森川千夏のデッキ配分について考える

どうも泥小僧です。

淡々とメルデッキ考察記事、かきます。

ロストレージからウィクロスを始めた!という方も多いでしょうし、初心者の方にも分かりやすいよう頑張ります。



はじめにウィクロスのデッキですが
・ルリグデッキ:10枚
・シグニデッキ:40枚
コイン:5枚
で構成されます。

今日はこのコインについてのお話です。

コインですが、5枚といえど様々な絵柄が存在します。

キャラコイン

しょーちゃんの笑顔!!!!!
今後は里見さんや清衣ちゃんのコインなんかも増えそうですね。

さて、今回はメルのデッキを組む上でどのコインを使えばいいのか、という点に主眼を置いて考察していきます。
(画像は遊々亭さんからお借りしています。カード画像がとても見やすく、いつもお世話になっています。)

おやすみメル

▲メル。森川千夏を全肯定する姿に狂気を感じている視聴者も多かったが、その姿を作り出したのは他ならない森川千夏本人だというところが本当に好きです。

1.森川5枚派
森川ぶっぱ

コインは自分自身であるという考え方。
最もオーソドックスなコイン配分であり、5枚揃ったときの威圧感がハンパじゃない。
コインを森川に見立てることにより、森川が自分自身の補強のためにウィクロスをしている感じがしてとても楽しい。しかもこの配分の最大のメリットは「12話ごっこ」が出来ることであり、キミも森川になって自分の身を犠牲にしてすずを助けることが出来るようになる。

2.穂村5枚派
すずぶっぱ

森川ぶっぱときたら次はすずぶっぱと相場が決まっている。
森川の根幹を成しているのはすずの記憶であり、すずの記憶が消える=森川千夏の消失に繋がるという解釈の人向けのコイン配分。すずぶっぱの個人的なメリットとしては、このコインをベットしてベルセルクを打つ際のメルの複雑な心中が容易に想像できる点は他の配分にはない利点だと考えている。森川千夏には、穂村すず子しかないのだということを突き詰めていきたい。

3.アニメ再現派
アニメ準拠

すずコインを1枚使うことですず子の記憶が薄れてしまうシーンを再現することに重点を置いた配分。
アニメ再現率が高いのは良いのだが、問題はすずの記憶を削るためにベルセルクを先に発動しなければならない点。これでは時系列がおかしくなってしまう。ベルセルクより先に他のコインアーツですずの記憶を削り、気兼ねなくベルセルクを打てればベストだろう。

4.白井主義
白井主義

森川は残りコインが1枚になってもすずのことを覚えていたし、白井くんもコインが減って友人のことを忘れてしまっても森川やハシビロコウのことは覚えていた。つまり消える記憶は優先度の低いものからと考えることが出来る。ということは‥

マティーニ

メルのベルセルクでコイン(白井くんの記憶)3枚ベット。相手に強制攻撃を付与。

エンドオブハート

そして愛別離苦でコイン1枚ベットすれば強烈なカウンターを決めることが出来る…しかし手元には白井コインとすずコインが1枚ずつ…森川千夏の「選択」は…!

コインをベットするたびに「白井…誰…?」みたいなこと言いながらウィクロスしたいですよね。



コイン5枚といえど、配分ごとにまるで違う解釈やストーリーが生まれて楽しいので皆ウィクロスやろう。

結婚おめでとう

肝心のシグニデッキについて言及してませんでした。
これをシグニゾーンの両端に置いて「なんとなくの話」とか「恋」とか歌いながら殴りまくってれば貴方の脳裏には「はいすず、手札」「ありがとうちーちゃん、じゃあ私はエナあげるね」みたいなやり取りが自然と浮かんでくることでしょう。つまり勝てます。
万が一勝てなくてもきっとすずが敵を取ってくれるので、安心して戦いましょう。
グロウしていくうちにコインは5枚集まりますが、ベルセルクと愛別離苦以外のコインアーツは使わずにあえてコインを1枚残しておくと、すずがピンチになった時などに助けてあげられるので非常にemotionalです。

あ~~~早く落華流粋発売してくれ~~~~~

おしまい。

ヴェスパループの秋【ミュウレシピ】

パレスです。
夏も終わり、秋が深まる季節いかがお過ごしでしょうか。
さて、ウィクロスも新弾が発売になりました。
コインをベットしたり、様々な特徴を持ったルリグが登場し、
より一層面白いセレクターバトルができることと思います。
しかしながら現在新弾のウィクロスをかまって遊べておりません。
もう少ししないと手が出せないのでデッキレシピの紹介です。

○ミュウ15弾デッキレシピ

【ルリグデッキ】
0~2 バニラミュウ
3 ミュウ=イクロ
4 ミュウ=イマゴ
4 オウグソク
3 クマムス
  チャムタク
  チェインBB
  マカロン・バグズ

【メインデッキ】
1 モスキート 4
1 ハナマキリ 4☆
1 サーバントO2 2
2 ヘイケ 4
2 ボクマキリ 1☆
3 タマムシ 2☆
3 オオムラサキ 3
3 キアハ 1☆
3 エイフド 3☆
4 オタガメ 4☆
4 ナナホシ 2☆
4 ヴェスパ 3☆
4 オオマキリ 1
  キャッチリリース 2
  スリーアウト 3
  割裂1


15弾で青凶蟲がでましたね。
その中でも強いと皆さん思ったであろうオタガメ。

オタガメ

オタガメを含めたヴェスパループまたはアカズキンループでエナもしくは手札が簡単に増えるというもの。
私はこの2つのうちアカズキンループも強いんですが、通常のミュウの構築に違和感なく挿せるヴェスパループを採用しました。
申し訳ないですがヴェスパループの回し方は面倒なので調べていただいて。

対戦をあまり積んでいませんがループのおかげでエナ不足は解消されましたね。
ただオタガメがエナに落ちた場合トラッシュに返せるのが、
チェインBBとスリーアウトとチャムタクのアンコールコストだけなのがネックです。
結構私自身完成形に近いものができたのではないかと思ってます。
まあアーツ枠やキャラ配分等まわりの環境に合わせてまだまだ改良の余地があると思うのでもっと考察していこうと思います。

以上、パレス初めてのwixoss記事でした。

語彙力豊富な感じでシャドバのレジェンドクラスカードを考察していく

はーい!
うちが ドロちゃーん!
みんな シャドバやってるやん
うちも はじめたら
もー めっちゃ かわいーて!
えー ちょうせん するの?
ゆうとくけど うち
めっちゃ つよいで!

どうも泥小僧です。現在のランクはB3です。
今回はシャドバのレジェンドクラスカードの評価をしていくわけですが…

「つよい」「やばい」「かわいい」「シコい」「エロい」「なんか」「~な感じ」「~的には」

今回は読者のみなさんに有意義な時間を過ごして頂けるよう、これらに準ずる単語を禁止いたします!
さぁ!僕の語彙力をご堪能あれ!
まずはニュートラル(どのキャラでも使用可能なカード)からじゃ!

C_101041010.png

ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体を+4/+3する。

透けスカート。普通に太ももが見えるより透けスカート越しに見えることで太ももというもののありがたみを今一度心に刻みつけてくれる一枚。個人的に足の先まで映っているのがポイント高い。最近の輩は美味しいところだけ堪能しようと膝辺りまででカットしたイラストを描くことが多いが、その太ももを支えているのは足先だということを理解してバトルに臨みたい。なお、ここでは「俺のフォロワーが+4/+3されそう」みたいな低俗なコメントは控えさせて頂きます。
こんな素晴らしいカードがニュートラルな辺りシャドウバースの懐の深さを感じる。

C_101041020.png

進化前 自分のターン終了時、自分のリーダーを4回復。
進化後 自分のターン終了時、相手のリーダーに4ダメージ。

即堕ち2コマ天使。
扱いやすく腐りづらいテキストを持っており、状況に合わせて詰めにいける隙の少ないカード。通常の進化は+2/+2されるが、こいつの進化は+3/+1なのがいやらしいところ。回復と自身の高ヘルスをもってしてターンを稼ぎ、決めにいけそうなら進化でパワーをぐぐーんとあげてバーン込みで詰めることが出来る。アグロ系のデッキは回復のせいで打点が追い付かず、こいつを即除去しなければ進化込みで13点、除去せずに守護を立てたらジリ貧と非常に苦しい展開になるだろう。意外とイケボなので手に入れたら可愛がってやってほしい。

C_101041030_20160721000014ee5.png

ファンファーレ 自分のデッキをアポカリプスデッキにする。

ビショップ、ドラゴンといった重いデッキ使うなら大事にしよう。
デッキがアポカリプスデッキになったとしてもサタン登場ターンにはドロー出来ないぞ!

S_4636950301434.jpg

今日も森は平穏ね
ねぇ!何して遊ぶのー?
ねぇ!何して遊ぶのー?
ねぇ!何して遊ぶのー?
バウンスがテーマのデッキで、1ターンにとれる選択肢が多いので回しがいがある。多分。

C_101141010.png

ファンファーレ フェアリーを手札が上限枚数になるまで加える。(上限は8枚)

こいつでハンドをフェアリーまみれにしてから手札抹殺使うと楽しくなれる。そういうの何ていうか知ってますか、あぶく銭っていうんですよ。苦労せずに手に入れたハンドには値打ちはないってことです。正直羨ましい!
余談ですが僕がシャドバ始めて初めて引いたプレミアムレジェンドで、いきなり主役の子の切り札が当たるなんてきっと私は特別な存在だと思いました。しかし今は私がおじいさん。孫にあげるのは当然そう、フェアリープリンセス。何故なら彼もまた、特別な存在だからです。

C_101141030.png

ファンファーレ 手札のフェアリーすべてを、薔薇の一撃に変身させる。

薔薇の一撃は2コス3点バーンのスペル。フェアリープリンセスでフェアリー集めて、全部薔薇にして殴る!薔薇が!散る!痛いじゃない!やめて!ねぇイブ、ミルクパズルって知ってる?

C_101141020.png

守護
ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべてを手札に戻し、戻したフォロワー1体につき+1/+1する。

cipバーンとcipドローとcipパンプを戻します、5/6守護で。
ちょっと意味がわからないカード。耐久まで上がるのずるい。

S_4636950556755.jpg

ロイヤルはヨコに並べる性能が高い!
これがほんとのロイヤルヨコハマ!ロイヤルヨコハマって何だろうね!

C_101241010.png

どちゃくそかわ…ハンドが枯渇しやすいロイヤルのお手軽戦線維持カード。おでこ。
僕もタイやヒラメになって乙姫様のそばで舞い踊りたいし、あのロリボイスの乙姫様お守り隊と一緒に乙姫様をお守りできればそんな幸せなことはないが、現実は非常に厳しい。乙姫様どころかエリカが殴られているというのに指を咥えて見ている事しか出来ない。あー…乙姫とメイドリーダーの為だけにロイヤル組みてぇ…

C_101241030.png

潜伏
ファンファーレ 攻撃力5以上の相手のフォロワー1体を破壊する。

いぶし銀的なテキストに見えますが、潜伏がついているので腐ることはない辺り流石はレジェンド。
しかしロイヤルのカードイラストの色使いは本当に綺麗です。

C_101241020.png

守護
ファンファーレ 「相手のフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。相手のフォロワーが3体以上なら、「相手の能力で選択できない」を持つ。

セイバーじゃん。
ちなみにカード名は「ロイヤルセイバー・オーレリア」です。
やっぱりセイバーじゃないか!

まだ5キャラほど紹介していないキャラ及びレジェンドがいますが、僕が飽きた明日も仕事なのでここまで!ばいなー!

wixossで一番可愛いルリグであるアイヤイの考察

お久しぶりです。泥小僧です。

ガルパンの本編も映画もOVAもドラマCDもサウンドトラックも摂取し終わってしまったので、ブログ更新でもします!

あと残っている楽しみ方は漫画、聖地巡礼、二次創作か…

僕はカメさんチームと継続高校が好きなので、その辺で何か作りたいですね。絵とか、木彫りのなんかとか。ぬいぐるみとか。ジオラマとか。うん。まだまだガルパンで生きていける。



そんなこんなでwixossの話題。

アイヤイについて考察されているブログがあまりにも見つからなくて寂しかったので書き殴ります。

wixossマガジンにて連載中の「selector stirred WIXOSS」のアイヤイちゃんが最高に可愛いからみんなも漫画読んでアイヤイ組もう!

wixossに登場するセレクターたちって、根がいい子が多いのかルリグになってもイマイチ非情になれない子が多いんですよね。

アイヤイちゃんも例に漏れず一応セレクターバトルに参加するよう誘導するけれども活発で元気な感じのルリグなのに時々影を落としたりしちゃって、その表情がたまらなくうんたらかんたら!あっ!あっ!!


(ここから下はアイヤイ構築について試行錯誤した様子をお届けします)


・今回取り上げるアイヤイのデッキタイプ

連続攻撃を得意とするルリグなのでその長所を活かした戦い方になります。

1~3まで最低限しか殴らないことで相手に反撃のアーツを打たせず、ベイゴマで11回殴りきる「ワンショット」

相手が能動的なエナ増加手段を持っている場合や、強力なLBを持っているデッキの場合有効な「ロングショット」

これを相手によって使い分けながら戦っていきます。

まず最初に組んだのが10弾環境での純正1ショット型。
アイヤイワンショット

基本的にアイヤイのロング~ワンショットは、ベイゴマのテキストで他2枠をくるくる回して、他2キャラのうちのどちらかのテキストでベイゴマを起こして半永久的にアタック出来るというものです。

しかし、10弾環境ではベイゴマを起こせるカードはニャローブしかおらず、ニャローブのレベルが4なのでリミットの都合上、ベイゴマ2枚+ニャローブが出来ませんでした。なのでベイゴマがアーツで止められ易く「ベイゴマさえ止めれば止まる」というイメージを持たれていました。

ニャローブは後続持ってこれますし良いカードなんですけどね…

対策1.アーツを打たせなければいい

上の方にも書きましたが、1~3までパンチしないことによって相手のエナを絞り、アーツを打たれなくすることで安全に連パンを開始できます。しかし殴らないということは相手へのハンド負荷は皆無、三剣やゲットインデックス、カヤッパで能動的にエナを増やされたらどうしようもない…。

それと、遊具のシグニは殴ってアドを稼ぐキャラが多いので殴らないとあっと言う間にハンドが枯渇します。

対策2.アーツが効かなければいい
日進月歩

要はベイゴマが止まらなければいいんだろ?

日進月歩からのハシビロで34000!パワーは力なんだ…

これは今でもアリだと思いますが、アーツ枠の消費が痛いですね…

これの起動に2エナ払っているのでエナ増加の光輝を打ちたいですが、あれ打つとアイドルをノーコスで撃たれてしまうので使うのが怖いんですよね…

こんな感じでアーツ対策を考えてきましたが、LBの方もケアしなければなりません。

アイヤイの連パンを止めてくるLBは割と多く、特に下記のようなループが止まるものは致命傷です。

タマ:アークゲイン(サーチ&1体ダウン)
アン:トオン(ダメージを受けない)
ウリス:ミリア(相手1体アタック不可)

この辺は踏んだら終わりなので、ある程度は相手の盾を割ることも必要でしょう。

ピンチディフェンス、ラブハリケーンなどを考慮すると3~4枚になるまで割っておきたいです。

アイヤイ序盤から殴る

というわけで盾を割るため&アドを稼ぐために序盤から殴っていくわけですが、現在は上のような布陣を使っています。

ガチャポのテキストはどうせ2以降しか使わないですし踏まれない方がいいのでマトリョにしておりますが、画像は間違えてガチャポ貼っています。

相手をバニッシュするアタッカー枠ですが、パワーが高いことが前提で、さらに追加攻撃まで出来るナゲナワを採用。

この枠は手札に戻るメンコを採用してもいいかもしれませんが、3以降でガチャポ系がおらずキセカエを使う際にもテキストが使えるのでナゲナワ優先しています。両方採用すると2帯から5パン狙えますが枠が…。

アイヤイ終盤

後出しでベイゴマをアップ出来るタコアゲの存在から、ベイゴマ2面でアタックと言えるようになりました。

さらに場を離れたら手札から3以下を出せるミョルニルの登場によって、モダンバウンダリーやブラスラといった除去にも強くなります。画像のような盤面にすることによって、ミョルニル除去→手札からそのまま3以下登場で連パン、キセカエ除去→ミョルニルベイゴマアタックからミョルニルバニッシュで手から1枚出して3面埋めて連パン、ベイゴマ除去→キセカエで相手倒してエナからジャグジム戻してベイゴマ出して連パン

といったように1体除去のアーツには対応できるようになりました。
やったぜ!

といった感じで序盤からある程度盾を削ってケアしようのないLBの可能性を減らしつつ、ベイゴマ2枚やミョルニルベイゴマキセカエ、日進月歩ハシビロベイゴマなどでいかにアーツもLBも踏まずに殴り切るかがアイヤイの構築におけるミソになるんじゃないかなと!3ヶ月くらいしかwixossしてない初心者の戯言でした!おわり!

ノーパンストブワンショットアイヤイ

正月にウィクロスのアニメを観て、無限少女になりたい!と思ったわたし。
セレクターばとぅに勝つとどんな願いも叶うらしい。
私は絶対に勝ち抜いて、久美子ちゃんのクラスメイトとして生まれ変わる…!

強い決意とともに始まったウィクロスだけど、セレクターばとぅはとっても楽しかった。
セレクターばとぅのおかげで友達もできたし、毎日が幸せだった。
そんな私のもとにやってきたのは、ピルルクデッキを持っている有名アイドル建築士、うしおちゃんらっきー君なのであった…





どろうぃっしゅ!泥小僧です。
明日は大雪らしいです。
早めに出社して雪かきとかした方が良いんだろうし、今日はちゃっちゃか寝ます。

今日のアイヤイ

というわけで今日はウィクロスのレシピ考えたんであげ。寝れ。
ある程度まとまったかな?と思ってあげるわけですが、見る人が見たら全然なんだろなぁ…

最初は組み方が分からなかったのでネットに転がっていたニャローブ型を参考に。
主要パーツのみ効果書いときます。

極拳 ニャローブ
白/4/12000/精武:アーム
【常】:このシグニのパワーはあなたの場にある他の<アーム>のシグニ1体につき+1000される。
【常】:あなたの<アーム>のシグニ1体がバニッシュされたとき、シグニ1体をアップするかダウンする。
【出】[白]:あなたのデッキからカード名に《拳》を含むシグニ1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。
【ライフバースト】:対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。

ニャローブは登場時のサーチ、バニッシュされた時のキャラ操作を持つキャラです。
とりあえず出して、2枚目のニャローブを呼んでおきます。

肆ノ遊姫 ベイゴマ
緑/4/12000/精武:遊具/アイヤイ限定
【常】:このシグニがアタックしたとき、あなたの他のシグニを2体までバニッシュしてもよい。その後、この効果でバニッシュしたシグニと同じ数だけエナゾーンからカードを手札に加える。
【ライフバースト】:【エナチャージ2】

アタック時、他のキャラを2枚までバニッシュ、つまりエナに送ります。これで殴り終わったキャラをバニッシュ。
バニッシュされたのでニャローブのキャラ操作効果が待機状態になります。

肆ノ遊 ジャグジム
緑/4/12000/精武:遊具/アイヤイ限定
【常】あなたのシグニ1体が効果によって場に出るたび、あなたは緑を支払ってもよい。そうした場合、対戦相手のパワー15000以上のシグニ1体をバニッシュする。(このシグニが効果によって場に出たときも発動する)
【常】このシグニがあなたのエナゾーンから手札に移動したとき、あなたは手札からレベル4のシグニ1枚をダウン状態で場に出してもよい。
【ライフバースト】:対戦相手のパワー10000以上のシグニ1体をバニッシュする。

そしてベイゴマの効果でエナからジャグジムを回収します。
ジャグジムは回収された時にダウン状態(レスト)で手札から4のキャラを出せます。

ベイゴマの処理が終了したので、ニャローブの効果でベイゴマをアップ。
ジャグジムの効果でさっき呼んだ、手札のニャローブを登場。
ニャローブの効果で3体目のニャローブをサーチ。

アイヤイ★JOKER
緑/4/リミット11/コスト緑(3)/アイヤイ
【常】:あなたのシグニ1体がダウン状態で場に出るたび、あなたは[緑][無]を支払ってもよい。そうした場合、そのシグニをアップする。
【出】:あなたのデッキから<遊具>のシグニ1枚を探してエナゾーンに置く。その後、デッキをシャッフルする。
【起】[ダウン]:あなたのエナゾーンからシグニ1枚を場に出す。

そして出てきたニャローブをアイヤイ★JOKERの効果でアップ。
基本的にはこれを延々と繰り返して、1ターンで11回殴って勝つデッキです。

割ったものは盾もキャラも全部エナに行くシステムですし、ベイゴマの除去耐性がないことから増えたエナで反撃アーツを構えられるのも面倒なので序盤は全く殴りません。では序盤は何をするかというと、今回はひたすらエナを貯める形にしました。一刻も早く4に乗ってしまいたいですし、ストブ能力がないと序盤に埋めたキーカードをグロウコストにする破目になるので。

よってストブイベントは2種8枚ガン積み。エナ不足緩和のためにキャラを割って欲しいので、カヤッパ(割られなかったら自身切って2ブースト)もガン積み。

序盤から《遊具》のシグニを使っていってもよかったのですが、正直低レベル帯の《遊具》は速攻向きの性能で、このデッキではテキストを全く使わないのでいっそ全抜き。

アイヤイ★JOKERと再三再四がエナ回収能力を持っているので、コンボパーツを序盤エナに埋める動きも可能であり、エナを増やせば増やすほどサーチ先が増える、非常に緑らしい動きが可能となっています。

ただこのデッキだと13000↑を越えられないので、保険として登場ターンはすべてのキャラのパワーを5000パンプするベイアと、マスコット枠5枚目のカヤッパとしてとても優秀なアカズキンをピン投。例によって再三再四から釣ってきます。あと、エナ破壊なんかも苦手です。割裂やめちくり~~~

まだまだ試作段階ですが、脳内ではブン回っているので多分大丈夫!
速攻に弱過ぎるという致命的な欠点をどうすれば良いのか誰か教えてくれぇ!
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム