所持ボドゲと思い出など語る1


広告を消すパレスです。
カタンの開拓者たち、カタンの記事になります。

小さい頃、人生ゲームやブロックスなどボードゲームに分類されるものは遊んだことが何個かありましたが、自分で初めてお金を出して買ったボードゲーム。
確か高専3年生の12月初旬ごろ大阪だかに遊びに来ていた私は友人と遊べるゲームは何かないかと考えてました。
家電量販店をうろうろしているとカタンの開拓者たちのキャリーケース版が。
キャリーケースがかっこいいと思って購入したのを思い出しました。

その年の忘年会にカタンを持っていくとみんながどハマりしました。
気を良くしてしまった私はここからボードゲームに投資しまくってしまうんですよね。
今持ってるボードゲームも気づいたら20種を超えました。ボードゲーマーにしてはまだまだですね。



カタンに関しては身内遊んでいる中で色々な言葉や総称が生まれましたので一部ご紹介。

「ボーキサイト」
あとで画像upしたい
始めた当時みんな艦これをしておりレンガの絵が艦これのボーキサイトに似ていたことからボーキサイト略してボーキとレンガのことを言うようになった。
道延ばす奴が馬鹿みたいに使うことから赤城とも呼ばれたりしてたっけ?

「ガチャ」
あとで画像upしたい
開発のこと。
羊、麦、石の3つで課金する。
自分は結構初期配置でガチャする土地を狙っていくガチャ課金勢なのでめっちゃガチャ回しがち。

「コロンビア」
あとで画像upしたい
他人の道の先にポツンと村を作ること。
村を建てた本人の快感はハンパないが、道を作ってたやつからのヘイトもハンパない。
確か泥くんが初めて言った言葉だったはず。

「みんなの大きな石屋さん」
あとで画像upしたい
とある地元石材屋のCMに由来。
後半都市化やガチャに必須となる石を出やすい目のところに張って工場とすることを言います。
交換所や麦を持ってたりすると余計にタチが悪く頼らざる終えなくなる業者。
身内の塩くんが発祥で彼の専売特許感ある。



と語ってみましたが最近カタンの拡張版の6人まで遊べるセット買ったんですがまだ入れて遊んでないので遊びたいですね。
社会人に時間と人をください。
てか作れって話か。

他にも語りたい所持ボードゲームがありますのでまた書こうと思います。

ではでは。
スポンサーサイト

HANABI

2015060722064969c.jpg

本日紹介するボドゲはこれ!
「HANABI」でございます!

遊び方は簡単!
自分の手札を見えないようにして持って、ほかの人からヒントを貰いながら協力して6本の花火を打ち上げるゲームでございます!本日はこれで同期のカワゴエ、トミーと5時間ほど遊んでまいりました!いやーこれ良いですね!仲がぐんぐん良くなる!やっぱり対戦型ではなく協力型というのが良いんでしょうね!実際に遊んだ再現がこちら!

2時の時点

ト「これ切るわ‥あー死んだー」
カ「あちゃー、難しいよなぁ」
僕「ドンマイドンマイ!」

4時の時点

ト「これ切るわ‥あー死んだー」
カ「ごめんよ、俺が教えれてなかったから‥」
僕「ドンマイドンマイ!」

6時の時点

ト「これ切るわ‥あー死んだー」
カ「なんで赤切るんだよ!覚えとけよ!」
僕「ドンマイドンマイ!」
カ「お前もお願いヒール(手札適当に捨てて回復すること)するのやめろよ!」

7時の時点

ト「これ切るわ‥」
カ「待て!それ5!それ5だから手札に戻せ!」
僕「僕はこれ切るね」
カ「お前は何を捨てとんねん!1はこっち!」
カ「‥」
カ「俺の手札なんだっけ!」
僕「真ん中が黄色の4!」
カ「よっしゃこれ出すぜぇ!」
ト「僕のこれ5であってる?」
二人「「うん」」
ト「じゃあ5出すね!」
僕「黄色の5出してゲームセット!」
三人「「「やったー!終わったー!たまやー!」」」



苦節5時間、あまりにも完成しなさ過ぎてもうなんか反則すれすれというか反則でしたが、なんと夏の夜空に6本の花火が打ちあがりました!これで友情も深まったんじゃないでしょうか!みんなも花火やってみよう!じゃあね!
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム