2013年度後期制限について

ホントおせーよ!何しに来たんだよ!もう全部終わったし!

って言われそうですが、環境考察しますw


ネオスタンダード構築/タイトル限定構築

【ゼロの使い魔】
2種選抜
貴族の務め ルイズ ZM/WE13-05
無意識の力 ルイズ ZM/WE13-26
(※)「人質救出作戦」は、「選抜」から「制限なし」に変更。

【涼宮ハルヒの憂鬱】
4種選抜
色褪せた世界 SY/W08-071
トラブルガール ハルヒ SY/W08-T08, SY/W08-069
おめかし長門 SY/W08-077, SY/W08-077R
夏祭りの長門 SY/WE09-24
(※)「色褪せた世界」は、「使用不可」から「選抜」に変更。

【Rewrite】
3種選抜
“散る桜の宿命”咲夜 RW/W15-079
お風呂上りの朱音 RW/W20-041,RW/W20-041S
“輝く青空の下で”ちはや RW/W20-047

【魔界戦記ディスガイア】
使用不可
超魔王ラハール DG/S02-T17, DG/S02-061
(※)「超魔王ラハール」は、「2枚まで使用可」から「使用不可」に変更。
3種選抜
“ビューティー男爵”中ボス DG/S02-T16, DG/S02-060
ラハール&マオ DG/S02-051, DG/S02-051R
元・天使フロン DG/S02-054, DG/S02-054S


今回はこの4タイトルに規制、規制緩和措置がとられました。
リラディスガに関してはかなり大規模なテコ入れがされましたね。
それでは各タイトルごとに感想を。

【ゼロの使い魔】

祝!人質救出作戦規制解除!
エクブ発売から3ヶ月しか生きられなかったゼロ魔でしたが、ようやく息を吹き返すことができそうです。

貴族か無意識の選抜なのですが、僕は貴族使いたいです。人質で貴族グルグルしたい。
ゼロ魔側の1/1/7000返し9000気丈込み10500を軽く割ってくるRewriteが減れば、戦いやすくなると思います。

【涼宮ハルヒの憂鬱】

色褪せが帰ってきました!さっそく選抜して打ってみたいと思います!
あれれ~?おかしいなぁ、回収対象がいないよ?

これを選抜に加えられても正直どうしようもないです、早く返してあげてください。
もしくはおめかし返してくれれば、昨今のパワーインフレに対する回答になるのですが‥
ネコミミみくると組み合わせて‥うーん(汗

【Rewrite】

チェンジ元、身代わり&レストパンプ、集中。
ほとんどの場所で良い規制だと言われています。デッキが機能しなくならないギリギリのラインですね。

チェンジ元を選抜するとして、咲夜の代わりを探す必要があります。咲夜のパンプ性能がなくなるのはものすごく痛いですが篝ちゃんで代用するか、助太刀を多めに入れるかだと思います。
そして集中。むしろこっちが痛い。チェンジ元を集めるパーツが減ってしまう上に、ゲームを通しての安定感が大幅に下がるのではないでしょうか。リンク先の方に「強い人ほどこのカードが使えなくなる影響が大きい」と書いておられる方がいて、全くその通りだと感じました。
にしてもこの2枚、レベル0ながらやっぱり後列性能高過ぎますねw

【魔界戦記ディスガイア】
2年間、形を変えながら愛用してきましたが、遂に大規模な規制を受けました。まぁ当然ですね。
超魔王ラハールの禁止は避けられないとして、問題は3種選抜。
ディスガを使っている身として、1枚ずつ考察していきましょう。

ラハマオ
先上がりからのノーコス回収がウリのカード。
このカードでDESCOチェンジのためのパーツを集めたりサポートカードを集めたり。
ディスガは高い回収力から状況に応じたパーツを引っ張ってこれるため、プールが広くなれば広くなるほど光る一枚だと思います。まぁデスコ以外の有力な回収先が規制されてしまったので、D2まで様子見ですが‥
このカードの類似効果持ちとしてチャンプル先生が挙げられますが、あちらはパワーが低かったりドローだったり悪魔持ちではなかったり、代用にはなり得ないと思います。
いや、チャンプル先生自体は優秀なカードで僕はチャンプル先生大好きですけどね!

超魔王が禁止になり回収力が落ちたディスガイア。これで序盤の回収力まで落としたらグダグダになる気がするので、選抜候補としては有力な一枚だと思います。

元天使 フロン
アンコール付与&リバース時条件付き回収。
なぜ回収が1コストなのかと聞きたくなるくらい軽いコスト、相互アンコール付与により2体以上いれば実質1コスアンコ、そして圧殺でのメイン回収。アンコール付与より回収効果のほうが強いんじゃないかと思うくらいの豪華テキストです。

アンコール付与ならサファイアがいますが、あちらは全面アンコ付与出来なかったり、アクターレのレストコストにならないのが痛いところです。まぁフーカ等の非悪魔で組めば差別化はできますが‥回収力の落ちたディスガにとっては是非採用したい一枚。

中ボス
俺のリフダメはお前のもの!軽快なステップから2点差をつけてくれるカードです。
山に戻る効果も一見無駄に思えますが終盤のドラ率を上げたりバールとセットで運用できたり‥特徴も悪魔なので無駄がなく、他の疑似リフ持ちとは比べものにならない性能です。

しかし3種選抜のライバル達が回収テキストを持っていることもあって、このカードが選抜されることは少ないと思います。というか、選抜したら回収力なさ過ぎて中ボスはおろかデスコチェンジすらまともに出来なくなるんじゃないでしょうか。中ボス自体は強力ですが、それは山5枚以下の場合にサッと呼べるからだと思います。

総評
ぶっちゃけラハマオか元天使の2択だと思います。
どっちを妥協するか、これから見えるD2のプールと相談して決めたいところです。
Rewriteのちはやチェンジ、ディスガのDESCOチェンジが環境から減ることによって風環境が終わるのではないでしょうかという意見も見かけます。ということは逆にRewriteディスガにとっては有利だともとれます。ディスガの勝ち筋は飛天で滅茶苦茶やってからのアンコールDESCOだと思っているので、僕は今のところ元天使を選抜しようと思っています。

次環境
ちはやが減ることによって1帯のラインが落ち着きました。
これからは1帯で安定したパワーを出力できるAB!やSAOが増えるのではないでしょうか?
カリスマで蓋される機会も減るので、まどマギ、ゼロ魔といった耐久タイトルも増えると思います。
偽物語の追加が環境にどのような影響を与えるのかも気になるところです。

とりあえず、D2の発売が楽しみだなぁ!大したもの来ないだろうけどなぁ!
おしまい。

レベル&パンプァー

なんか台風来るらしいです。と言っても鳥取県では風が強くなって雨がすごくなるだけだからちょっぴりお祭り気分なんですけどね。
どうもやたらクリーンな朝の挨拶とともに今日もやっていきたいと思います。

れべぱん

ちいっさ。

今日はレベル応援!
と言っても悪魔か天使限定なので、フーカやアルマースはその恩恵を受けることが出来ません。
このカードと最終兵器DESCOのセットだけでパワーが12500まで出力可能になりました。
しかしパワーを500下げてでも天使長フロンが使いたいなぁ…
回収力が大幅に下がった今、天使長のメインサーチは重宝する場面も多いのではないかと思います。
アクターレとの相性はこちらのほうが良いのでパワー押しならこっちですが。

…ディスガ3Rのカードも出てくれて構わないんだよ。

らんらんらん!らんらんらんらんらんらんらんらんらんらんらんらららららららーら

忙しいのに記事なんて書いてたらリア友にいろいろ言われそうだよなー…よし、寝よう!

みたいな思考回路で更新サボってました、どうもどうしようもないクズのどろです。

さてさて、ディスガイアD2の公開がスタートしました!
短い間ですが久しぶりに更新頻度あげて頑張ろうかなーなんて思ってます!
今年の秋はディスガに化と忙しくなりそうです!
状況としては2年前の春と似てますね~、あの頃もディスガエクブ&化ブースターだったと思います。

んじゃ、遅ればせながら考察をいってみましょ!

続きを読む

α勢すげぇ!

今日はトレカタウンで大会がありました。
いつもは3~5人程度の閑散とした大会なのですが、今日はなんと10人オーバー!
1ヶ月ぶりの大会ということもあって、気合十分で挑んできました!

結果:2戦2敗ドロップ

モブ!モブモブモブモブ!モーブ!
気合十分じゃなかったのかよ!よえぇ!
というわけで大会内容を‥。

使用タイトル:黄赤ハルヒ

1戦目:ペルソナ(和服)

このブログにもコメントを下さり、土産を下さり、ペルソナのパーツを下さり、お世話になりっぱなしのかぼちゃさんとの試合。当然相手はお得意の和服。
こちらのレベル0はスタイリッシュ風めくり。キョン妹の絆先が落ちていない。初ターンCX4見えとなかなかの滑り出し。芸人としてのポテンシャルを披露してくれています。
こちら先上がりから「いつものハルヒ」を登場。殴るも相手のレベル上がらず。ラッキー。
と、そこから相手のソウル+2によるタコ殴りが開催される。山の残りCXは3。やばい。
しかし2キャン!強い!
しかししかし次のターンもCXぶっぱ!!強い!!
いつにも増して書く気ないなこの記事!!!やばい!!!

‥えー、レベル1差がつき最後はカレーに盛られて負けました。
ありがとうございました。大人しくディスガの追加を待つことにします。

2戦目:DC(さら単)

名前は覚えていませんが、僕は(この人の使うDC強いんだよなぁ‥)ってイメージを持っています。
まずこちらのレベル0が酷い。キョン妹と花束しか引かない。
よって相手のレベル0を倒せない。そしてレベル1に上がるころには6枚見えているCX。
ハルヒって序盤にCX見えすぎるともうどうしていいか分かんなくなるんですけどw
いつハルが飛ぶのは自殺行為だし、だからと言って飛ばなかったらハンドなくなるし‥
耐久でもない限り盤面を空けたくない自分としては、部室キョンのチェンジか負けず嫌いを展開したいと思いました。あと、風シナジーに集中するあまり、扉を見かけたらポイ!してました。
いつから1000,1を流す人間になってしまったのでしょう。

総評:黄赤ハルヒはハンド苦しくなっても序盤のダメレに気を遣うこと!
   シンプルで分かりきった回答ですが、なかなか難しいものだと思いました。

記事の途中ですが、お、おやすみなさい‥><

変猫環境

念願のいくさんとヴァイスカしてきました!
結果は‥最初に2回勝って、後は鬼のように負け続けました(^^;
プレイングや構築以前に、カード自体が足りていないことによるグダグダが目立った試合が多く、申し訳ない限りでした。あんだけ記事書いてきといてなんですが、お恥ずかしながら完成しているデッキというものをほとんど持ってないんですよ(汗

というわけで今期握るタイトル

・涼宮ハルヒの憂鬱
・リトルバスターズ!
・とある魔術の禁書目録

・魔界戦記ディスガイア
・ペルソナ
・化物語

ここら辺のパーツ集めから取り掛かろうかと。
鬼門となるのは「体操着のインデックス」「ラハール&マオ」「仲間との約束 雪子」辺りでしょうか。
こう書くと、なんで逆になんで未だに持ってないんだよ‥ってなりますが。
とりあえず頑張って集めていきます!

追伸
いくさんから変猫とかいう環境トップを貰いました。
なんかRewriteみたいなプールですが、どうして規制がかからなかったんでしょう…私、気になります!

いやー忙しい

忙しい忙しい!死ぬほど忙しい!

忙しいからコメ返も出来ない!

忙しすぎて頼まれたなのはレシピもなければ制限考察もできない!

あー忙しい!



毎日こんな感じ!忙しい!



ラブライブも全話見る時間ないけどストーリーだけ把握!忙しい!

それでは!ひー!

たい夢

久々に中学生の頃のノートを見返しました。

そこには落書きだとかWSのレシピだとか今思えば稚拙なものがたくさん書いてありました。そんないわゆる中二病ノートを見て、この頃は楽しかったなぁとしみじみしていたのですが‥

なんか自作の人生ゲームが書いてありました。

今日、僕は8時あたりからヴァイスカを募集しているのですが、全然人も来ないので一人でやってみることに。


【スタートだよ】3000円もってレッツゴー!

なんかテンション高いけど、とりあえず普通。
どれどれ、サイコロを振って、出た目によって職業が決まるのか。
職業一覧は‥

1.フリーのカメラマン
2.ニコ厨
3.魔道戦士ブレイカー
4.仮面ライダー電王(ロッドフォーム)
5.メイド
6.ポケルス

なんていうか、中二病ですね!!!
特に1~3のニコニコに乗っかっとけばなんとかなるだろ感がやばいです。
あとポケルスって何だ。
大丈夫か4年前の自分。。。

とりあえずメイドになり、出発。男だけど執事じゃなくて良いのかな‥。

【結婚式場】嫁を車に乗せる!嫁に名前を付けてあげましょう!皆からお祝い金サイコロ×1000円をもらう予定だったが‥?

相変わらず痛々しいのはともかくとして、このマスだけやたら嬉しそうです。
当時の自分は嫁を車に乗せるというフレーズだけでかなりテンション上がっていたことでしょう。あとマスのくせに疑問形で終わるなよw

【こえでおしごと】隣の人の決めたセリフを言う。隣の人から10万get。

お、おい、当時の自分なんてもん読んでんだよ‥
まぁでもこのシステム自体は悪くないんじゃ‥ないかな?

【給料日】しかしなにもおこらない。(コイキングが跳ねるイラスト付き)

給料はありませんでした。
まぁ職業が職業だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけどさ。

給料はありませんが買い物マスというものはありました。
たとえばこんな感じです。

【買い物】やどんのしっぽを買う。9999999円払う。

ちなみに買い物マスでの買い物は強制。借金を背負うと即死だそうです。
なんてマスだ‥

【買い物】ウェイトレスさんを買収出来てしまう。2万払う。

だ、大丈夫なのか‥?
ただこのマス作ってるときもなんかテンション高かったことは覚えています。
そしてこのノリが悪化したマスがこちら。

【乗っ取り】ほかのプレイヤーの車に乗っている女性を一人選び、あなたの車に無理やり乗せる。

この頃から私の趣味の方向性は決まっていたんですね
とんでもないマスです。消えればいいと思いますです。無理やりとか書いてあるし。

【プロテイン】ほかのプレイヤーの車に乗っている女性を一人選び、筋肉質にする。

ひ、ひどい‥ひど過ぎる‥中学時代の自分鬼畜過ぎる‥
さすが中学生、やっていいことと悪いことの区別がついちゃあいない!

【かばう(Aを0に)】嫁をかばって死ぬ。ゲームオーバー。

感動的な死に方ですが、ゴールの1マス手前にあります。こええよ。

【ゴール】おめでとう!

ゴール普通すぎるだろ!



‥とまぁこんな感じで恥ずかしい人生ゲームを学校から配布されたノートにいそいそと書いておりました。
私の中学時代って‥(遠い目)

カルテットライブ!

パレス君と一緒に考えました。おい、テスト勉強しろよ。
名古屋まどかに倣って黄緑青に扉を投入してみたのですが…。



スピリチュアルな肉だるま先輩を減らして

メイド服の穂乃果 2
音ノ木坂学院2年生 海未 2
水着の花陽 1

この辺を追加したほうが良いような気がします。
マリガンでぼらららエリチカと水着ぱなよを捨ててもチェンジや絆でアクセス出来るのが優秀ですが、練習日和を打つタイミングがあるのかどうかが心配です。

食物連鎖の頂点目指して

蟲惑魔デッキ組みたい!!

なんかかなり今更感ありますが、イラストが可愛いので組んでみることにしました。
トリオンちゃんの存在は知っていたのですが、まさかカズーラの蠱惑魔なんていう媚びカードがあるなどつゆ知らず、知った瞬間テンション上がって、とりあえずカズーラの蠱惑魔ちゃんを生で拝みたいと思い、6パックほど購入。
130801_175822.jpg
カズーラちゃん来た!かわ!
激かわというやつです。
この肩は販促だと思います。

アニメ作品で言うと化物語の忍、アイマス(シンデレラガールズ)のニートに似た魅力があると思います。
まぁイラストについて語るのはこんくらいにして‥
いよいよデッキを考えたいと思います。
ところがどっこい、私は遊戯王のレシピをロクに考えたことがありませんw

というわけで今日はデッキレシピはありませんが、代わりと言っては何ですが、興味深いレシピを見つけたので貼っておきます。

http://strangeblack.blog.fc2.com/blog-entry-244.html

なかなか面白いレシピだと思います。
蠱惑魔のそれもカズーラちゃん主体のレシピというのはかなり珍しいんじゃないでしょうか。
どうやらこの人の友人がカズーラちゃん好きみたいで…!
いやぁ、一度お会いしてみたいものですなぁ!

テスターですから

どろのゆるゆるヴァイスシュヴァルツのこーなー。
ハイ、ただの雑記です。

とりあえずリンク追加のお知らせから。いってみよー。

ようこそ、我がこんせんとれーとへ‥。
お客様は新たに「女教皇」のアルカナを手に入れたようですね。

久々のリンク追加そして茶番です。
新しく「今日やるヴァイスシュヴァルツ」のくむさん&たくさんと相互リンクを結ばせて頂きました!

記事の質が高く考察もまじめになさっていて、どこぞの冬芽探しステマブログとは大違いです。
くむさんたくさん、やってしまいなさい!

‥疲れてますねw
今日はもう寝ようと思いますwwwww
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム