【ラブライブ!】記事がパリパリのストック‥貯めたい

話題のラブライブのデッキレシピを考えました!
テキストもさることながら、やはりイラストが良いですね!
盤面映えしていて、見ていて飽きないです!
構築の方は、各レベル帯でしっかりとパワーを出していける構築になったと思います!
テキストはシンプルだけど、色条件が極めて難しいから中級者向けかな?

まず、採用シナジーを考えました。
昨今のいわゆる「環境デッキ」というのは、扉4を前提としてあるなら扉8、フルゲ無理なら風扉や扉本に落ち着いている風潮があると思います。
しかし、ラブライブ!のプールを見る限りでは、アンコール付与がなかったり2→3チェンジが乏しかったり、なかなか他のタイトルと比べてここが強い!という所を作るのが難しいんじゃないかと考えます。
そこで、他のタイトルと比べてここが強い!という所を作るためにCXシナジーに着目しました。

~ラブライブ!CXシナジー効果一覧~

単体超パンプ(+2)
全体パンプ(風)
召喚(キャントリ)
サーチ(+2)

単体超パンプ(宝)
パンプ&イベント封じ(ストブ)
変則ストブ&パンプ(キャントリ)

回収(扉)
複数パンプ(ストブ)
回収&全体パンプ(キャントリ)

2ドロー1ディス(本)
アルパカ4枚降臨(+2)
全体パンプ(キャントリ)


なんか強烈な個性を放っているシナジーが1種類ありましたが、まぁ召喚シナジーということにしておきましょう。とりあえずこの中だとCXシナジーは大きく分けて2タイプに分かれると思います。

1.手札補強系シナジー
2.パワー増加系シナジー

‥無難というか、なんというか、よくありそうなシナジーですね(汗
やめましょうやめましょう。
シナジーでアイデンティティを出そうだなんて考えた私が馬鹿でした。



ここで、ラブライブというタイトル自体の考察なんですが、序盤の盤面制圧に関してはあまり得意ではないタイトルだと思っています。理由としては、後列性能が挙げられます。
応援はバニラ応援、特徴応援、全体500パンプがある程度で、現在のパワーインフレした超優秀エリート後列と比べるといささか見劣りします。
そしてもう1つの理由ですが、アンコール付与応援がいないことです。
パワーで圧倒出来ない以上、当然ながらキャラは割られてしまいます。そして優秀なキャラを生かすための手段もない。これでは、レベル1が刈られて後が続かずジリ貧になってしまうと考えました。







あーっ、もーっ!

うだうだ記事書くのやめる!

なんだかんだ言って117000ことり採用デッキが最強って理論を無理やり立てたかっただけです!

そんなマニアックな記事かく体力も能力もないよ!

苦手なことはするもんじゃない!

というわけで脈絡全部無視のマジ基地加速(笑)デッキレシピです!はい、どん!

デッキ名「ゴーカイチェンジ」

デッキコンセプト:常に自分のレベルの1歩先を行く前衛的なデッキ

レベル0(15枚)
“僕らのLIVE 君とのLIFE”西木野 真姫 2
南 ことり 2

音ノ木坂学院3年生 にこ 3
“ハラショー”絵里 4

“ミナリンスキー”ことり 3
歌が上手 真姫 1

レベル1(13枚)
“僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未 2
“僕らのLIVE 君とのLIFE”南 ことり 3
“僕らのLIVE 君とのLIFE”絢瀬 絵里 4

密かな企み にこ 3
“ナイショ話”真姫 1

レベル2(6枚)
“僕らのLIVE 君とのLIFE”矢澤 にこ 3
音ノ木坂学院3年生 絵里 2
音ノ木坂学院3年生 希 1


レベル3(8枚)
“僕らは今のなかで”μ's 4
アイドルオタク にこ 2
音ノ木坂学院2年生 海未 2

CX(8枚)
きっと青春が聞こえる 4
はじまりの想い 4



にこ、ことり、絵里と3種類のチェンジを採用。
アドを取るレベル帯は0ですキリッ
0→1チェンジを何が何でも初ターンで成功させ、鰯執事だろうが何だろうが踏んでいきます。
ただし移動には無力(重要)
絵里チカのチェンジを使ってチェンジして加速エンドとか言いたい。

‥これで良いんだろ?
武士ロードさんよぉ‥

ちなみに性質上、風とはとことん相性が悪いです。
風環境なのにねうぷぷ。

続きを読む


wwwww

twitterで少佐さんの紹介するものって大体ツボですwwwww

↓ラブライブの漫画(しいたけさん)

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=34710660

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=34959336

↓トランスフォーマーが好きになる動画



↓将棋がよく分かる動画



にこにこしながら製図。

SOS団レシピ素材箱

Xmasパーティ キョンの妹
キョン&古泉
SOS団のマスコットみくる
朝比奈 みくる
おめかしハルヒ
夏祭りの夜 ハルヒ
世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒ
温泉のハルヒ
両手いっぱいの花束ハルヒ

部室のキョン
謎の転校生 古泉
お花見 みくる
時間跳躍 キョン&みくる
おめかしみくる 1
“いつも”のハルヒ
超編集長ハルヒとその助手 1
ただの人間には興味ありません

“いつも”のキョン
みくるとの出会い みくる(大)

サンタっ娘ハルヒ&キョン
トラブルガール ハルヒ

sleeping beauty
サムデイ イン ザ レイン

実家に帰らせていただきます

て、テスト終わるまで更新お休みしますです…
8月中旬になったらパワーアップして帰ってきます!

かぼちゃくんほんとすみませんでした…
テスト終わったら更新しますぅ…

愛loveJK

特徴デッキって中々上手く行きませんね‥
《愛》デッキを考えてみたのですが、スタンで方向音痴が禁止になったのでレベル0のアタッカーがマクロスの各種3500くらいになってしまって、気に食わなかったので記事になりませんでした。

恋する乙女 ジュビアで山札から《愛》のキャラをサーチして“南蛮我道”ザビー新人魔法少女 さやかでサポートしながら歌姫に憧れる少女 ランカ開拓重機 ランカ“歌は魔法”ランカを早出ししてシナジーから走る!花嫁 あずさを呼び出す黒サイド限定デッキとか悪くないと思ったんですけど‥

スタンでしか出来ない動きをするデッキを考え中です。。。

続きを読む

アタリメぉぃしぃ

今日も今日とてショップ大会に参加してきました。
いや‥前回(2週間前)ディスガイア使って2連敗して帰ったのでここでリベンジしておこうかと。環境トップを使っているという慢心を持たずに挑んできました。

というわけで、車でアルファビル最寄りの駐車場を探します。
タカシマヤ。買い物すれば5時間無料。良い響き。入店。婦人服ばかり。焦る。
‥本館の地下一階に食料品売り場発見!半額のアタリメをおもむろに手に取りレジへ!
158円!プライスレス!

‥とまぁここまでの動きで30分が経過してしまいましたが、駐車場をゲット。
ジャガリコとか買うだけで居座れるのでオススメです。

大会まで一時間くらいアタリメとかアイス食べながらぶらぶら商店街を歩きました。
せめて座ってのんびり出来る場所がちょくちょくあれば良いのですが‥
にしてもダラズクリエイトボックス内のレモン牛乳アイス(126円)はなかなか美味でした~。



‥前置き長くてスミマセンとっとと大会レポしますw

~今更ながら大会概要~
今日は参加人数8人のローカルな規模の大会でした。
参加費は無料。
アルファビル内のトレカタウンで基本的には夕方5時から開催。
商品はポイントカードのスタンプだったりボックス特典のPRだったりシングル割引券だったり50円以下のシングル数枚だったり。
今日は公認大会だったのでPRのこまりんでした。可愛い。
店員さんも滅多に来ない僕の名前を覚えてくれたり、良い店です。



使用タイトル:ディスガイア

1戦目:ペルソナ(和服)
2週間前にも戦ったかぼちゃくん。
とりあえずピン()のフェンリッヒを引くことに成功し、イワシフェンリッヒで0帯を取り先上がり。
しかし相手のキャンセルが異様なまでに強い。
ゲーム開始から平均すると2ターンに1撃通るかどうかといったところ。
こちらはやたら手札にCX来るので掃く手段のないディスガは撃つしかない。
完全にやばいパターン。
ずるずる打点差が広がり、気づけば相手2-3のこちら3-0。相手の場には若女将×2。相手ハンド7。
死んだな、と。
しかし相手のトップが和服じゃなかったり、こちらの山2枚でターンが回ってきてトップ中ボスしたり、最終兵器のパワー押しで若女将アンコール連打で手札なくなったり、なんだかんだでダメージレース逆転。
返しも若女将の1体がテキスト発動せずにいてくれたお陰でなんとか生き永らえ、中ボスでフィニッシュ。
相手を3-6まで追い込んだあのターン、デスコのアンコールをケチって盤面を空けていたら‥残りCX2枚だったので1枚でも若女将で弾かれたら間違いなく死んでいました。
あと相手がカレーを握れてなかったのも大きかったです。とにかく配置に助けられた。

2戦目:SAO(チェンジ?)
1ターン目ソロプレイヤー←分かる
2ターン目囚われチェンジ&3パン←!?
え!?えええ!?
しかも2キャン!?ええ!?
‥割れません。
ディスガイアのレベル0の貧弱さと投入数の少なさなめんな‥。
いきなりピンチに陥りましたが、その3パンで本を2枚噛んでいまして‥。
それを1枚しか掘り出せなかった&掘り出すために戦場キリト登場から圧殺→集中シリカなどで序盤稼いだアドを使ってくれたので、こちらは後列のシリカとユイをデスコシナジー×2でボトムへ送り、相手のハンドを枯らしながらキャンセルして打点を広げ、最後は2-2-2を作って勝利。
リズベットのチェンジ採用など、なかなかアグレッシブな構築でした。

決勝戦:思い出スタン
響きめっちゃ強そう。やばい。
「星屑」とか見えるもん。やばい。
「日向&ユイ」とか見えるもん。やばい。
「上条君の幼なじみ さやか」とか見えるもん。やば‥くない!!

えっ‥!?
「上条君の幼なじみ さやか」が入ってる理由は何??さやかの願いでもあるのか!??
音楽が足りなかったとか!?音楽スタンなのか??
じゃあ星屑は何!?あーもーわかんねー!!

‥混乱しましたが、相手のデッキが完成してないだけ(多分)という結論に至りました。
試合内容?
ユイがチェンジしてシナジーで殴ってきたから最終兵器アンコールして自ターン上から踏んだら勝てました。
見送る役目が入ってなかったおかげでやりやすかったです。


なんかぐだぐだでしたが‥優勝!
こまりんのPRを皆から寄付していただき、5枚ものこまりんを抱えてうちにかえりましたとさ。

かぼちゃくんへ
リア友以外からブログ見てますとか言われたの初めてでテンション上がりましたw
つたないブログですがこれからもよろしくお願いします><
ペルソナのパーツの件、ゆっくり話したいのですが、トレカタウン店内はテンションも高めで話し合いには向かないので、twitterかskypeかこのブログのコメント欄などで話せればと思います(出会い厨並みの発言)

ついでにマグへ
新リーダーデッキのパーツを寄越してくれると嬉しいです。
あと使ってなかったら自称特別捜査隊雪子とコノハナサクヤyokosedesu-

【P4U】禍津どろっぷ

僕の好きなように組みました。
結果がこの有様です(笑)

レベル0(20枚)
天田 乾 1
新たな仲間 りせ 2
学童保育の母 南絵里 4
雪子の味方 千枝 1
浴衣の千枝 4
「全身凶器の心なき天使」アイギス 1
荒垣 真次郎 1
生田目 太郎 1
仲間との約束 雪子 4
「史上最凶のエレベーターガール」エリザベス 1

レベル1(17枚)
どこでも出前! あいか 1
自称特別捜査隊 雪子 4
一撃でしとめる雪子 4
食べられないカレー 3
署内一の頭脳派 足立 1
永い旅路の途中 エリザベス 3
シャドウワーカー隊長 美鶴 1

レベル2(3枚)
女子高生アイドル りせ 1
一件落着 雪子 1
ひどすぎる完二ちゃん 1

レベル3(2枚)
「皆殺しの猛牛総統」シャドウラビリス 1
揺れる気持ち りせ 0
処刑 1

CX(8枚)
アステリオス出現 1
コノハナサクヤ発動 4
ニュクス・アバター 3

追記で解説します。

続きを読む

ひまわ理論

今更ながら1925と星屑ユートピアの波が来ております。
泥小僧です。最近はどろです。

友達のイワパレス君がラブライブの考察を始めたようです。
もしよかったら見てやってください。

さて、依然として迷走しているビビオペのレシピですが‥「ひまわりのカメラ」であおいセットを揃えて2帯でひまわりチェンジする型がいまんとこ僕には一番しっくり来ます。
「水着のあおい」を出して1ドロー1ディスするだけで幸せな気分に浸れるので変える事が出来ませんでしたw
ネイキッドコライダー撃ちたいのですが、なぜ21イベじゃないんでしょう‥早出しとかみ合わなさ過ぎます(泣)

ドッキングでビビッドブルー出してチェンジでフルネあおい出した方が強いよ!と言って下さる方、全く持ってその通りだと思います。
ひまわり使いたいがためのこのレシピですので、変な構築だなぁと流していただければ幸いでございます。

ああ‥
私服のわかば育てたい‥
育ったわかばに守ってもらいながらひまわりでさらなる圧縮がしたい‥

【 ビビッドレッド・オペレーション】ひまわり単組みたいのにカードデザインはあおいの方が好きでどうしたら良いのかわからないデッキ

レベル0(14枚)
体育の時間 ひまわり 2
読者モデル ひまわり 1
勝気な少女 わかば 1
そっけない応答 れい 3
独りぼっちのれい 4
朝の特訓 あおい 3

レベル1(17枚)
パレットスーツ装着! ひまわり 2
ひまわりのカメラ 3
いつでもポジティブ あかね 4
水着のあおい 4
すっかり元気 あおい 4

レベル2(4枚)
テクスチャー・オン! ひまわり 2
水着のわかば 1
明るくまっすぐ あかね 1

レベル3(7枚)
四宮 ひまわり 3
一色 あかね 4

CX(8枚)
新たな友達 4
さよならは言わない 4

ひまわり単を回してみましたが、やっぱり動きがトライアルに色を付けた程度の事しかできないのですぐ飽きてしまいました。
各種(と言っても2種)ビビッドイエローを採用せず名称ひまわりで統一したので、シナジー1種&ドッキングがなかったのも飽きる原因の一つだったのかもしれませんが…
ただ、ひまわりのボディーガードを集中で拾いまくって連打するのはちょっと楽しかったですw

さて、そんなわけでイエローを投入してドッキング型に。
…してみたはいいのですが、ドッキングに意識を割きすぎてチェンジがおざなりになったり、ドッキングコストがかさんで圧縮しづらかったり、あまり僕好みのレシピになりませんでした。

そんなこんなでたどり着いたのが今のレシピ。
公開時より使ってみたかった1帯のあおいセットを採用。
1帯が3色になるデメリットの方が大きい「ひまわりのカメラ」ですが、0帯でガメて1帯で黄青発生から連打するのが楽しいので採用しています。ヌルい構築だ…。
2帯以降は素直にあおいちゃんチェンジ使えばいいのにひまわりチェンジ採用。
風が採用できるからと自分に言い聞かせて使っていますが、流石にダメージレースに間接的にしか関われないレベル3を4積みすることはできませんでした…

あおいセットは防御力ピカイチで行きも2000パンプである程度は確保できるのですが、どうしても飛天に弱いというのが懸念されます。
そこでディスガイアと10戦させてみました。プロキシなのでヴァイスカ募集はかけず、一人で黙々と…黙々と…。

3時間後、10戦終わりましたがディスガサイドの構築がヌルかったせいでなぜか勝ち越せましたw
内容はディスガ先上がりしてラハマオでアド取れればディスガが勝つし、ビビオペ先上がりしてあおい展開できればビビオペが勝つといったシンプルな結果でした。
ただ、やはり飛天かデスコシナジー撃たれたら詰むのでディスガ優勢でしたね。
慣れていないビビオペに意識を割きすぎたのか勝率はビビオペが7割持っていきましたが…w

思ったのは、とにかくストックが足りませんね。
場持ちが良いのでハンドはあるし、欲しいのはハンドより回復力だなと、明らかにレベル3の選択ミスだと思いました(笑)
ただ、そうするといよいよ赤青になってひまわりちゃんが空気なのでどう折り合いをつけていくか考えていこうと思います。

今日はここまでです。記事書きながらループしてた四宮ロジック覚えちゃいました…寝よう。
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム