【ペルソナ4】陽介単

純度100パーセント!小西先輩に頼らない、陽介の陽介による陽介の為のデッキです!
陽介を減らすくらいなら小西先輩も集中雪子も何もいらないという賢者向けのデッキになりました。



回し方としては、レベル0で相手を殴り、レベル1でシナジーして殴り、気が向いたらチェンジ、レベル2も殴り殴り殴り、最後に店長降臨でフィニッシュです。

気を付けるべきは、このデッキは回収手段が1枚も入っていません。
サーチ手段もムードメーカーをシナジーでサーチ出来る程度です。
さらに能動的にストックを使うこともほぼできません。
よって、ハンドを増やす手段はシナジーもしくは助太刀のチェンジを使うことになります。
助太刀のチェンジ方式は3コスト&このカードを手札に戻すなので、手札を減らさずにスサノオを召喚出来ます。
しかし相手をレストする手段がないので、スサノオのシナジーはバウンス目的で使いましょう。

ドラはCXも含めて20枚あるので、序盤からソウルでゴリゴリ押し切りましょう。
ジライヤはハンドが安定しないこのデッキではノーコス降臨は難しいと考えたので入っていません。

あと、店長の息子がやられたら終わりなので必ず3コストアンコールしましょう。
ストックを使う機会なんてないので大丈夫なはずです(笑)

…小西先輩使いてぇ!
ちなみにシングル回収価格は4000円前後です。やすっ。

【とある科学の超電磁砲S】木山選抜10520型とある

タイトルに特に意味はありません。
木山選抜のとあるです。



構築における前提条件もといコンセプト
「“多才能力者”木山」の選抜
「絶対能力進化計画 一方通行」の採用

この2つを使ったパワーごり押しデッキを考えてみることになりました。
まぁ余裕で組めるだろ…なんてタカをくくっていたのですが、木山選抜時における序盤後列の選択ってどうすればいいの!?といきなり問題点が。

0~1帯の後列ですが、お嬢様美琴が使えないので序盤のハンド増強は滝壺に頼ることになります。しかしそうすると滝壺、記憶要員の春上さん、後列要員の小萌先生と3種類もストックが必要なキャラが出てきてしまうのは流石に動きづらい!やべぇ!

…まぁ僕が個人的に小萌先生好きなので行きのサイズを1コストで保証されると思えば良いかということで結局小萌先生が入っているのですが、この枠は食蜂さんやアグレッシブな黒子に変えても良いかもしれません。
とりあえず序盤後列は滝壺+小萌先生で。

先攻取ったら迷わず移動黒子で。後攻とったら‥うん、じゃんけん頑張りましょう!
1コスト貯めたら滝壺でパーツ集めor小萌先生を登場させます。そっから先はとにかくストックが必要なのでレベル0から3殴りすることも視野に入れて殴り切りましょう。春上さんで散歩中の美琴を拾っておけるといい感じです。

そしてレベル1。アタッカーが7枚しかいません。まぁ滝壺やら春上さんやらで頑張って集めてください!1/1/7000アンコになる散歩中な美琴を1~2面展開して、グダグダしとけばいいと思います。散歩中の美琴が3投なのは予算の都合とかじゃありません。スペースの都合です。あくまで。
ちなみに助太刀がソフトクリーム美琴ではなく初春なのは緑発生のためです。
あとせっかく春上さん使いますし。緑は少ないので木山以外の緑をなんとかクロックに流しましょう。

レベル2は一方通行をチェンジさせます。パジャマの美琴なんてカード知らない!知らないなぁ!頑張って黄色を発生させましょう。
むぎのんカウンターは変顔要員ではなく単純にデッキブレイク要員兼ストック掘削要員です。山札少ない時のラストアタックで扉が捲れたときなんかに引っ張ってきて扉を掃きましょう。

レベル3!木山のシナジーでストックを増やしまくり、屋根屋根してれば良いと思います!一方さんは一度登場すればDCの美夏、あとはL3ヴァルバトーゼやL3マミさんでも来ない限り居座ってくれるのでしっかりダイレクト枠を作ってダメージレースに貢献しましょう。
あ、一方さんが3積みなのは予算の都合ではなくスペースの都合なんで!あくまで!

CX配分ですが、今はとりあえず小萌先生も採用してストックがやばいことになっているので袋4にしています。こっちのほうがガンガンシナジー打てて面白そうかと。しかし安定感ねーよ!って方は袋を3にするなり0にするなり調整してみてください。僕はフリーなら袋4、試合なら袋2で臨むと思います。

こんな感じでしょうか。とあるの割に安定感のないレシピになってしまいましたが、各レベル帯のパワーはなかなかのもの(L0以外)なので、さっさとL0は切り上げて1以降で勝負出来るようなレシピになっていると嬉しいです。

とある雑記の超電磁砲S

どうもどろです。
泥小僧です。5文字打つのめんどいです。
どろっぷです。名前は気分で変えます。
うさぎどろっぷです。それはアニメです。
天使のどろっぷです。それもアニメです。

今日はのんびりと、明日発売される「とある科学の超電磁砲S」について考察していこうと思います。

ちなみに僕は禁書目録/超電磁砲のキャラではインデックスと五和と土御門と御坂妹と浜面が好きです。
あ、小萌先生と打ち止めはキャラが好きというよりロリなので‥(

好み自体は超普通です。というか禁書目録側のキャラばかりです。
なのでそのキャラに対する感想が甘く‥

甘く‥



‥ほとんどいやしねぇ!

御坂妹以外は収録すらされてねぇ!

まずなんだ、超電磁砲って!

インデックスは!?正ヒロインは!?

まぁそんなわけで御坂妹にだけ甘めですが、考察始めたいと思います。
あ、気になったカードだけですすみません。

「クローン 御坂妹」
超かわいい。イラストやばい。
まさにRRに相応しいイラスト。
イラスト万歳。

‥性能?
ただの思い出トビーじゃないですか。何を言っているんです。性能もへったくれもありませんよ。
レベル0と相性の良いサーチが出来るからこれ系のシナジーにしては強い!対応も風だし!と某所で騒がれていますが、風が使われ続けるか微妙な次環境でこいつのシナジー目当てで風採用は…って感じです。あと、1000/1ってレベル1に上がってから張りたいんですよね。レベル0シナジーならキャントリor扉が良いと思ってます。

「絶対能力進化計画 一方通行」
イラスト強すぎィ!
無印のL3一方通行のイラストは何だったんでしょう本当に。
どう考えてもRR通行とイラスト交代すべきでしたよねあれ。

んで効果。「記憶」なので構築が縛られますが、常時パワー12000が魅力的です。
蛙医者でアンコールくっつければディスガイアの最終兵器ごっこ出来ますし、普通に木山や黒子で13500を作っても良し。回復の枠さえ別で確保出来れば本当に優秀な一枚だと思います。

「“アイテム”麦野」
ビームおばさんL3やったねwwwww

後列メタに対応はショット。盤面崩すカードな割にはパワーが低いので、登場ターンにシナジー打てずに返しで退場‥なんてむなしいことにならないよう、何か対策が欲しいところです。後列崩しなので出来るだけ早めに登場させたいですよね。ビームのためにも前列開けたいので、そこでフレンダ…!と言いたいのですが、特徴面とかサイズ面とかデッキスロット面とか全てにおいて厳しそうです。

「妨害活動 フレンダ」
このイラスト好きです。以上!

「天才科学者 布束」
布束さん出番あったよ!やったね!
イベント絆と特徴パンプ。「テスタメント」は中央のクローンに+1000するイベントですが‥まぁ。特徴パンプは、クローンデッキだと1帯は5面すべてを妹達で埋めるタイプのデッキに入れづらい点がちょっと。

「絶対的な力 一方通行」
良い顔。
レベル5まで育て上げるには4回シナジーが必要です。
しかし育て切ればパワー14500に!まず育たないと思います!
最近の流行りみたく控室の《クローン》のキャラをマーカーにみたいなことは起きんのね…

「“アイテム”絹旗」
画質イイネ!
能力は小回りが利く一枚。手札とストックさえあれば毎ターン思い出を増やせます。
チャンプばっかりしてくるデッキに対してこいつを立てて複数回能力を使って圧縮合戦というのも面白いかもしれません。扉トリガーハンドオーバー読み起動能力とか出来たらかっこいい。

「量産能力者計画 御坂妹」
ちょっとほっぺ赤すぎ!やり直し!
言うほど赤くないですが、なんかちょっと違うんです!違うんです!

「“超能力者”麦野」
良い顔。
記憶は2→3チェンジで貯める予定のデッキにピンで入って、こいつ登場時にはまだ一枚だよぉ‥なんてことになりそう。

「“アイテム”フレンダ」
まぁなんだ…君、超能力ついてないんだよねぇ。
後列でも前列でも飛ばせるのは優秀ですが、コストとCX枠を考えると、フレンダちゃん可愛いデッキでも組まない限り活躍は厳しそうです。

「第一次実験 一方通行」
ソウルパンプ集中。美琴集中とどっちにするか悩ましいところ。僕は美琴集中使いたいです。

「不思議な力 当麻」
ステイルで良いんじゃないですかねぇ…タイトルカップでちらちら見れそうです。

「実験候補者 一方通行」
一通さんとソロプレイヤーのキリトさんのイラストが似すぎていて…テキストも似てるし…なんだこれ。

「“アイテム”滝壺」
僕はオカ研のが滝壺より強いと思っている側の人間ですが、とあるに来たということに価値があると思います。ちなみに僕は原作絵の滝壺のが好きです。

あとは特にめぼしい能力もないので省略させていただきます。
しいて言うなら妹達のイラストがもうちょい可愛いと良かったかなぁ‥。

1/0/5500のバニラむぎのん『今からテメェにやられたぶん、
一兆倍にして返してやるんだからよォ!』

麦野さんせめて倍返しで抑えてあげてくださいw

「仲良し 佐天&初春」
クライマックスって使い道がまたえらく限定されていますね。
リフダメが怖くて夜も眠れない方は試してみてはいかがでしょうか。

「もぐもぐ春上」
春上は飛天とか怖くないのwwwディスガとか絶滅危惧種なのwwwww
同系と当った時にサテンサンのシナジーで焼かれる事だけ気を付けたいです。

「コインの行方 美琴」
いったい何種類対応出せば気が済むんでしょう。
超電磁砲シナジー多過ぎますけど今回のはなかなか無難なのではないでしょうか。
まぁ終盤のメイン火力は屋根下になると思うので、扉噛んだ時にそっと回収して、扉張る時にそっと登場させておくくらいが丁度いいかもしれません。

「“学園都市”黒子」
NHK番組「おさるのジョージ」を思い出す顔してますよね。

「“心理掌握”食蜂」
個人的に今回一番の収穫だと思います。
いや、とある全体で見れば必要なカードほかにあるんでしょうけど、どうにも僕はこういう「初めて出た効果」を見ると無性にときめいてしまうのでござる。
まぁ焼き回しカウンターやグッスタ相打ちよりは考察しがいがありますよねw

んで効果はサイドアタック封じ。範囲は全体。後列枠は小萌医者とか木山木山とかいろいろ忙しいですが、なんとかして使ってみたいカードです。使い方としては、やはり返しを重視しているデッキタイプ‥たとえば魔術サイドなんかに組み込んでやると、フロントアタック強要からの後列アタックや、確実な回復魔術の発動など非常に相性が良いと思うのですが、いかんせん超能力ですので…「“科学と魔術”当麻&インデックス」を2体以上登場させて後列にこの人置いてフロントアタックさせて回復魔術‥!というのも考えましたが、L3相手にサイドアタックを選択するのならそれはそれでラッキーな気も‥ほんとにファイナルターンに登場させて打点調整させなくするくらいしか使い道が思い浮かびません。誰か教えてくれ~

「成績優秀 美琴」
アグレッシブ黒子の自ターンverみたいな。
レベル0からコストを払えるのが優秀。終盤はlv応援と組み合わせてアタック時3000パンプって言えます。悪くないというかむしろ良いと思います。



‥明日も学校なので今日はこのへんで!
案外疲れますね!文字宇津野苦手です!ほら!

おやすみなさい!明日は友人の開封に立ち会うのが楽しみです!

明日は始業式(がない)

新学期ですが一学期のあまりの補講からスタートというなんともさえない幕開けです。どうもこんにちはどろです。

京都旅行の記事とかカムバックキャンペーンの記事とか書くべきなんでしょうけど、残念ながら今日は「魔女と勇者」「タオルケットをもう一度3」のプレイ感想を書きます!なぜ!

魔女と勇者

京都旅行1日目、台風でバスの運行が見合わせとなり、ぽっかり空いた時間に私はこのゲームと出会いました。魔方陣グルグル大好きな自分としては、ニケククリペアと似た設定というだけで掴みは完璧。操作性も簡単。超簡単。魔女も勇者も可愛いしなんていうか…スライムに勇者ぶつけてると日々の雑踏から逃れられる、そんな気がする癒しゲーだと思います。イラストでも描きたかったのですが、最近ちょっとお絵かきできる状態じゃなかったので、落ち着いてから描こうと思います。

タオルケットをもう一度3

こちらはフリーゲーム。
どこかで3→2→1の順でやっていくことをおすすめされました。
フリーゲームのなかでもクオリティはかなり高く、ジャンルはRPG。なんていうか‥ドラクエ的?ぼくはドラクエやったことないので自信ないのですが、戦闘システムはまんまドラクエだと思います。これは何より世界観がやばい。素直にわくわくの冒険!ってわけにもいかず、作中に出てくる敵が、なんともいえない悲壮感や現実感があって、ただの敵って感じではありません。キャラ自体はかわいいんだけど。まぁ僕もこれはさっきやり始めたばかりでよくわかってないので、とりあえずスクショおいてお茶を濁そうと思います。スクショはネタバレ要素少な目の場面をチョイスしたつもりですが一応追記で。

続きを読む

【魔界戦記ディスガイアD2】悪魔ちゃん(ラハマオ選抜)

D2のリスト公開に伴い、何かレシピを上げようと思ったのですが‥何を思ったかこうなりましたw
序盤のアドを重視した構築にしたつもりですが、動きは保証できません(汗
あ、デッキタイトルこんなんですがラハールちゃんは入っておりません。

レベル0(14枚)
セクシー悪魔志望ハナコ 1
新生クリチェフスコイ 1
“イワシのチカラ”ヴァルバトーゼ 2
人狼族の執事 フェンリッヒ 4
“魔王の威厳”ラハール 1
ラスボスを目指す乙女 デスコ 1
第62代魔界大統領 アクターレ 3
隠密凶師チャンプル先生 1

レベル1(14枚)
飛天無双斬 3
キュートな小悪魔 エトナ 2
ラハール&マオ 4
鋭いツッコミ エトナ 3
魔界を牛耳る存在 ラハール 2

レベル2(6枚)
覚醒天使 ピュアフロン 1
特撮好き フロン 1
ラスボス修行 デスコ 3
超勇者オーラム 1

レベル3(8枚)
“孤高の魔神”エトナ 1
先代魔王の息子 ラハール 2
ディスガイアD2 1
“最終兵器DESCO” 4

CX(8枚)
魔王ゼノン倒される! 2
『絆』のチカラ 4
最終兵器、現る 2


0帯は隠し味のチャンプル先生とくりちぇふなんとかに枠を圧迫されてイワシが2投になっています。ドローゴーロザリンドも抜ける始末。試してみてダメだったらもとに戻します。おそらく戻ります。
くりちぇふなんとかは最近身内がやたら使ってくる0→1チェンジの6000ラインに触るため。あとはチャンプル先生やラハマオの補助など。

1帯はラハマオとツッコミエトナを投げつけます。応援応援のエトナで控えを肥やしてチェンジ前のデスコを何としても握りましょう。

2帯‥デスコ3投なので、1のうちに必ず握っておきましょう。
オーラム→ピュアフロン→デスコは一度やってみたかったんです。

3帯‥オーラムのサーチ先がしょぼくなるの悔しかったんでラハール勇気の2投。
ラハールで行きのカウンターは怖くありません。デスコで上から殴りましょう。
返しはほら、3000カウンター(ピン)で何とかしてください。

CXの配分は5:3から6:2へ。超魔王がいなくなったので終盤の回復力に直結する扉を増量しました。の割に回復持ちが少ないですが‥(汗

候補に挙がったカード群↓

「優秀な赤魔法使い」
周り悪魔だらけで肩身が狭そうだったので泣く泣くデッキアウト。
この子が活躍する専用デッキはちゃんと考えてあるので大丈夫です!

「天界からの密入界者 アルティナ」
レベル応援と合わせて出す想定してるから3コススタートはしんどいかなと思い断念しました。

「エトナ&フロン」
1帯のコンセプトが自ターンの突破力なので、あと緑にそこまで困ってないので…

「謎の悪魔 ゼノリス」
こいつ使うなら意地っ張りロザリー置いとけばよくねってなった。意地っ張りも入れてないけど。

「意地っ張りロザリー」
応援応援のエトナと仕事が被ってたので。イラストはすごい好き。



正直もう環境入りはしばらく無理かなと思います。
ならフリー用にユニークな構築を考えて遊んでみるというのも面白いかもしれませんね。

フロンかわ!かわわ!

どろです!
こんせんとれーと、これから友達が一緒にやるみたいですw
まぁいつまで続くか分かりませんが、温かい目で見てやってくださいw

さてそんなことより今日のフロン!
…の記事は、家帰ってから書きます=ω=

続きを読む

こんせんとれーとにパレス参戦


このブログに度々出てきては誰こいつ?って感じになってる
パレスです!!
このたびからこのこんせんとれーとでお世話になります!!

はい、なんでこいつこんせんとれーとに?と疑問に思いますが
長くなるので続きへ行きます!!

続き読まない人は
まあ、これからよろしくお願いします

続きを読む

【リトルバスターズ!】カルテットver.3



ちらさんとの合作レシピ、ついに完成です!
昨日のレシピに比べるとかなり無駄のない洗練されたレシピに仕上がったと思います!
あとはキャントリと宝の配分など、少しずつ調整していきます!

製図、製図、製図、製図、製図、製図室

製図室大好き!
どうもこの一週間は製図室に泊まり込んでいろいろしてましたw
それではさっそくちゃちゃっとですが考察行ってみましょう!

らは89

殿下フレーバーかっこいいよ!
けどこのテキストじゃやられそうだよ!

「魔王」ネーム持ちかつ「ラハール」ネーム持ちなのは評価出来るラハールです。
オーラムのサーチ先候補としてピン投あるかといったところでしょうか。
全体に1コスアンコを与える能力は悪くなんでしょうけど…ほかのキャラの打点調整が効かなくなる点はやっぱり痛いかなぁ。レベル3で登場してサイド封じるとか厄介以外の何物でもない気がしますw
しかしディスガイアは前列でも効果を発揮するシステムキャラが多いので、そういうキャラに1コスアンコを与えて返しまで仕事してもらうのは悪くないかなぁ。
僕の評価としては「オーラムのサーチ先候補」止まりです。

ふろんちゃん!

かわいい!Rか!しょっぱい!

どんなキャラでもアタッカーにしてくれるフェンリッヒがいるので、このキャラにお呼びがかかることはなさそう、0帯から積極的に殴っていきたい方にはおすすめします。あとかわいい。

是のリス

おお!悪そうだけどいいやつそう!
ディスガイアのキャラってパッと見てどんなキャラか分かりやすいですよね。
フレーバーも相まって好印象な悪魔です。

効果は前列でも仕事出来るシステムキャラ。2500あるのが偉い。0帯ではフェンリッヒと組み合わせてアタッカーになるし、1帯以降はダイレクト枠に置いたりして、前列で仕事したりリバース時効果から逃げたり打点操作したり、悪くない効果だと思います。緑なのもポイント高いです。
リンク先の966さんがアンコール付与と組み合わせると手札のキャラが1000助太刀になるって書いておられて、3面見た目超えしてくるタイトル相手にぶつけてやりたいと思いました。
ディスガはあまり助太刀構えるタイプじゃないので、アタッカーのついでに助太刀みたいなことしてくれるこのカードは採用圏内だと思います。

ししりーちゃん!

かわいい!涙目かわいい!
フレーバーもいい感じです!
ビジュアルはあまり好みじゃありませんが、かわいいもんはかわいい。

…テキストもかわいい(汗
なぜフーカと両立出来ないorz
黄色でフーカと組めないとか何かの嫌がらせか何かでしょうか。
スペック自体は悪くないというかとてもいいのですが、生まれ落ちる色を間違えたんじゃないかな!

応援応援

背景にプリニーが映っているのに《プリニー》じゃないんですね。
エトナさんです。

来ました応援応援。
ディスガイアは応援で固めるよりアンコ付与なりロザリーなりを置きたいのであまり相性は良くなさそうなのですが、手札を切れるカードとして見れば採用圏内じゃないかと思います。ドラがついてる手札交換カード。うん、悪くない。特徴も優秀ですし、貴重な緑ですし、ピュアフロンは少し遅いので手札交換来なかったらこの子採用になるでしょう。

と、まぁこんなところでしょうか。
ディスガイアは調整されまくってるので全体的に無難ですねw
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム