‥は?

ひびきwwwww

ちょ、おいおい11枚って一体何が‥まさかレベル3がっ‥!

るしふぁーwwwww

ふぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

笑わずにはいられませんでしたw
やばすぎるwww
プリニガーxにもこんくらいやってほしいものですwww
しかもつえぇw
ここで言うつえぇとはネタデッキとして確立させることができるくらいつえぇってことwwwww
かぼちゃくん大勝利wwwwwwwwww

後列にヒビキを2体揃えて一気に2体出したいですよねwwwww
正直おもしろすぎてなんも言えないw
いいぞ武士もっとやれwwwww
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム