【ペルソナ4】PED

今日からあすあしたから未来へ~♪みんなと築いた絆~♪秘めて歩き出す~♪

プラスチックでロマンチックの時に考えてたデッキの雛形を貼ります。


Persona Event Deck 略してぺドデッキ(笑)

レベル0(17枚)
浴衣の千枝 4
荒垣 真次郎 4
浴衣のクマ 4
“青春の主張”クマ 1
ミスコンは無理!? 直斗 2
タロットの報せ マーガレット 2

レベル1(16枚)
自称特別捜査隊 雪子 4
一撃でしとめる雪子 2
食べられないカレー 4
青ひげファーマシー 4
“熊田”ちゃん 2

レベル2(7枚)
ひどすぎる完二ちゃん 1
一撃 3
すべての人の魂の詩 2
マギーのタロット占い 1

レベル3(2枚)
力を司る者マーガレット 2

CX(8枚)
メシアライザー 4
コノハナサクヤ発動 4

続きを読む


プレゼンターだけど質問ある?

いい笑顔

お互いのデッキを削って落ちたカードで勝負する効果、DMにもあった気がしますね~。
ヴァイスではZero特有の効果でしょうか、素晴らしい。
Fate/Zeroをマトモに見ておくんだった‥購入予定はSAOぶっぱなのでシングル安定ですが、
少なくとも冬芽探し、雄大な王といったこれらの効果を持つカードはコンプしておきたいです。
自分のプレイスタイルに合ってるカードばかり‥
冬芽とは逆にレベルの高いカードを積まなければいけませんが、
経験等を使うデッキに挿してチャンプするだけで幸せな気分になれます。

もう1枚のウェイバーもなかなかの効果。ステンノとの折り合いが悪いのが気になりますが‥
専用デッキを組んで、どんどんストブしたら楽しそうですw

キラ仲プレイ日記リターンズ 2にちめ

どうも泥小僧です‥体力の限界を感じます、夏休みなのにorz
ゲーム内でも夏の月なのですが、忙しくてなかなか進められない‥

自分は攻略サイトを熟読してチャートに沿って進める派なのですが、牧場物語に限ってはアリエラの好感度さえ上がればそれで良いので「君と育つ島」で培った基礎知識でプレイしています。
なので進み具合がのろかったり、事件があまり起こらないんですよね~(笑)

しかしそんな私にも転機が!

せふぃーな

アリエラではないですが、デートイベントが起こりました!
セフィーナさんに奥の方をおまかせされました。なんかいやらしーなオイ

nekoneko.jpg

この日は猫の祭りだったのですが、イベント会場に攻略相手がいるとめっちゃテンションあがりますよね(笑)
そしてなんともほのぼのとした事を言っているアリエラ。
俺と一緒に昼寝をしようと言いたい所ですが、ここはぐっとこらえて。
妄想で我慢しましょう。

アリエラと猫

というわけで妄想なう。
こんな感じでしょうか‥?
ちなみに抱えられてる猫は自分です
なんか自分のつたない画を見てると精神が不安定になりますね(笑)
ゲルテナのような人が動き出しそうな絵を描きたいものですw

せい☆ぞん

「生徒会の一存 新アニメ(仮)」のメインタイトルをツイッタ―上で募集するコンテストの締め切りが迫っています。8/31日までらしいので、今日はそれを考えようと思います!
‥いや、ヴァイスブログなんだからWGP2012やトリサバのことを考えるべきなんでしょうけど。

生存といえばパロありメタ発言ありのフリーダムさ!
というわけで、柔軟な発想で考えてみます。

候補①「生徒会の一存’」

はい、まずはworking’をパロってみました。
生徒会の一存という文字を逆に残すことによって、ネームバリュー効果を期待します。

候補②「生徒会の二心」

まさかのドストレート球です。
ここまでなんのひねりもないと、逆にありそうじゃないですか?

候補③「堀中優希の一存」

かなーりブラックなネタになってしまいましたw
ゆっきーボイスの真冬ちゃんが聞けないのは寂しいです‥

候補④「知られざる生徒会」

杉崎の頑張りが見られる2期になりそうなので。
原作知らないと伝わらないネタになってしまってすみませんw

候補⑤「生徒会の一存@2期」

こんくらいの電波タイトルがなんだかんだでしっくり来る気もします~。
今回の件から俺が得るべき教訓は、思い付きでコーナーを始めるとぐだるということですねw



さて、じょしらくオリカシリーズ第3弾、暗落亭 苦来(あんらくてい くくる)です。

くくる

昨日のレベル3きりつぐの時に、露骨な回復メタが云々~と言っていたのはこれのフラグですw
パワー査定や効果は実際にあるタイトルと戦っても違和感の無い程度に抑えているつもりなのですが、相変わらずかなりチートな気がします。だから下の効果だけで十分やねんみたいな(笑)

キレイキレイ

キレイキレイ

SAMPLEの文字が空気読んでひれ伏している‥

‥つよっ。
上の能力だけでも十分なのに、まさかのロマン型チェンジ。
フルネキレイキレイはほぼ間違いなくレベル3でしょう。
1帯からクロック餡子付きのレベル3とかカンベンして欲しいですね。
それよりキャスターはまだですかね

P4U及びP4Gやりたいが時間が無い‥
それじゃあ今日も車校にいってきますー(泣)

【Fate/Zero】セイバーのわくわく冬芽探し

冬芽探しをするためのデッキです。
あくまで探すのは冬芽であって、勝ち筋ではありません。
そこんとこ、ヨロシク!

レベル0(17枚)
純朴で無邪気 アイリスフィール 2
麗しき騎士王 セイバー 4
巫女服のセイバー 4
“魔力放出”セイバー 1
エーデルフェルト姉妹 3
謎の少女カレン 3

レベル1(13枚)
守護者セイバー 4
代理マスター アイリスフィール 4
“器の護り手”アイリスフィール 2
最優の英霊セイバー 1
不可視の剣セイバー 2

レベル2(4枚)
冬芽探し 4

レベル3(8枚)
士郎&セイバー 4
“暴君”セイバーオルタ 1
仲良し三人組 3

CX(8枚)
黄金の別離 3
決戦! デッドブリッジ 2
ミミック遠坂 3

仲良し3人組を積みたいが、冬芽探しの邪魔になるという葛藤が熱かった。
結果、3投で妥協‥。
0~1までは各種オバスペセイバーやアイリに頑張ってもらって、
2からはガメた冬芽を探すだけの簡単なデッキです。
理想は冬芽2枚以上としろセイ2枚以上のハンドをレベル2に上がると同時に撒き散らすことですが、この構築じゃ無理だろうなぁ‥

明るい選挙

ここんとこずっと考えてたんですけど‥

「怖い」と「恐い」ってどう違うんでしょうか?
習った気もするのですが、最近あやふやで困っています(笑)

というわけで調べてきたら、
「怖い」は主観的なもので「恐い」は客観的なものらしいですね。

つまり「アクセル踏むの怖いわー」が正しいというわけです。
そんなこんなで泥小僧です。

はろうきてぃ

じょしらくオリカシリーズ第2弾。
「はろうきてぃ がんきょう」さんです。
集中するたびに座布団(マーカー)が増えていき、10枚貯まると卒業(思い出)します。レスト時マーカーブーストは「おあとがよろしいようで‥」の再現のつもりなのですが、かなり強引ですね(笑)

きりつぐ

!?
いや、カッコいいんですけど‥
突然来たものでびっくりしましたw
CXは12ゴンさんがショットと予想されていますが、おそらくその通りでしょうね~。

性能面ですが、登場時のクロック回復とキャラ1体に4000+1をかけるか‥
好みの面から言えばクロック回復の方が好きなのですが、もし回復環境を終わらせるために武士が露骨な回復メタカードを投入してきた場合なんかは(無いとは思いますが‥)こういうカードの株が上がる可能性もあるのでしょうか。
なんて妄想していても仕方ないですね。
シナジーはノーコストストック送り。後列を送れれば楽しいのですが、ノーコストなので。
さらにノーコストゆえのデメリットもあります。キャンセルしなければ発動しません。
さっきからノーコストと連呼していますが、自分はノーコストシナジーが割と好きなので、
むしろ褒めています。これで盤面を荒らしてから本命のキャラを登場させるといい感じです。

せいばー

イラスト、力入ってますねぇ。
セイバーさんマジがおがおーですw

集中という文字が見えた瞬間ドキッとしました。
しかし次の瞬間、パワー+2000という文字が見えて「ああ‥」みたいな。
知っての通り、①レストしてサーチする集中が好きなもので。
入れるならピン~2投します。


‥そしてこれが今日のヴァイスモチベを引き上げてくれた元凶さんです。


--------------------
FZ/S17-025 U EV「冬芽探し」
黄/レベル:2/コスト:0/トリガー:なし
--------------------
すべてのプレイヤーは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。
あなたのこの効果で控え室に置かれたレベル1以下のキャラの枚数が、
相手のこの効果で控え室に置かれたレベル0以下のキャラの枚数より多いなら、
あなたは1枚引いてよい。
このカードをストック置場に置く。
--------------------
わーっ! 高い高い!
--------------------

わーっ!凄い凄い!
ストブイベントキター!!
やれば出来るじゃんメルマガ!
デッキブレイク能力持ち!
さらに手札補充能力持ち!
さらにさらにFateにはマイフェイバリットストブイベント「桜の看病」が!
さらにさらにさらにFateには超回復イベント「仲良し3人組」が!

これはFate始まった!

自分の中でFateの株が急上昇中です!
色条件が厳しい気もしますがなんとかします!
なんとかなります!

こうなってくると純朴アイリとの出会いにも運命を感じますね!
ちょっとFate組んできますww

バーストリンク!

魔女と高貴な夜のお茶会のキリカさんとリンクを結ばせて頂きました。

キリカさんは「牧場物語 キラキラ太陽となかまたち」というゲームのプレイ日記をメインに行っておられるのですが、画像が多くて見やすい上に画質も良く、何といいますか‥本当にうちのブログなんかとは大違いです。

残念ながらうちのブログの画像の少なさと画質の荒さはこれからも変わらないと思いますが、こんな自己満ブログにリンク申請をしてくださったキリカさんのためにもちょっとは頑張って牧物プレイ日記を書かねば‥!

‥既視感のある文章w
一日に2つもリンクが増えるなんて、嬉しいことですー♪

ダイレクトリンク!

大切なのはイメージすること。の966さんとリンクを結ばせて頂きました。

966さんは今日のカードの考察をメインに行っておられるのですが、
WSだけではなくVG、Z/Xの考察もなさっておられる上に毎月の目標なんかもキチンと立てておられて、何といいますか‥本当にうちのブログなんかとは大違いです。

残念ながらうちのブログの記事の不安定感と自己満足感はこれからも変わらないと思いますが、こんな自己満ブログと快くリンクをしてくださっている方々のためにもちょっとは頑張って有意義な記事を書かねば‥!

キラ仲プレイ日記リターンズ 1にちめ

ぎゅうじろう叔父さんがあの事件から帰ってきてから4ヶ月が経った。

世間ではあの島の存在は無かった事とされているが、僕は違うと思っている。

なぜなら、叔父さんの残した日記が余りにもリアルだったからだ。

叔父さんの日記の中のアリエラさんはとても人間味に溢れていて、魅力的だった。

これが幻だなんて信じられない。

叔父さんはきっと記憶喪失になっただけで、きっとあの島は存在する。

僕の名前はりゅうのすけ。

ぎゅうじろう叔父さんの甥で、あの地でアリエラさんに会う!

それを目的に、船を漕ぎ出したのだった‥。



なんか痛々しい始まり方ですねw
とりあえず、牧場物語プレイ日記リターンズ、飽きるまで続けてみます(笑)

誰得漫画。はたしてこの落書きを漫画と呼んでいいのか‥
オレンジの色鉛筆がなかったので、クーピーで塗りましたwww

4.jpg

てとら可愛いよてとら

てとらちゃんも好きですが、じょしらくではキグ派です。

防波亭 てとら

チートですね。
防波堤っぽい能力にしました(笑)

sky the limit brake!

実車2日目を迎えました、泥小僧です。

いまんとこ勉強したのは発進&停車なのですが、
いまんとこ苦手なのは発進&停車なのです‥(笑)

さて、久しぶりに牧場物語(キラ仲)をやっていたのですが‥
なんともタイムリーなことにキラ仲について書いておられるブログ様に訪問していただいていて、謎の嬉しさが込み上げておりますw

3月頃に「アリエラと結婚してぇー!」みたいな事を叫んでいたお陰でしょうか。
いわずもがなアリエラはゲームキャラの中では一番好きなキャラです。

といってもギャルゲーとかは全然しませんし、任天堂のゲーム&フリーゲームしかレパートリーがないので相当狭いわけですが‥

キラ仲では結婚出来ないアリエラな訳ですが、デートだけは起こる生殺し仕様でして‥
そのデートイベントを見るために、久しぶりにDSを立ち上げてやっていたというわけです。

とりあえず火山&神々の住む島を浮き上がらせ、アリエラを招きました~。
120817_204922.jpg

画質わるっ‥
この写真を撮った8/17の翌日、キャプチャボードを見繕いに行ったのですが、4000くらいしたのでアッサリ断念。1000円くらいでないですかね‥。
キャプチャボードが手に入ったら、ポケモン、カービィ、ぷよぷよ、牧場物語辺りのプレイ日記を初めようかと思っていたのですが、無理そうなのでしばらくはアナログ画質をお楽しみくださいw

そんな感じで久しぶりに「ゲームプレイ日記」の記事が増えたのでした(お茶)



ぴーえす。

キリカさん、プレイ日記を褒めていただいてありがとうございます!
しかし褒めていただけるような代物じゃなくてスミマセン‥
第2回で打ち切りって何だったんでしょうね本当に(笑)

ミッション、スタートォ‥

無理無理無理無理!死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ!
ど、どどどどうも泥小僧です‥。

生まれて初めて自動車を運転してきました‥
というわけで今回は自動車学校レポです。

適性試験の結果から大体予想出来ていたのですが、見事にテンぱりました。

3日目で実車なんておかしいよ!
確かに昨日、初めてのトレでシュミレーションしたけどさ!
まだ心の準備とかそういうのがいろいろあるんだって‥!

クラッチ踏む→アクセル踏む→エンスト
進む→テンぱる→エンスト
止まる→テンぱる→エンスト
エンスト→エンスト→エンスト

む、無理ぃ‥
真剣に、死ぬのは時間の問題だと思います。
不安で不安で仕方ないです。
昨日まで「加速チェンジだってwヴァイスの新能力みたいww」なんて思っててすみません。
今日の運転でガクガクガクガクなたけし状態、すっかりトラウマです。

仕方ないので、シゲル(ポケモン)のMADを見て元気を貰ってきます。

ショコですの

甘いもの食べたいです、泥小僧です。

今日のカードの考察はあえてスルーして‥さて、3種トライアルが公開されましたね!

各種フラウたんとイベント(安定のフラウたんイラスト)がやたら優秀なロボノ、
新キーワード「加速」を引っさげて登場し、やたら1帯に力を入れているAW、
エリーさんのCXがエロいだけのミルキィ、

個人的にアクセル・ワールドには頑張って欲しいのですが、
TDの段階で一番評価しているのはロボノですかね。
相打ちが入っていたり、TD限フラウの性能がよかったり‥
個人的にTD環境で一番好きなのは不遜な態度 昴密室でふたりきりですね。
あとCXの種類が強い。

ブースター出たら昴単組みたいですw
ロボノ参戦の情報が出た、1年以上前から組みたいと思っていますw
後輩に似てるんですよ凄く‥

プラスチックでロマンチック

アスナ「2回攻撃ってすごくプラグマティックな効果だけど同時にとってもロマンチックだとわたしは思うわ。」

どうも泥小僧です。
バーン>2回攻撃みたいな風潮がありますが、2回攻撃って何ともいえない趣がありますよね。
というわけで、今日は2回攻撃シリーズの中でもかなり空気なこのカードの考察です。

力を司る者マーガレット
【自】[(3)] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、あなたは自分のクロックの上から1枚までを、控え室に置く。それらのカードにイベントがあるなら、あなたは自分のストックすべてを、控え室に置き、このカードを【スタンド】する。

他のP4のレベル3は《ジュネス》《和服》《スポーツ》のように特徴デッキで効果を発揮しますが、このカードは「イベント」をキーにしています。パッと見の使いづらさが凄いカードですね(笑)

しかし、条件が厳しいカードというのはリターンも大きいものです。
3枚捲ってCXとイベントが両方見えた場合、3コストでクロック回復と2回攻撃という破格のリターンが得られます。まぁこのカード自体にクロック回復がついていないので回復力は他の2回攻撃シリーズと一緒いやむしろそれ以下なのですが‥。

そして地味に目立つストックすべてを控え室に置くというデメリットですが、レベル3を展開し尽したに3コスト払うので、並べて使いづらいというだけであまり関係ありません。というわけで、クセの強すぎるカードなので専用デッキを構築しなくてはならないわけですが‥

①効果の発動の為にイベントを大量に投入する
②2回攻撃の能力なので1回目のバトルでリバースしないようにする
③能力でイベントとCXを捲れるようにサポートする

この3点を意識して組んでいきたいですね。



まずは①番、イベントのチョイスから行ってみましょう。

気になったイベント絆キャラ&イベント
山岸 風花&アナライズ
真田 明彦&辰巳東交番
一撃でしとめる雪子&食べられないカレー
イゴール&ベルベットルーム
旅のお供マーガレット&すべての人の魂の詩

アナライズはトップ操作イベント。自分のトップを操作できれば最高に相性が良かったのですが‥
このイベントは対応キャラの風花が優秀で、クロックからイベントを釣り上げてくれます。
ただ、後列を食ってしまうのがネックですね~

辰巳は汎用性の高い回収イベ。扉を積みたいのでそれの補助にもなります。

雪子&カレーは非常に優秀なコンビ。相打ちで盤面を崩し、トップ盛りで詰めます。
イゴール&ベルベットも採用する場合、イゴールに相打ちつけると楽しいです。

すべての~は好きなのですが、旅のお供の性能があまり好きじゃないので最後のはイベントだけ採用するかもしれません。パワーが上がるので②番の条件を満たしやすいですからね。


次はイベント絆キャラのいないイベントです
象徴化or一撃
ジャックブラザーズorマギーのタロット占い
青ひげファーマシー

赤のバーンイベは普通に強いので候補に。
一撃を活かせる要素はあまりないのですが、イラスト可愛いし一撃を積みたいです。

ジャックブラザーズとマギーは防御カードです。
個人的にマギーの方が好きですが、マーガレットさんにクロック回復がついていないので微妙ですね。

青ひげはアンコール付与。おそらく入るでしょう。
クマとの相性が凄まじいんで。

その浴衣のクマですが、イベント使用時のパンプと相手ターンパンプ、やはり必須カードです。
後列はクマ、クマで良いんじゃないでしょうか?


あとはメインフェイズにトップを変えたり掘ったり出来るカードですね。③番です。

大ショック! 完二
タロットの報せ マーガレット

ペルソナには集中がないので、完二の方が重宝します。
しかし後列はクマで埋めたいので、ストック掘り性能とパワーの高いマーガレット優先ですかね。



大体こんな感じでいつもデッキを考えていますー。
イベントデッキは安くて弱そう面白そうなので、しっかりと組んでみたいですね~

ダークヒーロー

集中に絆  3殴り
早々に迫る リフレッシュ
黄色いフーカに 中ボス出すと
2-6リフレに ソウルゲー

お困りならばジャッジを呼べ
超魔王が回るラハループ
白黒(WS)曖昧な迷惑ヒーロー
左手には集音マイク

ノイズだけ吐いて シンフォギア
クランパワー高い レシピ載る
効果は悪魔の2枚回収
禁止の波に呑まれていく

「一つ頼むぜ、お願いだ」
蟹味噌のフロン差し出して
何でもないような声で愚図って
さあ 積み込み出来ないな

ダッダッダダッダダダダダ
払う コスト 当然だね
ダッダッダダッダダダダダ
ここで 回復 カウンター
ダッダッダダッダダダダダ
あれは きっと ダークヒーロー
ダッダッダダッダダダダダ
さらば 一昨日 ラハールループ

ピタキャンすると言葉だけ
歌うブンケイPと遊んでる
きっとディスられてんだ 我がヒーロー
きっとピン投あるよ ほらヒーロー

ピタキャンすると言葉だけ
朝は今日のカードを望んでる
きっと使われてんだ 我がヒーロー
きっと重すぎるんだ ほらヒーロー

ダッダッダダッダダダダダ
打点 狂う 3-4から
ダッダッダダッダダダダダ
ここで 登場 アクターレ
ダッダッダダッダダダダダ
つまり 二点 ソウル不足
ダッダッダダッダダダダダ
上手く行かない環境制限

チェンジしたDESCO刈られてく
一人また一人消えて行く
今更どうしようもないこのゲーム
さあ クロックが置けないな

ダッダッダダッダダダダダ
早く 化の 追加こいよ
ダッダッダダッダダダダダ
集に ラハール 飛ばされる
ダッダッダダッダダダダダ
あれは きっと ダークヒーロー
ダッダッダダッダダダダダ
環境 トップ いくさんライダー

壊して回す 集中勢

やっぱ 強いよ いくさんライダー



‥えー、お聴き頂きましたのは、
「パンダヒーロー」の替え歌で「ダークヒーロー」でした。

普段の試合で「あれはきっとダークヒーロー♪」とか言いながら回復してるんで、
試しにフルを作ってみました。

ディスガイア中心にいくつかのタイトルを混ぜて書いてみたのですが‥
なんか最後、いくさんをリスペクトする歌になってますww

んじゃ、明日はカラオケなんで寝ます。にょしにょしにょわにょ。

【灼眼のシャナ】スネークマインドin裏参道

蛇の蛇による蛇のためのデッキです。
表参道(正規ルートによる蛇降臨)は難しすぎて頭がヨーハンしたので裏参道レシピ。

スネークマインドin裏参道

レベル0(16枚)
討滅の使徒 シャナ 1
ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ 3
一流の自在師 マージョリー 3
対峙の時 シャナ 3
“彩飄”フィレス 2
からっぽの存在 ヘカテー 4

レベル1(11枚)
この刃に懸けて シャナ 2
“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ 4
“屠殺の即興詩”マージョリー 1
シャナ&アラストール 1
贄殿遮那の担い手 シャナ 3

レベル2(9枚)
“戦技無双”の美姫 ヴィルヘルミナ 3
ドロシー役のシャナ 1
『弔詞の詠み手』 マージョリー・ドー 1
創造神“祭礼の蛇” 4

レベル3(6枚)
シャナ&悠二 2
悠二と歩む道 シャナ 4

CX(8枚)
天道宮の戦い 4
エクストラの扉 4



蛇を活かすのが難しすぎる‥。
正攻法では無理そうだったので、天道宮から出てきてもらいます。

自分には珍しくドロー集中が入っていません。
自分はシャナ&アラストールが大大大好きなので、レスト効果を使うために集中を切りました。
集中勢の名折れですねw

0帯は応援がいないので相打ちやヘカテーで誤魔化して、
1帯は刃シャナ、フレヴィル、フレヴィル、担い手、シャナアラスを目指します。
そして2帯!ヴィルヘルミナのシナジーで蛇を呼び出し、盤面制圧!
ヴィルヘルミナで呼ぶ以外の方法はないので、ヴィルヘルミナとシナジーはしっかり握りましょう。
逆に蛇は握ってても仕方ないので、さっさと捨てましょう(笑)
ぶっちゃけレベル2は流してしまったほうが強い気もしますが、蛇出したほうがカッコいいので。

シャナF&AB2先行販売まとめ

何かと便利なんでまとめときます。
本スレから拝借しました。
スナフキン君、シャナのテキストは気合入れてみたよ~。

続きを読む

新制限後【ゼロの使い魔】まさかの緑青t赤

レベル0(16枚)
理想のお部屋 ルイズ4
入浴中のティファニア4
ティファニア・ウエストウッド2
森の妖精 ティファニア2
サイトへの想い アンリエッタ4

レベル1(15枚)
優しい友達 ティファニア4
入浴中のアンリエッタ4
ルイズ&アンリエッタ3
惚れ薬の力4

レベル2(5枚)
無意識の力 ルイズ1
ディスペル発動!2
ティファニア&シエスタ1
“忘却の魔法”ティファニア1

レベル3(6枚)
相思相愛 ルイズ2
もう一人の担い手 ティファニア4

CX(8枚)
忘却の魔法4
真実の鏡4

続きを読む

げんなり!

全然げんなりしてる風に見えませんねw
どうも、げんなりしている泥小僧です。

いや、ディスガを組んでみたんですよ‥
具体的には新制限後【魔界戦記ディスガイア】DESCOver1.2というレシピ名で。
ケド、なんか全然納得のいくデッキにならなくてですね‥
予想以上にこたえてます。

ディスガ回してた時が一番楽しかったので、傷心モードなのです。

運ゲー発言する奴にムキになってエトナ7確組んだり、圧縮ウィニー楽しくてプリニー投げつけてみたり、フーカ&デスコで「せいあつ」したり、時には捕鯨型だったり‥走馬灯のように思い返しましたが、全てにラハール入ってますもんね。

今回の制限は妥当だと思う一方、遊戯王っぽい乱暴さがあって好きじゃないなぁと思います。
休憩!や色褪せ、お花畑は明らかなチートなんで仕方ないな‥って感じもしましたが、
量が量ですし、なぜ作ったし‥って感じの制限もありますからね~
今回のお陰で、これからは強カードに思い切って手を出しづらくなりそうです。


自分の使っているタイトルが規制されたから感情的になっているだけかもしれませんが、
「ストックの尽きない限り何でもできる感じ」が味わえなくなるのが寂しくて愚痴っちゃいました。

そしてここまで書いて気づきましたが、モチベ低下の一番の原因はSAO購入が怖いところですね(笑)
ゴメンよ!ディスガイア!この気持ちはやっぱりSAOへの期待だったわ!

なんなんでしょうこの締まらない感じw
良い話風にまとめるつもりが失敗してひどいグダグダ感になっちゃいました‥
なんとなくABに負けないディスガの形を探してきますw
ただの八つ当たりwww

8月15日の午後12時半くらいのこと

っべーわ!マジべーわ!
泥小僧だわ!
昨日バイトから帰ってきてヴァイスの公式サイト見たらグロいことになってたわ-!
というわけで8/25日までの残り10日間、
皆さんもMyガチデッキとの最後の時間を楽しみましょう。
問題の新制限は‥こちらになります。



ネオスタンダード構築/タイトル限定構築

リトルバスターズ!
使用不可 休憩!

ゼロの使い魔
3種選抜
人質救出作戦
貴族の務め ルイズ
無意識の力 ルイズ


涼宮ハルヒの憂鬱
使用不可 色褪せた世界
3種選抜
トラブルガール ハルヒ
おめかし長門
夏祭りの長門


とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲
2枚まで使用可 一つ屋根の下 美琴&黒子
4種選抜
“冥土帰し”(※「使用不可」は解除)
“多才能力者”木山
常盤台のお嬢様 黒子
パジャマの美琴


ペルソナ
使用不可 神木 秋成

魔界戦記ディスガイア
2枚まで使用可 超魔王ラハール

シャイニング・フォース
使用不可 着替え中のシリル

アイドルマスター
3種選抜
素直で前向き春香
方向音痴あずさ
ジュピターとの対決!


探偵オペラ ミルキィホームズ
使用不可 コーデリアのお花畑



スタンダード構築/サイド限定構築

スタンダード構築/ヴァイスサイド限定構築
使用不可 小川で遊ぼう!
使用不可 キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー
使用不可 休憩!
使用不可 トラブルガール ハルヒ
使用不可 色褪せた世界
使用不可 おめかし長門

スタンダード構築/シュヴァルツサイド限定構築
使用不可 神木 秋成
使用不可 超魔王ラハール
使用不可 着替え中のシリル
使用不可 方向音痴あずさ
使用不可 コーデリアのお花畑


どの上位タイトルも見ていられないくらいの惨状ですが、まずは追悼式をしましょう。

宇宙人!とある!長い間環境支配しやがってくれてありがとう!
君達の暴れっぷりは絶対に忘れない!


‥さて、トップ2も消えたことですし、作戦会議でもしましょうかねぇ。
まずは他の被害にあったタイトルを見ていってみましょう。

ゼロ魔
貴族、無意識、人質から選択しなければなりません。
恐らく貴族ですが、人質からの無意識からの貴族が出来なくなるのはつらい‥
そして何より発売から日が浅いのに‥ご愁傷さまです。


ペルソナ
神木「っちょ」

魔界戦記ディスガイア
ラハールがトラックにひかれてしんでしまいました。かなしいです。

ヴァイスは禁止が恐くないから安心して集められるわーと思っていたのですが‥
初めてヴァイスやってて主力が制限かけられました‥
ミコクロの時の人々は辛かったでしょうね~ラハールはまだTDかつUなので許せます。

さて、うちのガチデッキが大幅に弱体化したわけですが‥どうしましょw
友人から「ディスガで集中ゲー言えなくなった」的なことを言われましたが、
集中ゲーをやめる気はないしディスガをやめる気もありません。

まぁ元々、テンプレとは離れたデスコ軸ですし、レベル3のバランスを変えて使い続けますかね。
フーカ1ラハール4デスコ2→フーカ1ラハール2デスコ4にして、チェンジしていきます。
‥さっさとDESCOとラスボス修行集めきってしまおう。

シャイニング・フォース
カムバックにダークレイス登場!
俺達「うおおおおおお!!早くリームと着替え中集めるお!!」
着替え中、完☆全☆禁☆止
俺達「うおおおおおお‥‥ソウルジェムが魔女を産むなら皆死ぬしかないじゃない!!」

見事に踊らされたような形となってしまいましたね‥
リームシアンやダークレイスと選択じゃなくてよかったといえばよかったですが‥
せめて制限とかにはならないのでしょうか‥

アイドルマスター
素前、方向音痴、ジュピターが安くなってくれると、それはとってもうれしいなって。
完全に人事ですみませんw



化「」



化が空気過ぎて辛いです。5強ってなんなんでしょうね。
そして同じく5強のABですが、間違いなく環境トップに躍り出るでしょう。
弱体化したディスガとスルーされた化でどこまでいけるか‥

まどマギとシンフォがスルーだったので国士さん辺りはホクホクでしょうね~。
と思って見に行ってたら本当にホクホクしてましたw
相対的に弱タイトルが強くなるのはワクワクしますね!
らき☆すたさんがアップを‥始めないか(笑)

今回の制限は規模が大きくて驚きましたが、まぁそれもこれもすべて‥

SAO参戦へのお膳立てですよね(笑)

ディスガを撫でながらSAOを待ちたいと思います。
あ、スルーされた化もちゃんと可愛がってますよ?偽と傷が来ないので停滞してますが。

ではでは、これからの環境が楽しみということで!
今日はここまでとさせていただきますー。

カルメルはん!

今日のバイトは品出しをしましたっ!
ウェイバー「品出しか‥几帳面な僕にぴったりの仕事じゃないか」

さて、ヴァイスブログのくせに日常記事ばっかりだったので今日のカードでも考察します。

イラストアド(笑)

ヴィルヘルミナさん。
無残な姿とフレーバーですが、きっとホロverでは改善されていることでしょう。
ヴィルヘルミナさんといえば、残念RRのヴィルさんが高騰するのかどうか楽しみです。
まぁ蛇のスペックがピーキー過ぎるんで、間違いなく高騰まではしないでしょうが‥

性能は219000。シャナというタイトル的に自ターンの突破力の高いTD限が優先されそうですが、
個人的にヘカテーが始まってるんで赤青で組もうとしている方には重宝されそうです。

イラストアド!

岩沢さん。凛々しいですお姉さま。

CXシナジーで擬似チェンジします。
ハンドにユイにゃんを抱えることが前提ですが、通常のチェンジより②も安くなっております。


‥さて、ストレートに行きますよ!
今日の本題は「ABのレベル3」についてです!
エクストラによって膨れ上がったABのレベル3の選択肢、
一体ベストな型はどれなのか!?それじゃいってみましょー!

イラストアド(コポォ)

おっと、その前にバニラの公開がありましたね(笑)
二十里先生と小衣ちゃんなら間違いなくこっちを使いますw
デッキブレイクより大切なことってあると思いますww



さて、まずは現在のABのレベル3を見ていってみましょう。

結弦の心臓 かなで
クロック回復&思い出送り(任意)
相手のアンコールを封じて成仏させていく様は圧巻だが、サイズが問題だった。

理不尽な運命への抵抗 ゆり
ソウルゲイン&1~4点バーン(CX不要、アタック時、点数選択可能)
AB唯一の詰め手段にして、ヴァイストップクラスの詰め手段。強すぎ。

情熱少女 ユイ
アンタッチャブル&CIPパワー、ソウルパンプ&バウンス、パンプ(CX不要)
とにかく終盤のビート性能に特化してる。出されたら怖いから個人的に高評価。

別れの言葉 かなで
クロック回復&ストック送り(風シナジー)
レベル応援を消せるチェンジ持ちという事で現在主流となっているレベル3。

自分が組むなら‥
結弦の心臓×1
別れの言葉×4
情熱少女×1
理不尽×1

こんな感じでしょうか‥?
ABはハンド厳しいので、レベル3は7枚あれば十分だと思います。

そして昨日のユイにゃんと金曜のゆりっぺですが‥

僕はユイにゃんのスペックのが好きですね~。
チェンジの条件がCX(キャントリ)、チェンジ先を握る必要があるので、
見た目以上のコストを支払っているとは思います。

しかし決まれば破格の低コストでレベル3が出てきて、
ABの弱点であったレベル2帯で16000くらいは出してくれます(笑)

つまり‥毎試合キャントリとレベル3を握ってシナジれば良いんですね?
余裕ですよw

ゆりっぺはチェンジの地点でユイより②くらい多めに支払うことになると思うので、
ストックに大きな差がついてしまいます。理不尽を抱えるABにとって、
ストックは火力としても計算できるので擬似的に火力を使っているといえるでしょう。

なーんて言ってみましたが、ゆりっぺの対応が扉ならナチュラルにゆりっぺでしょうね。
CX枠には抗えません‥

ちなみに新しいプールで自分が組むなら‥
情熱少女×1
昨日のユイにゃん×4
理不尽×1
金曜のゆりっぺ×4

10枚になっちまっただよww
まぁなんとかなるっしょ!この構築だと影と戦えないから、
しっかり場アドを取っていきたいですね~。

ほっくほっく

バイトの合間にこんなこと考えていました。

デント「俺はデントだ、キリッ。」
デント「エリートトレーナー?俺をあんな素人連中と一緒にしないで欲しいな。」
デント「俺はいろいろ知っているぞ、オーキド博士など比べ物にならないくらいな‥!」
サトシ「なんでだ!そんなのもう‥チートじゃないか!」
タケシ「そうだそうだ!デントのチーター、デンターだ!」
デント「ふふふ‥デンターか、悪くないな。そうだ、俺はデンターだ!」

歯磨き用品の周辺の掃除をしながらずっとこんなこと考えてました。
要するにアホですね。

今日は疲れたので寝ます。おやすみー。

寿限無

友人からのオススメで、じょしらくを見てみました。
絵がカワイかったです(笑)

さて突然ですが、妹からマリオを借りてやってみました。今日はその話です。
アクションは苦手なのですが、マリオくらいなら気楽に出来ていいですね。

自分はマリオの敵の中でも特に、あのトゲトゲを落としてくる亀が苦手です。
自分だけ空中にいたり、倒しても復活したり、めんどくさいったらありゃしない。
しかし!今日、そんなジュゲムとの戦いに終止符が打たれました!

mariru1.jpg

あはは‥!あなたの羽、確かに頂戴しましたよ!

なんか雲に乗れました。
今更ですかね‥?なんか火で攻撃したら雲だけ残していってくれて驚きました!

mariru2.jpg

これは凄い‥!こんなアドバンテージを持ちながら2面なんかに留まっていたなんてね!

飛行アビリティの素晴らしさに感激です。
地上をのこのこと歩いているノコノコをスルーしてふわふわりと飛んでいきます。
この世界は‥広い‥

mariru3.jpg

飛行+遠距離火力のコンボも再現してみました。
強化外装「ファイアフラワー」の力でクリボーもノコノコも焼き払ってあげしょう。

しかし、↑の画像でも分かるように、一定時間経つと雲は消えてしまい‥
どうやら滞空時間の制限があったようです。
羽を取り戻したジュゲムがもう一度飛んできました(汗

なのでもう一度焼き払い、雲を奪取して飛んでいました。
雲楽しいです。

皆さんもジュゲムを見つけたら雲を奪って遊びましょう。楽しいですよ。

ヘカテー@ヘカート

待ちに待った夏休み!‥なのですが、早くも夏が終わりそうです(笑)

さて、シャナ&ABのエクストラの公開が続いていますが、
今日はいよいよ目玉商品を出してきましたね‥!

へかーと

あすてるよ‥!
ヘカテーは好きです。池くんとヨーハンと教授とフェコルーの次くらいに好きです。

そして効果ですが、強すぎる‥そして好きすぎるw



微妙なラインナップから急転直下、いやちゃぶ台返しですよ!
もしSAOの購入予定が無かったら‥
間違いなく4枚購入し集中圧縮耐久を組み上げてテンプレを刈りにいくでしょうね~

クロック回復+クロック回復シナジーという、遂に来た理想のレベル3。
それだけではなくドローまでついてきています。意味が分からない!
後列を集中×2で埋めてもチャンプ→ストックという美しい動きができます!
継続した回復がしづらいですが、手札交換は得意中の得意なので割と大丈夫でしょう。
蛇と愉快な仲間たち(笑)からのこれはテンション上がりますね!

ゆりっぺ

「けなげでひたむき ゆりっぺ」です。
手札が増える‥手札が増える!
さらに盤面もとれて、さらに回復もってて、さらにチェンジまでついてる。
理不尽ゆり、心臓かなーん、麦わらのかなでと合わせて、ABのレベル3豪華過ぎですw

シャナもABも、元々得意だった部分の強化しかしなかったのですが、
今日のは見事でしたね~

ちーちゃん

画質の良いちーちゃん。性能は普通。
フーコ&ういういで組みたい派としては、黄&緑のトライアルは微妙‥
てかういういはアニメに出れないでしょうね‥話数的に。

おまけ。

キバオウディアベル

二人ともカッコいいよ!
ディアベルはん‥こんなんもぅ、チートやないか!
カード名とかMADネタですみません(汗

ぞうぜい!

twitterの方にも書きましたが、ゴメンで済んだらマニフェストは要らないと思います。

増税自体に反対するわけではないですけど、
「増税しない」って掲げておいて「仕方のないことだ」とか言い出したら終わりでしょう。
野田さんへの好感度がデフレしそうです。

ジュネスでサボる足立

イトコ、私、就職活動する。

なんてまだ働きませんが、SAOのブースターも出ることですし、
バイトをすることになりました。その期間、3日。みじかっ。
まぁ学生の財布を潤してくれるには十分でしょう。

ようやくテストも終わって夏休みになったんで、他にもいろいろやっていきたいですね。

ですたわー☆

ぷよm@s熱が再発しております。
あのアイドル達、もうぷよぷよの境地に達しちゃってますね‥

個人的にpart28のやよいと真美のやりとりが好き!
パラマストーナメント‥ちひゃーが勝つんじゃないですかねぇ、究極連鎖法使えますし。



ヴァイスでもぷよm@sを再現できないか考え中です。
まだ具体的なカードまで決まってませんが、効果のイメージはこんな感じです!

※各キャラの技名とプレイスタイルに対する記述があります!
この動画を見てみようという方で、余計な予備知識をつけたくない方は続きを読まないように!

続きを読む

こんばんみょ

如月影二って、最近の仮面ライダーの主役の名前と一緒ですよね。
つまりこうなるわけです。

賢吾「如月!38番のスイッチを使え!」
アンク「エイジ!ここはウナギのコアだ!これ使え!」
如月影二「!?」
オーズ&フォーゼ「サンキュー!」
如月影二(人違いでござったか‥)

つくづく即興ドラマの才能、ないなぁ(笑)

まぁ良いとしましょう。
テスト期間中ですが、ささっと今日のカード考察をします。

刃シャナ不敵117000つみき

今日はサムネ表示にしてこぢんまりと。
シャナ、ゆりっぺ、つみきです。


まずは刃シャナから。
なんかシャナは身内に組んでいる人が多いので、考察にも気合が入りますね。
スナフキンくんは4box予約してましたし、烏くんはハンド不足の対策をしています。
二人とも大変だ‥

スペックは経験で炎パンプの116000アンコール。
なんかシンフォギアのネーム応援セットの方が強そうに見えますが、
こちらも悪くないと思います‥うん、悪くない、はず。
刃シャナ1体、天然少女2体だった場合、6000 6500 6500となります。
さらに刃を3体出した場合、7000アンコが3体並ぶことになります。
なんという脅威でしょう(笑)

‥いや、こいつ自体が前線を張るエースキャラになるべきなのに7000までしか上がらないって低すぎでしょ。
早く①レスト集中と祭礼の蛇 坂井悠二(出来ればレベル3)が来るといいね!


次はゆりっぺ。
集中で手札交換が出来ます。
なんか、シャナもABも欲しいものとはちょっと違いますね。
シャナのサイズが微妙な11キャラは山ほどいるし、ABの手札交換も溢れています。
選択肢は広がりましたが、広がっただけという感じです‥。


ラストはトライアルデッキ「あっちこっち」より、つみき。
バニラですがつみき可愛いはすはす!
早く発売されないかなぁ!

続きを読む

【アニメ「アイドルマスター」】ζ*'ヮ')ζ<べろちょろに優しいデッキですー!

少佐さんもおっしゃってましたが‥
シーサイドエンジェル やよい&伊織(緑228000手札アンコール)が天使なんですけどw
しかし今から紹介する超安価デッキには緑は入っていないのであしからず。
アニマス限定で安く、安く組んでみました。価格は某通販サイトを参考にしています。

レベル0(18枚)
4 ステーキいつか食べたいな! やよい(9円)
2 もやし祭り! やよい(3円)
2 参考人 小鳥(3円)
1 OFFタイム 伊織(9円)
3 新人アイドル 春香(3円)
4 初仕事 プロデューサー(9円)
2 次世代の輝き 絵里(3円)

レベル1(15枚)
4 全力アイドル! 真美(9円)
4 どてら 小鳥(3円)
4 衣装変更(9円)
1 次のステージへ! 春香(85円)
1 竜宮小町への憧れ 美希(150円)

レベル2(9枚)
3 秘密の歌姫 小鳥(9円)
1 生っすか!?サンデー 春香(9円)
1 セクシーサンタ 美希(3円)
4 全員集合! 765プロ(9円)

CX(8枚)
4 READY!!(3円)
4 CHANGE!!(4円)

超安価とか言いましたが、TD限の美希とRの閣下をピン投したい欲望に勝てませんでした‥
某通販サイトで頼むと、合計530円になります。
お金はかけたくないけど強いデッキにしたい!という人にオススメです。
3色なので若干回し方は難しいですが、慣れれば案外いけると思います。

続きを読む

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム