ロケみつ

時々テレビつけたらやってるけど、早希ちゃん頑張ってますな~
外国編は大変そうで、けなげ可愛いです(笑)

さて、今日はネタデッキを探しにプールを探ってみましたが‥
ピンとくるカードがありませんねぇ!
デュエマみたいに大規模なコンボでダンタリオン教授を気取りたいのですが‥

流石にこれで終わるわけにもいかないので、メモを取っときます。

昼下がりの次子
経験で106500になるのは強い!‥のだが、問題はグラマー娘がびみょい。

“滅びの言葉”シャロ
紅の鉄騎 ヴィータとは一長一短だが、自分はヴィータさんのが強いと思う。

カナリア&カナリア機
カナリア機を6500にして殴ったら強くね?普通かなw

シャーロック・シェリンフォード
木山にも言えるけど、どうして特徴指定のレベル応援はパワー査定がこんな緩いしw
1帯のレベル応援なのに、500しか下がってないよw

決意のエリカ
相打ちくっつけてシナジりたい。107500相打ち無効‥イイネ!

“直死の魔眼”両儀 式
この子を生かしたデッキメイキングをしたい‥と思ってたらカナリア機が‥辛いお。

負けず嫌い ハルヒ
シンフォギアの116500の翼はこのカードを見習った方が良いと思うw

有能な通信士 遊佐
1回使ってみたいカード。キャントリの入りにくいABとは相性が悪いのだろうか‥


そしてフェアリーテイルのエクストラをまじまじと見てきましたが、

あたしの決意 ルーシィ
ノーコスト思い出ブースト

黄道十二門の星霊
サジタリウスの表情www

LOVE & LUCKY
2ブースト&パンプ。不確定ストックが生まれないのが素敵。てか強くない?

ウェンディ・マーベル
可愛い、強い、使いやすい、ロリい、青い、明るい、凄い!

“合体魔法”ジュビア
手札交換出来る116500。相手ターンに手札交換しながらデッキブレイクしたいw

フェアリーテイル、原作に興味がなかったのでスルーしてましたが、面白そうです。
ちょっと組んでみようかなw

締切前夜

超忙しいので更新してる場合じゃないんですけど、
放置するのも気が引けるんでお茶を濁す感じで更新します。

かなーん(違)

‥マミさんポジション?マミる的な意味で。

116500、シナジーで①回収、対応は扉‥
めっちゃ優秀に見えますが、自分はあんまし好きじゃないです。
11キャラの存在意義って、場に残り続けることだと思うんですよねー‥
あと、回収コストがかかるのが地味に辛いです。
似た効果の116500陽介はキャントリ&ノーコスサーチなので負担が少なくて好きです。
まぁ扉の対応&回収シナジーの地点で合格なんで、何だかんだ言って積むと思います(笑)

さて、放送部の作品の締め切り設定日が‥5月31日。
つまり明日だぜひゃっはーまにあわねぇめがぴーんち!

とんでもクライシス

部員にメール打ちまくってたら2時間‥
携帯の打鍵、遅くないと思うのだがいかんせん量が多すぎるw

Nコン締め切り間近で死ぬほど忙しいので、ブログが手抜きです(笑)

今日の公開をさくっと。

トップ2枚分の我那覇くんが手に入るシナジーですねw
アニマスの公開が楽しみで、シンフォギアの考察がアイマス色になるというヘーガイw

続きを読む

ランターンのコスプレ

昨日は寝落ちてしまったので、タイムリーじゃない記事です。
どうも泥小僧です。

建築学科の学習の一環として、昨日は大山(鳥取県の山)へ赴き、実際の森林を見て回りました!
森林見学を快く了承して下さったのは清水寺さん(仮名)。
あいにくの雨ではありましたが、清水寺さんのためにも張り切って見学してきました!

もものけ姫

スギが多いです。ワイルドですねw
清水寺さんの管理する森は、ヒノキやスギ、赤松が植わっていました。
丁寧に間引かれた森林は壮大だけど、どこか上品な佇まいですな~

どれも立派な木でしたが、注目すべきはやはり赤松ですね。
赤松が植わっているのは日本でもたった3ヶ所、ここは日本最大の赤松の産地なのですから。
この赤松は防護林的な何かに登録されていて、大切に育てられているそうです。
800本近くの松が登録され、保護されていたらしいですよ。
木に番号振るとかめんどくさそうです‥

保護されていたらしい、と過去形で言ったのは、
現在はなんと500本近くまで減少してしまっているからです‥。
皆さん、松食い虫ってご存知でしょうか?
そいつが松をむしゃむしゃと食い散らかしてしまうそうです(汗)
この害虫に移動能力は無いのですが、カミキリムシのおなかにくっついて、
擬似的に飛行アビリティを獲得しています。厄介きわまりないですね~‥。

枯れた松は葉が赤く染まって、やがて枯れてしまいます。
被害にあってしまった貝木枯木はおどろおどろしてて不吉な感じがしました‥。
切り倒すか農薬の空中散布でマツクイムシを駆除するしかないらしい。かわいそうなキー坊。

しかし!これだけの苦労もあって、赤松の品質は日本でも最高級らしいデス!
清水寺さんも大変な手間隙をかけて守ってきた赤松の説明中はドヤ顔でしたww

清水寺さんが解説の最後に、
「今は外国の木材が安く、さらに木造住宅が減少しているので日本の林業は大変です。
 皆さん、どんどん木造住宅を建ててください!」
と言っていたので、
「日本の木材って外国の木材とどう違うんですか?日本の方が優れている点を教えて下さい。」
と聞いてみました。
すると、「ないです!」との返答が‥。
えー…と思いながら続きを聞いていると、

「産地が違うだけのスギを比べても大した差はないんですよ。
 問題はそこの土壌、環境なのだからね。
 国で判断するのではなく、産地を見て、土を見て、そして木材自体を見て、
 自分で判断するしかないというわけですな!」

なんか良い台詞っぽかったのでピックアップしてみましたw
木にブランド国みたいなものは無いらしい。木を見る力‥なんかカッコいいなw

その点で考えると、ここの赤松は日本でも最高級、かなり良い線行くのではないだろうか?
これは日本の林業の一つの切り札と言っても良いかもしれない!‥流石に言いすぎか。

まぁ、そんなこんなで楽しい森林学習でした。
自然の中に繰り出すのはいいねー、心が洗われるわー(笑)

そして、帰りのバスでめっちゃ酔いましたとさ(苦笑)
バスなんか嫌いだー!
将来、名古屋とかに行く機会があったらバスの旅だけはゴメンだね‥。

おまけ

イワパレスくん@森林

イワパレス「セレビィ出てきそう(笑)」
オチはイワパレス君にお願いしてみました。
彼もいささかテンションが上がっているようです(笑)

吊橋効果

タイトルに全く意味はないんですが、
まぁそれは良いとしてDCⅢの考察をば。

まずは気になったカードbest3からいってみましょー!

3位 伝える言葉 清隆
CIPで3枚デッキブレイク。査定は-500なんですね。
ペルソナに睨まれる清隆ですw

2位 枯れない桜の奇跡
青の巨大イベント‥ダメージレース関連‥処刑みたいなイベントですねw
処刑の方が使い勝手が良さそうではありますが、こっちも面白そうですw

1位 《生徒会》
‥どこにもないですね、あれが。
恐らく他のブログ様も今頃は嘆いていることでしょう。
そう、生徒会の117000の不在です。
117500はなくても117000くらいは来ると思っていたのですが‥
アジサイとレベル応援集めてどや顔してた人々のソウルジェムが濁りますねw

審査員特別賞 柔らかな休日 さら(SR)
空気を読んだSRww
鉄壁フレーバーをかいくぐったアングルに感謝(笑)

とりあえず、明日は葵デッキをプロキシで試してみます。
新聞持ってるから新聞集中突っ込みたいのにウェイトレスが減るというへーガイですw

考察はディナーのあとに

5月病がいっぱいで大変です~
どうも泥小僧です。

今晩は、なななんと抹茶そばを食べました~!

抹茶のおそば

じゅるり。
プロフィールにもあるように、抹茶に目がないのです!
香り高いそばで、割と美味しかったです。そば界では邪道かもしれませんが‥

今日の晩御飯は‥
抹茶そば、ノーマルそば、トビウオの刺身、ポテトサラダ、チャーシューでした!
(ぼくのなつやすみ風に)

さて、呑気に夕食うpしても誰得なんで、さっさとDCⅢの考察をしなければ‥

続きを読む

めちゃくちゃ

カードゲームからの卒業ってくるのかな‥?
なんか辛気臭いテーマでゴメンナサイ(汗
ふと思ったもので。

遊戯王とかは付き合いでやってるだけだからいつでも切れるけど、
ヴァイスはもはや自分の一部だからなぁ‥

自分がぼーっとしてるときは、大抵はヴァイスの構築かプレイング考えてますw
の割に大会では勝ててないというw
に、2年ぶりの大会でちょっと緊張しただけだもん!
なんて言い訳してみますが、井の中の蛙にならぬよう、ちょくちょく大会には出たいなぁ‥
そして次こそ優勝して帰ってくる!

序盤の話から大分逸れましたが、少なくとも自分は当分卒業できそうにないですね(笑)

てぃろる

“もうひとりじゃない”マミ
黄 1/0/5000
【自】 このカードがフロントアタックした時、クライマックス置場に「もう何も恐くない」があるなら、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがクライマックスなら、そのターン中、このカードのパワーを-4500。そうでないなら、そのターン中、このカードのパワーを+4500。(公開したカードは元に戻す)

デメリットの原作再現度が異常過ぎてネタ扱いされがちなこのカードですが、
実はCX込みでノーコスト10500なんですよね‥?

集中を後列に配置する構築の弱点であるパワーラインの低さを補い、
さらにストックを要求しないシナジーです。

‥なんか、集中デッキと噛み合ってる効果だと思いませんか?
見守るほむほむ集めて、ちょっと作ってみようかな~

ライバルにツインテイルの少女がいますが気にしない。
あちらもCX込みで10500、対応はストブ、経験によるトップ盛り、赤のカード‥
ちょっと勝ち目ない気がしますが、盤面から離れた上に逆圧縮というデメがないのは強い!
あちらより防御性能に秀でたカードというスタンスでしょうかね。
とりあえず自分は117500を105000の能力で狩るのが好きなんで、
一考の価値がありそうです。

戯れる放送部

5月中はNコンで死ぬほど忙しいのですが、
今日は30分ほど後輩とお絵かきをして遊びましたw
最初は動物等をほのぼのと描いていたのですが、
途中からポケモンになり、そのままポケモンリスペクト合戦になっちゃいました(笑)

1人で努力値だの個体値だの騒いでるにわか廃人のような後輩(自分みたいだw)や、
ポケモンよく分からなくて、とりあえずにこっとしてるけなげな後輩や、
今年も色の濃いメンバーが揃ったなぁ‥としみじみ。

ちなみに自分のリスペクトしたポケモンは、

フシギダネ(目が可愛い!初代御三家なら迷わずこの子。)
バタフリー(可愛いというより、愛らしいという表現が似合うこの子。)
ベイリーフ(アニメ効果も大きい。このどっしり感がたまらんですたい。)
ツボツボ(ツボツボは俺の嫁w)
セレビィ(映画効果ぱないの!小1だったけど映画館で泣いたw)
フライゴン(オシャレなドラゴンタイプ。カラーリングと謙虚さに惚れた。)
チリーン(おくりびやまに1日ダイブして見つけ出し、全力でレベ上げした中二の夏。)
ラティ兄妹(映画効果ぱないの!part2。小2だったけど映画館で泣いたw)
リーフィア(BWに4Vイーブイの♀が10匹ストックされる程度に好き。)
クルマユ(そんなあなたのことがー♪しゅき~♪)
ランクルス(一目惚れでしたね、造形美が美しすぎるのですw)
ドレディア(普通に美人だから。色違いが出てきてくれて嬉しかったw)

って多いわ!
この記事の内容のほとんどを占めた挙句、
「ああ、この記事は泥小僧のポケモン趣味を公開する記事なんだな。」
って取られても仕方ないわ!
まぁこんな感じです。可愛いのと、緑系のカラーリングのが好きです。

さてさて、後輩に囲まれてみんなでお絵かきするのは楽しかったのですが、
Nコン中は気を抜かないのが先輩の務めだったのではないのか‥?という気持ちも‥
兎に角、5月の終わりまで全力で楽しく作品を作っていきたいと思います!
ではでは、のしのしのわの~

【ペルソナ】ゴッドハンド千枝

マグくんという地元の友達がいるのですが、
彼が「自称カンフー研究会 千枝」を使ったデッキを組みたい、けどムズい!
と言っていたのを思い出したので、自分も組んでみました。

レベル0(16枚)
新たな仲間 りせ3
浴衣の千枝4
荒垣 真次郎3
天城 雪子1
“青春の主張”クマ1
ミスコンは無理!? 直斗4

レベル1(15枚)
西脇 結子3
水着の千枝4
“必殺の蹴り”千枝2
一撃でしとめる雪子3
食べられないカレー3

レベル2(1枚)
大切な友達 千枝&雪子1

レベル3(10枚)
自称カンフー研究会 千枝4
揺れる気持ち りせ3
処刑3

CX(8枚)
メシアライザー4
コノハナサクヤ発動4

集中がないことによる弱点をミスコン拒否って緩和してみました。
あと浴衣の千枝ちゃんもデッキブレイクに一役買ってくれます。
揺れる気持ちのお陰で擬似的に扉=ストックになるのでフルゲートです。
アラーム発動しまくれるw
終盤はムドオンカレーからの千枝ちゃんで6パンすればおっけーです~
最近6パン好きだね自分。

【灼眼のシャナ】天破女と天壌男

烏くんがシャナで全然勝てなくて困っていたので試しに作ってみました。
天破嬢砕して6回殴ってみたくなったので作りました。
相変わらず仮組み状態で完成度が低くて申し訳ないです‥

レベル0(18枚)
この街での成長 シャナ2
メロンパン大好き シャナ2
ロミオ役の悠二1
対峙の時 シャナ3
ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ3
討滅の使徒 シャナ1
“彩飄”フィレス3
からっぽの存在 ヘカテー3

レベル1(16枚)
“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ4
“麗しのゴブレット”マージョリー3
銀の炎2
守るべきもの シャナ3
“頂の座”ヘカテー4

レベル2(4枚)
“フレイムヘイズ”シャナ1
アラス・トオル2
『弔詞の詠み手』 マージョリー・ドー1

レベル3(4枚)
大いなる器 シャナ4

CX(8枚)
天破壌砕4
想いの力4

10ストック貯めてテンパる為のデッキ。
シャナにおけるフェイバリットカード、シャナ&アラストールが入らないのが悲しい‥
集中のサガだから仕方ないのだけれどw
序盤は割れるところを割っていって、終盤に6回攻撃を狙うだけw
まだ5回までしか達成してない‥助太刀は器と相性が良くないのでいっそ全抜き。
自分は助太刀を扱うのが苦手なものでw
後攻1ターン目から2パン以上で、相手にプレッシャーをかけたい。
集中によってストック=ハンドのようなものなので、とにかく殴りまくりたい。
マリガンはレベル0>天破=頂の座>その他です。
ではでは、眠いのでこれで~

ねむたん

眠い!超眠い!
しかしここんとこサボりまくってるから記事を書くことを強いられている気がする!
多分気のせいだけど、なんじゃもんじゃで今日のカードを考察します!

今日、クラスの中でも評価が分かれていた2枚セットのカードです。
効果が特殊過ぎて評価するのが難しいですね‥

本当の想い 葵

なんかうちのブログ、葵の時の紹介率だけ高くないか‥?

DCの2→3チェンジは思い出が増えるので強力な部類だと思うのですが、
特殊なチェンジ方法によって史上最高のコスパを実現したカード。
なんと2コストしか使っていません。チェンジ先がハンドを確保してくれるのも美味しいです。
「魔法の霧」という同名イベントカードに期待(笑)

進みだした未来 葵

とりあえずレベル3のレアリティが性能に見合わず高いのがDCの特徴なのでしょうかw
まず目を引いたのがデメリット。
なになに‥?リフレしたら死ぬ‥と。実質そう書いてあります。
そして1つ目の能力がデッキブレイク。そんなに自壊したいのでしょうか‥
朝の挨拶みたいなサポートカードがあるはず!多分!

チェンジは出来るだけリフレ直後にしたいですね‥もしくはリフレ目前か。
しかしハンドを切らないタイプのチェンジなので、リフレ直後はほぼ不可能です。
チェンジ前が魔法の霧2枚飛ばしリフレするのは自殺行為なので、
チェンジだけで7戻りでしょうか‥
となると7戻りでアタック時に1度だけ①1点回復‥普通に使おうとしても、
能力とかみ合ってません。
継続的に回復する能力と、圧縮率ダウンに関わる能力のトリガー条件がアンチシナジーw
ガチデッキで活路を見出すのは極めて難しそうです‥。

DCⅢのレベル3は出揃ったようですが、見た感じシャルル、さらの評価が高いです。
そしてなんだかんだ言って、TDの恋する乙女 立夏が一番優秀な気もw

集中の投入と圧倒的なイラストアドで、予算はないにしろ自分も構築意欲は高いのですが‥
結局、新聞を作って終わりな気がしますw

追伸

12ゴンさんのブログで紹介されていたのですが、擬似リフありました!
アンコ付与応援が②レストで擬似リフしてくれるみたいです。
しかしRRだそうで‥なんかこう、一緒に使ってください感を前面に押し出してるなぁ‥
ケド、2帯でアンコール持った葵ちゃんがチェンジしまくるのは楽しそうw
返しに高ソウルアタックで思いがけないリフレ起きて全員控え室へ直行してみたいw

レッツ鳥鍋パーティ

最近、更新が不定期になってしまっててすみません‥
一応、この時期は忙しさがピークなのです‥と言い訳してみます。

忙しい‥です

おかげで「Ib」の攻略もここで止まってます‥
ギャリーとの密室ラブコメストーリー状態くらいが丁度いいw

そして今日の本題です、ささっと。

衰弱してる雀

今日の帰り道、衰弱して飛べなくなった雀と出逢いました。
手乗りすずめにしてしばらく持ってました。

名前はピッチー

この子はピッチーと名づけよう!なんて考えてたら、通りすがりのおじさんが、
「弱ってるなら俺が連れて帰ってエサをやろうか?」と言ってきました。
怪しいおじさんではなかったのですが、何故かそのとき、断ってしまいました。
手放すのが嫌だったんでしょうか‥よく分かりません。

しかし、後から考えると、
おじさんに預けたほうがこの子のためになったんじゃないか、と思いました。
自分はこの鳥にエサをあげることも出来なければつれて帰って飼う事も出来ない‥

生き物を飼うことへの責任、のようなものが胸の奥に込み上げてきました。

ふてぶてしいピッチー

さて、ここまで良い話風?にまとめてきた訳ですが、いよいよ佳境でございます。

なんとこのピッチー、それから急にめっさばさばさしだして‥
今までは手で掴まれても動かなかったのに、なんか元気よく飛び立っていきましたw
‥まさか、仮病?
ピッチーは奇策士でしたw
なんか終わり方が分からなくなってしまいましたが、
そんなこんなで僕もさっさと家に帰りました。ちゃんちゃん。

最近、あにまるな記事が多い気がする‥ヴァイスブログなのに
DC、BASARAのレシピの需要があるかもしれないんで隙を見つけて書きたいです!

ではでは、のしのしのヮの~

BCF地区予選レポ

お久しぶりです!
そして最近、更新頻度が下降線を描いてて申し訳ないです‥
部活や課題が忙しすぎてロクにパソコンに触れないのです!
そんなこんなで多忙の合間を縫って参加したBCF地区予選、レポります!

‥の前に、今日の移動中に発見した狸の画像を貼ります。何故。

溝にはまる狸

おろかな狸です。
溝にはまってフガフガしてます。

警戒する狸

戦闘体勢な狸です。
とはいっても襲ってはきませんが(笑)

疾走する狸

走っていきました。
轢かれそうでハラハラします。

以上、狸レポートでした!

続きを読む

メガソーリィ!

ちょっとGW明けでリアルの方が忙しかったもので、2日もブログをすっぽかしてしまいました‥
まぁいつも通りブログ巡りやコメ返はしてたんですけど

今日はとある友人から訪ねてもらってテンションがリーガルハイなので、
珍しくDCの公開カードを考察します。

シャルねえ

総じて可愛いDCⅢのカードたち。

デメリット持ちのチェンジ元。
クライマックスフェイズの初めだったら噛み合ってたのに‥あ、パワー関係ないわw

1帯はCXを打つにはいろんな意味で適しているのでこのデメリットは好きじゃない‥
500しか上がらないのか~って感じがする。

チェンジさき

↑のカードにも言えるけど、カラーリングがアイシアさんみたいだねw

悲壮ほむほむと良い勝負w
後列に逃げるのは刈られないようにするため‥だよね?
1→2チェンジが環境を意識したような効果w
けどそこまで強くない、愛があればワンチャン‥!みたいな印象。

クリスマスプレゼント

《オモチャ》も呼べるらしいです。
一体この娘はアイシアさんのなんなんだろう‥。
スペックはBoooo!!と一長一短‥なのか?
デッキブレイカーとしても優秀なんで、擬似リフレくれば強い‥かも。

DCのデッキレシピは上げたことないなぁ‥近々気が向いたら上げるかも。

青も好きなの

ブログを青くしてみました。
といってもテンプレを変えただけですがw
多分すぐに戻します。

自分が引っ越す前に使っていたテンプレですが、あれが見つからなくて‥
どこにあるんだろう‥コピペしとくかテンプレ名を覚えとくんだった‥
あの青くてシンプルで文字が白いやつ‥
ぎぶみーてんぷれーと!チョコレートみたいだw

あと、久しぶりにバナーを張りました。
引越し前は張っていたのですが、引越してからいろいろ忙しくて‥
いや、忙しくはなかったのですが、単純に忘れてましたw

エリーゼくん、ピヨちゃんバナーを再び貸して頂きます!
ありがとうございます!

空き瓶でバーン!

金欠でございます、泥小僧です。

八九寺だぜー月火だよー

スリーブ買ってきました(笑)
いつぞやの記事ではっちーと月火ちゃんとパパ聞きのひなスリが欲しい!と言っていたのですが、

ひなスリ、まさかの品切れ。年増な二人しか残ってませんでしたw
どういうことだよ!というわけでこの二人のスリーブだけ購入しました。

ディスガイアには、不死鳥のようにキャンセルして欲しいという願いを込めて月火スリーブを、
化物語には、ありえないくらい迷子になるヤクタタズの迷い牛と、
それに引き換え優秀な集中に敬意を表して八九寺スリーブをプレゼントしました。2階級特進ですw

この2つのタイトルは、うちのデッキたちの中でも特にお気に入りなので可愛がってやりますw
基本的にディスガイアが従順で良い子、化物語が高額の割に荒くれ者です。
ディスガの4点以上を捌く能力が高すぎるww

今度の大会は、やっぱディスガイアで出ることにしました。
身内で参加するそこのアナタ!ディスガをメタるなよ!?絶対だぞ!?(笑)

【スタンダード】《メガネ》クロックロックシューター

首が痛い‥寝違えたにしては痛すぎる‥ただいま熱治療中です。
そんなこんなでネタデッキを投下です。

レベル0(20枚)
雪風のタバサ
“ふっかつのじゅもん”麻衣4
ペルソナ発動! 悠1
断罪者 ネモ4
巽 完二2
教え子 中島秀4
平賀 慶介2
委員長キャラみゆき1

レベル1(17枚)
卒業生第一号ラズベリル
高良 みゆき
バイタルサンフラワー 律子3
りせ&ヒミコ3
学園の花音2
メドゥーサの眼鏡4
無限の可能性 直斗2
サイス=マスター1

レベル2(3枚)
謎の施設3

レベル3(2枚)
処刑2

CX(8枚)
わたしの、最高の友達
メギドラオン4

せっかく日常で集中が入ったんで、《メガネ》を組んでみました。
メガネデッキのテンプレは知りませんが(そもそも存在するのか‥)こんな感じになりました。

相手のCXを断罪しつつ、りせちーの声援でローソン店員がストブして、
教え子と麻衣ちゃんがハンドを供給してくれるデッキです。

なんのこっちゃって感じですね。
トリガー「」なデッキです。
詳しくは今日の夜くらいに追記で詳しく書きます。

続きを読む

勝つということ

今日はネガティブシンキングなので、閲覧注意だぜひゃっはー!

続きを読む

ガクガクガクガク

今日の公開カードがインパクト強かったんで‥

ストック圧縮の天敵

自分はBASARAの蒼鬼さん以外の22キャラの評価が高くなかったのですが、
今日のは‥また白サイドにストック圧縮の敵が増えたorz

1年前、自分が影二さんを捨ててまで白サイド構築のデッキを作ったのは、
白には「いつもの光景」が無かったからなのです‥
そうしたら組んでから数ヶ月後、「終わる世界」とか出よるし‥
集中も勿論大好きですが、専門分野はストック圧縮ですからww

集中は1巡目の無防備状態を回避するため、
あと単純にハンド増やす手段の中でもぶっちぎりでコスパが良いからですね。

最終的には理想的なストックを築き上げるためにやってるので‥これをされると困ります。
しかし22キャラであること、対応CXが必要なこと、パワー不足であることが救いでした‥
これが218000なら、宝の入る構築のオープンにそっと入ってきてましたからね‥

クロノくん、ティファちゃん、終わる世界‥
あれ?もしかして白サイドの方がストック圧縮妨害手段多いですかね?
というか終わる世界が入ってきた地点で白限にする理由もないので、黒いカードを入れてみようかな~

「ゲルテナ」

ゲルテナってピカソの作品名だったんですね~
もうすっかりIb(ホラーゲーム)厨の泥小僧です。

さてさて、今日はゆるふわ後輩が「ブログやってらっしゃるんですか?」と、
非常に不穏な質問をしてきました‥

見られたらマズイ、なんせ、このブログの75%がカードゲームで占められているからです!
あ、遊び人だと思われてしまう、まぁ実際そうなんだけど‥

というわけで、体裁を保つためにマジメな記事を書こう!と張り切ったわけですが、
書けるはずもなく‥結局いつも通りです。

需要が偏りがちなこのブログなので、
こんな記事書いて!という要望などがあればコメント欄などからどんどんお願いします。
コメント貰ったらだいたいどんなジャンルの記事でも書きます!‥多分。

あと、久しぶりにお絵かきでもしようかな、と思いました。
唐突やね~

【スタンダード】ゴリサキバナナパワーゲー

WS公式サイトより

2012/5/1
[カードリスト] 「特徴なし」で検索することで特徴を持たないキャラを検索できるようになりました。


特徴無しデッキの構想中に検索出来るようになるなんてメガラッキー!
イワパレス君からのリクエストで、戦国BASARAから秀吉デッキです。
彼のレシピには最初から国木田が入っていたので、
BASARAのカードをメインに据えつつ、スタンのカードを使うという条件で構築してみました。

レベル0(18枚)
クラスメイト国木田4
“天才軍師”竹中 半兵衛4
“富国強兵”豊臣 秀吉2
“覇の剛拳”豊臣 秀吉4
μ(ミュー)3
天真爛漫 マト1

レベル1(10枚)
普通の女の子 佐天2
“覇王”豊臣 秀吉4
ゆず&慎4

レベル2(8枚)
“裂界武帝”豊臣 秀吉3
川中島の合戦4
幼少の集1

レベル3(6枚)
水辺の佐天1
“豊臣軍総大将”秀吉4
“紅い炎”真田 幸村1

CX(8枚)
対決2
私にできること3
死闘3

国木田を使ってアタッカーを確保しつつ、圧縮しつつ、川中島を集めるといったコンセプト。
《特徴なし》のキャラでとにかく3面割るだけの簡単なお仕事ww
CXが噛んだら国木田のアラームで排除して、ハンドとストックで圧縮すればいいよw
少しだけ、現在入ってないカードの解説でもしておきましょうかね~。

“裂界武帝”豊臣 秀吉
イワパレス君のデッキに元から入ってますが、どうしてもコメントしたかったので‥
レベル3で大量の打点を叩き込みたいこのデッキとコンセプトが違うカードなのですが‥
彼が使うと相手のレベル3をスキップさせるチートシナジーになるので投入しましたw
12点くらい通されて負けたときはどうしようもない気分になるww

“紅い炎”真田 幸村
回復力より決定力で戦うのであまり必要ありません。
ぶっちゃけ自分が回復好きなので5枚以上無いと少なく感じただけですww
せっかく扉が死闘なんだから5点バーンワンチャン狙いましたw

天真爛漫 マト
イワパレス君、これの使い方は分かる‥?
5枚目のタケノコハンバーグ(竹中 半兵衛)として、5止め回避として、
いろんな意味で便利なので持っておくと便利だよ~。
ただ、「俺は初手からハンバーグ×2余裕だぜ」というのなら必要ないカードww

μ(ミュー)、ゆず&慎
赤色が無かったので投入。
相手のキャラをノーコストで割りまくるというコンセプトにぴったり。
ただし、みゅーさんは無特徴じゃないので気をつけましょう‥
下手に減らすと足りなくなるので、赤色の枚数には注意です。

学校では恋のかけひきをどうしようか‥と思ってましたが、
この型は序盤にストックを使わないので今回は見送りしました!
積みたいなら、紅い炎や佐天、国木田を減らせば良いよ。

国木田のアラームをどこで発動するかで微妙に変わってくるデッキです。
安易にストックを払いすぎてハンドオーバーとかにはならないように気をつけましょう。
扉を噛むかもしれないことも考慮してサーチを行うと良いと思います。
ではでは、今日はここら辺で。

‥国木田以外のカードはBASARAで統一したかったとか言うなよ?絶対言うなよ?

レスト状態‥

毎日が忙しすぎるのです‥
BASARAのレシピとか書きたいけど、課題があるから明日以降に書きます‥
遊戯王のデッキとかも上げてみたいけど、低レベルから先があるから晒すの恥ずかしいw
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム