雛型【ラブライブ!】青緑赤201705プロトタイプ

パレスです。
早速ですけどプロキシ刷って一人回ししてみて何となくまとまったんでメモっておきます。

ラブライブPR追加後縮小



〇採用カード説明
”夏祭りデート”西木野 真姫 4
通称青暁。
”僕たちはひとつの光”西木野 真姫等のレベル1の準備の為や手札のCXを切るために重宝する。たまにハンド1ディス4落下のクソカードになる。
今回の追加でレベル1帯の青カードが強化されたためコンソールよりこっちを採用。

”KiRa-KiRa Sensation!”星空 凛 4
起動+500付単レストサーチ集中。
今回の追加で2000助太刀が出たので相性の良さから4投。
”僕たちはひとつの光”西木野 真姫で起動使っても+500できるので使い勝手は良い印象。
青暁との兼ね合いもあり。

”Angelic Angel”矢澤 にこ 3
CXに宝を採用し、”僕たちはひとつの光”西木野 真姫”僕たちはひとつの光”矢澤 にこの自ターンでのパワーの底上げを担う。
自ターン時にリバースさせて効果を得ることの多いラブライブには相性が良く抜けなくなってる。
しかし色発生の都合など門採用なら抜ける枠。

”いまが最高!”絢瀬 絵里 2
トップチェックできるので打点や宝で置いたストックを確定させたりと結構器用なことができるようになる。
後攻で相手の0を割りに行けるクロック相打ちもありがたい。
枠の兼ね合い等で2枚になったがもっと積んでもいいかもしれない。

”いまが最高!”高坂 穂乃果 4
暁かと思ったら控えに送られた時でした(前記事より2回目)。
しかし手札のCX切れたり、青暁では持ってこれない緑や赤を持ってこれるので便利。
結構無理矢理踏み倒してパーツ拾ってきがち。
先攻にこのカードで1パンしたい。
2000円。

”いまが最高!”園田海未 1
アタック時+1500が使いたくて入れました。
後攻でアタックするときに自身3000と言えるのもまあありなのかなと。
あと海未ちゃんなので、はい。

”僕たちはひとつの光”西木野 真姫 4
デッキの軸。
この対応ができるのとできないのとでは勝敗にかなり直結してくる感じがします。
追加でりんぱながこのカードと相性良しなので良しです。
実感1色上がりのデメリット大きすぎるので門対応でもいいのかなと思います。
宝のメリットは相手をパワー上げまくって助太刀圏外から踏めるところなので選択だと思います。

”いまが最高!”小泉 花陽 4
これまでは邂逅(”晴れ着”星空 凜)で上から踏んで返しはあきらめる形でした。
が、この1枚で自ターンは真姫対応で上から踏んで+1000をこのカードにして、返しに2000助太刀や凛集中で守るという形でうまく立ち回れるのではと思います。
リバース時山札の下に送られるのもボトムCX回避と思えば聞こえはよさそうかな~なんて。

”SUNNY DAY SONG”西木野 真姫 1
相手の相打ちを倒す用。あとは集中で捌けないストックを捌くため。
最近だとペルソナの”総攻撃”主人公に踏まれるのであまり出したくない。

”いまが最高!”星空 凛 3
待望の0コスト2000助太刀。
凛集中と相性が良く、真姫対応で持ってきたいカードNo.1。
”いまが最高!”小泉 花陽6500に真姫対応+1000と2000助太刀と凛集中+500と応援+500で
10500まで伸びるので割られにくい面を作れることだろう。

自慢の作詞 にこ 1
最近は早出しするタイトル多すぎるのでピン投。
レベル2にも早出しメタ入れてるのに突っ込むあたり早出しが嫌いなのだろう。

”Angelic Angel”南 ことり 2
早出しメタ2種類目。
宝対応で1点バーン打てたり、相手のレベル3をAAにこの+1500込みで上から踏めたりと意外とやる。

”いまが最高!”西木野 真姫 1
早出しメタ3種類目。
地味にコンソールついてる。相手がレベル3に上がっても仕事する”Angelic Angel”南 ことりよりも優先度下がるので他と変えてもよさそう。
ただ早出しの飛龍とか狩るのに使うのでピン投。

”僕たちはひとつの光”矢澤 にこ 4
このデッキの回復兼詰め。
宝対応”Angelic Angel”矢澤 にこの+1500込みで15000まで持ってけたりするので美夏等の餌消しがなければクロック送りできる。
ほんま何わろてんねん。

”夏祭りデート”高坂 穂乃果 2
自分は回復としての活躍が主。デッキトップ盛りはほとんど使わない。
もしかしたら”夏祭りデート”南 ことりの方でいいかもしれない。

”あなたへのプレゼント”絢瀬 絵里 1
ストック圧縮するタイトルに握って圧縮崩すやつ。
ラブライブの強みその1。

”Happy maker!”星空 凛 1
逆圧縮。相手の山札の率を崩せるさいつよカード。
この一枚でかなりの勝ちを拾ってる気がする。
ラブライブの強みその2。

僕たちはひとつの光(宝)4
 4

門扉も考えたが門の自分の山札のCXの率をさげてしまうことと宝だと自ターンの+1500バフがかかることを考慮し宝扉になった。
1帯の色発生がうまくいかないから気が変わって門扉にしちゃいそうです。




〇不採用カードの理由
レベル0
移動絵里
先攻や相手のドローゴーでしかいい仕事をしない
最近CX落として移動しないことが多々あった
先攻これよりは控え暁の穂乃果で1パンしたほうが良さそうだと感じたから
コンソール
青暁のメリットの方が多いと感じたから
移動メタ相打ちことり
ペルソナ相手基準だと移動より佐倉 双葉が後列込みレベル1の4000で立つことが多いため、それよりはレベル1の準備、真姫対応の餌残しを優先したため
メイド服穂乃果
これまでかなりの試合山札に2枚戻すで助けられたので入れたかったが、上記と同じく真姫対応の餌残しを優先したため
追加PR集中ことり
単純に”KiRa-KiRa Sensation!”星空 凛の方がデッキコンセプトにあっているから
レベル1
追加PRにこ
優秀な緑のアタッカーだが今回のデッキでのコンセプトに合わなかった
1色上がりを緑でした場合のことを考えたが緑では1色上がりせず青の”いまが最高!”小泉 花陽でいいなと思った
邂逅
返しに強くしたかったので不採用にしたが実は2投くらいしたかった
レベル2
レベル応援レベル3応援
応援を0から張り替える必要はないように感じた
レベル応援、レベル3応援を張り替えるコストがあるなら回復や詰めに回した方がいいと感じた
追加PR希
CX交換付レベル応援だがCX交換が東條だけに登場時なので何とも使いづらかった
レベル2相打ち穂乃果
CXを切る手段が増えたので不採用にしたが、羽川を使う人の量によっては採用になりそう
レベル3相手だと3500助太刀
1コスト捌いて守りたいレベル3がいないから不採用にしましたがピン投してもよかったかも
レベル3
早出し真姫
2ドロー1ディスできて尚且つ2000助太刀とも相性良さそうなので考えたが宝との相性があまりよくなさそうだったので見送り
門採用なら2~3枚は採用しそう
飛龍花陽
ちょっと悩む枠ですが早出し条件が相手にレベル3がいるときなので手札で腐ることもしばしばあるので見送りました




といつも以上に書きました。
門採用も試してみたいです。
あとは回してみて枚数調整して行こうと思います。
あーあ、BCF大阪行きたかったーーー
スポンサーサイト

2017/03/18時点のミルキィホームズ探偵軸

どうも泥小僧です。
先日、自宅に響け!ユーフォニアムのDVD第4巻が到着しました。
あのな……わしのおきにいりの鎧塚みぞれがな………希美と一緒にな………でな……が………屋台をめぐりながら………かわいくてな……たまらん……くう…………さらに……もう……すごすぎ…………で…………そうおもうか……どうして…………すき……はー!…………だきしめて……ねるときも…………じゃろ…………楽しそうに…………すばらし……!……うつくし………
………ありゃ!もうこんなじかんか!ちょっとしゃべりすぎたわい

文化祭のみぞれ

査定で遊びました。4回クロック交換する「お盆 de シャロ」がベースです。
1コスト→1クロック
クロック式手札交換→暁(同じ1000査定)

初手で登場させて気持ちよくなりましょう!
ちなみにぼくは2クロックより2コスト払う方が好きです。

ミルキィ

現在のミルキィ。

マリガン
0と1とアセンド残し。


先上がり意識で極力殴りません。先攻なら初手ドローゴー。後攻ならもぐもぐ焼却エンドが理想。
0-5止めされた場合、相手に島風系列がないなら後列エリーも出して前列3面壁作りを心がける。
島風系列がある相手ならダイレクトが通らないことを祈りましょう。なむなむ。

集中入れ替えシャロ2
集中2ヲ級パンプ2の配分。集中ですが、逆シャロと合わせて山と控えどちらにでもメインで触れるようになるので、バスタオル多面連動が行いやすくなります。また、疑似リフカウンターが存在しないタイトルなので緊急時用にネロやエリーといった削り要員を持っておく必要があり、必要パーツの多さに拍車をかけていたのでこれ1枚でハンドの自由度もアップ。山1でターンが回ってきた返しに控えにCX落としたり逆シャロが焼かれた返しに引っ張ってきたリもちろん本来のハンド浄化能力も宝採用デッキでは有難い能力で、エリーと違い山を見れるので宝のアンノウンストックも明確になります。好き。2投。

3落下ストック相打ちネロ4
ノーコス削りのパンチャー。つよい4。

収録中2
収録中互換です。1の必要パーツが多く、手が切れないデッキなので適当に投げない。
ハンドに1枚あると安心。泣きたくなるような試合もこれ1枚で立て直せるかもしれない。
ちなみに逆襲のネロの削りの後に使うことで3ルックリゼのような使い方が出来ます()
好き。下振れに強いカードは2。

温泉2
ネロ相打ちが効かない相手を踏みつぶします。
トップ盛りデメリットは割と重たいと思っているのですがいざというときに殴れない餃子よりマシ。
なんかいいオバスぺあったらそっちにしたい。

もぐもぐ2
殴らずに相手を消せるの凄くいいですね。最初はピンで運用していましたが、気付いたらほぼ全ての試合でもぐもぐエンドしたいと思っていることに気付いたので増量。2帯で相手が早出ししてきて太刀打ちできない時に投げてもいいですよ。

憧れエリー4
1週目のキーカード集め。往復8枚削ってバスタオルや逆シャロ、クリスマスを探します。
1以降は盤面にいてもただの餌なので、0の返しでLevelが上がるタイミングで前列パンチからのリバースしつつテキストが理想です。なかなか上手くいかないので積極的には狙いません。

ヲ級パンプ入れ替えコーデリア2
上の方で集中をほめたたえていますが序盤はこっちのが明らかに強いです。入れ替えは純応援シャロもいますが、助太刀圏外まで飛ばしたいバスタオルの相方はやっぱりこっち。0のシステムを無理やりパンチャーにすることも出来ますし最悪こいつ自身が2500出るのもいいですね。


逆シャロで1枚のカウンターで2面守りつつサイドを要求していくいつものやつ。
宝がないならセッツー、宝があるならセッツー破棄で逆シャロで手を増やそう。

バスタオル4
山が多いなら行きでレベル置き場にCX置いて9500、8000、9000で殴る感じ。山が少ないならCX置かずにルックなどで3枚に調整して7戻りすることが多いです。

恥ずかしがり屋2
サブパンチャー。助太刀圏外からバスタオルがフロントするために入っています。
宝が打てるかに依存し過ぎな点もあるので入れ替え候補としては真実を追うネロが良いと思います。

逆シャロ3
後列に置こう。

クリスマス4
決して切らさないように。年中クリスマスだ!


弱いレベル帯。
相手の高パワー早出しに抗う術は入れてません。山づくりを意識しましょう。

ネロ1
返し15000ですよ!って言ってチャンプ1面貰いましょう。

ムクムク本1
宝物語が消えてくれたおかげでこいつの依存度も下がりました。めでたいなぁ。


バスタオルが過度に圧縮キメてくれてない限り、だいたい2ターンしかないと思ってプレイするのが良いと思います。
1ターン目に魔女でヒールしながらちょこちょこ点入れて、連パンで〆です。詰めにいずれも餌が必要(連パンに関しては必要ないがダイレクトだとソウル過多なことが多い)なので張り切ってカウンターし過ぎないようにするのも一つの手だと思います。

ネロ1
積んでるだけでログホラに勝てます()
こちらが上位後列積んでないので、相手の上位後列剥がしてパワー面で有利を取りましょう。

魔女シャロ3
本当は魔女4知識豊富2が好きなのですが、3面取ったところで次のターン詰めは発動しないしヒールのために圧殺するしで散々な気分になってしまうので知識豊富を入れずに魔女も3投。餌消しの動きをしてくる相手に返しで点が入るのがカッコいい。

舞台シャロ2
1になったり2になったり。
4点バーンは通りませんが通ったら勝ちなので採用。

浴衣シャロ1
滅多に早出し出来ませんが浴衣ドレスせっかく買ったので抜けずにいます。

連パンエリー2
ドラの少ないデッキなので、他のデッキの連パンより強いはずです。デレマスの連パンの次くらいに強い連パンだと思います。差が大きすぎる。

CX
扉と宝。宝は打って扉は切ろう。



パワーは出ます!!!楽しいよ!

3分バンドリ

久しぶりです、パレスです。
泥くんが全くヴァイスの記事書かないんでヴァイスの記事書きます。
バンドリのTD+が発売されたということでTD×2で組めるレシピを3分で考えました。


レベル0 16
“Poppin’Party”山吹沙綾 4 
自己紹介 香澄 4 
“STAR BEAT! -ホシノコドウ-”牛込りみ 4 
“STAR BEAT! -ホシノコドウ-”花園たえ 4 
レベル1 11
“Poppin’Party”牛込りみ4
始まりの予感 戸山香澄 4
“STAR BEAT! -ホシノコドウ-”市ヶ谷有咲 3
レベル2 5
“Poppin’Party”市ヶ谷有咲 3
“STAR BEAT! -ホシノコドウ-”戸山香澄 2
レベル3 10
“Poppin’Party”戸山香澄 4
“Poppin’Party”花園たえ 4
MyFavorite item 2
クライマックス 8
Let’s! Poppin’Party 4
高まるドキドキ! 胸のトキメキ! 2
STARBEAT!-ホシノコドウ- 2

〇コンセプト MyFavorite itemする

デッキコンセプトがしっかりしていて楽しそうだなと思いました。
TD+×2個なので3000円ですがなかなか完成が高いです。
サインも5種のうち1種確定で入ってます。
これから始めるのは持って来いのデッキだと思います。
ぜひ買ってみてはと思いました。


書くことなくて適当な記事上げたなんて言えない。

雛型【ラブライブサンシャイン】門赤ストブ型ver1.0

どうも皆様、サンムーン楽しんでますか?
まだ殿堂入りしてませんがストーリー面白いですね。
雑魚ラブライバーのパレスです。
11月25日ラブライブサンシャインのブースター発売ですよ。
スクフェス感謝祭にてフラゲ情報である全カードリストが見えてからプロキシを刷って回してました。
現在回してますデッキレシピと採用カードなどなど記事にしようと思います。
長文となりますので最後まで読んでいただければ幸いです。

○レシピ
○CX選択の理由
〇各レベル帯の動かし方と意識する点
○採用カードについて
〇このデッキを回してみた感想
○そのほか一言



○レシピ 後解説にはカッコ内の表記
レベル0  16
"青空JumpingHeart"桜内 梨子 4(控え集中梨子)
"恋になりたいAQUARIUM"渡辺 曜 4(0相打ち曜)
"青空JumpingHeart"津島 善子 4(移動善子)
"青空JumpingHeart"黒澤 ダイヤ 4(コンソダイヤ)
レベル1  12
"青空JumpingHeart"高海 千歌 4(1相打ち千歌)
"恋になりたいAQUARIUM"黒澤 ルビィ 4(暁ルビィ)
"青空JumpingHeart"小原 鞠莉 4(3スロ鞠莉)
レベル2  4
高海 千歌 1(ガッツンダー千歌)
"君のこころは輝いてるかい?"高海 千歌 1(35助太刀千歌)
"見つめる先"松浦 果南 2(レベ3応援果南)
レベル3  10
"恋になりたいAQUARIUM"桜内 梨子 4(榛名バーン梨子) 
"青空JumpingHeart"国木田 花丸 2(早出し花丸)
"青空JumpingHeart"松浦 果南 4(連パン果南)
CX  8
赤 "青空JumpingHeart"千歌 4(赤ストブ)
青 "青空JumpingHeart"果南 4(門)

赤22黄10青18
RR26、R13、U2、TD1、CR8



○CX選択の理由
リスト分かってから入りそうなカードを刷りました。
CXとしては門、赤ストブ(千歌)、炎、扉の4種類。
まず門炎を試してみましたが使いたいタイミングが似ており、手札にかぶるのと同時に序盤にアドを稼ぎづらく、炎対応打てないと面が維持できないので炎の採用はあきらめました。
同じような理由で門と合わせての扉の採用も見送りました。
次に扉赤ストブ(千歌)を試したところ扉を素引きで引かないと詰めることもできず負けに向かっていくためこちらも不採用。
結果としてレベル1でハンドアドの稼げる赤ストブ(千歌)と連パンの門になりました。



〇各レベル帯の動かし方と意識する点
・マリガン+レベル0
マリガンは0、赤ストブ、1相打ち千歌以外切ります。
レベル1の赤ストブ対応に向けて1回は集中をしたいのでストックは1コストほしいです。
1相打ち千歌と赤ストブを引きたいので0相打ち曜の②効果とコンソダイヤの1ドロー効果、集中を駆使してハンドに揃えましょう。
レベル1のことも考えると先上がりしたいかなと思います。
・レベル1
色発生は赤を最優先で発生させます。
レベル1に3色採用してますがまだ色事故したことはありません。
赤ストブ対応をして相手のレベル0システムキャラをリバースさせハンドアドを稼ぎたいです。
できればレベル1から毎ターンでも赤ストブ打ちたいので優先して門で引っ張って来たりしましょう。
・レベル2
青を優先して発生させて2000応援果南を登場させましょう。
集中とレストコストがかぶりますがそこは選択で臨機応変に。
大体はレベル1と同じ動きではありますが、詰めと回復のため連パン果南と門を集めにいきます。
・レベル3
連パン果南で詰めにいったり、榛名バーン梨子でとどめを刺しにいきましょう。



○採用カードについて
レベル0
控え集中梨子 4
他にこれだと思える後列もおらず、序盤は後列に2枚並ぶだろうと思いますので4投。
他リバース時+500が意外と使えます。
0相打ち曜 4
レベル1に先上がりを狙うためあまりレベル0ではアタック数多くなくても良いので採用。
控えに送られたとき2コスト回収が意外と使えます。
移動善子 4
移動は言わずもがな、+500パンプが後半になっても地味に使えます。
先行でハンドにあれば1パンに使います。
コンソダイヤ 4
レベル0でハンドが切れるカード。
控えに送られたとき1コスト1クロックでドローできるためCX引きにいけたりもします。
レベル1
1相打ち千歌 4
レベル1でハンドアドを稼ぐカード、対応打てなくても1相打ちなので腐りにくい。
このデッキの主軸のカードの1枚。
暁ルビィ 4
公開で見えたときから確定4投だと思ってました。
ハンドにいらないCXを切ったり、1相打ち千歌を持ってくるための枠。
3スロ鞠莉 4
トップ確認からのレベ3応援果南の1ドロー1ディスや榛名バーン梨子の不確定を確定にするカード。
行きで単体7000までのびるので集中のリバース時+500パンプなどでパワー伸ばして面を割りましょう。
リバース時トップ公開してレベル2ならハンドに戻すのはおまけに近いです。
返ってきたらラッキー程度で。
レベル2
ガッツンダー千歌 1
早出し割ります。それだけです。
下の効果はおまけです。それだけです。
35助太刀千歌 1
他に強い助太刀が出たらそれを採用します。
鞠莉の30助太刀でも構いません。
レベ3応援果南 2
レベル2になったらすぐ後列に置きたい。レベル3のパワーが低いので頼もしいカード。
レベル3
榛名バーン梨子 4
榛名バーンでの詰め。アタック時、フロントアタックされたときデッキトップがレベル1以上なら+2500して盤面を取る。
レベ3応援くっつけて14500なので盤面取っていけたらよい。
早出し花丸 2
早出しできても9500、レベ3応援つけても11500とパワー低い。
ですが回復としてとりあえず採用してます。ほかに強いレベル2、3がいたら変更を考える枠。
連パン果南 4
2面並べて回復しながら5パンします。皆様も果南算を習得しましょう。
パワーがレベ3応援込みで13000と低いですよね。返し11000しかないですし少しつらいです。



○このデッキを回してみた感想
レベル1の対応で相打ちして面を開けてしまうためリフ前の弱い山に相手からの打点が入り、テンポ取られて負けというのが多いです。
レベル3の連パン、榛名バーンだけでは詰めきれず押し切られることがかなりあります。
序盤の後列が集中の4枚しかないため引けないと厳しい。
レベル1で千歌対応打てないとハンドが持たない。
などなど弱点、厳しい面が多い印象です。
しかし連パンしながらの回復など他にないであろう動きもでき面白いなと思ってます。



○そのほか一言
カードプールに関してはかなり文句があります。RRにシステムキャラが多い。バニラが多い。こんなプールでは初めてヴァイス握る人には勧められないです。
新規ユーザー獲得できる超有能タイトルだったと思うのでデッキが比較的安く組みやすくなっていればよかったのではと思いました。
これで回らないことないんですけどもう少し現環境タイトルにも戦えるカードパワーがあったらなと思いました。
CX配分変えてレベル1の色を青でやってみたりと商品届いてからまた練り直して見たいと思います。
面白いデッキ作れたらまた紹介したいですね。
カードイラストはさすがラブライブサンシャイン。最高です。かわいい。
また追加あるんですよね、分かってます。半年後お待ちしてます。
以上。

キズナイーバー初見レシピ

きずないーばー

キズナイーバーのリストが公開されたので一つ考えてみました。
4ルックアクターレを使いたくて仕方なかったのです。

最初は強力な早出し回復が存在する黄緑で考えていましたが、色的に1相打ちが積みづらく、そうなるとハンド増加要素は①絆しかなかったので、若干の不安を感じ安全側に組むと言うことで緑を抜いて風シナジーを積みました。

結果的に2帯はすっからかんになってしまいましたが、特殊トリガーで誤魔化しながら無理くり3のショット圏内へ押し込んでしまえればなぁと。ピン投の回復イベはどうせショットの後は3コスしか残ってないので、1発しか打てないと思いピン。
最初はどうしても丸めに組んでしまいますね。赤緑後列しばきイーバーや青イーバー、最初考えていた黄緑イーバーも面白そうですしいいプールイーバーねぇ‥
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム