WS番付表2017年5月場所

パレスです、皆様はいかがヴァイスお過ごしでしょうか。
ヴァイスモチベなど高いですが最近は一人でいじるだけで対人戦をやれてません。
しかし様々なタイトルのプロキシを刷って回してみてます。
なかなか慣れてないと難しいですね。

本当の大相撲5月場所は終わってしまいましたが、ヴァイス5月場所の番付表を作成しました。

実際公式戦や店舗大会に出てない机上論番付なんで皆様の環境考察より精度はひどいと思います。
まあ超自己満足です。
泥くんに言われる通り、総当たりして結果出すべきなんだけどそんな時間はないし追加や新弾出るわ。
番付作るモチベだけ高いの何とかならんのかって感じです、はい。


 

私的ヴァイス番付表 201705

 

 

 

西

ごちうさ

GU

扉門型

8扉型・赤ストブ扉型

横綱

マーカー軸

総攻撃軸

ペルソナ

P3P4PQP5

Re:ゼロ

RZ

本扉型

風扉型

大関

 

宝本型

波状攻撃型

SAO

SAO

キルラキル

KLK

赤ストブ扉型

 

大関

 

連パンデレ

TP

デレマス

IMC

ミルキィ

MKMK2

扉宝型

電源宝型

関脇

 

静ルチア

 

Rewrite

RW

Charlotte

CHA

黄ストブ門型

扉門型

小結

 

エリス連パン型

赤ストブめぐみん型

このすば

KS

おそ松さん

OMS

宝扉型

 

前頭

筆頭

8扉型

風扉型

アクセル

AW

バンドリ

BD

8扉型

PoppinParty門電源型

前頭

二枚目

やみかん(宝風型)

 

ToLOVE

TL

キズナ

KI

扉キャントリ型

扉赤ストブ型

前頭

三枚目

響赤城軸・Z3Prinz

深海棲艦

艦これ

KC

化物語

BMNMMG

羽川選抜(宝扉型)

真宵選抜(炎扉型)

前頭

四枚目

門扉型

 

イリヤ

PI

ラブライブ

LL

宝扉型

 

前頭

五枚目

扉門型・8扉型

+3000門型

チェンクロ

CC

とある超電

IDRG

扉赤ストブ型

 

前頭

六枚目

ソウル+2門型

あかぷよ軸

ぷよぷよ

PY

ログホラ

LH

門扉型

前頭

七枚目

黄スト(風黄ストブ)

青タッチ赤軸

スクスト

SGS

Fate

FS,FU,FH,FZ

ギルバーン

アチャ凛

前頭

八枚目

だまし神デッキ

 

輪廻

KR

GF()

GF

青ストブ扉型

 

前頭

九枚目

鍵コイ(扉+α型)

 

ニセコイ

NK

ダカーポ

DCDC3DS

風南島型

 

前頭

十枚目

扉ストブ型

門ストブ型

アイマス

IM

 

※注意事項

〇カジュアル勢の考察ですので皆さんの思うところと違う点があると思います。

〇主なデッキタイプを横に書いてます。デッキタイプは他にも多々あると思いますがこれかなと…

20175月末時点の番付です。

〇番付が上のタイトルが必ず勝てるというわけではございません。プレイングや運も影響します。
 ご了承ください。


モブライバーがラブライブ追加を簡単に考察する


モブライバーのパレスがきじをかいた。


というわけで追加来ました!!!!
やったーーーー!!!
ん?1スリーブに2枚ついてきて1000円?
なんじゃそりゃとか言いたいですけど普通に考察します。


○Ah!!ほのかな予感から始まり
20170519_5.png

待望の輝きの向こう側へあずさ(音楽暁)かと思ったら控え室に送られた時でした。
そんな甘くないのがラブライブのプールです。
ちょっと構ってみましたが案外使えそうで使えないけど入るって感じです。
テンポが遅いんですよね。
まずここで2000円持ってかれます。

○夢の中で描いたのようなんだ
20170519_6.png

登場時デッキ上2枚並び替えとクロック相打ち
これまでのプールに緑で相手のレベル0を割りにいけるこれっていうカードがなかったので結構ありがたい。
上の効果も打点調整などで使えたりするんじゃないかという期待。
地味だけどここにも2000円です。

小鳥の翼がついに大きくなって
20170519_7.png

中央の音楽+500と単レスト控え集中です。
中央しかパンプしないし+500だしキラセン凛でいいのかなと思います。
控え集中がどれくらいのメリットがあるのかというところですね。
もしかしたらがあるので2000円。

○遠くへと広がるの色暖かく
20170519_8.png

アタック時音楽+1500と1コストで前列にレストしてるキャラがいないなら疑似アンコールを持ってます。
+1500できるのは比較的使いやすい方だと思います。
下の効果はおまけですね。ストックはく際に使えたりしますが実用的ではない模様。
海未ちゃん推しなので2000円。

○―星空駆けて
20170519_9.png

レベル1コスト0の2000助太刀。
青色なので青暁で持ってこれ、“僕たちはひとつの光”西木野 真姫と色が合わせやすい。
正直ほしかった効果の一枚なのでめちゃめちゃうれしい。
凛の願い“Love wing bell”にも対応している凛ネーム。
4投はなくとも3投したいので2000円。

○切なくて時をまきもどしてみるかい?
20170519_10.png

コンソールと自身リバース時早出しをデッキボトムに送る効果。
早出しメタとしてラブライブは主ににこ拳ガッツンダーことりがあるのでそのあたり選択になるのかなと思います。
上記二つと“僕たちはひとつの光”西木野 真姫の色があってなかったので合うこのカードは使いやすそうかなと思います。
真姫ちゃんかわいいんで2000円。

○Ah!!希望(のぞみ)が――
20170519_11.png

レベル応援とクライマックス交換です。
レベル応援はさておき、クライマックス交換は「僕たちはひとつの光」を使いまわすデッキにおいて
打てないことのデメリットを減らすいいカードだと思います。
ただ登場時なので連打できないのがちょっと…
まあイラスト良いので2000円。

を咲かせる――
20170519_12.png

サイド不可+リバース時デッキボトムにいく6500。
デメリットでかいですが、素で6500が意外と使いやすい。
“僕たちはひとつの光”西木野 真姫とも相性いいので2000円。

○――にっこり笑顔は
20170519_13.png

他のキャラアタック時自身+1500と手札アンコール
緑のレベル1コスト0で使いやすいの来ました。
分かると思いますがとりあえず2000円。



てっきとーに解説?しました。
結局2000円×9なので18000円ですね。
大体計算2.5ボックス買えます。

これが武士のやり方かーー

というわけでPR入れたレシピを考えて
雛形作っていこうと思います。
久しぶりの雛形記事になりそうです。
では。

日常定期戦メモ 2017年5月

パレスです。
ヴァイスメモです。
久々に日常定期戦しました。

パレス黄日常―泥小僧青日常

青日常の勝ち

最後ドラのってれば勝ててた。

WS番付表2017年3月場所

パレスです。
私は数年前から相撲にハマってまして、最近気づいたんですけど…
ヴァイスと相撲って同じなのか!!!
↑とんかつDJアゲ太郎感

調子に乗りました、同じじゃありません
ですけどヴァイス環境を相撲の番付表みたいにできないかと考えた筆者は
作りました!!番付表!!!
Wordで作ったこともあり画像データがブログにのっけれなかったので文字だけの簡素バージョンになります。
タイトルの象徴的なカードとかものっけたかったんですが…残念です。
2017年2月の規制後の環境はこんな感じだろうと考察して番付にしました。


 

私的ヴァイス番付表 201703

 

 

 

西

デレマス

IMC

TP

連パンか

横綱

1点バーン

1点バーン

ごちうさ

GU

ミルキィ

MKMK2

レベルにCX

置くタイトル

大関

 

ぐるぐるチェンジ

 

Charlotte

CHA

ペルソナ

P3P4PQP5

怪盗のような

トリッキーさ

大関

 

めっちゃ着る

 

キルラキル

KLK

Re:ゼロ

RZ

勤勉ですねぇ

 

大関

 

 

 

 

 

ToLOVE

TL

ショット付与の

圧力

関脇

 

THE焼野原

 

とある超電

IDRG

キズナ

KI

絆の子

 

小結

 

加速の子

 

アクセル

AW

おそ松さん

OMS

シンプルな強さ

赤塚不二夫

前頭

筆頭

BP2月24

追加で…

SAO

SAO

Rewrite

RW

結界で

ソウル-2

前頭

二枚目

医療行為で

ソウル-2

イリヤ

PI

ログホラ

LH

ソウル-2する

優秀後列

前頭

三枚目

率崩しワンチャン

 

ラブライブ

LL

とある禁書

IDRG

時間が

最大の敵

前頭

四枚目

赤城帰還

 

艦これ

KC

化物語

BMNMMG

規制より

一昔前に

前頭

五枚目

10th

Anniversary

ハルヒ

SY

アイマス

IM

実は黒サイド

 

前頭

六枚目

魔法音楽新聞

生徒会風南島

ダカーポ

DCDC3DS

スクスト

SGS

赤青スト

黄スト

前頭

七枚目

レッドブル

黄フレ

GF()

GF

ギルクラ

GC

PSで互換

勢揃い

前頭

八枚目

SEGA

 

ぷよぷよ

PY

進撃

AOT

めっちゃ

避ける

前頭

九枚目

だまされた

パワー

輪廻

KR

ニセコイ

NK

マリカはまだ…

 

前頭

十枚目

マナー啓蒙

 

しよ子

CGS

 

 

 

 

 

サンシャイン

LSS

追加知ってた

610

追加

待ち

ノイズ強化期待

発売日未定

シンフォギア

SG

バンドリ

BD

きらきら星

BP5月26日

新規

参戦

TD+3月10

BP4月7日

このすば

KS

ヴィヴィスト

VS

TD+3月10

 

新規

参戦

TD+3月10

BP4月28

チェイクロ

CC

STARWARS

 

TDBP

3月31日

新規

参戦

 

 

 

 

※注意事項

〇追加の発売がまだのもの(SAOを除く)は省いてあります。

〇あと一言書いてますがかなり適当なことしか書いてません。すみません。

〇カジュアル勢の私的考察ですので皆さんの思うところと違う点があると思います。

2017年3月時点の番付です。新規参戦・追加によっても変動する場合がございます。

〇番付上位のタイトルが必ず勝てるというわけではございません。プレイングや運も影響します。ご了承ください。

〇他にも、Fate、深海、まどマギ、なのは等々金星とれるタイトルはまだまだあります。使ってあげてください。



作っていて番付表だけでは各タイトルの特徴や強いところ弱いところなど表せないなと感じました。まあそのあたりは相撲にも当てはまるし良いのかなと思ったり…
まあ作るのは楽しかったです。番付表は気が向いたら度々更新していきたいなと思います。

今回はこれで以上です。

ロージアちゃんのオリカ

ロージアちゃん

泥小僧です。
SHOW BY ROCK!!よりロージアちゃんのオリカを作成してみました!

あざと学主席 ロージア
3/2/9000《音楽》《動物》
【永】 大活躍
【自】[(4) 手札を2枚控え室に置く] あなたのアンコールステップの始めに
クライマックス置場に「放て!どどどーん!」があるなら、あなたはコスト
を払ってよい。そうしたら、次の相手のターンの終わりまで、このカードの
パワーを+3000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードの
バトル相手が【リバース】した時、あなたは相手にXダメージを与えてよい。
Xは相手の【リバース】しているキャラの枚数に等しい。』


まずですね、大活躍というテキストなんですよ。
これがですね、周囲の視線を釘付けにするという解釈はもちろん、クリティクリスタの皆を身体を張って守るという2期8話のイメージにもぴったり合うんですよ~~~~~!!1000査定。

次にシナジーですが、これは勿論曲の歌詞を参考にしています。
「どーん!もひとつどどーん!もひとつどどどーん!」という歌詞から最初に連想したのは「相手に1ダメージを3回与える。」というものでした。しかしこれではあまりに芸がありませんし、どんどん盛り上がっていくというよりは淡々と工場でライン作業をしている風景が浮かんでしまいます。

そこでユーロ空軍式バーンなんですよ!!!
相手が突っ込んでくるのを返していけば既存テキストを使いつつも自然な感じで1点どーん!2点どどーん!3点どどどーん!と盛り上がることが出来ます。相手ターン終わりまでユーロ空軍式バーン付与だと自ターンでも1発発動してしまってリズム感が悪いのでアンコールステップにして完成!

査定はこんな感じ。

+3 1点バーン
+4 2点バーン
+4 3点バーン
+1 返し3000パンプ
-3 L3CXシナジー
-2 1500査定
-1 リバース条件
―――――――――――
+6 ストック4ハンド2

1500査定シナジーとか適当なことするなという方もおられるかもしれませんが、オリカですのでこのくらいの冒険はさせてください!
というわけで今日はここまで!
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム