スターウォーズ緑単 ゾウさんレシピ

パレスです。
最近ふとこんなことを思いました。
「パレスって名乗ってんだし、パレスのカードが入ったデッキなんか作れないんかな?」
思い立ったが吉日、ヴァイス公式のカードリストで検索しました。
「パレスオブドラゴン、クリムゾンパレスかー」
パレスって英語でPalaceって書くのか…お、面白そうなデッキあるじゃんとりあえず組んでみるか
という経緯でスターウォーズの緑単デッキを組みました(プロキシです)。

ゾウさん(SW緑)

〇デッキレシピ

レベル0 (14)
“ブーシの正体”レイア 4
“メッセージと贈り物”ジャバ 4
ビブ・フォーチュナ 2
“秘めた任務”R2-D2 4
レベル1 (12)
“砂漠の犯罪王”ジャバ 3
マックス・レボ・バンド 9
レベル2 (9)
“戦闘のプロフェッショナル”ボバ・フェット 4
“虎視眈々”ランド 2
Cantina Band 3
レベル3 (7)
ジャバ・ザ・ハット 4
ボバ・フェット 3
CX (8)
Jabba's Palace(袋) 4
Bounty hunter(宝) 4

〇流れ
・マリガン~レベル0
レベル0、ジャバ対応セットを残しマリガン
クロックに落ちればレイアやR2-D2で持ってこれる
0でジャバ対応のストック稼ぐため最低でも1パンしたい
・レベル1
ジャバ対応Jabba's Palaceでマックス・レボ・バンド(ゾウさん)3面でコスト0をクロックに追いやる
対応打てなくても普通に並べてもいい
ゾウさんはキーボードなので実質国分さん
ちなみにジャバのことはリーダーって呼んでる
・レベル2
全部緑なのでレベル2のボバ・フェットのステータスが
レベル2コスト1ソウル2パワー10000手札のカードなんでものアンコールという破格野郎になる
毎ターン手札のいらないカードでアンコールしていきたい
・レベル3
レベル3ジャバで詰め切りたい
個人的にレベル3ボバ・フェット対応はあまり使わずキャラを投げつけジャババーン飛ばしていく

〇おすすめポイント
①組みやすい
多分一番高いカードがレイアで1枚約200~300円くらいで他は10~100円におさまるはずですので、大体3000円もかからずにデッキが組めます。
②きもかわいい
マックス・レボ・バンドもジャバも気持ち悪さはあるにしろかわいさも持ち合わせておりNHKのクレイアニメーションを彷彿とする。
③それなりに回る
手札を切るカード、単レスト集中、2コストサーチなど結構必要なパーツがきちんとそろっているのである程度戦えると思う…

最後にひとつ
スターウォーズこれっぽっちも知りません。
ジャバって敵なの味方なの?
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黄デレ8扉みりあ早出し軸

パレスくんが記事頑張って書いてるので僕もなんか書きます。

みりあチョップ

みりあちゃんもとい黒沢ともよちゃんのデッキが組みたかったので考えてみました。幸いにもL3みりあちゃんのスペックは申し分なかったので、このカードを軸に構築しました。

L3miria.jpg

黒沢ともよちゃん。かわいいですよね。
ゲームでは攻撃タイプ?らしいですがヴァイスでの性能はかなり防御寄り。
アタックするときは「みりあパンチ」「みりあチョップ」「みりあなでなで」を上手く使い分けましょう。

がんばります!

CX配分は扉8にしました。
黄ストブ対応の莉嘉が真っ先に思い浮かびましたが、デレマスの黄色はハンドカット手段に乏しい。
ストブ引くためにセッツーを行って扉の方を引いてしまうと、ほぼ黄色なので扉は打てないわ対応はできないわ噛むのはドラドラだわで下振れが酷過ぎます。風対応L3ちゃんみおも強力ですが、やはりトリガーしてハンドが増えないということはセッツーに繋がり、打てないCXを引くリスクにも繋がってくるので今回は不採用としました。
セッツー破棄のための扉8及びみりあちゃんによる盤面制圧。

L1kizuna.jpg

ストック面は集中が2レストで連打しづらいということもあり、絆セットを採用。行き全体1000パンプがかなりイカレ性能で、CX無しでもガウルが8000出すことが可能になるのでパワーの為にセッツーをする必要がなくなり、このデッキと噛み合っています。

ともよおかけん

行きの出力値が高いデッキですのでなるべく後上がりから相手の主力を踏んでいきたいです。
小梅は色的にもコンセプト的にも合ってないですし、パンチ数を増やして相手をL1に押し上げることのできるみりあちゃんを選抜しました。みりあちゃんを無理なく選抜出来る点がこのデッキの数少ないよいところですね。

莉嘉

移動のくせに日本橋で150円で置いてありました。
普通に生存率が高いのと、3パンで先上がりさせて3面島風みたいなことされたんじゃ話にならないので桃華ちゃまと合わせて使ってとにかく島風系を避けます。あと中央が開いてしまっている時にみりあちゃんの中央移動要件満たしたり、このデッキでは貴重な山削り要員です。メインパンチャー。

残りのカードは特に特筆すべき点もないので最後に回し方だけ書いて終わります。

マリガン:0以外全部切る
0:ともよちゃんの500パンプを器用に振って上手く相手と相打ちを取りつつ移動とちゃまを残す、セッツーは絆先を置く
1:3面6500を立てることを意識する、ここからセッツーは基本破棄
2:集中からともよちゃんサーチ、みりあちゃん早出し、扉トリガー拳回収の繰り返し。
3:基本はヒールプランでどうしても耐えない感じなら、へごちんで連パン

山削りとハンドカットが本当に弱いのでどうしようもない試合(早いデッキ相手に初手CX複数見え等)が存在します、黄暁の薫ちゃんとか出たら大型大会に持っていきたいくらいには好みのデッキなのですが‥でも可愛いのでOKです

雛型【ラブライブ!】青緑赤201705プロトタイプ

パレスです。
早速ですけどプロキシ刷って一人回ししてみて何となくまとまったんでメモっておきます。

ラブライブPR追加後縮小



〇採用カード説明
”夏祭りデート”西木野 真姫 4
通称青暁。
”僕たちはひとつの光”西木野 真姫等のレベル1の準備の為や手札のCXを切るために重宝する。たまにハンド1ディス4落下のクソカードになる。
今回の追加でレベル1帯の青カードが強化されたためコンソールよりこっちを採用。

”KiRa-KiRa Sensation!”星空 凛 4
起動+500付単レストサーチ集中。
今回の追加で2000助太刀が出たので相性の良さから4投。
”僕たちはひとつの光”西木野 真姫で起動使っても+500できるので使い勝手は良い印象。
青暁との兼ね合いもあり。

”Angelic Angel”矢澤 にこ 3
CXに宝を採用し、”僕たちはひとつの光”西木野 真姫”僕たちはひとつの光”矢澤 にこの自ターンでのパワーの底上げを担う。
自ターン時にリバースさせて効果を得ることの多いラブライブには相性が良く抜けなくなってる。
しかし色発生の都合など門採用なら抜ける枠。

”いまが最高!”絢瀬 絵里 2
トップチェックできるので打点や宝で置いたストックを確定させたりと結構器用なことができるようになる。
後攻で相手の0を割りに行けるクロック相打ちもありがたい。
枠の兼ね合い等で2枚になったがもっと積んでもいいかもしれない。

”いまが最高!”高坂 穂乃果 4
暁かと思ったら控えに送られた時でした(前記事より2回目)。
しかし手札のCX切れたり、青暁では持ってこれない緑や赤を持ってこれるので便利。
結構無理矢理踏み倒してパーツ拾ってきがち。
先攻にこのカードで1パンしたい。
2000円。

”いまが最高!”園田海未 1
アタック時+1500が使いたくて入れました。
後攻でアタックするときに自身3000と言えるのもまあありなのかなと。
あと海未ちゃんなので、はい。

”僕たちはひとつの光”西木野 真姫 4
デッキの軸。
この対応ができるのとできないのとでは勝敗にかなり直結してくる感じがします。
追加でりんぱながこのカードと相性良しなので良しです。
実感1色上がりのデメリット大きすぎるので門対応でもいいのかなと思います。
宝のメリットは相手をパワー上げまくって助太刀圏外から踏めるところなので選択だと思います。

”いまが最高!”小泉 花陽 4
これまでは邂逅(”晴れ着”星空 凜)で上から踏んで返しはあきらめる形でした。
が、この1枚で自ターンは真姫対応で上から踏んで+1000をこのカードにして、返しに2000助太刀や凛集中で守るという形でうまく立ち回れるのではと思います。
リバース時山札の下に送られるのもボトムCX回避と思えば聞こえはよさそうかな~なんて。

”SUNNY DAY SONG”西木野 真姫 1
相手の相打ちを倒す用。あとは集中で捌けないストックを捌くため。
最近だとペルソナの”総攻撃”主人公に踏まれるのであまり出したくない。

”いまが最高!”星空 凛 3
待望の0コスト2000助太刀。
凛集中と相性が良く、真姫対応で持ってきたいカードNo.1。
”いまが最高!”小泉 花陽6500に真姫対応+1000と2000助太刀と凛集中+500と応援+500で
10500まで伸びるので割られにくい面を作れることだろう。

自慢の作詞 にこ 1
最近は早出しするタイトル多すぎるのでピン投。
レベル2にも早出しメタ入れてるのに突っ込むあたり早出しが嫌いなのだろう。

”Angelic Angel”南 ことり 2
早出しメタ2種類目。
宝対応で1点バーン打てたり、相手のレベル3をAAにこの+1500込みで上から踏めたりと意外とやる。

”いまが最高!”西木野 真姫 1
早出しメタ3種類目。
地味にコンソールついてる。相手がレベル3に上がっても仕事する”Angelic Angel”南 ことりよりも優先度下がるので他と変えてもよさそう。
ただ早出しの飛龍とか狩るのに使うのでピン投。

”僕たちはひとつの光”矢澤 にこ 4
このデッキの回復兼詰め。
宝対応”Angelic Angel”矢澤 にこの+1500込みで15000まで持ってけたりするので美夏等の餌消しがなければクロック送りできる。
ほんま何わろてんねん。

”夏祭りデート”高坂 穂乃果 2
自分は回復としての活躍が主。デッキトップ盛りはほとんど使わない。
もしかしたら”夏祭りデート”南 ことりの方でいいかもしれない。

”あなたへのプレゼント”絢瀬 絵里 1
ストック圧縮するタイトルに握って圧縮崩すやつ。
ラブライブの強みその1。

”Happy maker!”星空 凛 1
逆圧縮。相手の山札の率を崩せるさいつよカード。
この一枚でかなりの勝ちを拾ってる気がする。
ラブライブの強みその2。

僕たちはひとつの光(宝)4
 4

門扉も考えたが門の自分の山札のCXの率をさげてしまうことと宝だと自ターンの+1500バフがかかることを考慮し宝扉になった。
1帯の色発生がうまくいかないから気が変わって門扉にしちゃいそうです。




〇不採用カードの理由
レベル0
移動絵里
先攻や相手のドローゴーでしかいい仕事をしない
最近CX落として移動しないことが多々あった
先攻これよりは控え暁の穂乃果で1パンしたほうが良さそうだと感じたから
コンソール
青暁のメリットの方が多いと感じたから
移動メタ相打ちことり
ペルソナ相手基準だと移動より佐倉 双葉が後列込みレベル1の4000で立つことが多いため、それよりはレベル1の準備、真姫対応の餌残しを優先したため
メイド服穂乃果
これまでかなりの試合山札に2枚戻すで助けられたので入れたかったが、上記と同じく真姫対応の餌残しを優先したため
追加PR集中ことり
単純に”KiRa-KiRa Sensation!”星空 凛の方がデッキコンセプトにあっているから
レベル1
追加PRにこ
優秀な緑のアタッカーだが今回のデッキでのコンセプトに合わなかった
1色上がりを緑でした場合のことを考えたが緑では1色上がりせず青の”いまが最高!”小泉 花陽でいいなと思った
邂逅
返しに強くしたかったので不採用にしたが実は2投くらいしたかった
レベル2
レベル応援レベル3応援
応援を0から張り替える必要はないように感じた
レベル応援、レベル3応援を張り替えるコストがあるなら回復や詰めに回した方がいいと感じた
追加PR希
CX交換付レベル応援だがCX交換が東條だけに登場時なので何とも使いづらかった
レベル2相打ち穂乃果
CXを切る手段が増えたので不採用にしたが、羽川を使う人の量によっては採用になりそう
レベル3相手だと3500助太刀
1コスト捌いて守りたいレベル3がいないから不採用にしましたがピン投してもよかったかも
レベル3
早出し真姫
2ドロー1ディスできて尚且つ2000助太刀とも相性良さそうなので考えたが宝との相性があまりよくなさそうだったので見送り
門採用なら2~3枚は採用しそう
飛龍花陽
ちょっと悩む枠ですが早出し条件が相手にレベル3がいるときなので手札で腐ることもしばしばあるので見送りました




といつも以上に書きました。
門採用も試してみたいです。
あとは回してみて枚数調整して行こうと思います。
あーあ、BCF大阪行きたかったーーー

2017/03/18時点のミルキィホームズ探偵軸

どうも泥小僧です。
先日、自宅に響け!ユーフォニアムのDVD第4巻が到着しました。
あのな……わしのおきにいりの鎧塚みぞれがな………希美と一緒にな………でな……が………屋台をめぐりながら………かわいくてな……たまらん……くう…………さらに……もう……すごすぎ…………で…………そうおもうか……どうして…………すき……はー!…………だきしめて……ねるときも…………じゃろ…………楽しそうに…………すばらし……!……うつくし………
………ありゃ!もうこんなじかんか!ちょっとしゃべりすぎたわい

文化祭のみぞれ

査定で遊びました。4回クロック交換する「お盆 de シャロ」がベースです。
1コスト→1クロック
クロック式手札交換→暁(同じ1000査定)

初手で登場させて気持ちよくなりましょう!
ちなみにぼくは2クロックより2コスト払う方が好きです。

ミルキィ

現在のミルキィ。

マリガン
0と1とアセンド残し。


先上がり意識で極力殴りません。先攻なら初手ドローゴー。後攻ならもぐもぐ焼却エンドが理想。
0-5止めされた場合、相手に島風系列がないなら後列エリーも出して前列3面壁作りを心がける。
島風系列がある相手ならダイレクトが通らないことを祈りましょう。なむなむ。

集中入れ替えシャロ2
集中2ヲ級パンプ2の配分。集中ですが、逆シャロと合わせて山と控えどちらにでもメインで触れるようになるので、バスタオル多面連動が行いやすくなります。また、疑似リフカウンターが存在しないタイトルなので緊急時用にネロやエリーといった削り要員を持っておく必要があり、必要パーツの多さに拍車をかけていたのでこれ1枚でハンドの自由度もアップ。山1でターンが回ってきた返しに控えにCX落としたり逆シャロが焼かれた返しに引っ張ってきたリもちろん本来のハンド浄化能力も宝採用デッキでは有難い能力で、エリーと違い山を見れるので宝のアンノウンストックも明確になります。好き。2投。

3落下ストック相打ちネロ4
ノーコス削りのパンチャー。つよい4。

収録中2
収録中互換です。1の必要パーツが多く、手が切れないデッキなので適当に投げない。
ハンドに1枚あると安心。泣きたくなるような試合もこれ1枚で立て直せるかもしれない。
ちなみに逆襲のネロの削りの後に使うことで3ルックリゼのような使い方が出来ます()
好き。下振れに強いカードは2。

温泉2
ネロ相打ちが効かない相手を踏みつぶします。
トップ盛りデメリットは割と重たいと思っているのですがいざというときに殴れない餃子よりマシ。
なんかいいオバスぺあったらそっちにしたい。

もぐもぐ2
殴らずに相手を消せるの凄くいいですね。最初はピンで運用していましたが、気付いたらほぼ全ての試合でもぐもぐエンドしたいと思っていることに気付いたので増量。2帯で相手が早出ししてきて太刀打ちできない時に投げてもいいですよ。

憧れエリー4
1週目のキーカード集め。往復8枚削ってバスタオルや逆シャロ、クリスマスを探します。
1以降は盤面にいてもただの餌なので、0の返しでLevelが上がるタイミングで前列パンチからのリバースしつつテキストが理想です。なかなか上手くいかないので積極的には狙いません。

ヲ級パンプ入れ替えコーデリア2
上の方で集中をほめたたえていますが序盤はこっちのが明らかに強いです。入れ替えは純応援シャロもいますが、助太刀圏外まで飛ばしたいバスタオルの相方はやっぱりこっち。0のシステムを無理やりパンチャーにすることも出来ますし最悪こいつ自身が2500出るのもいいですね。


逆シャロで1枚のカウンターで2面守りつつサイドを要求していくいつものやつ。
宝がないならセッツー、宝があるならセッツー破棄で逆シャロで手を増やそう。

バスタオル4
山が多いなら行きでレベル置き場にCX置いて9500、8000、9000で殴る感じ。山が少ないならCX置かずにルックなどで3枚に調整して7戻りすることが多いです。

恥ずかしがり屋2
サブパンチャー。助太刀圏外からバスタオルがフロントするために入っています。
宝が打てるかに依存し過ぎな点もあるので入れ替え候補としては真実を追うネロが良いと思います。

逆シャロ3
後列に置こう。

クリスマス4
決して切らさないように。年中クリスマスだ!


弱いレベル帯。
相手の高パワー早出しに抗う術は入れてません。山づくりを意識しましょう。

ネロ1
返し15000ですよ!って言ってチャンプ1面貰いましょう。

ムクムク本1
宝物語が消えてくれたおかげでこいつの依存度も下がりました。めでたいなぁ。


バスタオルが過度に圧縮キメてくれてない限り、だいたい2ターンしかないと思ってプレイするのが良いと思います。
1ターン目に魔女でヒールしながらちょこちょこ点入れて、連パンで〆です。詰めにいずれも餌が必要(連パンに関しては必要ないがダイレクトだとソウル過多なことが多い)なので張り切ってカウンターし過ぎないようにするのも一つの手だと思います。

ネロ1
積んでるだけでログホラに勝てます()
こちらが上位後列積んでないので、相手の上位後列剥がしてパワー面で有利を取りましょう。

魔女シャロ3
本当は魔女4知識豊富2が好きなのですが、3面取ったところで次のターン詰めは発動しないしヒールのために圧殺するしで散々な気分になってしまうので知識豊富を入れずに魔女も3投。餌消しの動きをしてくる相手に返しで点が入るのがカッコいい。

舞台シャロ2
1になったり2になったり。
4点バーンは通りませんが通ったら勝ちなので採用。

浴衣シャロ1
滅多に早出し出来ませんが浴衣ドレスせっかく買ったので抜けずにいます。

連パンエリー2
ドラの少ないデッキなので、他のデッキの連パンより強いはずです。デレマスの連パンの次くらいに強い連パンだと思います。差が大きすぎる。

CX
扉と宝。宝は打って扉は切ろう。



パワーは出ます!!!楽しいよ!

3分バンドリ

久しぶりです、パレスです。
泥くんが全くヴァイスの記事書かないんでヴァイスの記事書きます。
バンドリのTD+が発売されたということでTD×2で組めるレシピを3分で考えました。


レベル0 16
“Poppin’Party”山吹沙綾 4 
自己紹介 香澄 4 
“STAR BEAT! -ホシノコドウ-”牛込りみ 4 
“STAR BEAT! -ホシノコドウ-”花園たえ 4 
レベル1 11
“Poppin’Party”牛込りみ4
始まりの予感 戸山香澄 4
“STAR BEAT! -ホシノコドウ-”市ヶ谷有咲 3
レベル2 5
“Poppin’Party”市ヶ谷有咲 3
“STAR BEAT! -ホシノコドウ-”戸山香澄 2
レベル3 10
“Poppin’Party”戸山香澄 4
“Poppin’Party”花園たえ 4
MyFavorite item 2
クライマックス 8
Let’s! Poppin’Party 4
高まるドキドキ! 胸のトキメキ! 2
STARBEAT!-ホシノコドウ- 2

〇コンセプト MyFavorite itemする

デッキコンセプトがしっかりしていて楽しそうだなと思いました。
TD+×2個なので3000円ですがなかなか完成が高いです。
サインも5種のうち1種確定で入ってます。
これから始めるのは持って来いのデッキだと思います。
ぜひ買ってみてはと思いました。


書くことなくて適当な記事上げたなんて言えない。
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
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