BCF2012in米子 大会レポ

行ってきましたっ!BCF地区決勝!
地区予選に続き初めての参加だったのですが、
ものすごい盛り上がりでとにかく最高でしたっ!

人だかり

空席が目立つ写真ですが、50人以上は確実にいたと思います。
それでは大会レポ、元気良くいってみましょー!

続きを読む


あっちこっち

Nコン→テスト→製図のラッシュがようやく終わって、何週間かぶりの休日‥!
忙しい毎日を支えてくれたネトラジ、あっちこっちステーションに感謝ァ☆

リアルが忙しい時は自分はネトラジを聴く傾向にあるらしい。
ナツブラが終わってからというもの、安定したレディオが見つからない‥

とりあえず、明日はTheマッシュさんに会ってきますw

ひゅーどろどろ

久々にお絵かきしました!
へたくそで申し訳ないのですが‥自己満足ということでひとつw

人魚幽霊ちゃん

部活で考えているドラマの登場人物案の一人、人魚の幽霊ちゃんです。名前はまだない。
麦わら帽子とか被らせて、イタズラ好きな遊撃手ポジションのキャラってのも、いいかな~。
とりあえず和服の幽霊キャラが好きなもので、ちょっと趣味はいってますw

【戦姫絶唱シンフォギア】雑音だらけの未来デッキver1.1

シンフォギアのリスト公開されましたね~。
各レベル帯の選択肢が非常に多く、特にレベル0は群を抜いて優秀ですね~。

各種イベントの中で特に気になったのは、「ネフシュタンの鎧」と「絶唱」でしょうか。

ネフシュタンの鎧は、ランニングの存在意義を問いたくなる一枚でしたね。
ヴァイスでの上位互換カードは珍しいんじゃないでしょうか?

絶唱は、自分のプレイスタイルに合っていたのでw
回復イベを除き、基本的にイベントにストックは使いたくない派です。

さてさて、それでは早速、未来だらけの雑音デッキいってみよー!

レベル0(29枚)
ノイズ(第4話)25
保護者がわり 未来4

レベル1(4枚)
私立リディアン音楽院4

レベル2(5枚)
ノイズ(第1話)4
響の親友 未来1

レベル3(4枚)
小日向 未来4

CX(8枚)
忘れていた温もり2
逆光のフリューゲル4
私立リディアン音楽院校歌2

続きを読む

8日目の蟹

イwチwイwバwルw
どうも泥小僧です。

公開カードの紹介はあまりしないのですが、
強いと思ったときと面白いと思ったときは紹介する傾向が強いみたいです。
今日のは後者のパターンですね。

のいず関連イベント絆w

メーテルを悪役っぽくしたらこうなったみたいなキャラですねw

イベント絆。
シンフォギアでは緑という色が足を引っ張りますが、イベント次第では使える1枚ですね。
イベントに期待。

のいずw

まwさwかwのwノwイwズw

そしてwこれがww↑の対応イベントですwww
大爆笑でした。
増えちゃったよサポートカード!
このタイミングでノイズを推してくるとは想像もしていませんでしたw
ノイズの時代来てますねw

肝心の効果の方ですが‥ファンデッキに投入するイベントとしては間違いなく強力ではあるのですが、絆との兼ね合いが微妙なところ。

現在考えているデッキ案に投入することを想定した場合、
盤面の想定が
前列:ノイズ(第4話)×3
後列:影二さんの伝承者×2
なので、絆で釣り上げたターンに打ってもノイズ(第4話)は2体しか出てこられないんですよねー‥
となると、前列ががら空きの時に撃ちたいのですが、伝承者さんはクリスでもフィーネでも無いのでそもそも発動自体が出来なくなっているという‥

ぶっちゃけ1/3イベ打つよりは集中2発打ったほうがコスパ的には安く済みますしね。
しかし、デッキが残り8枚以下で前のターンに底の方に噛んだ場合、
デュアル影二システムでは掘り終える前にリフレを挟んでしまうんですよね‥。
絆→絆→集中か絆→集中→集中の動きが出来るのはやはり強いと思います。
ソロモンの杖が1/0の条件無しのノイズサーチイベなら良かった‥。
まぁ伝承者さんと組み合わせることなんて想定してませんよね(笑)

製図おわったったった!

まぁまだ手直しする箇所がいくつもあるんですけどね。
とりま一安心ですー。
良い出来かどうかは微妙ですが、ちゃんと完成したら貼りますね~。

ぬぬぬ

友達とラーメン食べて帰りました。

今日は親からメールで「ケーキがあるから早く帰っておいで(^o^)/」

とメールが来ておりました。

なんでラーメンの誘いを断れなかったんだろう。

付き合い悪いと思われたくなかったのだろうか。

ラーメン食べながら複雑な気持ちでいっぱいでした。



どうでもいいおまけ

「ぬ」を語尾につけるとださいの法則。

切嗣「言い訳ないだろ!ぬー!」

例が悪すぎました(笑)

陽介「いくぜ、ペルソぬ!」

‥例って難しいですね(苦笑)

えんびふらい

あくまで噂なので信憑性は皆無ですが、イチイバルの効果を目にしました。

イチイバル
2/3 助太刀
あなたは自分のレベル2以上のカード名に「クリス」を含むキャラを1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「雪音 クリス」を1枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。

‥やっさいもっさい!
なんだこれは!どうしようもないじゃないか!
助太刀なのでやたら重い上に回復無し、ストブ無し、パワーゲインはシナジーなので相手ターンに出てきても前列を焼いたり出来ない‥響たちのようなレベルパンプキャラがいなかったらますますどうしようもない‥

‥この情報がガセであることを祈りつつ、月曜日のイチイバル公開を待ちましょう。

ローソン店員

さて、久しぶりに今日のカード考察でも。
今日からアニマスの公開が始まりましたね!
誕生日ということで、律子くんのレベル3が豪華にも公開されております。
チェンジ対応の回復餅というだけで氷菓できるのですが、評価できるのですが、
このカードは!なななんと!パワー12000(自ターン限定)!

‥いや、チェンジ無かったらトライアルに入ってそうな効果ですよねw
DCⅢといい、最近のレベル3はRRにしては地味ですね(笑)

にしてもアニマス集めたいな~‥いかんいかん、SAOまで我慢せねば!
ではではのしのしのわの!

お茶にごす

┌(┌ ^o^)┐<製図を言い訳に更新をサボるバラァ!

フルネームクリス、自分は結構評価高いです。
ただのパワー馬鹿ならスルーですが、後列に触れるなら話は別です。すみませんまどかさん。
盤面掌握して焼き栗ハンデスとか組んでみたいな~。

氷菓のEDを見たのですが、本当に「何か飛ばしてる」EDでしたねw
なんなんの!
あと、ちたんださん可愛いね。

今日はめちゃくちゃですがこれにてノシノシ

Ib祭

pixivがIb仕様でテンション上がりっぱなしです!
ゆめにっき&Ibはストーリーが良いですね。フリーとは思えない。
‥まぁゆめにっきの方はストーリーもへったくれも無いかもしれないけれど。

さてさて久々にオリカのコーナー。
以前、0/0/1000の集中のイヴを公開したと思うのですが、
久々に熱が入っちゃったので公開します。

めっちゃショッキングなCXなので、閲覧注意です。

続きを読む

正義そのもの

自転車でアニメのフィギュア持って帰る奴だわー‥

知り合いにいたらちょっと引くわー‥

ってそれ俺だわー!

クリックで拡大するよん

なんか当たっちゃいましたw
人生でこのサイズのフィギュアを手に入れることがあろうとは‥
そう、事の起こりは帰宅途中‥

一番くじのコーナーにて、化物語ED風のグラスを発見!これは引くしか‥!
みたいなノリでF賞を狙いに行ったところ、なんかB賞でした(笑)

こうなったらフォトコンテストにでも出してみようか‥面白い写真取ったるで!

にしてもアホ毛サンバイザー欲しい‥
1ヶ月前の秋葉原とかいろんな意味で行けるかー!
あららぎペンといい、暦グッズは魅力的過ぎです!

【魔界戦記ディスガイア】DESCOver1.1

うちのエースは言わずと知れたディスガイアなのですが、
調整してる割に公開してないので、たまには公開します。
1年以上弄り続けているので、とっくにver8.1くらいになってそうですが‥

レベル0(17枚)
特殺任務部隊のリーダー エミーゼル1
プリニー帽子の少女 フーカ3
天使見習いフロン3
プリニーの教育係 ヴァルバトーゼ3
特別房のヌシ デスコ3
ラスボスを目指す乙女 デスコ4

レベル1(12枚)
地獄に堕ちてきた中学生 フーカ4
ラハール&マオ2
夢見がちでファンシー デスコ4
ダークヒーロー2

レベル2(5枚)
“乙女の思い込み”フーカ1
“ビューティー男爵”中ボス2
ラスボス修行 デスコ2

レベル3(8枚)
風祭 フーカ1
超魔王ラハール4
“最終兵器DESCO”3

CX(8枚)
不死鳥の誓い2
プリニー・ウォーズ2
『絆』のチカラ2
最終兵器、現る2

続きを読む

愛は早いもの勝ち

昨日のうちに《愛》デッキを公開しておけばよかったー!
以下、下書きです‥。




愛、それはヴァイスシュヴァルツというゲームにおいては一つの重要な要素です。
しかし、今日は特徴における《愛》についてです。

最近アラームを用いたデッキにはまっているのですが、
「恋する乙女 ジュビア」って凄く強くありませんか?

恋する乙女 ジュビア
1/1/3000《魔法》《愛》
【自】 アラーム このカードがクロックの1番上にあり、あなたの、《愛》か《氷》のキャラが4枚以上なら、あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分の山札を見て《愛》か《氷》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

虫組、リンディ、秀のようなテキスト。
しかし圧倒的に違うのは、サーチできるという点です。
これは強い。こんなパワーカードがあるなら《愛》《氷》デッキを組むしかないじゃない!




‥と、まぁいつものようにデッキレシピを書いたわけですが、
中途半端な出来だったので下書きにして寝落ち。

そして今日を迎えたわけです。
‥やるせない!
圧倒的にBCF地区決勝のレシピの方がレベルが高い‥

昨日あげてたら先駆者っぽくどや顔できたのにねw
時機を逃してしまいましたよって話‥

【スタンダード】《武器》複製者もいるよ

更新再開!‥したいところですが、
次は製図ラッシュが待っているので更新頻度には期待しないで下さい。

さて、更新頻度が落ちている現在ですが、一応ヴァイスブログということで、
今日は「複製者アーチャー」について考えてみました。

複製者アーチャー
2/1/8000
【自】[(4)] あなたのクライマックス置場に「Unlimited Blade WoRks」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のレベル2以下の《武器》のキャラを2枚まで選び、前列の別々の枠に置く。アンコールステップの始めに、それらのキャラが舞台にいるなら、それらのキャラを山札に戻す。その山札をシャッフルする。

クセの強い能力ですが、ストックさえあれば2打点を2枚も呼び出せます。
それでは仮組みですがレシピどん。

レベル0(15枚)
潜入捜査 涯2
“お兄ちゃん”クロノ4
“華麗なる剣聖”唯湖1
不器用な忠義者アーチャー4
如月 影二4

レベル1(13枚)
どうしようもないクズのアーチャー1
“路地裏同盟”シオン4
平乃&咲4
クド&佐々美4

レベル2(8枚)
“神話の英雄”バーサーカー4
アースラの切り札クロノ1
“豊臣の軍師”竹中 半兵衛1
複製者アーチャー2

レベル3(6枚)
桜満 集1
美袋 命4
理不尽な運命への抵抗 ゆり1

CX(8枚)
バレルレプリカ4
Unlimited Blade WoRks4

続きを読む

タイトル変更のお知らせ

日常のconcentrate!

このタイトルですが、友人から「concentrateのつづりを打つのが面倒なので変えてみてはどうか?」とのアドバイスを頂いておりまして‥
わざわざこのブログを検索してくださる方がいるのかどうかは不明ですが、
まぁ分かりやすいタイトルに越したことはないので、この度タイトルを変更しました。

コンセントレート!

日常とヴァイスのブログなので日常+集中(自分にとっては最早ヴァイス用語でしかない)という意味合いのタイトルだったのですが‥
なんか日常編が消えたみたいになってます。

そんなわけでタイトルが変わってコンセントレート!になったことだし、
さっぱりと日常編の記事を書くのをやめてしまいましょう!

‥いや、止めませんよ!?
褒め風呂の時代から2、3人の方に自分のくだらない日常編を読んでくださっている方がいまして、
需要はないだろうに何故?と思う一方、ブログ続けよう!というモチベにもなっています。

なのでヴァイス記事を見に来てくださった方には申し訳ないのですが、
コンセントレート!は日常+ヴァイスというスタンスで続けていこうと思います。
これからもどうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

カンタービレ!

のだめは漫画版しか読んだことありません。
どうも泥小僧です。

テストも残すところあと1日となりました‥。
土日を挟むので余裕‥と思いがちですが、
のんびりしてるとサザエさんが始まるので気を引き締めていきたいと思います。

‥さて、そんなわけでのんびりとニコニコしていた訳なんですが、
今日は久しぶりに紹介したい動画に出会いました。

僕はニコニコにある組曲系の動画の中では、
「二コってる!?」「ニコニコ動画CMY」
辺りがお気に入りなのですが、その二コってる!?を探しに行ったらなんか壮大な動画が。



何が凄いってこれが実施できたことが凄い!
演奏の方は、自分は素人なのでレベルは分かりませんが、
キラ目キラリ~ごーまいうぇいの辺りは感動しました‥

なんかこう、アクティブな活動がしたいと思わせてくれる動画でした!

この笑顔100円♪

解放●庫にヴァイスのカードの束が売ってました。その値段なんと100円

しかし、こういうのはどうしようもないクズのハズレカードばかりと相場が決まっています!
その証拠に、ヴァイス棚にはろくなカードがありませんでした!
つまり、使えないカードの中から特に集められたのがこの束なわけですよ。買うはずがない。

しかし、イワパレス君がやけに「買ってみてよ!」と連呼してきます。
まぁ掘り出し物が入っているかもしれないし、だまされたと思って買ってみるか‥

ばくあど

イワパレス君は慧眼でした。

TD限アイリ、手札交換アイリ×2、WAS、その他fate/zeroのカードがいろいろ。
なんか100円にしては豪華ですw
これ、ヴァイス棚に置いとけよ‥って感じです。

無駄に応援のランサーが4枚出てるし‥
キャスター&ケイネス先生もきっちり4枚出てくれてて嬉しいです。
いよいよキャスターを組めと言われているようなものですね!

あと、ディスペルマジック×2と紫炎と緑炎を買いました~
イベント大好きやな自分。

さてさて、テストも残り2日!最後まで気合十分で行きたいと思います!
ではでは、のしのしのヮの

決戦前夜

明日からテストですが、そんなことはどうでもいい!

ヴァイスが、したい!

部活が忙しすぎて対人戦がしばらく出来てなかったのに、
一段落したらテストとか何なんですか!

あーメガネでクロックにCXを送りたい《忍》デッキのレシピを早く上げたいカーニバルファンタズム風スタンもあげたい友人に頼まれた複製アーチャーも組みたいもっとブン回る葵デッキ考えたいディスガイアで集中&回復を連打したい家庭の事情欲しい回復魔術もあと1枚欲しい日常に不動の寡黙的な効果こいアイシア杉並ビートあげたいSAOが楽しみイワパレス君氷菓のオリカがんばって!

‥と、まぁ一部ブログのネタバレしましたが、書きたい記事は死ぬほどあるんです!
しかしテストもやばい!ぱない!

俺‥このテストが終わったら、東京に行くんだ‥。
おらこんな村やだ!ヴァイスを取り扱ってない鳥取県西部なんて嫌いだ!
もっと広い世界でいろんな人とヴァイスするんだ!

なんかテンションあがってきましたw
SAOのラジオ聴きながら勉強してきます!
目指せ全教科80超えww

原点貝木

思いやりを恩着せがましく押し付けてくる人は嫌いです。

「本当は用事があったけど、置いて帰るのは悪いし待ってたよ。」
こういう事を待ってもらった当事者に言う、とかです。例を考えるの下手ですね‥。

僕は性格が歪んでいるので、思いやりを相手に見せ付けるのは、
「この人は思いやりがある人だ」と思われたくてやったんじゃないかと思ってしまいます。

だから、自分が他人のためにやった事を隠し通す人に憧れます。
主人公体質からはかけ離れた精神、カッコいいです。

‥よく考えたら、徒然草の「九月二十日のころに」の内容と完全にマッチしてますね!
自分は恋物語の貝木さんをリスペクトしたくて書いたのですが‥

そんなこんなで徒然と過ごしているテスト2日前でした!

【D.C.Ⅲ】山田、人違いです。

身内プレイヤーのbravo君が最近、こんなことを言っていました。
「葵デッキ組んだけど、全然勝てない(泣)」
「友人と話したけど、お寝坊 姫野は使えないRRだった‥」

姫野が使いづらいと感じるのは、《新聞》が思いのほか少なかったからでしょう。
しかし!幸いにも彼が組んでいるのは葵デッキ!
《新聞》を持っているじゃあーりませんか!

というわけでレシピどーん

レベル0(15枚)
お寝坊 姫乃4
“好き”の気持ち 立夏4
ふんわりいたずら シャルル4
真夜中デート 葵1
大切な時間 葵2

レベル1(12枚)
ちびシャルル1
溢れる想い 立夏4
公式新聞部部長 立夏4
フラワーズは大忙し! 葵1
星明かりの下で 葵2

レベル2(11枚)
昔みたいに 姫乃1
本当の想い 葵4
甘えんぼうモード 葵2
木琴占い4

レベル3(4枚)
進みだした未来 葵4

CX(8枚)
孤高のカトレア2
魔法の霧4
夢いっぱい2

続きを読む

LIVEらりあん

バレーボールの米山選手、どことなく自分に似てるので応援してます。

どうも泥小僧です。更新さぼっててスミマセン。
テスト終わったら毎日更新に戻ります!

さて、身内プレイヤーのマグ君に「果てしない高さへの一歩 クド」を渡してきました。

うちの「処刑」デッキはクドをメインとした動物処刑アンコールビートだったので、
「処刑」デッキ枠が空きましたね‥アクエリアス処刑とか組んでみましょうかね~。

カルピスの戦士さんがなにやら3つもデッキを上げてくれるらしいので、
わくわくしつつ、自分もレシピを貼りたいと思います!

テスト、解析Ⅰ&Ⅱと構造力学Ⅰ&Ⅱが鬼門やわ‥
鬼門多いなw

生きてるデスヨ

今日のタイトルは、中国嫁日記の月さん風です。
月さん可愛いデスネ!
そんなこんなでSAOが面白くて仕方ない泥小僧です。
これは小説買うレベルw

さて、ステマばっかしてないで記事書きましょうか。
テスト終わるまで更新しない予定だったのですが、
友人から頼まれたので仕方なく‥と、友人をダシに使いますww

今日のカードによって、シンフォギアのデッキが出来ました!

雑音だらけの未来デッキ

レベル0(34枚)
保護者がわり 未来 4
ノイズ(第4話) 30

レベル2(4枚)
ノイズ(第1話) 4

レベル3(4枚)
小日向 未来 4

CX(8枚)
逆光のフリューゲル 4
赤or緑のソウル+2 2
赤or緑のキャントリ 2

でーきた。
アラームを絡めたノイズ投げつけデッキ。
噛んだCXは集中で処理して、ひたすら殴る殴る。
アラームは集中で回収して、ひたすらクロック。
長期戦になればノイズのアラームが強力になっていくよw
意外とやれるんじゃないか‥?

なんて思ってみる。
集中、クロック回復、扉があればどんなデッキでもワンチャンあるよね!
リアルにそう思うよww

さて、SAOにどれだけかけるか考えようかな‥
てか今年はいくらなんでもラッシュが激しすぎる気がする‥

ブースター(白)
・魔法少女まどか☆マギカ
・D.C.III~ダ・カーポIII~
・戦姫絶唱シンフォギア
・Rewrite Harvest festa!
・???

今年は白はいまんとこノータッチで。
時間遡行者ほむほむ、白影ニさんは必須だからゲットするけどね。
てか残り一枠はリトバスじゃないのかな?

ブースター(黒)
・Fate/Zero
・アクセル・ワールド
・アニメ「アイドルマスター」
・ソードアート・オンライン
・探偵オペラ ミルキィホームズ2

黒サイド魅力的過ぎるw
AWとSAOは購入が確定してるし、Fateもキャスターを集めたいな‥
アニマスはやよいっちとピヨちゃんを集めるしかないし‥
そして何よりミルキィの「ラードの神」のカード化が楽しみw

エクストラ
・DOG DAYS
・日常
・ゼロの使い魔F
・灼眼のシャナIII-FINAL-
・Angel Beats! vol.02

犬日々は移動メタのリコしか持ってないです。リコかわー。
日常組んだらヴァイス引退しよう‥と思っている時期が僕にもありましたw
ゼロ魔は集中勢の自分には魅力的でしたが、原作知らないからと根性でスルー。
シャナのエクストラは身内にとっては朗報ですな。
ABに手札確保手段来たら強いねw

・Fate/Zero
・TVアニメ「ペルソナ4」

Fate/Zeroでライダーが一気に強化されてマジぱないですねw
ペルソナは欲しかったのですが、余裕がありませんでした‥

今年は日常、AW、SAOで3タイトルですかね。
SAOは本気で組むことになりそうなので、貯蓄しておきます‥
魅力的なタイトルがラッシュ過ぎてつらいですね!

影二さん…だと

集中

…え?

…マジリアリー?
うちの白限が大喜びしてます!

シンフォギア始またーとかそんなレベルじゃないですw
最低でも4枚は確定、できれば8枚持っておきたいです。



プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム