アローラのポケモンのニックネームメモ

ウルトラサン買いました!
さっそくサンムーンのポケモンのニックネームをつけていこうと思います!

XYまでのポケモンはポケモンのネーミング記事で考えたことがあるので今回はアローラ出身の子だけ。


普(アメリカ合衆国の地名)
コロラド(デカグース)
カンザス(キテルグマ)
インディアナ(ヤレユータン)
アイオワ(シルヴァディ)
アラスカ(ネッコアラ)

炎(パンの名前)
ピロシキ(ガオガエン)
ロティ(バクガメス)

水(水関連の単語)
♂スコール・♀みぞれ(アシレーヌ)
バブル(ヨワシ)
ミネラル(ナマコブシ)
デルージ(ハギギシリ)
フラッペ(カプ・レヒレ)

電(音楽用語)
アコール(クワガノン)
モルト(トゲデマル)
アンダハト(カプ・コケコ)
アランシェ(デンジュモク)

草(果物、花の名前)
ツバキ(ジュナイパー)
グラジオラス(ラランテス)
ルナリア(マシェード)
ハッカ(アマージョ)
ホオズキ(カプ・ブルル)

氷(雪の名前)

闘(北欧神話の神の名前)
キシャル(ケケンカニ)
ナブー(ナゲツケサル)

毒(薬の名前)
ハルゼパム(ドヒドイデ)
アセス(エンニュート)

地(都市の名前)
ティファナ(バンバドロ)
ソフィア(シロデスナ)

飛(時間の単位)
オリンピア(ドデカバシ)
ジフィ(オドリドリ)
ミレニアム(テッカグヤ)

超(ギリシャ神話の神の名前)
テテュス(カプ・テテフ)

虫(宝石の名前)
アンモライト(アブリボン)
タンザナイト(オニシズクモ)
アンバー(グソクムシャ)
カーネリアン(マッシブーン)
クンツァイト(フェローチェ)

岩(山の名前)
シャスタ(ルガルガン)
レーニア(メテノ)
エレバス(ウツロイド)

霊(妖怪の名前)
くねくね(ミミッキュ)
さがり(ダダリン)

龍(恒星の名前)
アルデバラン(ジジーロン)
レグルス(ジャラランガ)

悪(タバコの銘柄)
ウィンストン(アクジキング)

鋼(城の名前)
シノン(カミツルギ)

妖(お菓子の名前)
たると(キュワワー)

こんなん作ってる暇あったら会社行け

どうも泥小僧です。
社会人になったことだし艦これも引退‥と思ってここ数か月やってませんでしたが、翔鶴改二のアイテムを人質にとられたら夏イベント走るしかねぇ!ということで盆明けから走りはじめ、なんだかんだE-6まで走ってきました。どうせならE-7もやります。

FS作戦

E-7は道中ボスを倒すとボスが弱体化する仕組みですが、1日毎にボスの耐久値が全回復するというおちゃめ仕様となっております。というわけで一日で全部削ります!

2015e7夏まっぷ

マップこんな感じ。
関係ないですけど、イベント海域特有のこの赤いマップ好きです。

チラシ(艦これ夏イベ)

というわけで今週の日曜!やるので!
暇な方はブログのコメント欄もしくは直接連絡くれたら招待しますー。
喋ってもいいし喋らなくても大丈夫ですー。もちろんチャットでもOKですー。

「笑う、わらわぅ」感想

広げようと綴り、結果的に縮める。
そこに善悪の区別はなく、あるのは無味乾燥な顛末。
そう考えると、この記事の存在はマイナスでしかないわけで‥



さて、自分に酔ってないでタオル6リメイク「笑う、わらわぅ」感想です。

warawau1.png
この子が主人公の「わらわぅ」ちゃん。相変わらずセンスの光るネーミングセンス。6では頭のおかしいキャラでしたが、リメイクの本作品では比較的まともなお嬢様です。

warawau2.png
ぷっち。前作ではあごちゅ博士がお母さんを模して作ったロボットでしたが、今回はメイドのようです。にしても裏ぷっちのカラーリングいいですね。目覚ましの時間ずらしたり三輪車用意したり、嫌がらせと思える行為で登校の邪魔をするぷっち。

warawau3.png
ぷっちの邪魔を振り切って学校へ向かったわらわぅでしたが、途中で謎の穴へと落ちてしまいます。「白い世界」と「笑う世界」と呼ばれているその世界から元の世界へ戻るために、わらわぅの冒険が始まるのであった‥

warawau4.png
相変わらずエロとグロと哲学には事欠かないタオルシリーズ。
独特の台詞回しも健在です。

warawau5.png
みんぽぅは、わらわぅが冒険中に出会った理想の王子様。
二つの世界にはびこる「錆」を一掃する能力を持っているカッコいい奴。

warawau6.png
今回は過去作に比べて画面の装飾が多く、まるで物語でも見ているかのような気分でゲームを進めることができます。まぁ出てくる敵が変な血のぐちゃぐちゃした奴とかなんで、あまりメルヘンな気分には浸れませんが‥

warawau7.png
ストーリーも終盤にさしかかり、何やら重要そうなことが語られておりますがさっぱり分かりません。もう何が何だか。「絵本の世界」「病院の世界」「クラシックの世界」「水族館の世界」などを冒険する主人公一行。勘の良い方なら、これらの世界の共通ワードに気づくかもしれませんが、僕はこの地点ではさっぱり。

warawau8.png
最終的にいろいろあって、世界は崩壊し辺り一面は砂漠へ。
始まりのお茶会が問いかけてきていますが、どうにも投げやりにも聞こえます。

warawau9.png
感動のラスト。感動度はタオル1、猫足乙女と並んでトップクラスだと思います。
うん、今回も最高だった。

続きを読む

『幻想人形演舞』プレイ日記part2

どうも、泥小僧です!
新入社員歓迎会では先輩をステージに呼びつけて即席漫才をやって大やけどしたり、いろいろ毎日楽しくやってます!はい!単純な仕事ばかりですが責任重大な仕事なので、正確に、きっちり覚えていこうと毎日マニュアルとにらめっこしてます!はい!

んじゃ、今日も幻想人形演舞の記事書きますね!この10日間くらいでなんとか一息つけそうなところまで行ったので、そろそろヴァイスの記事も書きます!たぶん!

gn_enbu_ss033.png

パルスィおるやん!ってことはこの先地霊殿やん!にゃっほーい!

gn_enbu_ss034.png

さとり様。尊い。古明地姉妹は本当に尊い。
こいしちゃんと姉妹対決させて、ドヤ顔で電磁波撒いたらマジックミラーに返されました。
お姉ちゃん大好き!しびれる!

gn_enbu_ss037.png

んでこれが地霊殿のベッドで回復しようとしたら起こる添い寝イベント。
この時、深夜2時くらいで眠くなってきていたのですが、アドレナリン出まくってそのまま間欠泉地下センターまで攻略してしまいました。もうちょっと地霊殿マップは味わいながら攻略したかったです。。。

gn_enbu_ss031.png

この橙の立ち絵、めっちゃ可愛くないですか?
ロリコンではないです。

gn_enbu_ss032.png

このキスメの立ち絵、めっちゃ可愛くないですか?
やっぱりロリコンでした。

gn_enbu_ss040.png

地霊殿以外のスクショが全くないもので、唐突になりますが四天王を撃破。
こいし、けーね、ぬえの3トップに頑張ってもらいました。お疲れみんな。

gn_enbu_ss041.png

そして僕の一番やりたかった厳選ですよ!厳選!
ポケモンに比べるとかなり楽で、どのくらい楽かというと

・たまごグループがない(6Vポッポと6Vコラッタを親に6Vヒトカゲを狙える)
・性格を指定できる(シンクロ要員やらなんやらが必要ない)
・特性変更を考える必要がない(野性を数体倒すと手に入るPPで変更)
・たまご技がない(たまご技がない)
・めざパがない(技マシンで各タイプのめざパが存在する)
・個体値が0~16(6Vを狙いやすい)
たまご発見、たまご孵化の手間がない(はやい)

これに加えて努力値を振る必要がありませんからね、面倒くさがりな私にぴったり。
まぁデメリットとしては、転生の度に「魔力の欠片」というアイテムを一つ使うので、欠片がなくなったらめんどくさいかもしれません。野性やトレーナー戦、オンライン対戦をするたびに増えるので困ることはないと思いますが。

何が楽しいって、旅パのメンツを引き続き使ってあげられることと、3秒に1回のペースで6Vが狙えるところでしょうか。システム関連は、ポケモン慣れしてると楽で仕方ないですね。

gn_enbu_ss043.png

というわけでせっかくレベル100になりましたがこいしちゃんも転生。
‥あら、特防がちょっとよろしくないです。

gn_enbu_ss042.png

‥よし!
みたいな感じで楽しくやってます!
烏くんからヴァイスカ誘われたのでこれで!ばいにー!



追記

ヴァイスカ2戦だけで9回も落ちるとかやってられっかー!
今回のルーター、不調以前にそもそもヴァイスカの負荷に耐えれてない!



東方M-1ぐらんぷり、なんだかんだ9回まで視聴しましたが僕は奇数回が好きです。

『幻想人形演舞』プレイ日記part1

どうも泥小僧です。
久しぶりに記事書いたと思ったら雛形も作らずにコレかよ、と思われる方もおられるかもしれませんが、今日は東方二次創作RPGゲーム『幻想人形演舞』の記事となります。

gn_enbu_ss000.png

本作を一言で言うと「東方の世界観でのポケットモンスター」です。

私がふと

(東方やりたいなー…でもシューティングはやだなー…東方のRPGないかなー…確か某所に萌えもんの派生で東方人○劇とかいうパッチあったよなー…)

とかいう極めて生産性のない思考を巡らせながら検索をかけていたら、なんと人形劇の進化系のような作品があるではありませんか。

これはやってみるしかない!と謎のモチベーションを以て2700円を握りしめてローソンへ車を飛ばし、購入してきた次第です。

続きを読む

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム